• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年の大学(専門学校)受験者のながれ

今年 高校3年で看護師志望です。 友達の受験の話で、推薦入試において看護系の大学 短大 専門学校の倍率が例年より高かったことを知りました。 やはり不況で看護系に進めば安全だ!という考えで受験者がながれてきているのでしょうか。 推薦で倍率が高いということは、一般入試でも倍率は高めですか? 進学校の頭の良い生徒も 看護系が多くなってきているのですか? 進学校の生徒は公立の専門学校も受験するものですか? センターを利用して、私立の看護大学も受験しようと考えていますが、例年になく倍率が高いことが予想されますか? ちなみに岐阜県か愛知県の学校を受験するつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

都内の看護系専門学校は、明らかに社会人・推薦共に倍率は増加しています。その結果不合格になった人が一般に回るため、一般の倍率も上がる可能性が指摘されています。大学でも多少の影響はあるかもしれませんが、専門学校ほどではない様に思います。(詳細は予備校等の情報や志望学校に願書配布状況からの予測をお聞きになった方がより確かです) ただ、自分の勉強はあまりそういった情報に惑わされず、今できる事を確実にこなす様にしましょう。焦っても仕方ありませんし、基礎力と少しの応用力がupできる様に日々実践して下さい。頑張ればきっとそれなりの結果が付いてくるはずです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 無事に公立に受かりました。 やはり入学者は社会人が例年より多かったです。