• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

  • 質問No.5635000
  • 閲覧数6978
  • ありがとう数72
  • 回答数2

お礼率 84% (16/19)

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。
お礼コメント
YAS-04

お礼率 84% (16/19)

shimao1123様

大変貴重なご意見を細かく説明して下さり有難うございます。
とても参考になりました。

静岡県東部の看護学校は、どうも一般入試しか受け付けてない所が多いため、これから試験日まで精一杯勉強しようと思います。
投稿日時:2010/01/31 03:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

初めまして。
僕は去年の10月、勤めていた会社の希望退職制度に乗り、
同じく10月に看護学校の社会人枠入試を受け、合格し、
今度の4月に入学予定です。
年齢は先日34歳になりました。

退職時、理学療法士も考えましたが、
学校に問い合わせたら、現在34歳の人が、3年ないし4年通って、
卒業しても就職先は無いと言われ、断念しました。
看護師なら、それなりに勤め先はあると言われました。

質問の答えになっていなくて恐縮ですが、
同じような境遇でしたので、コメントさせて頂きました。

ちなみに僕が受けた社会人枠入試は、
学校指定のエントリーシートに自己アピールを書いて事前に提出、
試験当日に小論文と面接でした。

やはり、今までの仕事の成果や、
女性社会の中でやっていけるのか?
協調性はあるのか?
リーダーシップはとれるのか?
など、
まるで転職の面接のような内容でした。
受験倍率は約3倍でした。

来年に受験されるんですね。
一般入試の試験問題も他校のを少し見ましたが、
いかにも基礎的な内容で、一年あれば十分、受験レベルに
もっていけると思います。

ちなみに僕は、湘南地方在住です。
お礼コメント
YAS-04

お礼率 84% (16/19)

derosaidol様

同じ年で同じ境遇の方の意見なので、とても参考になりました。
受験するのは1年送れてですが、derosaidol様に続けるようがんばりたいと思います。

また、何か情報がありましたら是非教えて下さい。
投稿日時:2010/02/05 00:15
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