• ベストアンサー

人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

noname#115328
noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

あつかましいからじゃないかと。 つつしみ深さに美しさを感じ、あつかましさに醜さを感じるから。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

劣等感を刺激されるからです。 それぞれのコンプレックス(他者より劣ることを認めたくない自分の一部や経験)を刺激されると、劣等感が生じて不快な気持ちになります。 ですから、コンプレックスが多い人ほど会話をしていて、不快になったり、怒り出したりすることが多いと言えます。 自慢する側の問題もあります。自慢したがりの人というのは、自分の優位性を周囲に見せ付けたり、また周囲の価値を下げることで、周囲に劣等感を抱かせたり、嫉妬心を抱かせようとします。そうすることで本人は優越感を得ることができます。しかし、当然周囲には嫌われます。自慢したがりな人はプライドが高い人が多く、理想の自己像を守ろうとしてそういう発言に至ることが多いと思います。 つまり、自慢話を聞いて不快になるのは、 「自分のコンプレックスに引っかかったから」もしくは、 「相手の話し方が周囲を劣等感に落とし入れるから」 でしょうか。

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.4

質問者様の場合は、相手の事実(お金があるとか)を不快に思っている訳ではないように思います。 会話している相手を嫌い…とまでは行かないにしても、 あまり好きではない相手のどうでも良い話を聞かされる事に対して不快になっているのでは? 自分が好きな相手やさほど嫌だとは思ってない相手の場合、 「実家が金持ち」「いい大学を出ている」などは単なる事実なので、 そうだよねーと思ってそれ以上の感情を持たない。 しかし自分が不快に思っている相手の場合、 「実家が金持ち」「いい大学を出ている」という事実を知ったからといって 興味もなければ、それを聞かされる時間ももったいない。不快だと感じる。 それが転じて「自慢話は不快」という感情になるのでは? 何にでも嫉妬するタイプの人もいれば、人のことなんて全然興味ない人もいます。 質問者様はさほど嫉妬するタイプではないように見受けられます。 少なくとも、いくら素晴らしい事実があったとしても本人が吹聴することで価値が落ちる、 と考えられているようです。 自慢話に不快になっているのではなく、「興味のないことをダラダラと話される」 事を不快に思っているのではないでしょうか? 「子供に興味がないのに自慢話に不快になった」 このエピソードとかまさに、子供の自慢=全く興味がない話に付き合わされた= 子供自慢は不快だと感じた、ということではないかと思います。 だれでも興味のない話なんて聞きたくないですよね。 相手が得意げになっていればなおさら。 たまたま相手の話す内容が「自慢」だったので嫉妬心にスポットが当たりましたが、 正反対の「意味のない愚痴」も同様に不快になると思います。 意味のない愚痴がエスカレートすると「不幸自慢」へ。 不幸の自慢なんて誰も羨ましいとも思わず嫉妬もしませんが、「自慢話」と同様に嫌われているのではないでしょうか。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人並みに他人を羨ましく思ったり、 もちろん嫉妬する事もありますが、 たとえば自分より綺麗な女性がいて、 羨ましく思っていても、 その人が自分の容姿を少しでも鼻にかけるような言動をしたとすると、 途端に興味がなくなる・・ 興味がなくなるというか、 その容姿さえ色褪せて見えてくる・・ という事はありますね。 年齢を経る事に人と自て分を較べる事がなくなって来たような。 それが良いことなのかどうかはわかりませんが。 不幸自慢というのも、不思議な物ですね。 なぜか「より不幸な目にあった方がエライ」みたいな。 不幸な境遇を乗り越えた事は素晴らしいと思いますが、 それを自分で言うとまさに「価値が下がって」しまう。 でも人は自分の不幸を語りたがるんですよね。 特にこういうサイトでは。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 No2です。 話す相手とのレベルがあまりにも違うと、腹もたたないのかもしれません。 超ビンボー話と超セレブな話はどちらも面白く聞くことが出来ます。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分と差がありすぎると 嫉妬する気にもなりませんね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

その自慢話を言う人よりも、その自慢話の内容で自分自身が勝っていると認識していたら、自慢話もまったく不快ではありません。  また、自慢話をする人も、その話す相手にその事柄で勝っていると確認できないとなんの自慢にもならないので話さないと思います。  自分よりも見た目がいい人  自分よりも明らかに金持ち  自分よりも学歴が高い  自分よりもケンカが強い  そういう人にはそういう内容の自慢をしても仕方がないので話しませんよね?  最初に書いたように聞く立場でも自分より劣ってる人の自慢話は素直に聞けるでしょう。  ようするに、自慢話が不快と感じるのは、その話の内容が自分よりも勝ってるからですね。

noname#115328
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の友人にとてもお金持ちの女性がいて (父親が会社経営) 「洋服はブランド物しか買わない」 「買い物はデパートの外商」 と話すのですが、 なぜか全く不快にはなりません。 (私はユニクロ程度の服しか買えません) ちなみに私よりずっと綺麗な人です。 また元の職場にいた男性が 毎日のように自分の子供の事を自慢げに話していましたが 私にはそれがものすごく不快でした。 (私は当時独身で、子供が欲しいと思った事がありませんでした) 自分と関係ない事柄でも自慢されると不快に思うのが不思議です。 自慢も話す人のキャラクターによって 受け取る側の気持ちが変わってきますね。 ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

