• 締切済み

終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 まー営業の端くれですから、、、参考までに。 弁護士や編集者のように特定のお客様と頻繁に会わなければいけないスタンスなのか? 自動車販売、生命保険レディー等のように多くの層のお客様への販売、アフターをしなければいけないスタンスなのか?によっても違いますが、、、 「逃げ」の共通した接触の仕方として、「30分程、時間が空いたので寄ってみました。」感を会った最初に漂わせておく。 時計を見ながら逃げることが出来ます。 また、自慢人に対しては、自慢人の話で返す! 「先日、もっと凄い方とお会いしました!」的な、、、必ず「お客様の名前は言えませんが・・・」とか「私をヒイキにしていただいてる某お客様で・・・」と冒頭に入れて(そうしないと、自分の事もあちらこちらで名指しで喋っていると思われるとマイナス要素なので)「先日、なかなか予約が取れないらしい〇〇店に連れて行って貰いました。 あんなの初めて食べさせていただきました。」とか、「先日、ヨーロッパ帰りのお客様に△△ブランドのネクタイをお土産にいただきました。」等の話の内容が日常聞きなれている。または普通クラスの話であることを認識させる。 自慢する人は、奢ってくれる。お土産をくれる。等の条件を植え付けることが必要です。 一番大事なことは、本業! その方頼りで成績を維持してくれるのであれば、特別な条件を提示して食い付いてこられなければ蹴る覚悟が必要です。 相手にも「俺に自慢話を言いたければ覚悟して付き合えよ!」と思わせることです。 例えば自動車の営業であれば、一番高いグレードから攻めて、更にオプション品で金額を膨らませ、「先日、この車を買っていただいた方にドライブに連れて行って貰い、周りからの突き刺さる視線!最高でした!彼女(奥様)は幸せでしょうねぇ!?」と畳込む。 あなたの仕事に当て嵌めて模索してみてください。 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 とても良い質問です。 私も#1の方の回答に賛同。 あなたの方で突っ込みを入れることをお勧めします。 私も営業の仕事をして来ました。 購買部の方はどちらかというと頭が高い人が少なくない。 でも面白い人もたくさんおられます。  私は彼らの話を出来るだけ彼らの故郷の話題に向けることにしました。 そこの出身の偉人や有名な芸能人やスポーツ選手たち。 すると地元の人しか知らない情報がたくさんある。 実はその有名な芸能人と同じ小学校だったり。 誰でも有名人と繋がりがあると自慢したがるもの。 ひとしきり自慢話をして終わった頃を見計らってお暇をする。 これを常としていました。 他人の自慢話を上手に引き出すのも営業マンの凄腕です。 関西地区の営業をしていて、門真市にある或る工場を尋ねた時のこと。 場内放送が終わるとそこの購買部長さんが急に立ち上がって、商談はここまで。 我々は急いで退散。 工場の正門を出たところ、工場の人たちが全員工場正門のところに整列。 そこへ立派なロールスロイスがゆっくりと入場。 車の後部座席の窓がゆっくり開いて、中の満面笑みを湛えた高齢の方が一人一人に会釈。 『あ、松下幸之助さんだ!』 工場の人たちはみんな創業者の幸之助さんが大好きで堪らない。 それはその場にいれば誰にでもすぐにわかるものでした。 40年以上も昔の話ですが、今でも懐かしく思い出されます。 本当にそこだけ後光が差しているようでしたから。 

回答No.8

   こんにちは   いますね。  話し相手に合わせているのですね。    参考まで    

回答No.7

人に自慢したいんですよ。心理も何もそのままですね。自慢することがたいしてない人優れていることが対してないからなおさら自慢しようと必死なんじゃないですか? 自分は政治家の孫なんで金持ちに部類する方ですが親父がクズ過ぎて遺産使い込んで借金まみれですね 話としては親父のクズぶりを人に話しますね。 彼にとっての金持ちというのはおそらく一般家庭くらいなのではないでしょうか?結局のところ金を持っているという認知の仕方は育ちの問題ですから金のない家庭に育った人間はそのくらいで金持ちだと認知できるのでしょうね。 自分は金持ちの家で生まれているので和牛とか洋服ブランドや政治家知り合いとか社長知り合いとか自慢の一つにもなりはしないと思っています。だって育った環境化でじいちゃんの周りにはそんな人ばかりだからそれが当たり前で育った人間ですからね。 まあ本当の金持ちというのはホリエモンや日本の数本の指に入る方々だと思いますよ。 ちなみに自慢じゃないですよ?笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

