• 締切済み

家族が留学を反対…どう説得すれば?

服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.9

ファッションデザイナーになりたいということですが、この国と決まってないところがまず、間違いじゃないですか?それでは親に、自分の気持ちが伝えられないのではないでしょうか。個人的意見ですが、まず日本で実績を上げ、その上でヨーロッパに行き、勉強するのがいいと思いますよ。日本のファッション業界も知らず、海外に行ってもどうかと思います。国によって色々洋服の仕立て方も違えば、生地持ち違う。留学はいつになても、夢さえ捨てなければ、叶えるものです。しかし資金を親にすがるのはどうかと思いますよ。わたしの場合は、高校卒業後、留学を考えましたが、親に反対されました。結局10年日本で手に職をつけ、社会経験も積み、それから自費で海外留学を果たしました。もちろん親に反対されることはなかったです。親のお金で行くより、自費で行ったほうが、断然頑張ろうという気持ちが高まると思いますよ。まず、日本で実績を上げてみてはいかがでしょう。

soraniko25
質問者

お礼

フランスやイタリアなどは考えていたのですが、まだ迷っている部分も多くてどこかヨーロッパの国へと書き方をしてしまいました。 日本で実績をあげてから、というのは確かにそうだと思いました。 今できることからやってみる、その間にお金を貯めて自費で留学する道も視野に入れてもっとちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.8

留学は,自分の金で行くのが原則です。それならば誰が反対しても自分の考えを貫けばよい。 そうではなくて親に金を出してもらおうと思っているのであれば,親が金を出してもよいと思うような実績を作ってください。今の時点であなたが親にアピールできることは何ですか?「最初は語学学校に通いながら」なんてことは言わずに,少なくとも現地の学校ですぐに学べる状態くらいにはなってください。

soraniko25
質問者

お礼

確かに納得しもらえるような実績は大切ですね。今できることは何なのか、きちんと考えて行動に移せるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#235376
noname#235376
回答No.7

何故海外留学しなければならないかを自分で言えないって事は、必要性がない事の表れでしょ。 要するに貴方はただの憧れや周りに流されているだけの事。

soraniko25
質問者

お礼

憧れや周りに流されているだけ、というご指摘は少し当たっているかもしれません。いま日本でできることや留学に行きたい理由などをきちんと整理して伝えられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.6

長女がフランスに留学しています。お菓子の専門学校です。1年間の留学費用は、学費と寮費と渡航費で約500万円です。それらの他に、現地で使う生活費(お小遣い)がかかります。語学学習の経験はゼロ。バイト費用で仏語学校に通えと言うも通わず、本やDVD・CD教材等を与えましたが見もせず渡仏。「やっておけばよかった」と度々グチを言いますが、それでもなんとか頑張ってます。その経緯・経験から書かせて頂きます。 まず『どこかヨーロッパの国へ』。コレがダメ。貴方が考えている「ファッションの本場」ってどこ? ヨーロッパならどこでもイイの? 一般的にはフランスのイメージだけど、なぜフランスって言えないの? ナゼに日本じゃダメなの? 日本のトップといわれるデザイナーに弟子入りすれば? 服飾業に就職して、それから海外出張とか支社就職等々もあるでしょ?・・・って思ってしまいます。 説得するなら『具体案』が大事です。つまり『プレゼンテーション』ですよ。学校でも習っているでしょう? 自分の意見を相手に説明して、説得する能力。家族に対するプレゼンが出来てないのです。納得させるくらいの計画案を出してみましょう。最低でも『どこの国の、どの学校(会社)で、費用はどれくらいか』は必要です。さらに、「就職したら月々○万円を返します」があったら、なお良しです。 今の段階の貴方は『全て他人任せ』。それだと否定されるのがフツーですよ。親に十分な蓄えがあるなら別ですが、もしも留学費用を銀行等々で借りた場合、当然、月々で返済しなければなりません。「それを貴方に任せられるのか?」って話です。貴方が払えなかったら、親が払う事になるのです。だって、借りるのは親ですから。 まずは、語学学習。学校に行かなくたって、勉強出来ます。近隣の公立図書館に行けば、語学や文化の本が多数借りられます。その本で学習。また、NHKのテレビやラジオでも流れてます。相対して話をしたい場合は、ネットで調べると「○○語を教えます。その代わり、日本語を教えて下さい」という、スカイプを利用した交換条件での勉強方法もあります。 「じゃ、何語を習えばいいか?」って悩むとか、「図書館に行くのも面倒くさい」と思うのなら、その段階で、海外留学はやめた方がイイです。自分で出来る事を最大限に頑張っている事が分かれば、そのうちに、親御さんも納得するはずです。思想や理想を語るだけでなく、「世界的なファッションデザイナーになりたいんだ!」という熱意を態度で示す事でしょう。

