• 締切済み

男の自慢話

男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

noname#65887
noname#65887

みんなの回答

noname#148655
noname#148655
回答No.3

うんざりします。 私の場合ですが、 車だの 武勇伝だの 仕事の自慢話は まあ我慢して聞いていられますが 特に一番いやなのは 昔付き合った子が可愛かったとか どこでナンパしただの、ナンパの仕方がうまいとか、どこの風俗店がいいだの 女関係を話す人は 駄目です。 いいなあ と思っていても その場で嫌いになりますね。 自慢とか、結局 自分が自分が って自己主張されるとね・・・。 これは男女ともに言えるかな? いろんな分野で いろんな知識のある人にひかれます。 そして 自分の好き嫌い関係なく 周りの人に気を配れる人、そういう方素敵です。。。

noname#65887
質問者

お礼

男同士の会話では、よく自分の性豪ぶりを口にする人はいますけど、女性相手にするってのは困ったもんですね。 そう、相手を主体にして会話を進める人は、男、女に限らず利口そうな人が多いですよね。どうもありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.2

気がなくてもとりあえず、女性とみりゃ自慢話をする男性って結構いると思います。 男性のプライド故、仕方ないとは思っていますが、正直ほんっとうんざりします。 2時間話そうが、3時間話そうが、結局集約すると「俺ってすごいんだぜ」ってことかっていう相手は結構いらっしゃいますね。 まぁ、プライドがまるっきりない男性もどうかなとも思うし、 女性も気がつかないだけで同じ様に意中の相手に不快な話をしているのかもしれないので黙ってますが。 自慢話が逆効果になることもありましたね、社会人になりたての頃、 同じ配属なった同期の男性が自分が優位に立ちたいがためか、仕事を円滑に進ませたいが故か「俺って結構悪だったんだぜ」系な自慢話を話してきたのですが、私は元不良とか大っ嫌いで失礼ながら完全に引いてしまいました(^^; (その人はラブラブな彼女がいたのでくどきってわけでもなかったのですが) まぁ、相手にされるだけましなのかもしれませんので 贅沢な話かもしれませんが、 特に気のない相手からされた場合は顔に出さないようにするのが大変です(^^; でも本当に魅力的な男性って、ある程度でその自慢話を切り上げてくれるんですよね・・・(笑)

noname#65887
質問者

お礼

自慢してやろうというつもりで話し出す男性はほとんどいないと思いますが、いつの間にか自慢話になっている、「結局集約すると」自慢話なっている、ここが男の悲しいところです(私も男)。 気がなくても、魅力的な人をみると男としての力を誇示してしまうのも、悲しいくも滑稽な男のサガのような気がします。男もオスも大差なしですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

 うんざりしていますし、そういうのが少ない男性に実際惹かれますが男性のサガだと思うので、諦めています。  小粒な人ほどそういう傾向ですよね。(大げさに自慢するから、その割にたいした事無いって思うだけかもしれませんが)  先に恋してしまっているから、気にならないのか、本当に自慢話みたいな事は何もせずに素敵な男性もたくさんいますけどね。  

noname#65887
質問者

お礼

私の知り合いで語学がべらぼうにできる人がいるのですが、その人が得意げに話すのを聞いたことがありません。こういう人は少数ですがいますね。同性としてもかっこいいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

    人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。

  • 母の自慢話

    こんにちは。お世話になります^-^ 実はうちの母がすごい人でスカウトされて帝国ホテルに勤めていたことがあるんです。 僕としては本音は自慢したいです。特に異性に。 でも母のなしするとすぐマザコンだとかいう風潮がありますよね、日本には。 親の話しになってないのに脈絡なく言い出しても変だと思います。 うまく自慢して好印象得る方法ないでしょうか? よろしくお願いします^-^/

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 自信家で自慢話が多い彼氏・・・。

    つき合っている彼氏のことで相談があります。 一緒にいる時はラブラブで楽しいのですが・・・。 ふとした時に話す彼の自慢話(うんちく?)に最近疲れてきました。 内容はだいたいこんな感じです。 ・自分は重要な仕事を任されている(自分は仕事ができる) ・プライベートで友人と一緒に行なっていることが世界に貢献している、そして自分達はすごく立派なことをしている ・友人がものすごい金持ち、または有名人 ・自分は公私ともに必要とされている人間で、とても忙しい(暇人を蔑んでいる感じ) 私は私でやりたいことがあり、それをたまに彼に話すのですが、ほとんど聞いていないし(彼は自分の話をするのが好きで人の話はあまり聞きません)、たまに聞いてくれても批判ばかりするのですごく嫌な気分になります。そこで私が怒ったところで譲歩するようなタイプでもなく、結局その話をやめるしか方法がありません(泣)。 初めの頃は彼の話に対して「すごいねー!」などど適当に相槌を打って聞いていたのですが、そうすると「だろ?俺すごいんだよ」などとますます調子に乗ってしまい、どんどん話が続いてしまいます。 かと言ってその話に批判なんてしようものならもう大変です。怒るというか、私を見下したように反撃してきます。彼はとても頭がいいので口喧嘩ではとうてい勝てません。 正直、私の周りには彼よりもっとすごい人はたくさんいます。でもその人たちは自分がしていることをいちいち人に話したりしないし、だからこそ周囲から「すごい」と認められるんだと思うんです。 でも、そのすごい人たちの話をしたところで彼は決して認めません。要するに自分や自分の仲間が一番立派だと思っているようです。 おまけに自分が自慢話をしていることに全く気づいていないようで、さらにタチが悪い・・・。 こういうタイプにはどう接すればいいのでしょうか? はっきり言って彼氏の自慢話はつまらないし、長いし、疲れます。 今はまだ「別れる」ということは考えていませんので、一緒にいることを前提にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • この男性がする自慢話、羨ましいと思いますか?

    今、社内の男性(34)にモーレツアタック(死語…)を受けています。 彼は同期の中でも一番の出世頭、業績もトップです。 仕事に情熱のすべてを注いできたからでしょうか、未だ独身です。 少し前に、ひょんなことから職場の人と3人で食事に行くことになりました。打ち合わせのためにそれぞれ携帯番号・アドを交換しました。食事の日にちと場所はすぐに決まったので当日まで特に何も連絡することはなかったのですが、その日以降、その人から何かにかこつけて電話がかかってきたりメールもバンバン入ってきたりして、受信履歴を見て「わっ、また来た!」と思ってしまうほどです。 3人での食事会の後日、今度は2人で…ということでこの人から誘われました。迷いましたが会社で顔を合わせるので断りづらく、付いていったのですが、私をとても気遣ってくれる一方で自慢話が出るわ出るわ…こんなことを並べてきたのですが、この自慢の内容、どう思いますか?羨ましいと思いますか? ・妹がCAなんだよね ・母親が不動産もってて、大家してる ・俺のほうが兄貴より全然偏差値上だし ・俺んちトシちゃんの遠い親戚なんだよ この、4番目の「トシちゃん」って誰?と一瞬考えましたが、どうやら田原俊○のことだったようです。なんだかジェネレーションギャップを感じてしまい…どこが自慢になるの?って思っちゃいましたが本人が渋い顔でキメているようなので恥をかかせてはいけない…とふんふんと聞いていました。 これは、他人も羨む自慢話なんでしょうか?確かにこれを聞くと家がお金持ちで兄弟も立派に育って…ということが分かり素晴らしいことだとは思うのですが、なんか素直に「いいなあ」とも思えなくて。他の方だったらどう思うかなあと思って質問します。よろしくお願いします。