自慢する友人との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 自慢する友人への対処法について相談です。自慢話ばかりの友人との関係がしんどくなってきました。
  • 友人の自慢メールに対してどう思うか、また自慢話に対処する方法について知りたいです。
  • 自慢する人とのコミュニケーションが苦手で,どのように対応すればいいか悩んでいます。メールでも自慢話ばかりで会話が盛り上がらないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢してくる友人への対応

私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

私の今までの体験から言うと、自慢話しをする人の話の大半はは大袈裟に言ってるだけにすぎないことが多いと思います。 結論から言うと、本当は寂しくて気持ちの満たされない人が(こうなったらいいな)と思うことを(こうなっている)と本人が思い込んでいてそういうことにしてしまっているのです。誕生日に大勢の人がお祝いしてくれて毎日、人が来ると言った人がかつてありましたが本当は誰も来なかったことを知っている者としては気の毒なつくりばなしであることは分っていました。 自慢話をしている人は嘘つきとまでは行かなくても大抵、本当のことは言わないものだということを心得ておいて頂きたいと思います。人というものは自分に良いことはそれほど吹聴しないものだからです。 質問者さまは人の話を真に受けてうんうんと聞いてあげるのでそしていちいち、全部、信じて聞いてくれてるみたいなのできっと話しがしやすいのでしょう。 何故、ストレスが溜まるかというと本気で聞くからです。考えてみてください。何故、気持ちの満たされている人が他の人に何時間も自慢話をする必要があるのでしょうか。 電話もメールも自慢話で固まっているようなのが来た場合は返事を遅らせるとか又は聞いた話を忘れるふりしてください。関心がないふりするとこういう人は去っていくことが多いと思います。

midnight-9
質問者

お礼

自慢話は作り話であることも多いのですね。 確かに、質問文の友人も、以前、 「私の誕生日っていつも友人に忘れられるんだよね~」と つぶやいていた事がありました。 それが真実かもしれないですね。 わかりやすく説明してくれて本当にありがとうございます。 人の話を真に受ける(信じる)自分も確かにいたので それに気づかせてくれて、助かりました。 私はいつも人の話を、本気で聞く傾向があったので、 それをやめようと思います。 その人の言葉をそのまま受け取るのではなく 私なりの解釈をしていこうと思いました。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様が自慢としている例が1つだけだったので、誕生日メールに関する事だけで考えてみますね。 自慢メールと他の友人のメールを比べてみました。 キーワードは「アリガトー」と「また遊ぼう」ですね。 自慢メールにはこれがありませんでした。 (1)友人の自慢メールをどう思いますか? これは自慢ではありませんね。ただ自分の事しか書いてないだけです。 正直に言いますと、これを自慢と受け取られたら、何にも言えないなあと思いました。 質問者様はお礼が無い事と自分の事しか書いて無い事に腹を立ててるんじゃないでしようか? 友人に誕生日のおめでとうメールを送れる自分が幸せと感じれば、腹も立たないでしょうに。

midnight-9
質問者

お礼

あまり私の本意は伝わってないようで… ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 会話はコミュニケーションとして最も身近な方法と同時に難しく感じることもありますね。 でも本来はお互いの考えを伝える手段なのですから相手の話を辛いと感じるのはおかしな話でもあるわけです。 まず大前提としてあなたがその友人を好きではないのでは? 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』 この文章だけ読んで自慢話と捉える人もいるでしょうが、さらっと受け流す人もたくさんいますよ。 日頃から自慢話が多いというのはその友人の会話パターンなんだと思います。それを正直聞きたくないあなたはその友人とは会話が合わないということです。 友人はあなたを好きだから良くしゃべり、あなたはきらいだから聞きたくない。極論だとそんな状態です。 避ける方法はあなたからも質問をしたり相手の話もただ聞くだけでなくわからない部分を掘り下げること。そうすることであなたと友人の会話が成立し、そこに自分の体験談を混ぜて会話の主導権を取るような方法が良いのでは?さっきの自慢話だってたくさんの友達がどんな友達かなどはわからず、また自慢か、くらいになってませんか? あなたが友人とこれからも大切な付き合いをしていきたいのなら会話をあなたが楽しめるように考え方を変えないと難しいと思います。そういう経験は社会人としてプラスにもなると思いますよ。 それが無理ならお互い合わないと思って相手にしないかです。 冷たいと思うかもしれませんが10人いたら2人くらいは合わないのが普通ですから。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人はいつも私に自慢話を聞かせ、 そして自分の好きなこと、話したい事を 自由に、どこまでも話すのです。 私の気持ちなどおかまいなしに。 そして、私はいつも聞き手、私の話は 絶対に聞かない。 自分が都合のいい存在である事に気づき、 苦しんでいました。 相手は自分の話を聞いてくれると思って、 頻繁に私を誘ってきます。 でも私は、ご飯を食べにいっても、ただ一方的に 話を聞かされるだけで楽しくないんです。 おっしゃる通り、私は相手の事を好きではないのかも しれないですね。離れたいですが、仕事の同僚でも あり、音信不通は無理です、難しいですね…

