• ベストアンサー

将来について相談です

私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

看護師は確かに仕事は忙しいですが、実態では介護師同様に需要に対して供給が追いついていません。 この不況時であるにもかかわらず、唯一売り手市場とも言えます。 また、一度資格さえとってしまえば、おっしゃるように手堅いので中年になっても職場には困りませんので 低賃金でも食うのに困ることはなくなります。 私立の専門学校で十分良いと思います。 他の職種ですと、需要に対して供給過多のため、有資格者であってもいっぱいいるからなかなか 仕事が決まらず、仕事の決め手はいかに安く働いてくれるか、ということになるので、 私なんかSEですが同僚の10年以上経験している者でさえ、大卒で昔の初任給手取り16万程度まで 落ち込んでいます。それで働かないならクビという非常に厳しい状況なんです。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

なぜ会社を辞めてしまったのでしょうか。 会社側が悪いならそう書くはずです。 看護師の労働条件は良いとはいえないので、 看護師になれてもやめてしまうと思いますよ。 看護士に積極的になりたいなら高卒後専門学校に 入っているはずです。 したがって、あなたが看護師を目指しても結局うまくいかないでしょう。 そもそも、 何をやりたいかは高卒までに決めて高卒後それ用の学校に入るものです。 技能と無関係な大学へ入って出て会社に入ってやめて、 そのあとで新たに技能系の学校に入ろうというのは人生のペースが 遅れすぎており不自然極まりない。 そんな劣った人はまず採用されません。 あなたのような相談者がときどきいますが、 真相は気楽な学生をなるべく続けたいということなんですよ。 学校へ入るのではなくバイトをしながら比較的短期間でとれる 効率の高い資格をとって再就職するのがよいでしょう。 会社勤めがあわなくて辞めたのだから、危険物取扱とか植物の栽培とか物を 相手にする仕事が向いているのではないですか。 看護師になって病院に勤めたらそこは濃密に人間が詰め込まれた職場です。

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

若いのにずいぶんたくさん貯金をされてらっしゃるのですね!尊敬しちゃいます。 看護婦は地道な職で、手堅いのは確かにそうですね!そのくらい貯金されたのであれば、今後のことも考えて今専門学校に行っておくのは将来的にも有望かもしれません。大変なこともあるかもしれませんが、がんばってください。

  • lrbhpxdy
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

将来はどの様な人となりたいのですか? 道を迷う時は、考えてもいいかもしれないね。

関連するQ&A

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。 不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 自分の将来・・・悩んでいます。

    この春、医療事務の専門学校に入学しました。 7月辺りから学校を辞めたいと考えていました。 実際に勉強してみて、自分が思っていたのとは全く 違いましたし、収入も安定しているとは言えません。 将来この職に就きたいとは思わなくなりました。 友人に相談したところ、11月に行われる実習を やってみてから考えてはどうか? というアドバイスをいただき、今に至っているわけですが 実習をしたところ、ますます意欲がなくなりました。 今では看護学校に進めばよかったととても後悔しています。 しかし、今から学校を変え看護学校に進むというのは 学費面等で親には迷惑を掛けてしまいますしどうしたら 良いのか悩んでいます。 公立の学校学校というのもあると聞いたのですが 恐らく、公立は競争率が高かったり、私の学力では 挑めないと思いました。 やはり、親のことも考えてこのまま医療事務の仕事に 就くべきでしょうか?

  • 今年の大学(専門学校)受験者のながれ

    今年 高校3年で看護師志望です。 友達の受験の話で、推薦入試において看護系の大学 短大 専門学校の倍率が例年より高かったことを知りました。 やはり不況で看護系に進めば安全だ!という考えで受験者がながれてきているのでしょうか。 推薦で倍率が高いということは、一般入試でも倍率は高めですか? 進学校の頭の良い生徒も 看護系が多くなってきているのですか? 進学校の生徒は公立の専門学校も受験するものですか? センターを利用して、私立の看護大学も受験しようと考えていますが、例年になく倍率が高いことが予想されますか? ちなみに岐阜県か愛知県の学校を受験するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 公立の看護学校に外部の人間が入学する事について

