• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年の大学(専門学校)受験者のながれ

今年 高校3年で看護師志望です。 友達の受験の話で、推薦入試において看護系の大学 短大 専門学校の倍率が例年より高かったことを知りました。 やはり不況で看護系に進めば安全だ!という考えで受験者がながれてきているのでしょうか。 推薦で倍率が高いということは、一般入試でも倍率は高めですか? 進学校の頭の良い生徒も 看護系が多くなってきているのですか? 進学校の生徒は公立の専門学校も受験するものですか? センターを利用して、私立の看護大学も受験しようと考えていますが、例年になく倍率が高いことが予想されますか? ちなみに岐阜県か愛知県の学校を受験するつもりです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

都内の看護系専門学校は、明らかに社会人・推薦共に倍率は増加しています。その結果不合格になった人が一般に回るため、一般の倍率も上がる可能性が指摘されています。大学でも多少の影響はあるかもしれませんが、専門学校ほどではない様に思います。(詳細は予備校等の情報や志望学校に願書配布状況からの予測をお聞きになった方がより確かです) ただ、自分の勉強はあまりそういった情報に惑わされず、今できる事を確実にこなす様にしましょう。焦っても仕方ありませんし、基礎力と少しの応用力がupできる様に日々実践して下さい。頑張ればきっとそれなりの結果が付いてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 無事に公立に受かりました。 やはり入学者は社会人が例年より多かったです。

関連するQ&A

  • 大学、専門学校の受験について

    大学、専門学校の受験について もし大学入試(一般)で落ちたとしたらその後専門学校は受けることができますか?

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 看護師 専門学校について

    将来看護師を目指している現在、高校3年生の受験生(男)です。 以前、大阪の「関西医療大学」で公募推薦A日程の専願に落ちてしまい。 現在公募推薦B日程に備えているのですが、そのB日程も落ちた後の事も考えないといけないと思っている中、疑問ができたので質問させていただきます。 「関西医療大学」では、受験料を1度払うだけで何度でも受験することができるので B日程の後にある一般入試A.B.Cを合格するまで受けようと思っています。 また、一般入試だと併願という形になると思うので滑り止めとして他校も受けようかと考えていて、今のところ「森ノ宮医療大学」に興味があります。 現在では、「関西医療大学」「森ノ宮医療大学」の2つを受験する気なのですが、他に良い大学はないか調べたのですがあまり惹かれる大学がありませんでした。 なので、専門学校も視野に入れるべきなのかな?と思っています。 自分は、将来看護師という職に就き続けようと考えています。 専門卒と大卒を比べると場所によりますが、大卒の方が 出世が有利・給与の違いがある、ということをよく聞きますので、大学を目指していました。 最悪、全て落ちた場合は、親にお願いし自分でもバイトをしつつ塾?予備校?に通い 1年後再チャレンジということも考えております。 ですが浪人するより100%合格する訳ではありませんが、あまり行く気がない専門学校も併願で受験し合格した場合は通うべきでしょうか? よろしければ教えてください。 また、自分の学力(偏差値40前後の私立高校 学年で60位程度)で狙えそうな看護大学、専門学校も教えて頂けたらうれしいです。

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 専門学校や大学について

    私は、高校3年間、警察犬訓練士になりたいと夢ばかり追いかけて綺麗事をほざき、勉強しないで犬のことばかり調べたりしていました。警察犬訓練所に就職しましたが、結果として、理想とのギャップが大きすぎて向いていないようです。犬が殴られたり叱られるのを見ているのがつらいのです。 今3月半ばなので、このまま向いていない仕事を何年も続けた後に後悔するより、早々足を洗い、専門学校か大学に進学しようかと思います。 専門学校に行くのなら動物看護師を目指そうと思います。動物看護師統一認定機構の資格が取れる専門学校にしようと思いますが、この時期に出願を受け付けているものなのですか?ほとんどはもう締め切っていると思いますが、愛知の動物看護師の専門学校でまだ出願が間に合う専門学校はありますか? そして、もし専門学校に間に合わなければ1年間勉強して大学に入ろうと思います。大学なら国公立でないと親が許可しないのですが、高校で受験勉強をしてこなかった人が1年間勉強したところで愛知教育大学に入るのは難しいですよね?ちなみに高校は進学校で、定期テストでは割と良い点を取っていましたが今は内容をあまり覚えていません。 ご教授お願い致します。

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 専門学校か、大学か。

    現在、一浪中の者です。 大学を受験し、落ちてしまってからいろいろ考えてみて、 昔から興味のあった看護師になりたいと思うようになりました。 そこでもう一度看護科のある大学を受けなおすか、専門学校を受けるか悩んでいます。 福岡、熊本、大阪、兵庫にある専門学校、または大学でおすすめのところはありますか? できればその理由も添えて教えていただきたいです。 またここは絶対やめた方がいいというのもあれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は看護専門学校に通っている一年生です。毎日レポートや課題などでとても忙しいです!! ある人から聞いたのですが、看護専門学校に通っている人達と比べて、看護大学に通っている人達のほうが余裕があって楽ができると聞きましたが、それは本当なんですか?

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。