soraniko25
質問者

お礼

今の私が『全て他人任せ』というのは確かにその通りだったなと思いました。 具体的な計画案など、私の熱意が伝わるようなプレゼンテーションができるようにしっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕の場合は 僕が自分で決めたことについては、反対されなかった けれど 飽きっぽいので 2年間何があっても帰ってくるな! それだけは言われました。 お金は、全部親の負担です。 ファッションデザイナーと留学の関係が イメージできないので そこを説明する。 留学経験なし、の場合と経験ありの違い。 それと 自分に留学が必要な理由。 留学でしか得られないものは、何なのか? 留学経験は、どれほど大事なのか? など プレゼンします。 その途中で、質問者様の気持ちが伝わり 親が根負け。 じゃ、留学期間中は帰ってくるな こちらのことは、心配するな 自分で決めたんだから、言い訳するな のように、結果としては、留学を賛成。 ポイントワードは 親の根負け・・・と思います。

soraniko25
質問者

お礼

親が根負けしてくれるくらいの説明、プレゼンをしないと留学の費用を頼むのは難しいそうですね。 指摘していただいた自分に留学が必要な理由など、自分の気持ちが伝わるような説得ができるように考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

Q、家族を説得する良い方法があれば教えてください! A、その為には、有名大学に進学して一流企業狙い。 >服飾専門学校に通ってます。 >将来はファッションデザイナーになりたくて、日々勉強中です。 >卒業後は、本場で学ぶためにヨーロッパの国へ留学したい。  文化服装学院を出てデザイナーになれたのは1970年代の話。今の日本には、純然たるファッションデザイナーなる職業は存在しません。嘘だと思ったら、あなたの街に洋装店なるものが何軒あるか調べてみたらいい。  潮目が完全に変ったのは1996年です。その頃には、大阪の繊維関係の工業団地では120社の縫製工場が操業していました。が、2005年時点で操業していた工場はゼロ。大半は1998年~1999年に廃業。この時代の変化を反映して雑誌『洋装』も2000年についに廃刊に至った次第です。  私を指導して何とか一人前に近いファッションデザイナーに育てた恩師は、文化服装学院の伝説的な講師。 私:時代が変わりましたね。 師:随分と変わったねー。 私:これからは、デザイナーはどこで育つのでしょうかね。 師:一流大学を出た社員の中からだね。  :いわゆる企業研修を通じてだよ。  :個々人が持っていた技術は大企業で連綿と継承されるさ。 >その為には、有名大学に進学して一流企業狙い。  旧帝大か準旧帝大クラスの大学を出なきゃ―、一流企業には入社不能。なんで、自らファッションデザイナーへの道を閉ざす選択をしたのかな。服飾専門学校を卒業してから受験しても、普通の国立大も難しいだろうに・・・。まあ、でも、その不可能を可能にするしかないね。  頑張られたし!

soraniko25
質問者

お礼

ファッションデザイナーになるには有名大学を出て一流企業に入社しないとだめですか… 留学など言っている前に今の進路ではデザイナーにもなれないんですね…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.3