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

自分にメリットのない人間とつきあっていかなければいけない義務はありません。 いやなら縁を切ればよいし、つながっていたいならうまく聞き流すしかありません。 自慢をする人はあなたを好きなわけではなく、ほかにあなたほど聞いてくれる人がいないので、ここぞとばかり話すのです。 彼らは自分のことが一番好きであり、あなたのことが好きかどうかはあまり考えていません。 常に、選択肢はあなたにありますので、望む方向を選択されたらよいかと思います。

midnight-9
質問者

お礼

自慢をする人は、私を好きなわけではなく 「話を聞いてくれるから」話すのですね。 ご指摘ありがとうございます。 それが分かったら、離れる努力をします。 選択肢は自分にあるということを 教えてくれてありがとうございます。

回答No.1

自慢話は その場での会話なら「へえーすごいね」ぐらいでさらっと交わして  終わりにしますが、メールは。。。返さないとなにか言われるのでしょうか?  読んでスルーだなあと思ったのですが^^;真面目なんですね。  なにか返信しなくちゃいけないとしたら、  「来年の分までプレゼントもらえそうでいいね!」 みたいな  冗談でもどうでしょうか(笑)  まあ、、もしくは、今後もその友人と付き合いたいと言う意思があれば  「そんな話ばかりってストレスなんだよね」 ストレートに言わないと  わからないと思うのですが、私の場合、大事な相手にしか  ぶつからないので、どうでもいい相手は適当に交わすのが一番なんですけどね^^;

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、メールはスルーすればいいのですね。 遠回しに言っても気づかないので、 ストレートに言わないとダメかもしれないですね。 参考にします!

関連するQ&A

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

  • 知り合い自慢や、家族・友人自慢が止められない。

    義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。 そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。 自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。 義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 自慢好きの友人へのうまい切り返し方

    私の友人は、自分が買う予定のものをいちいちメールで報告してきます。 「今度○○を買おうと思うんだけどどう思う?」 「今度○○も買わなきゃいけないし、あー大変だわー」 など(笑) お人よしな私はしばらくそれが自慢とは気づかず、 「○○なら夏まで待ったほうがいいんじゃない?」 とか、まともに答えてました・・・。 が、それが自慢だと気づいてからは、バカらしくなってしまいました。 こんなメールは無視してもいいのですが、こんな人を「参った!」と思わせるような、ユーモラスな答えかたってないでしょうか?  その友人は悪い人ではないので、心を傷つけずに、自慢をたしなめられるような答え方があったら、ぜひ教えてください。

  • 人を蔑むような会話や自慢話

    人の失敗談などの話をすることを皆さんはどう思われるでしょうか? なんでもよいのですが「○○ちゃん、”季節毎”を”キセツマイ”って読んだのよー」とか。。。まあそんな会話です。 もちろん言い方によって受け取られ方は全く違うと思います。 親しみを込めた感じで話したのか? 否定的に、そんなことも知らないの??といった感じの会話だったのか?? また、自慢話はどうでしょう? 会社で認められた話などされたら嫌でしょうか? まあ、それも嬉しそうに話すのか、自慢たらたらな感じだったのかで全く違って聞こえるとは思うのですが。 実は父のことなのですが、67歳になり、家族の会話に癇癪を起こすことが増えてきました。 私からみれば何もそこまでこだわらなくても。。。と思える内容でのことなのですが よくよく考えると上の2例の会話、人を蔑んでいるともとれる会話と自慢話によく反応するようです。 ついついその日に起こった面白い話を!ということで、、 人のドジ振りや近況の話などを、食卓でしてしまいがちなのですが、、、 私は無神経なところがあるので、父の反応をみて、反省しているところです。。 皆さんは、やはりそういった会話って気になりますか? また、とても不愉快だった経験などあれば教えていただければ参考になります。。。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • ■こんな友人への対応の仕方は…

