• 締切済み

高校留学の説得についてです。

私は今、中学3年生です。 中学生活最後の夏休みにはいり、自分なりに進路の事や将来のことを考えるようになりました。 私は小学生の頃から、英語などの語学や外国の文化などに興味があり、学校での面談のときも英語科のある公立高校の名前をおぼろげながら希望としてだしました。 ですが、最近になって本当にそれでいいのかな・・・・?と思うようになりました。 (留学したい理由もふくめます) 一つに、高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。) もう一つは、つまらない考えかもしれませんが、何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。 私の今の希望としては、卒業留学(高校)があります。しかし仕組みや手順やらを調べてみましたが、留学資金がすごく高い事が分かりました。 まずは親に相談しなければいけないとは思いますが、 私とはあまり仲の良い関係とはいえません。すごく言い出しにくいです。それに、兄が私立の高校に通っていてこれ以上の出費はできないと言われてしまうと思います。 私が留学したい理由や目的を言い、しっかり学びに行くことや返済の約束はするつもりです。 もし無理な場合は、祖父母にも頼んでみるつもりです。(母と祖父母の仲が良くなく、5,6年会っていません;) 上記まで読んでいただき、ありがとうございます。 親に話すとき疑問をもった理由から話したいとおもっています。 何か他にまとめておいたほうが良い事や、意見があったらおねがいします。 説得や、資金援助の体験談などもぜひききたいです。 また、祖父母に頼みにいく場合の礼儀や、気をつけることなどをお願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

「高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。)」 まず、今の時代、英語が喋れる人は珍しくないし(喋れない人もたくさんいますが)、英語が喋れることが国際的な視野があると言うわけでもありません。 それと、英語圏の高校に通うのは語学研修に行くわけではないので英語ができないと入れてもらえません。そしてあちらの高校に行って日本の大学に入ると言うのもややこしいと思います。行く以上はあちらでずっと暮すくらいのつもりで行かれた方がいいかもしれません。 「何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。」 日本の学校と一口に言っても、いろいろな学校があると思います。今の環境が会わないからと言って、それでアメリカやイギリスの学校が合うとは限りません(それぞれの国にもいろいろな学校がありますし)。 決して質問者さんの気持ちを否定するわけではありませんが、例え自分の意見とは違っても、いろいろな方の意見をとりあえず聞いて冷静に考えてみて下さい。

ViperColore626
質問者

お礼

とても丁寧なご意見ありがとうございます。 そうかもしれないですね。 回答をくださった方の意見もふまえて、どこの学校でどのような事を学んでいくかなど、具体的な進路について周りの大人の方の話も聞いてしっかり考えなおしていきたいと思います。その中で、留学は一つの選択肢として考え自分が本当に行きたい高校を見つけたいと思います!

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

説得力が無いですね。 私がスポンサーなら、資金援助は無理だと告げます。 今の学業成績はどうですか? 「しっかり学びに行く」ことを納得させられるだけの成績を残していますか? 文面から超有名進学校ではないようなので、今の学校で上位5%以内、英語は常に満点という状態でないと説得力がありません。 今まで頑張れなかった人がこれから頑張るって言ってきても、じゃあ、頑張ってからまた来てねって言いますね。私なら。 「日本の学校が合わない」なら、どこの国なら合うのですか? その根拠は? そんな状態なら、どこの国へ行っても同じ事の繰り返しになる可能性が高いと思います。 高校留学して大学まで視野に入れると、日本で私立高校、私立大医学部へ行くより高額な費用が必要となります。 普通のサラリーマンには、まず無理な出費です。 大学以降は好成績をあげて奨学金を獲得していく必要があるかと思いますが、「君ならできるよ」と現時点で思わせられるだけの説得力がないと、踏み切れるものではありません。

ViperColore626
質問者

お礼

やっぱり説得力に欠ける部分がたくさんありますね; 確かに、「これから頑張る。」という言葉をきいても先送りになってしましますね。 とりあえずは休み中に進学に向けての勉強や下調べを進めていきたいと思います。 高校留学については親に言われたことはありませんが、交換留学や大学での留学は乗り気だと言っていた事があったので、その事も踏まえて考えなおしてみたいと思います! 大人の見方としての現実的なご意見、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 高校留学 親に説得

