• 締切済み

長い付き合いだった友人と縁を切ったことはありますか?

こんばんは。 30歳既婚の女性です。 標記の事で、ご意見をいただきたく、こちらに投稿させていただきました。 私には、小学生の頃から付き合いのあるAと言う友人がいました。 しかし、小学生の頃は、表面上は友達でしたが影では散々Aにいじめ られていました。 (トイレの個室で上半身裸にされたり、物を盗られたり、お金も盗られた事があります。) 中学生の頃は、偶然同じ部活になり、その頃からAも少し大人になった 様で、いじめはしなくなり、仲良くしていました。 (でも、多少はAに対して遠慮はありました。今でもそうです。) 高校は別の高校へ行き、卒業後、Aは他県へ進学、私は地元で就職 した為、20歳位までは、年賀状のやり取りくらいしか付き合いがありませんでした。 ですが、Aが他県から戻り、地元で就職した頃からAから連絡が あったことがきっかけで、また付き合いが始まりました。 でも、小学生の頃の様にいじめられる事はありませんが、Aは自分より 私の方が良い事があると面白くないようで、時々嫌味を言う事が ありました。 (例えば、合コンでたまたま私に好意を持ってくれた人が居ると、 「私はあんな人に興味はない」と言ったり、私の結婚式でスライド ショーをやった後、高砂席へ来た時にはおめでとうの一言も無く、 「あの写真は何なの?!あんなの、ココで出しでもいいの?!」 と、(自分の時はやならかったせいか)小学生の頃いじめをしていた時と同じ目つきで 嫌味を言われたり、私が新婚旅行で(定番の場所ですが)海外へ行くと言ったら( Aの時は国内だったし、海外へは行った事がない様なので) 嫌な顔をして「ふーん。いいねぇ」と言われました。 お土産も送りましたが、もちろんお礼の言葉も一切無し等、色々ありました。) 私は、他県へ嫁いだ為、Aとも顔を合わせる機会が減った事を いいことに、結婚後、連絡は一切していませんでした。 しかし、先日、アドレスを変えたとの事で、久しぶりにAからメールが 来ました。 それがきっかけで、ほとんど忘れかけていた、上に記載した様な 今までの嫌な出来事が色々蘇ってきて、すごく嫌な気分になって しまいました。 今のところ、メールの返事は返しておりません。 返すどころか、もう結婚を機にAとの付き合いを辞めた事にしたいと 思っています。 また、今メールの返事を返してしまうと、近況報告もしないといけなく なるので(Aから聞かれると思うので)それを考えると憂鬱です。 また、最近ウチは新築をしたので、それを言ってしまうと、また 私が不愉快になる事を言ってくると思います。 ちなみにAは、Aの幼馴染と私以外の前では、人見知りが激しく、 友達はほとんど居ないようです。高校や、専門学校の友達の事を ほとんど聞いた事が無いので。また、Aが合コンを主催する事が 度々あっても、他に合コンへ連れて行くのは、私の高校時代の友人ばかりでした。 みなさんの場合、この様な友人が居たら縁を切ってしまいますか? (音信不通のままほっておきますか?) それとも、そんな考えの私は冷たいのでしょうか? 何かご意見がありましたら、お願いいたします。 ・・・最後になりましたが、長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.7

私も友達と縁を切ったことありますよ。 なので、今度お付き合いしたくないなら連絡しなくていいと思います。 何も、永遠に友達でいられるってこともないでしょう。 しかも、今までのAさんとの関係を読ませてもらいましたが、もともと そんなに深い友達ではなかったような? 嫌な思いをしてまで付き合う人でもないんじゃないですか。 私も主婦ですが、結婚してから友達付き合いも変わりましたよ。 やっぱり学生時代とか仲よくても、人間関係って環境でかわりませんか?なので、Aさんと縁を切ることは、冷たいことではないです。 人との関わりはその時々で変わっても仕方ないと思います。

• riko3983
回答No.6

あなた様にとって、Aさんは友人と呼べるものなのでしょうか。 まずそこに大きな疑問を感じます。 私なら、Aさんのような方は友人とも思わないでしょう。おそらくとっくの昔に縁を切ってると思います。友達って、お互いに励まし合える、助け合える、悲しいときは一緒に悲しみ、うれしいときは一緒に笑う、そういう関係じゃないでしょうか。 Aさんのあなたへの接し方は、私には小学生レベルに思えてなりません。 この先、友人としてつき合っていきたい相手かどうか、もう一度考えてみて、そうでないならば、関係を切るいい機会だと思います。 私も一度は縁を切ったと思った友人がいましたが、数年のブランクを経て、今はただの知り合い程度の間柄です。でも、彼女に対して頭にくることもいら立つこともなくなりましたよ。相手を友人として見るか、ただだの知り合いとして見るか、そのスタンスで自分の感情も変わってくるものではないでしょうか。 >それとも、そんな考えの私は冷たいのでしょうか? いいえ、あなた様がやさし過ぎるのです。

