• 締切済み

男の自慢話

男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

noname#65887

みんなの回答

noname#148655
noname#148655
回答No.3

うんざりします。 私の場合ですが、 車だの 武勇伝だの 仕事の自慢話は まあ我慢して聞いていられますが 特に一番いやなのは 昔付き合った子が可愛かったとか どこでナンパしただの、ナンパの仕方がうまいとか、どこの風俗店がいいだの 女関係を話す人は 駄目です。 いいなあ と思っていても その場で嫌いになりますね。 自慢とか、結局 自分が自分が って自己主張されるとね・・・。 これは男女ともに言えるかな? いろんな分野で いろんな知識のある人にひかれます。 そして 自分の好き嫌い関係なく 周りの人に気を配れる人、そういう方素敵です。。。

質問者

お礼

男同士の会話では、よく自分の性豪ぶりを口にする人はいますけど、女性相手にするってのは困ったもんですね。 そう、相手を主体にして会話を進める人は、男、女に限らず利口そうな人が多いですよね。どうもありがとうございました。

• kotokami
回答No.2

気がなくてもとりあえず、女性とみりゃ自慢話をする男性って結構いると思います。 男性のプライド故、仕方ないとは思っていますが、正直ほんっとうんざりします。 2時間話そうが、3時間話そうが、結局集約すると「俺ってすごいんだぜ」ってことかっていう相手は結構いらっしゃいますね。 まぁ、プライドがまるっきりない男性もどうかなとも思うし、 女性も気がつかないだけで同じ様に意中の相手に不快な話をしているのかもしれないので黙ってますが。 自慢話が逆効果になることもありましたね、社会人になりたての頃、 同じ配属なった同期の男性が自分が優位に立ちたいがためか、仕事を円滑に進ませたいが故か「俺って結構悪だったんだぜ」系な自慢話を話してきたのですが、私は元不良とか大っ嫌いで失礼ながら完全に引いてしまいました(^^; (その人はラブラブな彼女がいたのでくどきってわけでもなかったのですが) まぁ、相手にされるだけましなのかもしれませんので 贅沢な話かもしれませんが、 特に気のない相手からされた場合は顔に出さないようにするのが大変です(^^; でも本当に魅力的な男性って、ある程度でその自慢話を切り上げてくれるんですよね・・・(笑)

質問者

お礼

自慢してやろうというつもりで話し出す男性はほとんどいないと思いますが、いつの間にか自慢話になっている、「結局集約すると」自慢話なっている、ここが男の悲しいところです(私も男)。 気がなくても、魅力的な人をみると男としての力を誇示してしまうのも、悲しいくも滑稽な男のサガのような気がします。男もオスも大差なしですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

うんざりしていますし、そういうのが少ない男性に実際惹かれますが男性のサガだと思うので、諦めています。  小粒な人ほどそういう傾向ですよね。(大げさに自慢するから、その割にたいした事無いって思うだけかもしれませんが)  先に恋してしまっているから、気にならないのか、本当に自慢話みたいな事は何もせずに素敵な男性もたくさんいますけどね。  

質問者

お礼

私の知り合いで語学がべらぼうにできる人がいるのですが、その人が得意げに話すのを聞いたことがありません。こういう人は少数ですがいますね。同性としてもかっこいいと思います。どうもありがとうございました。