https://matome.naver.jp/odai/2139483631382565001 はいどうぞ。そういう人はこの「さ行対応」だけしていればオッケーなので楽です。やってみると分かりますが、どんどん上機嫌になりますよ。 営業マンはクライアントを怒らせるのが仕事ではなく、できる限りいい気分にさせつけ上がらせ、より多くの契約を勝ち取るのが仕事です。頑張ってください。

noname#230829
noname#230829
回答No.5

社内では聞いてくれる人がいないんでしょう。 ネタが尽きるまで喋らせておくと良いです。

回答No.4

自慢話を聞いてもらいたいクライアントって、営業にとっては扱いやすい対象じゃないですか。 クライアントに自慢話をさせて、「えぇっ、すごいですね」「で、どうなりました」という返しが出来ます。 おまけにフェイスブックでその人の予習が出来るなんて最高ですよ。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

たぶん自信がない人なんでしょうね。 本来の仕事で見せるところがないとか・認められていないということが不安で仕方がなくて「俺は凄いんだぞ」といい続けているだけでしょ。 まぁ、まともに相手しても仕方がないでしょうから適当にあしらうしかないですよ。

回答No.2

Q1、終始、自慢話しかしない人の心理は? A1、ちょっと優越感に浸りたい。 Q2、終始、自慢話しかしない人への対応? A2、適当に

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

だったら、その自慢話に出てくることに対して、ちょっと専門的なことを振ってみたらどうですか? それでもちゃんと話せるのでしょうか? よどみなく説明できたら本物だし、適当に話をそらしたらウソです。

関連するQ&A

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 自慢話が好きな人の心理が知りたいです

    職場のおばちゃんですが (一見落ち着きがありますが実は負けん気が強く私は!私は!という感じです) 毎日聞いても無いのに自分の身内、知人、友人の自慢話に 話を強引に持っていき、結構苦痛になってきました。 (褒め続けるって結構大変です) 「私の家系は代々続いている」※家系の話が一番好きそう 「私は育ちがよいお嬢さんなの」 「身内は地主で山も持っている」 「すべてにおいて苦労したことが無い」 「結婚生活もお姫様状態」 「私はお金に困ったことが無い」 「私は何でも知っている」 「私は仕事が出来る」  「いつもお姫様のように扱われてきた」 「親戚の子が有名大学」 「私の母は○○で凄い」 「母は大金持ちだ」 「我が子は○○ですばらしい」 「知り合いの大地主が○○だ」 「私たち家族は顔が広い」 その他、他愛の無い話でも話のスケールが大きすぎて何者って感じです。 勝ち誇った表情で話してくるので褒めてあげないとと思い 凄い!さすが!と聞いていますが正直興味がまったくなく こんな事話す時点で逆に育ちが悪く感じました。 実際子供さんを拝見する機会がありましたがグレていましたし 賃貸住まいでした。お金に不自由してないのにパートしているのも?と 話が合わない点が多々あります。 私が持っているブランドのカバンの値段をネットで調べた様で 「それ○○万よねー、でも本物だったらねー フッッ」とか言ってきて 下品な方だとも思いました。 聞いている周りの方は思いっきりひいています。 そのことにも気づいていません。 お嬢様だから?とも思いますが心理がしりたいです。 いつも私は聞く事、褒める事に専念していますが このまま褒め続けて大丈夫でしょうか? 何故こんなに自慢してくるのでしょうか。 何故家系の話がすきなのでしょうか。 こういう方と仲良くしてて大丈夫でしょうか。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

