• 締切済み

友人付き合いがうまくいきません。

友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

みんなの回答

• yuki-70
回答No.3

私の周りにもそういう人がいます。彼は場の空気が読めません。その場にそぐわない発言をしたり、行動をとったりします。また人の心を読むということも苦手です。したがってコミュニケーションをとるのに非常に苦労します。そういう行動を彼はワザとしているのではなく、彼の特性によって、そうなってしまうのです。 「アスペルガー症候群」という言葉をご存知でしょうか? >比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか・・・ >相互に理解することが困難で・・・ ご自分で状況を理解されているので、可能性は低いかもしれませんが、もし「アスペルガー症候群」という言葉をご存知でないなら、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.autism.jp/index.html
  • aymhfgy
回答No.2

こういう時は相手のへの配慮が少しかけていることがあると思います。 それを聞いたら人がどう思うかなという考えが足りないと質問者さまの話が唯の愚痴に聞こえたりそういうつもりはなくても自慢しているようにとられることもあります。 自分の話をして盛り上がる人はよく聞けば自己主張は感じられない謙遜な雰囲気が感じられるものです。 一度、ご自分の話された内容を覚えておいて、もし、その話を他人がしたらどう思うこということをチェックしてみてください。相手の反応を見ながら話を小出しにして話す、一方的に話さずに反応を感じながら話を調節しながら考えながら話すなど工夫をなさってみてください。 それに話す相手や仲間への愛情があるとそんなに沢山、自分の話はしなくても気持は通じるものだと思います。

• hikarucou
回答No.1

誰だって自分の話しを聞いてほしいもの。 自分の話しばかりして相手の話をあまり聞いてくれないなら、当然盛り上がることはないでしょう。 できるだけ相手の話を聞いてあげてください。 あの坂本龍馬も、相手と話してる時はまず人の話を全部聞く。 賛成であろうと反対であろうと、全部最後まで聞く。 そして相手を否定したりはいっさいしない。 自分の意見を強引に貫く言い方もぜずに、うまく伝える。 相手の心情を常に考えていれば、優しさは通じますね。 自分自分を辞めればいいのです。流されたり意見を言えない、というのとは違うので加減が難しいですが、とにかく相手の話をよく聞いてあげてください。