• 締切済み

友人との付き合いについて相談させて下さい。

友人との付き合いについて相談させて下さい。 私(27歳子持ちの主婦)と友人(たまに日雇いのアルバイト)は来年、通信で大学に通う事にしていました。 2人で将来を話し合い、資格を取りたくて近場で金銭的にも大丈夫な学校を選びました。 私は過去に2年間分の単位を持っているので三年からの編入になります。説明会にも2人で行きました。 先日、入学にあたり貯金進んだ…みたいな話しをしたら『まったく進んでない、多分進学出来ないよ』と言われました。 その後旅行番組を見ていて『こんな所行きたいね』みたいな話になり、『じゃあ貯金して行こうよ。一年位頑張れば何とかなるよね。』と言ったら『お金無いから無理』と言われました。 友人は母親と2人暮らしで、母親の稼ぎで生活しています。 バイトすれば直ぐに貯まり何でも出来る状況で『お金無い』と言われ、今までは事情があるし(高齢のお母様が非常に過保護で束縛が厳しい)仕方ないかな…と思っていましたが、あんなに『生活を変えたい、今のままじゃ将来大変だ』とか言っていたのに、結局変える気ないのでは?と疑問になりました。(私は子供がいてなかなか働けなく、自由がないです。実家の手伝いで小銭をたまに貰う位です) お互い1人しかいない友人(幼馴染み)なので長く付き合いたいと思っていましたが、消極的な発言と『お金ない』の連発にちょっと引き気味です。 これからは学校の話や将来の事なんかは話さないでサラッとした付き合いにした方が良いですか? 1度『こんな事が嫌だ』と言っても良いと思いますか?(友人なら言えて当然…との意見は遠慮します。/友人のメンタルがちょっと弱いので) 私の母に相談したら『友達辞めたら?』と言われました。正直、友人辞めるのは出来ません… 何かアドバイス下さい。もやもやして苦しいです。

noname#119891
noname#119891

みんなの回答

回答No.4

お金ない。と言うのは、口癖のようなものでして、実際には、貯金をしてたり、使い過ぎと本人は、本当のことは、言わないんですよね。ない、と言っている人は、よく旅行や土産を買ってくるし。と思いますので、それは、聞き流しに限ります。まだ貴女も、若いし、今後、お子さん関係で友達も出来ますよ。今の友達には、長年の親しみもあるでしょうけど、2人の関係にも変化が出てきた場合は、距離を置く付き合いに変わりますね。

回答No.3

1人しかいない(?!)友人を失わざるを得ない理由もないのに 友人関係を解消する必要もないですよ。また、お互いの境遇も違うので 両者の利害が一致するところで付き合っていったらいいんだと思います。 進学については、以前は一致していたのかもしれませんが 今はそうじゃないのかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

人が変わっていくためには「きっかけ」が要ります。 きっかけは本当は自分で切り開いていく必要性があるわけですが、友達の場合は家の束縛が大きく(自由になるというのは精神的な束縛から解き放たれることです)そのきっかけを探す前に心が挫けているのでしょう。 ある意味、立場としては同情も出来ますが、しかし「無理」というものでもないでしょう。 自分が捨て鉢になるのは勝手なのですが、それで泣くのは当人です。 そのことについては、おせっかいを承知でも言ってあげたほうが良いかもしれない。 ただ当人にもプライドはあるから、ダイレクトに言うのも問題ですね。 自分がどうしたいか、なんのために進学しようと思ったか、それであなたはどうなの?というふうに、まずは自分の心情吐露から始めると良いでしょうね。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

>これからは学校の話や将来の事なんかは話さないでサラッとした付き合いにした方が良いですか? それがいいと思います。 おそらく、あなたよりその友人の方が金銭的に豊かな生活をされている、と推察します。 お金の話はとても難しく、友人関係がぎくしゃくする原因の最たるものだと思います。 長年のおつきあいのようだし、絶好する必要はないと思うし、しない方がいいと思います。 そのお友達とあなたとは今では全く家族構成も違うので、お金の話は極力避けてください。 お友達はしっかり人の話を聞ける人ではなさそうだから。 長年の友達でも、時期によって付き合い方が変わるのは自然なことだと思います。 将来、またいい関係でお付き合いできる時が来るかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 自慢話をする友人との付き合い

