• 締切済み
  • 困ってます

不安な留学

今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

みんなの回答

• 回答No.3

この状態で留学することは非常に危険です。 9割以上の確率で思ったような留学とは行かないでしょう。 せめて日本で中学英語はしっかりと復習しておくべきです。 留学の準備に関して自分で調べられなければ、留学中も ほとんど人に頼ってしまい英語は全く上達しません。 ニューヨーク前にフィリピンに2~3ヶ月留学されては どうでしょうか。韓国人の学生がよくこのパターンで留学 をしており、実際に成果が上がっています。 それでもやはり留学前の勉強が必要なことは当然です。

• 回答No.2

語学学校は、塾や英語スクールと一緒の民間なので、お金さえ払えば誰でも入れてくれます。 必要なものは、銀行の英文残高証明書、過去3年間の英文成績証明書、学校に申し込めば送ってくれるI-20という就学許可証です。 後は、日本の米国大使館にビザを申請して面接の予約を取り、面接を受けるだけです。 学校が始まる30日前以降ならば渡米が可能です。 以下のサイトを参照してください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html http://www.fulbright.jp/study/index.html ただし、アメリカで長期滞在するには学校に籍があって、きちんと通学していることが条件です。通学率が80%を切るとI-20が打ち切られ、違法滞在になってしまうのでお気をつけください。 予定のコースを修了すれば、2ヶ月のグレースピリオドという帰国準備期間(その間に米国外へ出るのは不可)を貰えます。だから、1年居たければ、10ヶ月間は語学学校に通う必要がありますよ。 NYは家賃・物価が高く、語学留学生のバイトは禁止されていますので、1年分として200~250万円を用意された方がよいでしょう。 老婆心ですが、1年後にはどうなさるおつもりでしょうか。 語学学校は学歴にはなりません。帰国したら職歴なしの高卒になってフリーターしか仕事がない可能性が高いですけど。 なお、アメリカで正式な就労ビザや永住権を取るには最低でも大卒が必要なので、そのまま現地で就職というのは無理だとご理解ください。アメリカ人と結婚すれば別ですけどね。 Good Luck!