    私には、友人Aがいます。彼女は、いわゆる口先だけ、 また、自分の都合優先の人です。 「誕生日にプレゼントを贈るね~」と言って、放置されたり、 会う時も、Aは真っ先に自分の都合を言ってきて、 相手の都合を聞いてこない…など。 そのAが、私の誕生日にメールをしてきました。 「誕生日おめでとう。重大発表です!  彼と結婚することになりました。 結婚式に呼ぶ時は、早めに言うから式にはぜひ来てね!  この事を言ったのは、OOちゃん(私)が初めてだよ~!」 私は結婚式に呼ばれると思い、 色々準備とかを考えてたんですが… 一向に連絡は来ませんでした。 たまたま半年後に、共通の友人の件でAにメールしたら、 「その件については、私の近況も含め、明日かあさってには連絡する」 と返事が来ました。 しかし、いくら待っても連絡は来ません。 その2ヵ月後(11月)… Aのミクシィのブログ(日記)で 「報告します! 結婚しました! 式に来てくれた皆さん、 ありがとうございました」 と発表されていました。 私は、それを見て絶句です。 私には何の報告もなかったから…。 式に呼ぶよと言ったからには、たとえ人数の関係で呼べなくても、 なんらかの連絡があっていいのでは?と思ったので…。 その後すぐ、12月にAの誕生日があったのですが、 毎年、誕生日には「おめでとうメール」をお互いにしてたのですが、 今回、初めてしませんでした。 去年のAの誕生日にメールをしたら無視され、 翌月の正月の年賀状のついでに、 「誕生日にメールありがとね!返事せずごめんね~」 と書かれてあったのもあるし、 だから、結婚直後の誕生日に「おめでとうメール」をすれば、 その返事のついでに、結婚報告をされるかと思ったので。 いつも口先だけで、その後のことは知らんふり(放置)…のAが、 みずから、連絡して来るまでは、 自分からは連絡しないでいようと思って。 すると、今年の正月に、Aから結婚写真付きの年賀状が届き、 「ご無沙汰してごめんね~結婚しました」と書かれてありました。 私を式に呼ぶと言ったことなど、すっかり忘れているようです。 私はその後、Aに年賀状の返事と、今回の件について悲しかったと 自分の気持ちを手紙に書いて送りました。 決して責めることなく、です。 (もちろん、結婚おめでとうと書き、ささやかですがカードも付けました) そしたらAからメールがきて、 「ごめんね~。母が入院して連絡できなかった。 できれば電話で話したいんだけど…。 私はO曜日とO曜日の午前なら空いています。 都合よければ電話下さい。ではでは」 と…。 ★ここで、あなたなら、Aにどう対応しますか? これまでの経過を考慮の上、ご意見を下さい。 ちなみに、母の入院の件があっても、Aは、 他の友人には連絡して、結婚式に呼んでいます。 あと、私が疑問に思ったのは、 普通は、話したい人が電話をしてくるものではないかな…と。 なぜ、Aは自分が話したいのに、自分の都合を先に言って、 私にかけさせるのだろう…と。 (私の想像では「話したいから、電話してもいい? いつなら空いてる?」と まず相手の都合を聞くかなあと思ってたので…。) 他の友人は、 「電話したいから、いつが大丈夫かメールで教えて! その時にかけるよ~」と言う人がほとんどなので、 あれ?と思ってしまいました…。 なんか…Aの言い訳を聞くために 電話代払って、Aの都合のいい時に、こっちから電話するのか…と 思えてきました。(心が狭いのかもしれませんが…) あなたなら、どう対応をしますか? そして、今後のAとの付き合いについても、よければアドバイス下さい。

  • メールをちゃんと読まない友人について

    以前の話です。 例えですが私の誕生日が5月25日とします。 ふだんやり取りしている友人が6月中旬くらいに「誕生日いつだっけ? 6月25日?」とメールしてきたので「5月25日だよ。気にしないで」と返事したところ二日後くらいに「もうすぐ誕生日だね!」と来ました。 勘違いしてるなと思い再度「ちがう5月25日だよ」と返事しました。 その後、6月25日に「誕生日おめでとう!」とメールがきて、書いてある内容は祝福している温かいメッセージだったのですが、私は二度も否定しているのにメールをきちんと読んでいない友人に腹を立て「勘違いしてるね、今日じゃないよ。ちゃんとメールを読んでくれなくて悲しい」と返事しました。もちろん、そのあと祝福に対するお礼も書きましたが。 こんなことで腹を立てる私は心が狭いのでしょうか? 当日いきなりメッセージがくれば 違うけどありがとう!って笑ってかえせるのですが、大切な友人だけに悲しくなりました。 しょうもない質問ですみません。