留学ではないですが海外生活、というか放浪してました 親の許可は取りませんでしたし、費用は全て自費でまかないました 卒業したら20歳すぎると思いますので、お金を貯めて好きなところに行けばよいと思います 親の金で行きたいなら親が納得する理由を考えましょう ファションデザイナーを目指しているということですから、学生のうちに実績を作るとよいと思います オリジナルブランドの立ち上げや有名な賞の受賞などです 学生のうちに何も実勢がないなら、多分留学してもなんのためにもならないでしょう

soraniko25
質問者

お礼

やっぱり皆さん自分でお金を貯めて海外に行かれているんですね…。 親に頼ろうと思っていましたが、甘いですよね。 今のうちにできることをまずはやってみようと思います。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

しょうがないから 駅前留学で・・・・ そして大人になって その業界に就職してからの 自費で留学。 フランスに行くのなら 駅前留学もフランス語にしておきます。

soraniko25
質問者

お礼

業界に就職してからの方がいいですかね。就職してからだと何年もかかってしまいそうで、できれば卒業後にと考えてました。 自分で費用を貯めて留学する方向も考えてみます。ありがとうございました。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

すみません。留学経験はないです。  たぶん、親御さんよりちょっと若いくらいの世代です。 読んでいての感想です。まず、日本でできるだけの努力はしないといけないのでは。自力で語学をある程度ものにしておく。アルバイトで資金を稼ぐ。そのくらいの準備はしておくべきではないでしょうか。 全部親をあてにして、語学学校のお金も出してよね!では、甘えているように見えなくもないです。ある程度留学の足しになるお金を貯め、語学も形になるまで勉強したとなれば本気も伝わりそうです。  どちらにしても、親御さんの説得の前に語学をある程度にせずに海外に行っても苦労するんじゃないですか?

soraniko25
質問者

お礼

全部親に頼るというのはやはり甘えた考えなんですね…。帰国したらお金は返そうと思ってはいたんですが。 日本にいる間にお金を貯めるなど、自分でできることはしないといけないですね。

関連するQ&A

  • 服飾 留学について

    今年3月大学を卒業し、今、短期語学留学しています。 もともと服を制作するのは好きで自分の服はしょっちゅうつくっていたのですが、専門的に習ったわけでもなく学校にもいったことがありません。 自分の将来を考え、どうしても服飾の道に進みたいと強く思うようになりました。 そこで服飾(制作)を学びにヨーロッパへ留学したいのですが、やはり日本で学校へ行っていないと無謀でしょうか。 今まで漠然と過ごしてきた大学時代がとても悔やまれます。遅いスタートだとわかっていても、どうしても行きたいと考えています。 費用を貯める為にすぐにでも日本に帰ろうかと悩んでいます。 どうかよきアドバイスお願いします。

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 私に合った留学先

    1年後くらいに英語圏へ留学したいと考えています。 まだ海外旅行にも行ったことがなく色々資料を取り寄せてみたもののどこを選べば良いのか全くわかりません。 学生時代服飾関係で4年勉強しその後2年間パタンナーをしていましたが体調を崩し退社しました。 語学学校に通った後できれば服飾関係の学校にも通ってみたいのですがちょっと特殊な為かなかなか見つかりません。 一度興味のある土地へ旅行に行ってみたらとも言われますが時間と費用的に無理そうです。 おすすめの留学先、語学学校、大学、専門学校の情報ありましたら教えて下さい。逆に、ここは良くなかった・・・なども知りたいです。 日本人が多い少ないなどは特に気になりませんが自分の体調を考えると気候の良いところがいいと思っています。費用はなるべくおさえたいです。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ヨーロッパへの留学 {費用について}

    留学について初心者です。 私は将来、ファッションデザイナーになる為にパリかロンドンの専門学校に留学したいと考えています。 皆さんに教えていただきたいのですが、パリやロンドンの専門学校に1年間留学するとなると、どれ位の費用がかかるのでしょうか…? 授業料、生活費などひっくるめてです。 また、ファッションの勉強をする環境が整っているのはパリかロンドン、どちらの方が良いかわかる方いたら情報下さい!

