• 締切済み

友人付き合いがうまくいきません。

友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

みんなの回答

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

私の周りにもそういう人がいます。彼は場の空気が読めません。その場にそぐわない発言をしたり、行動をとったりします。また人の心を読むということも苦手です。したがってコミュニケーションをとるのに非常に苦労します。そういう行動を彼はワザとしているのではなく、彼の特性によって、そうなってしまうのです。 「アスペルガー症候群」という言葉をご存知でしょうか? >比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか・・・ >相互に理解することが困難で・・・ ご自分で状況を理解されているので、可能性は低いかもしれませんが、もし「アスペルガー症候群」という言葉をご存知でないなら、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.autism.jp/index.html
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう時は相手のへの配慮が少しかけていることがあると思います。 それを聞いたら人がどう思うかなという考えが足りないと質問者さまの話が唯の愚痴に聞こえたりそういうつもりはなくても自慢しているようにとられることもあります。 自分の話をして盛り上がる人はよく聞けば自己主張は感じられない謙遜な雰囲気が感じられるものです。 一度、ご自分の話された内容を覚えておいて、もし、その話を他人がしたらどう思うこということをチェックしてみてください。相手の反応を見ながら話を小出しにして話す、一方的に話さずに反応を感じながら話を調節しながら考えながら話すなど工夫をなさってみてください。 それに話す相手や仲間への愛情があるとそんなに沢山、自分の話はしなくても気持は通じるものだと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

誰だって自分の話しを聞いてほしいもの。 自分の話しばかりして相手の話をあまり聞いてくれないなら、当然盛り上がることはないでしょう。 できるだけ相手の話を聞いてあげてください。 あの坂本龍馬も、相手と話してる時はまず人の話を全部聞く。 賛成であろうと反対であろうと、全部最後まで聞く。 そして相手を否定したりはいっさいしない。 自分の意見を強引に貫く言い方もぜずに、うまく伝える。 相手の心情を常に考えていれば、優しさは通じますね。 自分自分を辞めればいいのです。流されたり意見を言えない、というのとは違うので加減が難しいですが、とにかく相手の話をよく聞いてあげてください。

関連するQ&A

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 友人との付き合い

    10年余り付き合いの続いている友人がいます。お互い環境が変わっても付き合いを続けていましたが、もう相互の価値観が合わなくなってきました。 友人は性格的に厄介なところがあります。口が軽く、協調性もなく、人の輪をかき乱すような性格です。それでも一緒にいると楽しかったりする時もあるので、付き合いを続けてきました。 完全に絶縁とまでいかなくとも、付き合いを減らしていく方向でよいと思いますか? 少し寂しい気もしますが、性格的に合わない人と一緒にいるのは疲れます。同じようなご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友人のことについて

    その友人は41歳ですけどよく相談されます。 一番は人付き合いについて相談されます。 その友人は「自分がどんな人なのか、まずそこがわからない。そこを知らないと、人付き合いが上手く行かないって事だったのかも」 って言い出しました。自分がどんな人なのか全然わからないってことはあるんでしょうか? 冷静にみたらある程度どんな人か自分でわかるかとおもうんですけど。 人付き合いの悩みでも話しをきいてるとその友人自身に原因があるとおもってるんで結構ずばり指摘しております。 その友人は高校時代にすごいイジメにあったそうです。 常に愚痴などの暗い話題しかでてきません。色々アドバイスしてきたんですけど もうずっと同じかんじです。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

    初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。 初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。 最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。 私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。 同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。 そこで皆さんに訊ねたいのですが、 1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか? 2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか? 未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。 回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。 補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。 私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。 浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

  • アラフィフ友人とのつきあいについて

    アラフィフ女性です。 長年つきあってきた友人たちとのつきあいに悩んでいます。 20年以上つきあって今までケンカもしたし 言いたいことを言える貴重な存在です。 しかし最近彼女たちと話をするとなんともいえない不快感を感じるようになりました。 一人は若く見えるのが密かに自慢みたいで 周りに若いママが多いせいか自分も若くいたい気持ちが強いようです。 アラフィフになるとあまり若く見えるのは不自然というか 怖いのでは、と私は感じるのですが 彼女は自分は30代に見られると言いますし 若い人の流行りを取り入れたりしています。 私はそれは別に構わないのですが、 時々みっともないと思うことがあり、また誰かに若いと言われても それを第三者に嬉々として言うなよ…とウンザリします。 私も若く見えると言われますが、言われてもそれを他人に対して口にした途端 イタイ発言になると思っているし お世辞も入ってると自覚して、他人に話すのは戒めています。 また他の友人は自慢しいです。 何をもらった、こどもが優秀、自分のまわりにいる人にすごいひとがいると その人の自慢… 情報通でおしゃべりで人の噂話ばかり。 楽しい時もありますが、自分のこともこうして誰かに話をしているのかなと怖くなります。 若い時は気になりませんでしたが ここ数年、お互い家庭もそれぞれにいろいろあり 子どもたちも成長し、自分たちの年齢が上がるにつれ 若い時はじゃれあうようなつきあいをしてきた私たちも 親しき仲にも大人な女性としての気遣いが必要と感じるようになってきました。 私も未熟なところはたくさんあり 彼女たちからみたら無神経と思われているところがあるかもしれませんが 相手が不快になるかどうか考えて発言には気をつけています。 特に自慢になるようなこと、イタイと思われることは言わないようにしています。 でも私から見ると彼女たちは自分が年をとったという自覚がないなと感じて 話をするとなんともいえないガッカリ感におそわれます。 楽しいことは楽しいです。 でも、もう少し成長してほしいと思ってしまうのです。 なかなか自分を客観的に見ることはできないため 私には自分のいたらなさはわかりません。 ただ彼女たちの幼稚な部分が目立ちます。 もしかしたら、それだけ彼女たちは気のおけない仲として 気を遣わなくていいと安心しきっているのかもしれません。 自分にも悪いところはあると思うので 彼女たちはそれをわかって許容してくれているかもしれません。 ただ、もう少し考えてほしいなと感じるようになってしまったため 私はどのように考えて、彼女たちとうまくつきあいを続けていけば良いでしょうか。 まとまりのない長い文章ですみません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • さあこれから相互理解って時になって逃げてしまう友人

