• ベストアンサー
  • 困ってます

留学するんですが

語学留学しようと思います。 語学は1年くらいは行こうと思うんですが、その後どうしようか迷っています。語学を上達させつつ、同時に何か充実した事ができないかを考えています。そういう意味では、大学院とか、専門に良く事も考えられますが、さほど興味が無いのに語学じゃない学校に行く気はしません。 語学学校のほかに、留学というか渡米生活を充実させる方法が何かありますでしょうか???????????????????

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#229691

語学以外で充実させることはできると思いますよ。 語学だけで何もしないのはもったいないですね。 ・ボランティアをする。  行き先は米国ですか? ボランティアの機会が探せばゴロゴロあります。  行く町のボランティアのサイトがあるでしょうから、ネットで検索してみてください。 お年寄りや、学習障害のある子供、その他いっぱいボランティアを必要としている団体や個人がいます。 あなた次第で、活躍のチャンスはありますし、当然英語を使いますから語学も上達すると思います。 うまくいけば、無給ボランティアでも職務経験としてレファレンスを書いてもらえる場合もありますので、帰国後の就職に役立つこともあります。 ・スポーツや趣味のサークルに入る これもいっぱいありますよ。地元コミュニティで探してみてください。 料理、スポーツ、洋裁などなど・・・。 語学学習を主にするのであれば、失礼ですが楽な留学生活になると思います。 ですがさらに楽なのは同じ日本人とたくさんの時間を費やしてしまうことです。 そこで、とにかくローカルまたは日本人以外の友達作りに時間を費やしたらいかがでしょうか? 友達を作るには、上に書いたことや、ステイ先の人脈など、いろいろできる限りのこと(自分が好きなことが重要)をする中で、気の合う友人が一人ずつできていくと思います。 ローカルの友人ができれば、行動範囲が広がりますし、充実すると思いますよ。 私は留学中、ローカルの友達作りで苦労しました。ほんと、私自身のちょっと引っ込みがちな性格、文化や言葉の壁でなかなか難しいんですよ・・・。 友達がたくさんいれば、本当に楽しめるし、話も広がって充実しますよ。 充実させる方法としては、一言でいえば、積極性と相手へのリスペクト、異なるものを受け入れられること、だと思います。 その上で、上に書いたことが効果があると思いますよ~ がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)

今からあれこれ考えるより、あっちに行ってからその国の空気を肌で感じた方が良くないですか?だって分からないから語学留学するんですよね?それならあれこれ考えたって答なんて出るはずないじゃないですか。 きっと否が応でも充実すると思いますよ。環境からして他の国なんですから。生活の上での悩みは自国にいるより遥かに多いだろうし、目にするもの全てが今まで経験のない事なんですから。それに日々適応する事が課題になるかと思います。 今はあれこれ考えるより、行ってみたい場所とかリストアップしてみた方が良いのでは?あと、アルバイトとか出来れば自由になるお金も増えるし良さそうですよね。(でも、なんか留学の人はビザの関係でバイトしちゃいけない、って話を聞いた事もありますけど。そこは調べてみて下さい) もしかしたら、あっちでまた行きたい学校とかが見つかるかもしれないしね。あっちの事はあっちに行ってからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!