  • 高校留学の説得についてです。

    私は今、中学3年生です。 中学生活最後の夏休みにはいり、自分なりに進路の事や将来のことを考えるようになりました。 私は小学生の頃から、英語などの語学や外国の文化などに興味があり、学校での面談のときも英語科のある公立高校の名前をおぼろげながら希望としてだしました。 ですが、最近になって本当にそれでいいのかな・・・・?と思うようになりました。 (留学したい理由もふくめます) 一つに、高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。) もう一つは、つまらない考えかもしれませんが、何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。 私の今の希望としては、卒業留学(高校)があります。しかし仕組みや手順やらを調べてみましたが、留学資金がすごく高い事が分かりました。 まずは親に相談しなければいけないとは思いますが、 私とはあまり仲の良い関係とはいえません。すごく言い出しにくいです。それに、兄が私立の高校に通っていてこれ以上の出費はできないと言われてしまうと思います。 私が留学したい理由や目的を言い、しっかり学びに行くことや返済の約束はするつもりです。 もし無理な場合は、祖父母にも頼んでみるつもりです。(母と祖父母の仲が良くなく、5,6年会っていません;) 上記まで読んでいただき、ありがとうございます。 親に話すとき疑問をもった理由から話したいとおもっています。 何か他にまとめておいたほうが良い事や、意見があったらおねがいします。 説得や、資金援助の体験談などもぜひききたいです。 また、祖父母に頼みにいく場合の礼儀や、気をつけることなどをお願いします。

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ファッションの留学について。

    ファッションの留学について。 わたしは現在4年制の服飾の大学に在学しています。 将来は海外の映画などのコスチュームデザイナーをめざしています。 今は大学の実技のほかにバレエ衣装の製作(シンプルなものですが)の仕事もしています。これが終わったらどこかの劇団の衣装の手伝いをさせてもらえないかと直接まわってみる予定です。 私の希望では大学卒業後に2年制のアメリカの服飾の大学・大学院に進学したいと考えているところです。 狭き門だとは分かっていますが、ファッションショーのための服をつくるよりも、ショップに並ぶ服を作るよりも、映画という特殊な環境で輝く服を作りたいです。 コスチュームデザイナーとして映画や舞台で多く活躍するデザイナーのもとで働く というのがその道を行きたいのなら良いといわれました。 この夢をもって現在も勉強をしている方々はたくさんいるとおもいます。 英語の勉強をするのは好きなのですが特別頭が良い訳ではないのでこのまま勉強してもTOFELで入学の点数をとるので精一杯だと思っています(これからの頑張り次第ですが) 長くなってしまいましたが、私が質問したいのは ・日本で卒業後に就職して働きながら、海外で働く機会をみつけるのか  留学してファッションの本場でさらに技術を磨き海外で活躍できる機会を得るか  どちらが良いとみなさんは考えるのかが質問したいことです。 自分の経験であるとなお良いのですが知人の話でもかまいません。 わたしにはファッション関係で留学をした知人がいないため実際のことがよくわかっていません。 今は春休み期間なので大学にはいけないのですが、今まで先生に聞いてきたことではとりあえずたくさん作品をつくり英語の勉強をしなさい ということです。 留学は費用がとてもかかると思います。準備も大変だし英語を日常的に使用しないのでいくら英語がかけても会話をしていくのはなかなか難しいと思います。いろんな課題がたくさんあっても自分の夢を目指せる道が海外で学ぶことにあるのなら進みたいです。 長くなってしまいましたがよければ回答のほうをよろしくお願いします。

  • デザイナーに・・・なれるのでしょうか?!

    高校生の娘がいます。高三です。進路決定のこの時期に、私はデザイナーになりたいと言い出しました。 たしかに服飾にとても関心のある子ではあったけれど、デザイナーになるなんていうのは、非常に遠い遠い夢のように思われてしまいます。しかし、本人の意志は固く、現在専門学校をいろいろ調べているようです。 デザイナーになる道というのは、あるのでしょうか?また、デザイナーに、もしくは服飾関係の仕事に就きたい場合、よい専門学校などありましたら、情報をお願いします。 娘の言う専門学校は、インターネットの掲示板などでは、とても評判が悪そうなのですが・・・あまりそういうことは関係ないのでしょうか。 すいません、親として応援すべきか止めるべきか、放っておくべきか迷ってもいます。アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。