- 締切済み
ファッションの留学について。
ファッションの留学について。 わたしは現在4年制の服飾の大学に在学しています。 将来は海外の映画などのコスチュームデザイナーをめざしています。 今は大学の実技のほかにバレエ衣装の製作(シンプルなものですが)の仕事もしています。これが終わったらどこかの劇団の衣装の手伝いをさせてもらえないかと直接まわってみる予定です。 私の希望では大学卒業後に2年制のアメリカの服飾の大学・大学院に進学したいと考えているところです。 狭き門だとは分かっていますが、ファッションショーのための服をつくるよりも、ショップに並ぶ服を作るよりも、映画という特殊な環境で輝く服を作りたいです。 コスチュームデザイナーとして映画や舞台で多く活躍するデザイナーのもとで働く というのがその道を行きたいのなら良いといわれました。 この夢をもって現在も勉強をしている方々はたくさんいるとおもいます。 英語の勉強をするのは好きなのですが特別頭が良い訳ではないのでこのまま勉強してもTOFELで入学の点数をとるので精一杯だと思っています(これからの頑張り次第ですが) 長くなってしまいましたが、私が質問したいのは ・日本で卒業後に就職して働きながら、海外で働く機会をみつけるのか 留学してファッションの本場でさらに技術を磨き海外で活躍できる機会を得るか どちらが良いとみなさんは考えるのかが質問したいことです。 自分の経験であるとなお良いのですが知人の話でもかまいません。 わたしにはファッション関係で留学をした知人がいないため実際のことがよくわかっていません。 今は春休み期間なので大学にはいけないのですが、今まで先生に聞いてきたことではとりあえずたくさん作品をつくり英語の勉強をしなさい ということです。 留学は費用がとてもかかると思います。準備も大変だし英語を日常的に使用しないのでいくら英語がかけても会話をしていくのはなかなか難しいと思います。いろんな課題がたくさんあっても自分の夢を目指せる道が海外で学ぶことにあるのなら進みたいです。 長くなってしまいましたがよければ回答のほうをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ruck
- ベストアンサー率44% (589/1321)
どちらが良いか、ではなく大事なのは自分がどうしたいかですが、 こう景気が悪いと迷うところですね。 アベノミクスのおかげで多少上向いたとはいえ、日本は相変わらずの就職難です。 ファッション関係の仕事をしながら、その関係で海外へも行かれるとか、 海外にも拠点を持つファッション関係に就職できるとかならそれが一番ですが、 世の中そんなにうまくいかないですよね。 もし良い就職先が見つかったら、それを捨てて海外へ行くのは勇気のいることです。 夢を持って留学したとしても、挫折して帰ってくる人も大勢います。 でももし自分の子供がそういう夢を持ったら、と考えると、 私なら若いうちの留学を進めます。 若いほうが色々な吸収も早く、新しい状況にも柔軟に対応できますし、 万が一失敗してかえって来たとしても、年齢的にも早い段階で修正が可能です。 ファッション関係ではありませんが、周りに留学経験者がいっぱいいます。 オーストラリアが3人、イギリスが1人、フランスが2人、アメリカが1人。 現在姪がオーストラリアに行っていますし、従弟は留学からそのまま フランスに住み着いてしまいました。 皆相当日本で勉強してから留学しましたが、思ったほど通じなかったり、 最初はすごく苦労したそうです。 大学生のうちの子供もいずれフランス語圏に留学したいと、今から 自分でフランス語の勉強をして仏検にも挑戦していますが、大変だと思います。 (本人はいざとなれば翻訳アプリがある、と強気ですが) でもその時は親としてはできる限りの事はしてやりたいと、必死に働いています。 今は自分にできることを精一杯頑張って下さい。 英語の勉強も作品作りはもちろんですが、留学先や留学斡旋業者の調査と選定、 かかる費用の概算もした方がいいです。渡航費、生活費の他に、斡旋業者だと 手続きの代行料金、何かあった場合(事件をおこしたり、不正就労等)保証人をたて、 保障金がかかることもあります。 向こうでファッション関係の仕事をして生活費を稼ぎながらだともっと大変でしょうが、 それくらいをこなすパワーがないと留学は難しいと思います。 夢に向かって頑張って下さいね。
- nightcell01
- ベストアンサー率43% (471/1074)
詳しくないので聞き流し程度に。 友人のケースですが、ロンドンに行ってどっかのファッションスクールに行ってましたね。 英語は得意だったって感じはないですね。もちろん勉強したとは思いますが。お金はかかったと思います。今は何をしているか知りません。 悩んでたけど行くだろうなあって思ってたらやっぱり行きました。 僕が思うに、 行く奴って親が泣いても、リスキーでも絶対行きますよ。 逆に行かない奴はどんな行くべきメリットが多くても絶対に行かない。 そういうもんじゃないでしょうかね。 留学時期は決まり無いし30歳ぐらいで行く人もいるでしょうが、当然早い方が成功の確率は高まると思われます。