• 締切済み

私に合った留学先

1年後くらいに英語圏へ留学したいと考えています。 まだ海外旅行にも行ったことがなく色々資料を取り寄せてみたもののどこを選べば良いのか全くわかりません。 学生時代服飾関係で4年勉強しその後2年間パタンナーをしていましたが体調を崩し退社しました。 語学学校に通った後できれば服飾関係の学校にも通ってみたいのですがちょっと特殊な為かなかなか見つかりません。 一度興味のある土地へ旅行に行ってみたらとも言われますが時間と費用的に無理そうです。 おすすめの留学先、語学学校、大学、専門学校の情報ありましたら教えて下さい。逆に、ここは良くなかった・・・なども知りたいです。 日本人が多い少ないなどは特に気になりませんが自分の体調を考えると気候の良いところがいいと思っています。費用はなるべくおさえたいです。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

noname#4524
noname#4524

みんなの回答

  • case123
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私も語学留学にどこを選べば良いかすごく悩みました。行ってみたい所はたくさんあったので・・・私の場合語学留学の手続きを代行してくれるところで選ぶ事ができました。必要であればアパート、空港までのお迎えまで手配してくれます。選び方として自分が好きなもの・・・私の場合は海の近くが良い。都会(中心街)にも近いなどで決めたと思います。担当者が私の希望に沿って2、3箇所に絞ってくれて最終的にはその中から自分で決めました。やはり真剣に考えているのであればそのような代行業者などを使った方が親身に考えてくれてじっくりとお話を聞いてもらえると思いますよ。出発するまで不安な事なども細かいことまで質問する事ができます。費用を抑えたいとの事なので自分で手配するよりは多少費用が出ますがきっと戻ってきてから良かったと思えるのではないでしょうか?参考までですので・・・

noname#4524
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん代行業者を利用するつもりですが留学された方の生の声を聞いてみたかったので質問させていただきました。私の友人が留学した時「この場所はおすすめできない留学先の友達も二度と来たくないと言ってる人も何人もいたよ」と言っていたのですがある代行業者の方と話たときそこの場所をすすめられ友人の話をしても聞き入れてくれず...ということがあったので。それにカウンセラーの方でも服飾関係にあまり詳しくない方もいらしたので...。 留学で苦労しない場所は無いと思ってますし。色々な代行業者に行ってその中から自分に合った代行業者を選ぶつもりです。 せっかくアドバイスいただいたのにお礼がこんな文になってすみません。アドバイスありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

アメリカの大学に留学経験のある者です。 専攻は化学で、全く畑違いなので、服飾のことは全くわかりませんが、アメリカ留学についての一般的なことなら、多少わかります。 もしアメリカへの留学をお考えでしたら、日米教育委員会(通称:フルブライト委員会)で情報を集めることができます。場所は東京の赤坂で、ちょっとした図書室のような所があって、留学関係の資料が閲覧できます。 大阪のアメリカ総領事館でも資料の閲覧ができる所はあるようです。それもフルブライト委員会のサイトに書いてあります。 アメリカでは東海岸は気候がよくありません。私は東海岸でしたが、夏は東京ほどではないにしても、かなり蒸し暑いです。また冬の寒さも、特にニューイングランド地方では、半端なものではないです。アメリカで気候が良いのは、やはりサンフランシスコ周辺ではないでしょうか。 1年後と言うと、まだかなり時間があるような感じがしますが、実際には外国人学生の願書締め切りはかなり早いのが普通ですし、資料の検討、留学先の決定、書類のやり取りなどにも時間がかかります。また、試験を受けなければならないこともあります。アメリカの場合、英語が母国語でない外国人のためのTOEFLという試験があり、また日本のセンター試験に似たSATという試験もあります。科目は英語と数学です。いずれも日本国内で受験できると思います。どういう試験が要求されるかも、出願先の大学によって違います。これらのことについても、調べなければなりません。 アメリカ以外の国に留学する場合にも、その国の何らかの公的機関が広報窓口となっていると思います。その国の大使館のホームページなどから、探せると思います。 専門学校については、制度的なことも含めて、よくわかりません。 英語についてですが、皆さん留学というと会話のことばかり心配されますが、実際に行ってみて痛感するのは、読解力のなさです。たくさんのものを短時間に読まなければならないので、速読即解の能力をつけておくことをお勧めします。これは専門分野に関係なく言えることだと思います。 多少ともお役に立てば嬉しいです。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/
noname#4524
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。SATやTOEFLのことは調べていたので知っていたのですが気候や日米教育委員会の情報ありがとうございました。特に読解力が必要というのは留学されていた方ならではのご意見ですね大変参考になりました。