    高校からの友人なので10年以上の付き合いになります。 当時から思っていた事なのですが、彼女の自慢話にうんざりしています。 特にここ最近、結婚してからは特にです。 例えば『ウチの旦那は一流大学を卒業していて、給料何万以上もらっている』『貯金はいくら貯まった』とか、私が聞きもしないの言います。 最後に決まって、お宅はいくらの稼ぎか、いくら貯金あるのか聞いてきます。 そんなの聞いてどうするの?お金の話は下品だよ。と言っても、気心知れた仲だからと言っては同じ事の繰る返しです。 子供同士が仲が良いので、付き合いをやめる訳にもいかず本当に困っています。 来年は私立小学校の受験を考えてますが、多分この調子だと彼女も同じ小学校を受験させるのでは?と心配というか複雑な心境です。 これからどうやって付き合っていけば良いでしょうか? 主人は言わせておけといいますが、いい加減うんざりです。

  • 友人を救う方法は無いでしょうか。

    私の友人について相談させていただきます。 友人の置かれている状況等を 説明しなければならないため 長文になってしまいますが、ご了承ください。 私の友人は現在20代前半の女性です。 家庭環境が複雑で それに伴い様々な問題が生じているようです。 まずは、 私個人の考え等、私的な事を含めずに 事実のみを列挙したいと思います。 ・家族構成について 友人家族は、母親と祖母(友人の母の実の母親)で 父親とは幼い頃離婚して以来音信不通。 父親からの金銭的な援助は受けていない。 ・これまでの生活について 中学の頃までは母と友人の2人暮らし、 祖母はアパートで一人暮らし。 しかし、母親のネグレクトが原因で 高校進学と同時に祖母の元へ身を寄せた。 *ネグレクトの内容としては 友人が中学で虐められた事について相談しようとしても 「お前の話は聞きたくない」という風に 全体的に自分の話を聞いてくれない・無関心 といった事だったようです ・祖母との生活について 祖母の痴呆が進行した為、 数年前から施設に行っているが、 時折自宅に帰ってくる祖母の介護を 友人一人がすべて行っていて かなりの負担になっている。 母親からは 祖母が施設に入るためのお金と その他最低限の光熱費等の援助がある以外は 友人自身がバイトをして生計を立てている。 以上が、今の友人の置かれている状況です。 祖母は、 友人の母親の実の母に当たるのですが かつてネグレクトだったようで、 それが原因で、 母親は実の母の介護はしない という態度を取っているようです。 友人は将来、 臨床心理士になりたいという夢を持っていて 今現在はバイトをしてお金を貯めているようですが 祖母の介護をしながらの生活ゆえに 精神・身体ともに苦しいようです。 また、中学の時のいじめが原因で 学校というものに 知らず知らずのうちに体が拒絶反応を示して 学校に行くと必ず吐いてしまったり しばらく動けなくなったり そのような精神的な傷も原因になって 高校を退学してしまいました。 本来、傍に居て励まし、 支えるはずの家族が居ない そのような状況で 友人一人が苦しんでいる状態です。 せっかくの夢があるのに それを実現しにくい状況になっている そんな友人を黙って見ているしか無いのか そんな風に思い、 何かこの状況を少しでも改善できる方法は無いものか、 と思い、相談させていただきました。 しかし、人様の家庭の事情に 私が口を挟むのは どんな理由があってもいけない事だと思います。 なので、 「こういうときは、ここに相談すると良いよ」 というちょっとした助言のようなものが できれば良いと考えています。 家庭環境や自身の心のケアなどについて 相談できる窓口などがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • もう8年近く付き合いがある友人について、相談させてください。

