何度も学生を続ける友人の将来について

このQ&Aのポイント
  • 友人は何度も学生を続けているが、学力や語学力は低く、将来はヨーロッパに移住して作家になりたいと言っている。
  • 友人は学歴はあるがアルバイトもままならず、現在はニート状態で実家暮らし。
  • 皆さまは友人の将来や考え方についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について相談します。

私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiitou
回答No.1

こんにちわ。 まず、そんな友人なのにほっておけない質問者様のような友達を持ってその方は幸せだなwと思いました。 究極はお金があれば働かなくてもいいと、結構な人から私は聞きます。資産があるなら、それをどのように上手に使えるかどうか。これに頭を働かせる人生もあるのかなと思います。 つまりお金と時間をドブのように使ってその失敗から何かを学ぶという感じでしょうか。もう本人にしかわからない領域です。ボヘミアン。 そんなご友人なのに、離れられない魅力はあるのでしょうか。逆に気になります。

その他の回答 (3)

noname#159198
noname#159198
回答No.4

そのような友人がいていいな、と思います。 自由な生き方や考えの友達ってなかなか出会えませんよ。 多くの人は常識的すぎて、他人の夢をつぶすドリームキラーになりがちです。 みんな良かれと思って、心配だよ、ムリだよ、できっこないよ、 と言ってしまうんです。親や友達などは特に。 よほど強い人間でない限り、それらの言葉を聞くと、 心配されるほど頼りない人間なんだ、こんなダメなヤツだからムリなのか、 俺は何も出来ないんだ、ということをイメージしてしまいます。 行動を起こせない人や失敗ばかりする人は、 そのようなダメな自分という考えが染みついてしまって 自信をなくしていることが多いです。 欠点を指摘すれば、ますます悪くなる場合があります。 ですからそれとは逆に、褒めたり、いいところを探すなど、 自信につながることをするのが効果的だと思います。

回答No.3

芸術家や文学作家の中には、異常に見える人が時々居ます。 画家では山下清氏。作家では志賀直哉、太宰治、芥川龍之介。などなど。 志賀直哉は自作『暗夜行路』で、自らのノイローゼ症を書いています。太宰、芥川は自殺。 貴方のお友達も、ヨーロッパで異彩の作家と呼ばれる様に成功すると良いですね。 貴方の彼に対する友情が深遠であるなら、長い目で見守って上げましょう。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

何とも思わない。リスクは自分で背負うものだからです。 相手がどう生きようと勝手なので、何も言いません。 その代わり自分の領域にも入れさせない。 楽しくつき合えれば良いです。いやなら接さなければ 良いのですよ。その友達の人柄がどうかの方が重要。