回答No.5

私も長らく友人と音信不通にしています。 親友と思っていたときもあるのですが、私が彼女に依存して来たのだと今は思って居ます。 寂しさからの依存相手には別の形でしっぺ返しを食らうように出来ているのだなと思います。 具体的にはキリがないので書きませんが。 相手を思いやるような友情…ではなかったですね。 思い返したときに理不尽さが目立つなら友人とは言えないでしょう。 冷たくはないと思います。 其れも縁でしょう。

• pink0417
回答No.4

初めまして○┓ペコ ご質問の内容拝見しました。。。私も高校時代から23年間付き合いのあった友達と縁を切った経験があります。。。 どちらかというと私がAさんの立場かな。。。 このまま音信不通にしてしまうのがお互いの為のような気がします。 Aさんは他の人にはどうなのかしら? もしあなたにだけそういう事をしてきたのだとしたらこのまま放っておいてあげればAさんの心も掻き乱れる事がないのだと思いますよ 彼女はあなたにヒガミやネタミ(あなたには思い当たる事もないことなのだと思いますが)があるのでしょう。。。 きっとこういう関係は友達ではないのです。 幸せな生活を続けるためにもこのまま返信メールをしない方がいいと思います。

回答No.3

Aさんは、まだ小学生の頃のままのような感じですね。 質問者さまは、キッパリと否定できないタイプのようですし、そのまま音信普通でほっておいたら良いかと思います。 このまま連絡をとっていると、質問者さまはずっとモヤモヤした気持ちを抱えたままになってしまう気がしました。 嫌な思い出等も忘れる為にも、もう縁を切ってみて良いと思います。 気にする事はありません。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、このままズルズルと連絡を取っていると、確実に 「モヤモヤした気持ちを抱えたままになってしまう」と思います。 この年になってまで、過去にあった嫌な事を思い出すのも嫌なので、 このまま、音信不通のままほっておく方向で考えたいと思います。

noname#60886
noname#60886
回答No.2

こんばんわ。 25歳女性です。 あたしも小学校からの親友と感じていた友人と、縁を切った(?)事があります。 あたしとは質問者さんは違う形でしたが… 文章からあたしが感じた事は、Aさんは気持ちが不安定、又は対人経験不足といった所が感じられました。 どこか子供っぽいような… 質問者さんは、Aさんと過ごしてきた記憶が嫌なもののようですね。 と、いうか、Aさんを友人と感じていない…ような気もします。 質問者さんは冷たいとは思いません。ただ、質問者さんがこれまでAさんに言えなかった事や昔の記憶を飲み込んでしまった結果なのかもしれませんね。友人と感じていたから、かもしれませんし、質問者さんのお人柄かもしれません。これからどうしたいか、ご自分のしたいようにしていいと思いますよ。言いたいことを言ってきっぱり別れても、言う必要がないと連絡をしなくても、ご自分が納得いけばいいと思います。 ちなみにもし質問者さんがあたしだったら…連絡はせずに縁は切らないと思います。関わりたくないと思う反面、断ち切る勇気がなく甘い考えがあるからです。人間って変な生き物ですね。 長文&勝手な意見、失礼致しました。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 早速の回答、ありがとうございます。 >文章からあたしが感じた事は、Aさんは気持ちが不安定、又は対人経験不足といった所が感じられました。 どこか子供っぽいような… おっしゃる通りだと思います。 彼女の実家はとても裕福で、幼い頃からお金や物に全く困ったことが 無い様なので、人の物でも何でも欲しがる(質問にも記載した様に 小学生の頃は物やお金、大人になってからは、男。特に興味が無い 男性でも自分に振り向いてくれないと気がすまない人でした。)傾向がありました。 また、就職するまでアルバイトの経験も全く無かった様なので、 人付き合いは得意ではなさそうでした。Aが就職したばかりの頃、 先輩と何を話していいか分からないと言っていた事もありましたし。 はい。正直Aの事をあまり友人だと感じておりません。 Aとは、小学生の時の事もあり、常にAを立て遠慮してきたので あまり良い記憶は無いですね。。。 しかし、散々酷い目に遭って来たのに私の中にもketahiroさんがおっしゃっていた「連絡はせずに縁は切らないと思います。 関わりたくないと思う反面、断ち切る勇気がなく甘い考えがあるからです。」という気持ちもあるんです。 でも、今までも良い事が無かったので、今後も良い付き合いが期待 出来そうもないので、音信不通のままほっておく方向で考えたいと 思います。 長文失礼いたしました。

• 123907
回答No.1

私ならば、縁をきりますね。 良いチャンスだと思いますよ!! 私も似たような経験があります。現在26歳ですが高校のときかなり仲良しの4人組みがいました。卒業後もよく遊んでいました。そのうちの2人が喧嘩みたくなり仲悪くなりましたがその2人が合わないまま遊んだりはしていたのですが、その仲悪い同士の一人が結婚式にうちら全員を呼ばなかったんです。(このときすでに自分の結婚式には呼んでました)そのことからこの子とは音信普通です。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 結婚を機に、Aとは離れることが出来たので、確かに良いチャンスかも しれませんね。 縁を切る(音信不通のままほっておく)方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。