何度も学生を続ける友人の将来について

このQ&Aのポイント
  • 友人は何度も学生を続けているが、学力や語学力は低く、将来はヨーロッパに移住して作家になりたいと言っている。
  • 友人は学歴はあるがアルバイトもままならず、現在はニート状態で実家暮らし。
  • 皆さまは友人の将来や考え方についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について相談します。

私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiitou
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんにちわ。 まず、そんな友人なのにほっておけない質問者様のような友達を持ってその方は幸せだなwと思いました。 究極はお金があれば働かなくてもいいと、結構な人から私は聞きます。資産があるなら、それをどのように上手に使えるかどうか。これに頭を働かせる人生もあるのかなと思います。 つまりお金と時間をドブのように使ってその失敗から何かを学ぶという感じでしょうか。もう本人にしかわからない領域です。ボヘミアン。 そんなご友人なのに、離れられない魅力はあるのでしょうか。逆に気になります。

その他の回答 (3)

noname#159198
noname#159198
回答No.4

そのような友人がいていいな、と思います。 自由な生き方や考えの友達ってなかなか出会えませんよ。 多くの人は常識的すぎて、他人の夢をつぶすドリームキラーになりがちです。 みんな良かれと思って、心配だよ、ムリだよ、できっこないよ、 と言ってしまうんです。親や友達などは特に。 よほど強い人間でない限り、それらの言葉を聞くと、 心配されるほど頼りない人間なんだ、こんなダメなヤツだからムリなのか、 俺は何も出来ないんだ、ということをイメージしてしまいます。 行動を起こせない人や失敗ばかりする人は、 そのようなダメな自分という考えが染みついてしまって 自信をなくしていることが多いです。 欠点を指摘すれば、ますます悪くなる場合があります。 ですからそれとは逆に、褒めたり、いいところを探すなど、 自信につながることをするのが効果的だと思います。

回答No.3

芸術家や文学作家の中には、異常に見える人が時々居ます。 画家では山下清氏。作家では志賀直哉、太宰治、芥川龍之介。などなど。 志賀直哉は自作『暗夜行路』で、自らのノイローゼ症を書いています。太宰、芥川は自殺。 貴方のお友達も、ヨーロッパで異彩の作家と呼ばれる様に成功すると良いですね。 貴方の彼に対する友情が深遠であるなら、長い目で見守って上げましょう。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

何とも思わない。リスクは自分で背負うものだからです。 相手がどう生きようと勝手なので、何も言いません。 その代わり自分の領域にも入れさせない。 楽しくつき合えれば良いです。いやなら接さなければ 良いのですよ。その友達の人柄がどうかの方が重要。

関連するQ&A

  • 友人の事について。

     私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいます。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?  実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちや品出し(商品補充)のバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度か卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  •  27歳の男です。友人のことについて相談します。私の高校時代の同級生で

     27歳の男です。友人のことについて相談します。私の高校時代の同級生で、卒業後に音信不通状態になり、最近になってやっと連絡が繋がり、付き合いはじめた男がいます。  その彼は今年で28歳になるにも関わらず、独身で実家暮らしで、地元のスーパーでフリーターをやっているそうなのです。それも朝から晩まで働くというのではなく、週5日、夕方の4時頃から夜の9時頃までの勤務で、時給900円で、月収11万円程の給料だという事です。おそらく実家に住み、生活費や家賃等は全て親に出してもらい、小使い稼ぎ程度の軽い気持ちでアルバイトをし、後はブラブラしているという、いわばフリーターとニートの間のような生活をしているのでは?と推測しています。  その彼は、高校卒業後に一浪して、語学系の専門学校に進学し、一年で卒業後に、就職活動は一切せずにフリーターになったようです。それも特別な考えや夢等があるからではなく、単純に就職するのが嫌で、「ブラブラしていたい」という、モラトリアム的な理由からのようで、就職する気が一切ない様なのです。しかし、その一方で、海外留学の夢があるようで、去年も五ヶ月間の短期留学で、ヨーロッパへ行ってきたと言っていました。また、将来的には、同じヨーロッパ圏の国の大学に自費で留学したいと言っています。その為に貯金を最低でも500万は貯める必要があるので、その為にも就職せずに、アルバイトで貯金するというのです。しかし、彼は、学生時代に特別勉強が出来た人間ではありませんでした。偏差値的にはかなり下の方の高校の出身者です。また、特別な努力家というわけでもありません。単なる、無謀な夢、また、自分のモラトリアム的な心理からの夢想のように思えるのですが・・・。本人は至って真剣なようです。  二十歳で専門学校を卒業して、今年で8年経つも定職に就かず、職歴無しのフリーターで、彼は一体どうなのだろうか?と心配しています。短期の語学留学で、英語は少しは話せるようなのですが、また、もし将来、大学への留学が出来たとしても、それが本当に就職するという段になった時に、どのように影響をするのか、正直、他人事ながら心配です。皆様どう思われますか?客観的なご意見・ご感想をお聞かせください。