  • umeo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

こんにちわ。 留学についてということですが・・・ 私的には、一番ニュージーランドがいいと 思いますよ☆ ニュージーランドには1度いったことが、あるのですが、とてもよいところで、語学学校も、ちゃんと完備していて大学も全部国立で、学費も安いですよ(*^_^*) 日本人については、私は南島にいたので、北島についてはよくわかりませんが、南島には、マウント・クックという山があるんですが、冬、とにかく日本からの スキー客が多いそうです☆ 自然については、自然豊かで、(南島ですが・・・) 微妙に日本に近いし、10時間ぐらいでつきます。 気候は、今20年ぶりの、寒さで、私がいっていたときには、春なのに雹が、降っていましたが、夏はわかりませんが、こんなのでお役にたてば、うれしいです。(^^)/

noname#4524
質問者

お礼

ありがとうございます。自然豊かなのはとてもよさそうですね。今までニュージーランドは考えたことがなかったです。参考にします。

関連するQ&A

  • 服飾 留学について

    今年3月大学を卒業し、今、短期語学留学しています。 もともと服を制作するのは好きで自分の服はしょっちゅうつくっていたのですが、専門的に習ったわけでもなく学校にもいったことがありません。 自分の将来を考え、どうしても服飾の道に進みたいと強く思うようになりました。 そこで服飾(制作)を学びにヨーロッパへ留学したいのですが、やはり日本で学校へ行っていないと無謀でしょうか。 今まで漠然と過ごしてきた大学時代がとても悔やまれます。遅いスタートだとわかっていても、どうしても行きたいと考えています。 費用を貯める為にすぐにでも日本に帰ろうかと悩んでいます。 どうかよきアドバイスお願いします。

  • 家族が留学を反対…どう説得すれば?

    服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 留学するんですが

    語学留学しようと思います。 語学は1年くらいは行こうと思うんですが、その後どうしようか迷っています。語学を上達させつつ、同時に何か充実した事ができないかを考えています。そういう意味では、大学院とか、専門に良く事も考えられますが、さほど興味が無いのに語学じゃない学校に行く気はしません。 語学学校のほかに、留学というか渡米生活を充実させる方法が何かありますでしょうか???????????????????

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • 空気が綺麗な留学先はどこですか?

    喘息の療養を兼ねて、空気の綺麗な国へ語学留学をしようと考えています。 最初はフィジー留学※が安くてお得だと考えたのですが、すでにフィジーに行った友達は、「語学学校のあるラウトカは空気があまり綺麗ではない。セブ島の方が綺麗なんじゃないか」と言っていました。 ※サウスパシフィックフリーバードという会社の斡旋です。 もともと東京の都心部を自転車で外回りしていたため喘息になったので、東京や埼玉と同じくらい空気が汚いのでは療養になりません。 空気が綺麗で、留学費用も安い国はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスの留学について☆(たくさんデス)

    留学について、いくつか質問があります。 以下、箇条書きでごめんなさい; 1.語学留学した後、多くの人はイギリスなどの大学へ行くのでしょうか? 2.語学留学で、いきなりレジデンスやアパートに 住んでも大丈夫ですか? 3.イギリスに行く留学生の国籍や年齢などを教えて下さい。(あなたが通った学校だけの割合でもいいです。)あと日本人の割合も教えてほしいです。 4.イギリスに留学して良かったことや、悪かったことを教えて下さい。 たくさんの質問ごめんなさい。 来年の3月から、留学を考えてます。 でも未だ、資料集めしかできなくて困ってます;; 質問に答えて下さると嬉しいです☆

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。