  • 嘘をついて自慢話をする人

    私は今派遣のバイトでテレアポをしているのですが、そこの職場でとても嘘をつく人がいます。 その人は40代のおじさんなのですが話を聞く限り、「昔は社長をやっていてかなり稼いでいた」とか、「昔プログラミング技術やIT関連の仕事をしていてITに関して俺は一流だ」、「昔、東大にいってたんだがバカばっかりで中退した」など、かなり自慢話をしてくる人がいます。 その人の話を聞いて、もっとその話の詳細を聞こうと(例えば、東大の何学部で、どんな教授の講義をとっていたのかなど)するといつもあやふやにされます。 もうほとんど嘘だと思うのですが、嘘という確証はありません。 その人の言うことを嘘なのか本当なのかはっきり知りたいです。もう嘘の自慢話を聞かされるのは懲り懲りですし、何かにつけてその自慢話に加え説教されるのも懲り懲りです(俺は昔社長でお前やここの職場の人気より人生経験豊富なんだぞ。俺の言うことが正しいんだ‼︎など)。 だから、はっきしその自慢話を嘘であると主張し、話し合うことに決めました。 どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?

  • 自信家で自慢話が多い彼氏・・・。

    つき合っている彼氏のことで相談があります。 一緒にいる時はラブラブで楽しいのですが・・・。 ふとした時に話す彼の自慢話(うんちく?)に最近疲れてきました。 内容はだいたいこんな感じです。 ・自分は重要な仕事を任されている(自分は仕事ができる) ・プライベートで友人と一緒に行なっていることが世界に貢献している、そして自分達はすごく立派なことをしている ・友人がものすごい金持ち、または有名人 ・自分は公私ともに必要とされている人間で、とても忙しい(暇人を蔑んでいる感じ) 私は私でやりたいことがあり、それをたまに彼に話すのですが、ほとんど聞いていないし(彼は自分の話をするのが好きで人の話はあまり聞きません)、たまに聞いてくれても批判ばかりするのですごく嫌な気分になります。そこで私が怒ったところで譲歩するようなタイプでもなく、結局その話をやめるしか方法がありません(泣)。 初めの頃は彼の話に対して「すごいねー!」などど適当に相槌を打って聞いていたのですが、そうすると「だろ?俺すごいんだよ」などとますます調子に乗ってしまい、どんどん話が続いてしまいます。 かと言ってその話に批判なんてしようものならもう大変です。怒るというか、私を見下したように反撃してきます。彼はとても頭がいいので口喧嘩ではとうてい勝てません。 正直、私の周りには彼よりもっとすごい人はたくさんいます。でもその人たちは自分がしていることをいちいち人に話したりしないし、だからこそ周囲から「すごい」と認められるんだと思うんです。 でも、そのすごい人たちの話をしたところで彼は決して認めません。要するに自分や自分の仲間が一番立派だと思っているようです。 おまけに自分が自慢話をしていることに全く気づいていないようで、さらにタチが悪い・・・。 こういうタイプにはどう接すればいいのでしょうか? はっきり言って彼氏の自慢話はつまらないし、長いし、疲れます。 今はまだ「別れる」ということは考えていませんので、一緒にいることを前提にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自慢する人の心理

    職場の同性の同僚で、新婚なのですが口を開くと「旦那が…」と夫の話ばかりし、飲み会のときも席が近いとずっとのろけ話をしてきます。たまにそういう話をするぐらいなら、何も思わずに普通に聞いていたのですが、毎日毎日聞かされると、さすがにウザくなってきました。残念ながら私はまだ独身なので、少し気を使ってほしいと思います。仕事のこともいかにも自分が大きな仕事をしているか、ということを飲み会のときに周りにアピールし、あろうことか、自分は社長に特別扱いされていて社長は自分が手の中で転がして利用している、とまで言っていたので、ドン引きしました。これがうわさに聞くマウントというやつか、と思いました。 その数日後、私にこっそりプロジェクトの書類を作成したことがなくて、作成の仕方がはじめからわからないので教えてほしい、と言ってきて耳を疑いました。私はすでに10件近く仕上げているのに、10年以上いて1件も仕上げたことがないというのはどういうことかと思いました。そして「誰も教えてくれなかったのよねー」とか言い出す始末。私だって自分で勉強して9割自力でやっているわい!と思いました。 こんな状態でよく自慢できるな、と感心しました。自分に自信がないから私に必死で自慢してくるのでしょうか??

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

専門家に質問してみよう