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学在籍時代に留学か、卒業してから留学か

     私は地方の大学3回生です。今年の10月から約1年間語学留学しようと考えています。短期でも留学経験は今までありません。そこで、留学担当の先生に相談したところ、「今の時代は大学在籍年数を延ばすのはよくない。一年行くなら卒業後に留学するほうが良い。」とアドバイスを受けました。  就職や進学に大学生在学年数を一年延ばすということは、どれくらい影響があるものなのでしょうか。     また、では自分の性格ではどれくらい学習期間が必要だろう(短期か一年か)と考えて、実際に私の考えている学校で二ヶ月の留学をした人に話を聞きました。そこは日本人が多いそうです。1年間通っても、それほど話せるようになってない人もいたという話です。  では、日本人の少ないところを探せばよいではないかということになるのですが、私の大学の先生と直接関係していて、そこなら一年間留学しても120万円ほどでいけるのです。一人暮らしで仕送りは無く、奨学金とアルバイトで90万の貯金ができました。20万なら実家から援助してもらえます。10月までにあと残りの十数万を稼いで120万。頑張って努力してもっと高い貯金を貯めた人もいると思うのでそこまでしか貯まっていないのは自分のせいなので、今の予算で行くならそこの語学学校と考えています。    まとまりが無く、長くなってすいません。 (自分が目標としている語学力は、会話がある程度自然にできるようになる、英語で生物学などの専門の授業が受けられるくらいリスニング力がある。というものです。それには、自分の場合では短期ではほとんど無理に近いと考えて、行くならやはり一年行きたいです。)    日本人が多いなどと、どうこう言っても、本人がしっかり努力しなきゃ身につかないということは分かっています。  簡単にでいいですし、ほんの少しでもよいので、何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強と通信制大学について

    今後の進路で凄く迷ってます。 私は当初、高校卒業後→専門学校に入学したのですが、家庭の事情で通えなくなってしまい、辞めてしまいました。 それから暫くして、韓国語に興味をもち、だんだん韓国の国を知りたい、勉強したい、可能性があれば向こうで働きたいと思うようになり、アルバイトしながら勉強しています。 最近、やっと余裕が出てきて専門学校の夜間か語学学校に通い始めようかなと思っていたのですが。。。 韓国で働くのは専らアジア圏で働くには大卒でないと求人がないと聞きました。 アルバイトしながら通うつもりなので、もし大学を今から卒業しようとなると通信制の大学になってしまいます。 きちんと語学の勉強をしたいので夜間の専門学校にしたいなと思ったのですが 専門学校は日本独特のものらしく、海外では高卒と同等の扱いになってしまうそうです。 かといって大卒の資格がほしいからと通信大学に通うにしても、語学学校にも通わなくてはならなくなるので正せさえ難しいと言われている通信大学をきちんと卒業できるかどうか・・・。 将来に響いてくることなので、かなり悩んでます。 韓国、アジア圏で働いてる方、留学した(している)方、現地の方、通信大学に通ってる方、卒業した方、、、、ate ちょっとしたことでも良いんでアドバイスお願いします。 厳しい意見も多いと思いますが宜しくお願いします。

  • 家族が留学を反対…どう説得すれば?

    服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

  • 服飾 留学について

    今年3月大学を卒業し、今、短期語学留学しています。 もともと服を制作するのは好きで自分の服はしょっちゅうつくっていたのですが、専門的に習ったわけでもなく学校にもいったことがありません。 自分の将来を考え、どうしても服飾の道に進みたいと強く思うようになりました。 そこで服飾(制作)を学びにヨーロッパへ留学したいのですが、やはり日本で学校へ行っていないと無謀でしょうか。 今まで漠然と過ごしてきた大学時代がとても悔やまれます。遅いスタートだとわかっていても、どうしても行きたいと考えています。 費用を貯める為にすぐにでも日本に帰ろうかと悩んでいます。 どうかよきアドバイスお願いします。

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。 不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?