    さあこれから相互理解って時になって逃げてしまう友人 何回も経験したのですが、知り合って、いろいろ遊んだりして友情を深め合って、そしてついに喧嘩?や対立となってお互いの腹を割った話がこれからできるって時になって逃げてしまう元友人達がいます。 これって逃げられた自分に非があるのでしょうか?それとも彼らが真の友人の作り方を知らないのでしょうか? 彼らの言い分は、”貴方とは価値観が違うからもう付き合えない”なのでしょうか? 価値観がまったく同じ人なんてめったにいるものじゃないし、むしろ異なった価値観同士で相互理解するのが望ましいと思うのですが・・・。 知り合って友人になってみて嫌な部分、違う部分を見たからもうさよならっていうのは違うと思います。 でも自分も年月がたってみて、人と腹を割って話すのが面倒くさくなりました。失礼ながらそうやって年配の方々とかは孤独になってゆくのかもしれませんね。 自分も昔の友人に道端で出会ったなら逃げると思います。もう面倒くさいので。 こんな事じゃあ友達増えませんよね。

  • 人づきあいめんどくさくないですか?

    人づきあいめんどくさくないですか? 人づきあい好きな人っていますか?孤独も寂しいけど大勢でいるのが苦手です。 一対一で話すのはまだいいのですが。 生活していると必ず大勢で集まる場面が出てきますがその時みなさんどんな気持ちでいますか? こう考えると楽だよなど何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 長い付き合いだった友人と縁を切ったことはありますか?

    こんばんは。 30歳既婚の女性です。 標記の事で、ご意見をいただきたく、こちらに投稿させていただきました。 私には、小学生の頃から付き合いのあるAと言う友人がいました。 しかし、小学生の頃は、表面上は友達でしたが影では散々Aにいじめ られていました。 (トイレの個室で上半身裸にされたり、物を盗られたり、お金も盗られた事があります。) 中学生の頃は、偶然同じ部活になり、その頃からAも少し大人になった 様で、いじめはしなくなり、仲良くしていました。 (でも、多少はAに対して遠慮はありました。今でもそうです。) 高校は別の高校へ行き、卒業後、Aは他県へ進学、私は地元で就職 した為、20歳位までは、年賀状のやり取りくらいしか付き合いがありませんでした。 ですが、Aが他県から戻り、地元で就職した頃からAから連絡が あったことがきっかけで、また付き合いが始まりました。 でも、小学生の頃の様にいじめられる事はありませんが、Aは自分より 私の方が良い事があると面白くないようで、時々嫌味を言う事が ありました。 (例えば、合コンでたまたま私に好意を持ってくれた人が居ると、 「私はあんな人に興味はない」と言ったり、私の結婚式でスライド ショーをやった後、高砂席へ来た時にはおめでとうの一言も無く、 「あの写真は何なの?!あんなの、ココで出しでもいいの?!」 と、(自分の時はやならかったせいか)小学生の頃いじめをしていた時と同じ目つきで 嫌味を言われたり、私が新婚旅行で(定番の場所ですが)海外へ行くと言ったら( Aの時は国内だったし、海外へは行った事がない様なので) 嫌な顔をして「ふーん。いいねぇ」と言われました。 お土産も送りましたが、もちろんお礼の言葉も一切無し等、色々ありました。) 私は、他県へ嫁いだ為、Aとも顔を合わせる機会が減った事を いいことに、結婚後、連絡は一切していませんでした。 しかし、先日、アドレスを変えたとの事で、久しぶりにAからメールが 来ました。 それがきっかけで、ほとんど忘れかけていた、上に記載した様な 今までの嫌な出来事が色々蘇ってきて、すごく嫌な気分になって しまいました。 今のところ、メールの返事は返しておりません。 返すどころか、もう結婚を機にAとの付き合いを辞めた事にしたいと 思っています。 また、今メールの返事を返してしまうと、近況報告もしないといけなく なるので(Aから聞かれると思うので)それを考えると憂鬱です。 また、最近ウチは新築をしたので、それを言ってしまうと、また 私が不愉快になる事を言ってくると思います。 ちなみにAは、Aの幼馴染と私以外の前では、人見知りが激しく、 友達はほとんど居ないようです。高校や、専門学校の友達の事を ほとんど聞いた事が無いので。また、Aが合コンを主催する事が 度々あっても、他に合コンへ連れて行くのは、私の高校時代の友人ばかりでした。 みなさんの場合、この様な友人が居たら縁を切ってしまいますか? (音信不通のままほっておきますか?) それとも、そんな考えの私は冷たいのでしょうか? 何かご意見がありましたら、お願いいたします。 ・・・最後になりましたが、長文失礼いたしました。