    もう8年近く付き合いがある友人について、相談させてください。 (愚痴みたいなものかも…長文すみません) 26歳の友人はかなり長い間(定職についたことがほとんどない)ニートです。 睡眠に障害があるということで障害保険を受給しているそうです。 ただ、数年前に1年ほどアルバイトをしていたようで、仕事ができない訳ではないように見えます。 私も3年前から酷いうつになり休職し、現在は仕事をしながら通院中で 働けないつらさ、人に理解してもらえない辛さはわかるつもりです。 ただ、友人の性格を見ていて「やりたい事しか絶対にやらない」人なのかなと思っています。 何度断っても自分がやりたい事はずっと誘ってくるし、 スカイプで「表示が取り込み中になってる時は話しかけないで欲しい」と何度も言っているのにいつも話しかけてきたり、時間の感覚が全然合いません。(仕事が忙しいので時間がとても大事なのに、延々と好きな漫画の話をされるなど…最近は理由をつけて切っていますが…) それと彼女は自分のしたい話はするのですが、それに対してこちらも悩みを打ち明けると、  私「~で悩んでて…」 彼女「あっ、ピクシブでお気に入りが増えてる」 という感じでこちらの話をスルーしてくる事があります。 彼女は漫画を読んだり描くのが趣味で(私も同じです。完全にアマチュアレベルです)、ずっと家にいて好きなことだけして、親のお金や保険で、漫画や高い服を好きなだけ買っている友人を見ていると、いらいらしてしまいます。 そしてそんな自分がいやになります。(本当に障害がつらいのかもしれないし…) 付き合いが長いので、距離をとってたまに会うくらいなら耐えられるのですが、頻繁に連絡を取るようになると本当にいらいらして辛いです。 でもこのままニートを続けていると絶対にいつか困るし、私も対等な気持ちで付き合えないので、せめてアルバイトはした方がいいと思うのです。 ですがそう言うと「漫画が描けなくなるのは嫌」とか「障害がつらい」とかで働くことを否定されます。 時々「いつもお世話になってます、ありがとうございます」とか言ってくれるので、腹が立っても我慢できるのですが、会話した後に何かもやもやするというか、いらいらを引きずってしまいます。 友人との関係を切る(または疎遠になる)か、言いたいことをはっきり言ってしまうべきか、悩んでいます。 (以前「自分の絵についてどう思うか正直に言って欲しい」と言われたので「デッサンが狂っているので練習した方が…」と言ったら、「デッサンが狂っていても、絵の力がスゴイ絵師になりたい」と言われました。なので言いたいことを言っても何も変わらないような気もしています) 他の友人には「関係を切った方がいい」と言われますが、付き合いも長いので躊躇われます…(漫画を描いている歴が同じくらいなので、頼もしい意見を聞けたり、その子としか話せないような内容もある) ニートということで、友人を心の中では下に見てしまうのも、自己嫌悪になり辛いです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 友人からの相談について。

    今日、友人Aから相談がありました。その子からの相談を受けたのですが、内容は 友人Bにお金を貸して返ってこないとの事。それと、友人Bには年子の2人の子供が居るのですが下の子供に対して冷た過ぎるとの事。その友人Aは友人Bの子供を可愛がっていたので可哀想だと言っていました。友人Bは出掛ける時は下の子供だけ家に置いてきて、上の子供は可愛がっても一切下の子供の面倒は見ず、祖母が全部の世話してるそうです。しかも寝室も別にしてるそうです。 皆さんから見てどう思われますか?

  • 友人について相談します。

    私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  • 友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが

    友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが こんにちわ。 仲の良い友人に5万円貸してくれといわれたのですが、ちょっと考えています。 私自身、苦しいですが5万円ならばあげるつもりで貸せなくは無いのですが、その友人はすでに別の友人に結構な額を借りている状況です。 その友人の家庭の事情により、お金が必要なことはわかっているのですが、詳細までは聞いておりません。 前にも数万円貸し、そちらは返してもらいましたが、このまますんなり貸したところで、またお金を貸して欲しいと言われると思います。 その友人の将来のことも考えると、貸すべきか貸さないべきかを考える時期かと思い相談に伺いました。 貸すか貸さないか。 どのように言ってあげるべきか。 等々のご意見をお願いします。

  • 長い付き合いの友人について(長文です)

    どうも、お世話になります! 長い付き合いの友人について相談します!!(15年くらいの付き合い) この友人が、前から毒舌ですが、最近さらに毒舌が酷くなりました! 自分、太っていまして、会うなり「デブ」から始まり、服装の駄目だし!父親が病気なのを「もうすぐ死ぬな」!父が熱を出している時、この友人と会ったら、途中で、「ここから電車で帰れ」と駅で車から降ろされたり、この友人と夜遅くまで、一緒に居て自宅から電話が有ると「心配されてるね!いい年なのに(笑)」と馬鹿にされ、仕事、生活、家族の事など自分を全否定します! 自分を全否定して「最低の人間」みたいな事を言っていますが、毎週、電話がかかり、会いに来ます!そして、毒舌を吐かれながら一日が過ぎて行きます! 途中で、「刺されるかもな」とか、「英国流ブラックユーモアだから」と言っています! もう、長い付き合いですが、どう対処したら良いか、皆様の意見を聞きたいです!! 自分も至らない事が有りますが、最近のこの友人の暴言、毒舌は酷いです! 長い付き合いですが、なぜそこまで毒舌、暴言を吐くか解かりません!嫌なら来なければ良いのに、毎週休みに会いたがります! アドバイスを頂けたら幸いです!乱文で申し訳アリマセン!よろしくお願いします!

  • 結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

    初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。 初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。 最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。 私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。 同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。 そこで皆さんに訊ねたいのですが、 1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか? 2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか? 未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。 回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。 補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。 私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。 浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。