• ベストアンサー

専門学校を受験するとき、どういう流れになるか教えてください。

専門学校を受験するとき、どういう流れになるか教えてください。 一般や指定校推薦など、色んな受け方の流れを教えてください。 時期はいつ頃からで、どれぐらいの時間がかかるのかも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh1978
回答No.1

一言で専門学校といっても、分野によっていろいろあります。試験内容も、一般常識や教養問題など、きっちりした試験があって不合格者がでることもある学校もあれば、志願書(履歴書みたいなもの)を出して、面接を受けてよっぽど変なことを言わない限り合格できる学校まで。 ただ、どの学校も10月くらいから募集をかけて選考があり、定員になるまで行うところが多いです。 専門学校は落ちない、と思っている人もいます。確かにそういう学校もあるというか多いので、先着順みたいになってしまう学校も多いです。でも、そういうところばかりでもないので、もう少し具体的な分野(福祉とか服飾とかITとか)を提示していただけると、回答しやすいと思います。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。