• 締切済み

東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。看護師をしています。 私も都会の専門学校卒業ですが、先生方が言われているように、併願受験者が多いです。 都市部はどこもそうですが、地方からの受験生が多く集まりますので、倍率が高くなりやすいです。 ただ、看護学校の試験問題を勉強されていると思いますが、どうですか?そう難問が出ているという感じではないですよね。 看護学校の入学試験は、極平均的な高校生の学力があれば、問題なく解けるレベルです。 それは、看護という職種にも関係が有ると思いますが、特に、研究開発をする職ではないので、平均的な学力があれば問題ないからだと思います。 さて、試験がそう難問でない分、合格範囲に入る学生は多く出ます。 これは、先生が言われている「補欠合格者が多い」に当てはまります。 ですが、合格範囲にない場合は、定員に満たなくとも入学させない学校が多いです。 これは、看護学校は、知識を高める為の学校ではな、国家試験に合格する事を目的とした、プロ養成校だからです。 ですので、国家試験に向けた勉強についていけない学力であれば、どこも入学は出来ないでしょう。 あなたが現役高校生で、まじめに勉強をしているのであれば、どこかの看護学校に入学できると思います。 さて、ご希望の看護学校ですが、大学病院付属の看護学校はどこも人気があります。 人気が高いという事は、そこを第一志望に考える学生が多いということです。 あと、大学との併願受験生も多い傾向にあるようです。 その事を踏まえ、推薦が受けられるのであれば、推薦を受けつつ、一般入試も受ける事を前提に勉強をされると良いと思います。 看護学校の情報については、「東京アカデミー」のような「看護学校受験」を専門に扱う予備校が多く持っています。 全国模試もありますので、いちど、予備校に相談に行って見られてはいかがですか? がんばって合格の花を咲かせてくださいね。