• 締切済み
  • 困ってます

不安な留学

今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

この状態で留学することは非常に危険です。 9割以上の確率で思ったような留学とは行かないでしょう。 せめて日本で中学英語はしっかりと復習しておくべきです。 留学の準備に関して自分で調べられなければ、留学中も ほとんど人に頼ってしまい英語は全く上達しません。 ニューヨーク前にフィリピンに2~3ヶ月留学されては どうでしょうか。韓国人の学生がよくこのパターンで留学 をしており、実際に成果が上がっています。 それでもやはり留学前の勉強が必要なことは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

語学学校は、塾や英語スクールと一緒の民間なので、お金さえ払えば誰でも入れてくれます。 必要なものは、銀行の英文残高証明書、過去3年間の英文成績証明書、学校に申し込めば送ってくれるI-20という就学許可証です。 後は、日本の米国大使館にビザを申請して面接の予約を取り、面接を受けるだけです。 学校が始まる30日前以降ならば渡米が可能です。 以下のサイトを参照してください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html http://www.fulbright.jp/study/index.html ただし、アメリカで長期滞在するには学校に籍があって、きちんと通学していることが条件です。通学率が80%を切るとI-20が打ち切られ、違法滞在になってしまうのでお気をつけください。 予定のコースを修了すれば、2ヶ月のグレースピリオドという帰国準備期間(その間に米国外へ出るのは不可)を貰えます。だから、1年居たければ、10ヶ月間は語学学校に通う必要がありますよ。 NYは家賃・物価が高く、語学留学生のバイトは禁止されていますので、1年分として200~250万円を用意された方がよいでしょう。 老婆心ですが、1年後にはどうなさるおつもりでしょうか。 語学学校は学歴にはなりません。帰国したら職歴なしの高卒になってフリーターしか仕事がない可能性が高いですけど。 なお、アメリカで正式な就労ビザや永住権を取るには最低でも大卒が必要なので、そのまま現地で就職というのは無理だとご理解ください。アメリカ人と結婚すれば別ですけどね。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学院留学へ向けていまからできること。

    大学院留学へ向けていまからできること。 現在高校3年生で東京大学を志望しているものです。 ちなみに、海外経験ゼロです。 ・将来的には外資系投資銀行に就職したい ・よりハイレベルな環境に身をおきたい ・単純に異文化に対して興味をいだいている と言った理由で以前から大学進学後は専攻分野の勉強に加えて英語の勉強に励むことで、イギリスの大学院(具体的にはLondon School of Economics)に進学したいと考えております。 そこでいくつか調べてみても解決しなかった疑問があるので、留学経験者の方や知識のある方に以下の質問にお答えいただけたら幸いです。 ・大学院に進学できるレベルの英語を身につけるには、1年程度の語学留学が必要なのでしょうか?(基準となる点数はわかるのですが、その難易度がどの程度なのかがわかりません) もしそうなら『大学を休学し1年語学留学』『卒業後に1年語学留学』のどちらかを選択しなければなら ないのでしょうか? ・語学留学をするとしたらいつすべきなのでしょうか? ・理系学部を卒業後にLondon School of Economicsに進学するのは困難なのでしょうか? ・学内選考の留学と言うのは実質的に帰国子女の方などが利用するものなのでしょうか?   どうかお願いします。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 建築系での海外留学について

    現在、高専建築学科4年なのですが、卒業後には海外留学をしたいと考えているのですが、ただ語学留学を目的とするのではなく、建築を学びながら実用的な英語も一緒に学びたいのです。そこで、海外で建築を学ぶための情報(留学先、学校のレベル、治安、物価など)を教えてください。また、今の私の英語力はTOEIC400点程度なのですが、留学するにはやはり相当苦労するのでしょうか。そのあたりも教えてください。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進路の事など(中国語学留学について)

    自分は20歳の女で今アルバイトをしながら通新制高校に通っていて半年後卒業見込みの者です。 卒業後の進路の事で相談させてください。 私は中国の文化に興味があってもうすぐ高校も卒業なので語学留学をしたいと思っています。貯金もそれくらいはあります。 ちなみに中国語は全然できません。 英語力は検定4級程度です…。 期間は1年~2年くらいで一生懸命勉強ようと思っています! でも帰国した時就職口が無いまた留学経験が生かされない職についてしまうんじゃないかととても不安です。 そこで滞在中または帰国後とっておけば有利に就職できるようなスキルがあれば教えてください。 (…高卒じゃやっぱり難しいでしょうか。)

  • 150万円台での長期留学は可能でしょうか?

    今年の春に大学を卒業後、長期留学を考えています。 半年~一年間で滞在したいと思っています。 しかし在学中に自分で貯めた資金のみでの 留学ですので実質、今手元に150万円程しか ありません。 この予算だと、ワーホリで1年過ごすのが妥当、 と様々なウェブサイトやエージェントの話を聞いて 思ったのですが、 やはりしっかり勉強したい、という気持ちが あるので、学校に通いたいです。 ワーホリビザでパートタイムの授業を受け、 午後から働く、という手も考えたのですが、 最初から同時にやろうとするのは 無理なのでしょうか。 やはり卒業後働いてもっと資金を増やすしか 方法はないのでしょうか。 もし、これ位の予算で長期の留学をされた方、 もしくは現地での費用を抑える方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただきたいと 思います。 国にこだわりはありません、 よろしくお願い致します。 補足:全く関係ないかもしれませんが、    現在の英語力はTOEIC740前後、    海外に行った経験は2年前の    短期語学留学(1ヶ月半)のみです。