    私は今、中学2年生なのですが、高校進学のことで悩んでいます。 最初は、高校に行って、夏休みにホームステイしたいなぁ・・・って思ってたんですけど、せっかく義務教育が終わったのに、朝早く学校に行って校則も中学とそんなに変わらないし、毎日がこんな繰り返しってイヤだなぁと不満があって、もっと自分らしくのびのびと過ごしたいと思いました。 やっぱり外国に行って、大好きな英語がしゃべれるようになって、異文化にも触れてみたいなと思いました。3年間充実した日々を暮らしたいなって思い始めたんです。 それで、ニュージーランドの方に高校留学を希望しているのですが、私の家庭は、特別裕福という訳ではありません。親が反対しているのは、金銭面でのことで反対しています。 ニュージーランドはいくらくらい費用がかかりますか? あと、留学した方で金銭面はどのようにしましたか? 長々とすみません。

  • 高校受験 高校留学をしたい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうにかなる」という気持ちではありません 安易な気持ちから留学しても向こうでやっていけないとおもっているからです 受験勉強は通信教材でやっています 高校卒業の資格と英語力、基礎学力がつく高校を希望しています そこで、みなさんに聞きたい事は □高校受験を英語圏にするにあたり、必要な資格(あったらいい資格など) □寮のある高校では卒業までどのくらいの費用がかかるか □偏差値はどのくらいあったらいいのか □公立の高校で留学生をうけいれてくれる高校はあるのか それと、海外でのマナーや常識についても学ばないといけないとおもっています まったく留学(受験)について無知なので、質問が漠然なものになってしまいもうしわけありません そして、検索などで留学についてしらべてもなかなかわかりやすいサイトなどがないので、留学について詳しくかいてある良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 回答、アドバイスよろしくおねがいします

  • 高校留学したいけど・・

    私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 中学生です。高校から留学したいのですが

    こんにちは。中学生の女子です。 留学に興味を持ち始めて、図書館で留学に関する本などを借りて読み始めました。 偏差値主義の日本の教育に対して、アメリカやイギリスの意欲とか態度も重視する教育とか、自分の意見をはっきりと言うという文化が印象に残りました。 語学も習得したいし、だんだんと留学したい気持ちが強くなってきました。 将来は国連や外交官など、人の役に立つ、英語を使う仕事がしたいです。 でも留学には膨大な費用がかかることが分かりました。私の家はそこまで裕福では無いです。 留学はお金がかかるし、高校での留学はやめるべきなのかと思ったりします。何か良い方法は無いでしょうか。 みなさんの意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 高校留学についてどう思いますか?

    米国に高校留学したいと思っている中学2年生です。昨年の8月から思いはじめて母と父に説得をしている最中です。留学したいと思っている理由は(1)語学(目標としている学校は8ヶ国語のクラスがあります。)で英語力を高めたい。(2)将来の夢(外交官になること)に繋がる事で様々な国の方がいる中で世界に視野を広めたい。(3)授業の種類が多く(280種類)日本では何かの強化の中の一つとして扱われることを詳しく勉強することができる。(4)自分で授業を立ち上げることができる。(5)様々な国の方がいる中で沢山の視点から世界史を学びたい。(5)好きな演劇で有名。(その学校が)と母に言ってみたのですが外国に行くと帰国してから国公立の大学にいけないんですよね。それでおもいっきり反対されてしまい困っています。そんな理由で外国なんか行かせられない。といわれました。父はそこまで言うなら・・・という感じですが母は全然だめで。どうすればよいでしょうか。乱文かつ長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 高校留学について悩んでいます。

    私は中学3年生の受験生です。 夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。 考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。 それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。 行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。 理由はやはり英語が好きであるということです。 そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。 また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。 しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。 1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。 2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。 3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。 その3つが今の大きな悩みです。 私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。 かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。 こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です) 実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。 特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。 どなたか、教えてください!! お願い致します。 ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。

  • 留学について教えてください

    私は今高校一年生で英語科の学校に通っています。私の学校は語学のための留学がさかんで私は留学しようかどうか悩んでいます。将来の夢がまだ全然決まらないのでイギリスに1年留学をして将来やりたいことを探そうと思うのですが、いろいろ心配で・・・まだ英語も不十分ですし・・・ホームステイも心配です。留学を経験している方アドバイスなり、お話なり聞かせてください。留学ってやはりいいものですか??

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。