  • 様々な友人から恋愛についての自慢をされる

    20代前半の女です。 ここ1~2年ばかし、様々な友人から恋愛についての自慢をされます。 最初の何人かは興味を持って聞いていられたのですが、3人、4人…と話を持ちかけられる人数が多くなってくると、聞いているだけで精神的に辛くなってきてしまいました。 辛い時はアニメや漫画の偶像の彼氏の妄想ばかりを無理矢理してなんとかストレスを紛らわそうとしています。でも、最近はそれにもだんだん頼れなくなってきてしまいました。 周囲を見ていると、そんなものにすがっている自分があまりにもみじめで不幸で情けない人に思えてきてしまうからです。 私には彼氏がおらず、一度も恋愛をしたことがないことは皆知っています。 そういう人にわざわざ自慢をしてくるっていうのも、無神経すぎると思います。 私は友人が広く浅くいるほうではなく、そこそこ仲の良い友人としか付き合わないタイプです。ですが、そういう友人に限って彼氏ができると自慢をしてきます。大抵、言う前の始まりの言葉は「penko10(仮名)ちゃんを信用してるから言うけど…」みたいな内容です。 今、長らく彼氏がいない友人も「実は私、恋多き女なんだよね」とか言ってきます。 大体がいつも急に暴露してくるような感じです。 皆、私の事を馬鹿にしたり、けなしたりすることは決してない、とても優しい気質の友人達ばかりです。ですが、自慢をしてくる時だけ人が少し変わってしまったかのようです。 この辛い状況を変えるため、「私も!」と前向きに思い、自分から恋のきっかけを探すため色々行動してみたりもしました。ですが、周囲が言っているようにはうまく行かず、今もこうして悩んでいます。 友人達が何が良くてそんなに私ばかりに自慢話を持ち掛けてくるのか、そして、この辛い気持ちをどうすればいいのか。 優しいアドバイスをして下さる方、ご回答お願い致します。

  • 友人は非常識か?こんなときどう対応すれば...

    ※状況説明の関係で質問自体は一番最後になります。※ 自分にはマッサージの仕事をしている友人がいます。彼女は最近お金に困っているらしく、 プライベートでも友達に施術をする等の金策を考えているとの相談を受け、私も相手を助ける 気持ちからマッサージをお願いしました。 お店よりも安い料金で4時間のマッサージを私の家で提供してもらえる約束でしたが、 当日はテレビ鑑賞や会話で盛り上がってしまい、マッサージは1時間だけになってしまいました。 私個人は楽しめたし、何より相手の時間をもらっているしサービスも1時間ではあるけど 提供してもらったので料金を支払おうとしましたが、「食事を奢ってもらえればいいよ~」と、 相手にお金を受け取ってもらえませんでした。 そうして彼女は帰りましたが、忘れ物(施術前の昼食用の弁当箱)があることに 気がつきました。そこで私はその弁当箱の風呂敷に当初支払う予定であった2万円を 忍ばせて相手に忘れ物を届けて、ある種サプライズ的に料金を支払うことにしました。 しかし、その後2日経っても相手から何も反応がない状態です。毎日使う弁当箱(の風呂敷)を 開けていないわけがなく、相手は気づいているはずなので、返事がないことで凄くモヤモヤした 気持ちが出てきました。相手が料金の受け取りを断ったところを私が無理に手渡すような形に なってはいるのですが、それが嫌でもそうでなくても、なんらかのリアクション(連絡)が ないのはちょっと非常識なのでは?と思い、彼女の人間性に少しショックを受けています。 こんなときはどうすればよいのでしょうか?相手から連絡を待つべきか、それとも返事が 来なくても何も言うべきではないのか?また、相手に何か伝えるべきとすればどう 伝えるべきか?私は「お金を無理やり渡した形になって悪いし、どう伝えても恩着せ がましく感じると思うけど、お金を渡したことに対して何も連絡がないというのは 非常識のように思うんだけど、俺は間違っているかな?」という感じで伝えるのは どうかと思っていますが、みなさんにはこのメール内容が適切に思えますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。