• ベストアンサー

将来について相談です

私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.4

看護師は確かに仕事は忙しいですが、実態では介護師同様に需要に対して供給が追いついていません。 この不況時であるにもかかわらず、唯一売り手市場とも言えます。 また、一度資格さえとってしまえば、おっしゃるように手堅いので中年になっても職場には困りませんので 低賃金でも食うのに困ることはなくなります。 私立の専門学校で十分良いと思います。 他の職種ですと、需要に対して供給過多のため、有資格者であってもいっぱいいるからなかなか 仕事が決まらず、仕事の決め手はいかに安く働いてくれるか、ということになるので、 私なんかSEですが同僚の10年以上経験している者でさえ、大卒で昔の初任給手取り16万程度まで 落ち込んでいます。それで働かないならクビという非常に厳しい状況なんです。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.3

なぜ会社を辞めてしまったのでしょうか。 会社側が悪いならそう書くはずです。 看護師の労働条件は良いとはいえないので、 看護師になれてもやめてしまうと思いますよ。 看護士に積極的になりたいなら高卒後専門学校に 入っているはずです。 したがって、あなたが看護師を目指しても結局うまくいかないでしょう。 そもそも、 何をやりたいかは高卒までに決めて高卒後それ用の学校に入るものです。 技能と無関係な大学へ入って出て会社に入ってやめて、 そのあとで新たに技能系の学校に入ろうというのは人生のペースが 遅れすぎており不自然極まりない。 そんな劣った人はまず採用されません。 あなたのような相談者がときどきいますが、 真相は気楽な学生をなるべく続けたいということなんですよ。 学校へ入るのではなくバイトをしながら比較的短期間でとれる 効率の高い資格をとって再就職するのがよいでしょう。 会社勤めがあわなくて辞めたのだから、危険物取扱とか植物の栽培とか物を 相手にする仕事が向いているのではないですか。 看護師になって病院に勤めたらそこは濃密に人間が詰め込まれた職場です。

• teapoton
回答No.2

若いのにずいぶんたくさん貯金をされてらっしゃるのですね!尊敬しちゃいます。 看護婦は地道な職で、手堅いのは確かにそうですね!そのくらい貯金されたのであれば、今後のことも考えて今専門学校に行っておくのは将来的にも有望かもしれません。大変なこともあるかもしれませんが、がんばってください。

• lrbhpxdy
回答No.1

将来はどの様な人となりたいのですか? 道を迷う時は、考えてもいいかもしれないね。