はっきりとした根拠のない「嫉妬」でしょう。つまりあなたは嫉妬を感じているが、それが欲しいわけではないという。ちょっとややこしい心理ですね。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬心から自慢話を不快に感じると言うのは普通ですよね。 自分と関係のない事でも人が自慢げに話しているのを見聞きすると 不快に感じるのは不思議ですね。

noname#115328
質問者

補足

むしろ「自慢されない方が」より強く嫉妬心を覚えたりします。 「自分の容姿を自慢しない美人」と「自慢する美人」とどちらに嫉妬するかと言えば 「自慢しない美人」なんですよね。

関連するQ&A

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 自慢話ばかりの人への対処

    タイトル通り、自慢話をしてくる人への対処について悩んでいます 友達が話の途中で突然マウントを取り始め、自慢話を私の話に被せるかのようにし始めます 別に私は自慢話聞いてほしい訳でもないし、意地汚い話なんか聞きたくもないので「へーすごいね!」と適当に聞き流します 褒めることで向こうもいい気分になるし、私も話を切り上げられるしで双方悪い思いはしないと思ったからです でも最近そんなことをしてきたせいで、私には自慢していいと思ってしまった友達が私の周りに集まってくるようになってしまいました やたらマウントを取ってくるんです 私は高校生ですが、クラスが学力で決まるのもあり、結構女子の世界でいちいちランク付けされているようです でもマウントする人は私と比べて頭がいい訳でもないし、 彼氏がいて、みんなから羨望の眼差しを受けている訳でもないし、優等生!!と言える人でもありません だから自尊心が低いのかなと思って、つい自慢話を聞いてしまいます 私は私で自分のレベルに見合った学力を持ってるつもりでいるし、 信頼出来る友達も彼氏もいるしで特に張り合うつもりは無いから最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません どう対処するのがいちばんいいんですか? また、ナメられた人にはどう対処していけばいいんでしょうか?

  • あなたが自慢話をしていて、私が「ははは 面白いです

    あなたが自慢話をしていて、私が「ははは 面白いですね」って返答すると、あなたはどう思いますか? 自慢話をする人は話し終わったあとに相手にどう返答して欲しいのでしょう? それが凄いことなら、凄い。と言いますが、本人のことではなく義母や旦那の自慢だったら、どう返していいのか分かりません。本人が凄いわけでもないのでどうしたらいいですか?

  • 自慢話しをする人との上手な付き合い方

    こんばんわ。 友人?(かどうかもわからない)人との付き合いで困っているので今後どのように付き合っていけばよいか、アドバイスを頂きたいです。  大きな悩みは、「友人とドラッグやった」など、自慢話にもならない自慢話が多くて困っています。このドラッグの件のときには、いい加減ムカッとしたので、「それは何色だった」とか「どんな形だった」など問いただしたことがあり、その場面では「なるほどね」と頷いていましたが、結果彼の話がまるっきし嘘だと分かりましたが、そういう自慢話しも、日に日にエスカレートしてきて、いよいよ現実的な話じゃなくなってきました。 彼は、私にそういう話しをできて満足でしょうが、私は疲れています。ちょっとした事情があって付き合いをやめるわけにいかないところも、大きな悩みとなっています。なんとかならないでしょうか。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • 自慢しまくる人

    いつもお世話様です。 他人の胸の内のことを聞かれても困る問いかなとは思うのですが、皆様のお考えで結構です。聞かせてくださるとありがたいです。 自慢をよくする人は、精神的に強いのでしょうか? 自慢が良いか悪いか、という話ではないです。 もちろん、私個人の感想からすれば、自慢を繰り返し聞かされるのは不快です。でも、そういうことではなくて、多くの常識に縛られる人は、周囲の目もあるし、かりに自慢したいことがあっても、なかなか自慢することができません。やっぱり世間体もあります。自慢しても、ごく気心の知れた人の間だし、それもあんまりくどくならないようにと思っています。 そういう縛りがない人というのは、ある意味、とても強いのではないかと思うことがあります。精神的に強いのでしょうか? もしかしたら、精神的な強さとは直接関係はなくただ常識がないだけなのかもしれませんが、それにしても好きなように吹聴して生きていけるのであれば、結果的に強いように思います。どう思われますか? なかなかまねできそうにないですが、ある意味、うらやましいのです。 あともう一つ。ネットで自慢しまくる人は、実生活でも自慢する傾向があると思いますか? それとも、実生活とネットはあくまで別で、実生活では抑制できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。