    変なタイトルになりましたが疑問に思っていますので回答よろしくお願いします。 私は社会人で今年看護学校の受験をしました。 病院機構の付属看護学校に合格し地元の公立の看護学校も受験します。 ・受験する公立の看護学校はA市、B市、C市の3つの市がお金を出し合い運営し3つの市の市民病院に看護師を長年送り出してきています。 ・3つの市民病院に就職する学生に対して返還義務のない奨学金も出しています。 ・この学校の社会人入試と推薦入試には3つの市の住民で有る事が受験資格となっています。   ・一般入試は住所は問わず受験できますが合格した場合の学費が3つの市の受験者は3年で80万円、それ以外の人は95万円です。 ・一般入試の倍率は5倍です。 ・3市は看護師不足で卒業生の取り合いで揉めています。 ・3つの市以外から来た学生は卒業するとほぼ全員自分の地元に帰ります。 ・一般入試の定員25名中8~9人が外部の学生です。 ・この学校の近くにある私立の看護学校の学費は3年で280万円です。 私はA市の住民で社会人ですので税金も払っています。 生まれも育ちもA市なのでA市の市民病院に就職します。 そのため市民の税金で学校は運営され学費も安いわけですよね。 なのに外から来た学生が私立より安く抑えられた学費で通学できる意味がわかりません。 もちろん市民病院に就職するか、しないなら私立の看護学校と同等になるように 追加の学費を払ってくれるのなら文句はありませんが3市の医療に何の貢献もしない人に 3市の税金を使う理由が見当たりません。たぶんこれは日本中の市立や県立の 看護学校で同じような事が起きてると思います。 そしてここ何年かで倍率が高くなってしまい3市の受験生が不合格となり 県外の倍率の低い私立の看護学校に通っています。 そしてこの人たちがそのまま県外で就職してしまうそうです。 看護師を増やすために安い学費にしてるのにその学費のために 3市の受験生が県外に追い出され相変わらず看護師不足とは本末転倒だと思います。 私としては3市以外の学生は学費が280万円程度になるように追加で払うべきだと思いますが 皆さんどう思われるでしょうか?また同じような事が全国の公立の学校で起きていると思いますが 3市以外の学生を3市の住民の税金で学費を安く抑えられる事について納得する理由が聞きたいです。

  • 看護師が不足している理由は何ですか?

    私は24歳男性で看護師を目指しています (1)看護師が不足している理由は何ですか? (2)看護学校は倍率が3~4倍ありますし、皆さん複数校併願しているということは、人気があるということですよね? (3)看護師は公立病院で、公務員にもなりやすいのにどうして希望者が殺到しないのでしょうか? (4)学費が安い学校が多く、奨学金も整っているのに看護師不足する理由はないのでは? (5)7年ほど前は、不況のため福祉の仕事に就こうとして福祉の専門学校に入学希望者が殺到しました。どうして、このようなことが看護学校では起きないのでしょうか?

  • 専門か大学か・・・。

    こんにちは 見て下さってありがとうございます 私は将来看護師になりたいと思っている高校2年です 看護師になりたいので3年過程の看護学校に行きたいと思っています 早く働きたいと思ってるし、私立の大学は全体的に高くて無理だといわれたからです なのに専門は駄目だ といわれました 私立は行けないのに専門は駄目だというのは横暴だと思います 公立に生ける頭なんてありません どうすればいいですか?? やっぱり、自分で学費を出したほうがいいでしょうか??

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 無理ですか?

    今、21歳のフリーターです。 来年、1年間勉強して、看護学校の受験を考えています。 学費のことを考えると、地元の公立看護学校へ進学したいです。 でも、偏差値は55前後いるみたいで、 倍率も4.5倍とか・・・。 (社会人入試はないので、一般入試です) 高校時代は、ほとんど勉強していないので 現役時代でさえ偏差値は30代とか40代です…。 もう高校を卒業して3年。何も勉強なんてしていません。 こんな私が、公立看護学校を受験するのは無理でしょうか?

  • 35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

    35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。 僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。 これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。 先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。 実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。 また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。 そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか? 何か良い勉強方法があったら教えてください。 また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう