• 締切済み

家族が留学を反対…どう説得すれば?

服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.9

ファッションデザイナーになりたいということですが、この国と決まってないところがまず、間違いじゃないですか?それでは親に、自分の気持ちが伝えられないのではないでしょうか。個人的意見ですが、まず日本で実績を上げ、その上でヨーロッパに行き、勉強するのがいいと思いますよ。日本のファッション業界も知らず、海外に行ってもどうかと思います。国によって色々洋服の仕立て方も違えば、生地持ち違う。留学はいつになても、夢さえ捨てなければ、叶えるものです。しかし資金を親にすがるのはどうかと思いますよ。わたしの場合は、高校卒業後、留学を考えましたが、親に反対されました。結局10年日本で手に職をつけ、社会経験も積み、それから自費で海外留学を果たしました。もちろん親に反対されることはなかったです。親のお金で行くより、自費で行ったほうが、断然頑張ろうという気持ちが高まると思いますよ。まず、日本で実績を上げてみてはいかがでしょう。

soraniko25
質問者

お礼

フランスやイタリアなどは考えていたのですが、まだ迷っている部分も多くてどこかヨーロッパの国へと書き方をしてしまいました。 日本で実績をあげてから、というのは確かにそうだと思いました。 今できることからやってみる、その間にお金を貯めて自費で留学する道も視野に入れてもっとちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

• f272
回答No.8

留学は,自分の金で行くのが原則です。それならば誰が反対しても自分の考えを貫けばよい。 そうではなくて親に金を出してもらおうと思っているのであれば,親が金を出してもよいと思うような実績を作ってください。今の時点であなたが親にアピールできることは何ですか?「最初は語学学校に通いながら」なんてことは言わずに,少なくとも現地の学校ですぐに学べる状態くらいにはなってください。

soraniko25
質問者

お礼

確かに納得しもらえるような実績は大切ですね。今できることは何なのか、きちんと考えて行動に移せるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#235376
noname#235376
回答No.7

何故海外留学しなければならないかを自分で言えないって事は、必要性がない事の表れでしょ。 要するに貴方はただの憧れや周りに流されているだけの事。

soraniko25
質問者

お礼

憧れや周りに流されているだけ、というご指摘は少し当たっているかもしれません。いま日本でできることや留学に行きたい理由などをきちんと整理して伝えられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.6

長女がフランスに留学しています。お菓子の専門学校です。1年間の留学費用は、学費と寮費と渡航費で約500万円です。それらの他に、現地で使う生活費(お小遣い)がかかります。語学学習の経験はゼロ。バイト費用で仏語学校に通えと言うも通わず、本やDVD・CD教材等を与えましたが見もせず渡仏。「やっておけばよかった」と度々グチを言いますが、それでもなんとか頑張ってます。その経緯・経験から書かせて頂きます。 まず『どこかヨーロッパの国へ』。コレがダメ。貴方が考えている「ファッションの本場」ってどこ? ヨーロッパならどこでもイイの? 一般的にはフランスのイメージだけど、なぜフランスって言えないの? ナゼに日本じゃダメなの? 日本のトップといわれるデザイナーに弟子入りすれば? 服飾業に就職して、それから海外出張とか支社就職等々もあるでしょ?・・・って思ってしまいます。 説得するなら『具体案』が大事です。つまり『プレゼンテーション』ですよ。学校でも習っているでしょう? 自分の意見を相手に説明して、説得する能力。家族に対するプレゼンが出来てないのです。納得させるくらいの計画案を出してみましょう。最低でも『どこの国の、どの学校(会社)で、費用はどれくらいか』は必要です。さらに、「就職したら月々○万円を返します」があったら、なお良しです。 今の段階の貴方は『全て他人任せ』。それだと否定されるのがフツーですよ。親に十分な蓄えがあるなら別ですが、もしも留学費用を銀行等々で借りた場合、当然、月々で返済しなければなりません。「それを貴方に任せられるのか?」って話です。貴方が払えなかったら、親が払う事になるのです。だって、借りるのは親ですから。 まずは、語学学習。学校に行かなくたって、勉強出来ます。近隣の公立図書館に行けば、語学や文化の本が多数借りられます。その本で学習。また、NHKのテレビやラジオでも流れてます。相対して話をしたい場合は、ネットで調べると「○○語を教えます。その代わり、日本語を教えて下さい」という、スカイプを利用した交換条件での勉強方法もあります。 「じゃ、何語を習えばいいか?」って悩むとか、「図書館に行くのも面倒くさい」と思うのなら、その段階で、海外留学はやめた方がイイです。自分で出来る事を最大限に頑張っている事が分かれば、そのうちに、親御さんも納得するはずです。思想や理想を語るだけでなく、「世界的なファッションデザイナーになりたいんだ!」という熱意を態度で示す事でしょう。

