• 締切済み

高校留学の説得についてです。

私は今、中学3年生です。 中学生活最後の夏休みにはいり、自分なりに進路の事や将来のことを考えるようになりました。 私は小学生の頃から、英語などの語学や外国の文化などに興味があり、学校での面談のときも英語科のある公立高校の名前をおぼろげながら希望としてだしました。 ですが、最近になって本当にそれでいいのかな・・・・?と思うようになりました。 (留学したい理由もふくめます) 一つに、高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。) もう一つは、つまらない考えかもしれませんが、何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。 私の今の希望としては、卒業留学(高校)があります。しかし仕組みや手順やらを調べてみましたが、留学資金がすごく高い事が分かりました。 まずは親に相談しなければいけないとは思いますが、 私とはあまり仲の良い関係とはいえません。すごく言い出しにくいです。それに、兄が私立の高校に通っていてこれ以上の出費はできないと言われてしまうと思います。 私が留学したい理由や目的を言い、しっかり学びに行くことや返済の約束はするつもりです。 もし無理な場合は、祖父母にも頼んでみるつもりです。(母と祖父母の仲が良くなく、5,6年会っていません;) 上記まで読んでいただき、ありがとうございます。 親に話すとき疑問をもった理由から話したいとおもっています。 何か他にまとめておいたほうが良い事や、意見があったらおねがいします。 説得や、資金援助の体験談などもぜひききたいです。 また、祖父母に頼みにいく場合の礼儀や、気をつけることなどをお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

「高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。)」 まず、今の時代、英語が喋れる人は珍しくないし(喋れない人もたくさんいますが)、英語が喋れることが国際的な視野があると言うわけでもありません。 それと、英語圏の高校に通うのは語学研修に行くわけではないので英語ができないと入れてもらえません。そしてあちらの高校に行って日本の大学に入ると言うのもややこしいと思います。行く以上はあちらでずっと暮すくらいのつもりで行かれた方がいいかもしれません。 「何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。」 日本の学校と一口に言っても、いろいろな学校があると思います。今の環境が会わないからと言って、それでアメリカやイギリスの学校が合うとは限りません(それぞれの国にもいろいろな学校がありますし)。 決して質問者さんの気持ちを否定するわけではありませんが、例え自分の意見とは違っても、いろいろな方の意見をとりあえず聞いて冷静に考えてみて下さい。

ViperColore626
質問者

お礼

とても丁寧なご意見ありがとうございます。 そうかもしれないですね。 回答をくださった方の意見もふまえて、どこの学校でどのような事を学んでいくかなど、具体的な進路について周りの大人の方の話も聞いてしっかり考えなおしていきたいと思います。その中で、留学は一つの選択肢として考え自分が本当に行きたい高校を見つけたいと思います!

• take0_0
回答No.1

説得力が無いですね。 私がスポンサーなら、資金援助は無理だと告げます。 今の学業成績はどうですか? 「しっかり学びに行く」ことを納得させられるだけの成績を残していますか? 文面から超有名進学校ではないようなので、今の学校で上位5%以内、英語は常に満点という状態でないと説得力がありません。 今まで頑張れなかった人がこれから頑張るって言ってきても、じゃあ、頑張ってからまた来てねって言いますね。私なら。 「日本の学校が合わない」なら、どこの国なら合うのですか? その根拠は? そんな状態なら、どこの国へ行っても同じ事の繰り返しになる可能性が高いと思います。 高校留学して大学まで視野に入れると、日本で私立高校、私立大医学部へ行くより高額な費用が必要となります。 普通のサラリーマンには、まず無理な出費です。 大学以降は好成績をあげて奨学金を獲得していく必要があるかと思いますが、「君ならできるよ」と現時点で思わせられるだけの説得力がないと、踏み切れるものではありません。

ViperColore626
質問者

お礼

やっぱり説得力に欠ける部分がたくさんありますね; 確かに、「これから頑張る。」という言葉をきいても先送りになってしましますね。 とりあえずは休み中に進学に向けての勉強や下調べを進めていきたいと思います。 高校留学については親に言われたことはありませんが、交換留学や大学での留学は乗り気だと言っていた事があったので、その事も踏まえて考えなおしてみたいと思います! 大人の見方としての現実的なご意見、本当にありがとうございます。