soraniko25
質問者

お礼

今の私が『全て他人任せ』というのは確かにその通りだったなと思いました。 具体的な計画案など、私の熱意が伝わるようなプレゼンテーションができるようにしっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕の場合は 僕が自分で決めたことについては、反対されなかった けれど 飽きっぽいので 2年間何があっても帰ってくるな! それだけは言われました。 お金は、全部親の負担です。 ファッションデザイナーと留学の関係が イメージできないので そこを説明する。 留学経験なし、の場合と経験ありの違い。 それと 自分に留学が必要な理由。 留学でしか得られないものは、何なのか? 留学経験は、どれほど大事なのか? など プレゼンします。 その途中で、質問者様の気持ちが伝わり 親が根負け。 じゃ、留学期間中は帰ってくるな こちらのことは、心配するな 自分で決めたんだから、言い訳するな のように、結果としては、留学を賛成。 ポイントワードは 親の根負け・・・と思います。

soraniko25
質問者

お礼

親が根負けしてくれるくらいの説明、プレゼンをしないと留学の費用を頼むのは難しいそうですね。 指摘していただいた自分に留学が必要な理由など、自分の気持ちが伝わるような説得ができるように考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

Q、家族を説得する良い方法があれば教えてください! A、その為には、有名大学に進学して一流企業狙い。 >服飾専門学校に通ってます。 >将来はファッションデザイナーになりたくて、日々勉強中です。 >卒業後は、本場で学ぶためにヨーロッパの国へ留学したい。  文化服装学院を出てデザイナーになれたのは1970年代の話。今の日本には、純然たるファッションデザイナーなる職業は存在しません。嘘だと思ったら、あなたの街に洋装店なるものが何軒あるか調べてみたらいい。  潮目が完全に変ったのは1996年です。その頃には、大阪の繊維関係の工業団地では120社の縫製工場が操業していました。が、2005年時点で操業していた工場はゼロ。大半は1998年~1999年に廃業。この時代の変化を反映して雑誌『洋装』も2000年についに廃刊に至った次第です。  私を指導して何とか一人前に近いファッションデザイナーに育てた恩師は、文化服装学院の伝説的な講師。 私:時代が変わりましたね。 師:随分と変わったねー。 私:これからは、デザイナーはどこで育つのでしょうかね。 師:一流大学を出た社員の中からだね。  :いわゆる企業研修を通じてだよ。  :個々人が持っていた技術は大企業で連綿と継承されるさ。 >その為には、有名大学に進学して一流企業狙い。  旧帝大か準旧帝大クラスの大学を出なきゃ―、一流企業には入社不能。なんで、自らファッションデザイナーへの道を閉ざす選択をしたのかな。服飾専門学校を卒業してから受験しても、普通の国立大も難しいだろうに・・・。まあ、でも、その不可能を可能にするしかないね。  頑張られたし!

soraniko25
質問者

お礼

ファッションデザイナーになるには有名大学を出て一流企業に入社しないとだめですか… 留学など言っている前に今の進路ではデザイナーにもなれないんですね…

• agehage
回答No.3

留学ではないですが海外生活、というか放浪してました 親の許可は取りませんでしたし、費用は全て自費でまかないました 卒業したら20歳すぎると思いますので、お金を貯めて好きなところに行けばよいと思います 親の金で行きたいなら親が納得する理由を考えましょう ファションデザイナーを目指しているということですから、学生のうちに実績を作るとよいと思います オリジナルブランドの立ち上げや有名な賞の受賞などです 学生のうちに何も実勢がないなら、多分留学してもなんのためにもならないでしょう

soraniko25
質問者

お礼

やっぱり皆さん自分でお金を貯めて海外に行かれているんですね…。 親に頼ろうと思っていましたが、甘いですよね。 今のうちにできることをまずはやってみようと思います。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

しょうがないから 駅前留学で・・・・ そして大人になって その業界に就職してからの 自費で留学。 フランスに行くのなら 駅前留学もフランス語にしておきます。

soraniko25
質問者

お礼

業界に就職してからの方がいいですかね。就職してからだと何年もかかってしまいそうで、できれば卒業後にと考えてました。 自分で費用を貯めて留学する方向も考えてみます。ありがとうございました。

• Roseate
回答No.1

すみません。留学経験はないです。  たぶん、親御さんよりちょっと若いくらいの世代です。 読んでいての感想です。まず、日本でできるだけの努力はしないといけないのでは。自力で語学をある程度ものにしておく。アルバイトで資金を稼ぐ。そのくらいの準備はしておくべきではないでしょうか。 全部親をあてにして、語学学校のお金も出してよね!では、甘えているように見えなくもないです。ある程度留学の足しになるお金を貯め、語学も形になるまで勉強したとなれば本気も伝わりそうです。  どちらにしても、親御さんの説得の前に語学をある程度にせずに海外に行っても苦労するんじゃないですか?

soraniko25
質問者

お礼

全部親に頼るというのはやはり甘えた考えなんですね…。帰国したらお金は返そうと思ってはいたんですが。 日本にいる間にお金を貯めるなど、自分でできることはしないといけないですね。