• 締切済み

自慢話ばかりの人への対処

タイトル通り、自慢話をしてくる人への対処について悩んでいます 友達が話の途中で突然マウントを取り始め、自慢話を私の話に被せるかのようにし始めます 別に私は自慢話聞いてほしい訳でもないし、意地汚い話なんか聞きたくもないので「へーすごいね!」と適当に聞き流します 褒めることで向こうもいい気分になるし、私も話を切り上げられるしで双方悪い思いはしないと思ったからです でも最近そんなことをしてきたせいで、私には自慢していいと思ってしまった友達が私の周りに集まってくるようになってしまいました やたらマウントを取ってくるんです 私は高校生ですが、クラスが学力で決まるのもあり、結構女子の世界でいちいちランク付けされているようです でもマウントする人は私と比べて頭がいい訳でもないし、 彼氏がいて、みんなから羨望の眼差しを受けている訳でもないし、優等生!!と言える人でもありません だから自尊心が低いのかなと思って、つい自慢話を聞いてしまいます 私は私で自分のレベルに見合った学力を持ってるつもりでいるし、 信頼出来る友達も彼氏もいるしで特に張り合うつもりは無いから最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません どう対処するのがいちばんいいんですか? また、ナメられた人にはどう対処していけばいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

■自慢話ばかりする人の対処法 自慢話ばかりする人はある意味扱いやすい存在です。 話を聞いてヨイショしてあげるだけで相手は満足するからです。 自慢話をされたら、話の内容に興味があるように見せながら、適度にあいづちを打ち、ときには「へぇ!すごーい!」とオーバーな反応をすると、自分に対する印象が良くなります。 自慢話でもきちんと聞いておだてることが円滑な人間関係を築くうえでは大切なことです。 ■人の自慢話を不快に感じないようにするには 基本的に他人の自慢話は聞いていて退屈です。 そもそも他人の自慢話に興味がある人は少ないでしょう。 正直「またか」と思ってうんざりすることも、イライラすることもあります。 それでも自慢話をする人は、自分の話を聞いてほしい、ほめてほしいことの表れです。 自慢話ばかりする人は、自分から言わなければほめられることがない小者です。 哀れな人です。 そう思うと不快な気持ちもなくなります。

参考URL:
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/9.html
  • pipipi911
回答No.5

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 自慢話をする人は、その人自身、 自身のインフェリオリティ・コンプレックスに 悩まされていることが考えられます。 だから自慢に走るのですが自慢したいことが 稀少である筈なのです。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 ということで許せるにおであれば、許しましょう。 許せないのであれば、古代ローマの詩人の提案を 受け容れて、アナタ様の世界を構築することに 情熱を注ぎ込みませんか。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 読んでみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、、 花園になるでしょう。 大輪の花々を咲かせて、心の広い 人になってくださいませな。 CiaoCiao.

回答No.4

自慢話をし合う会話から夢を語り合う会話に発展できたらいいですね。 マウント取ってきたら、自分のやりたいこと、なりたいもの、行きたい場所などを口に出して言える絶好の機会だと思います。

• minttea3
回答No.3

>最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません 下手に出なければいいのです。 相談者さんはクラスメイト達に「何も自慢できるものがないから、この人は下手に出るのであろう」と思われているんです。 自慢するのではなく、自分の事をちゃんと伝えればいいのですよ。 成績がちゃんといいなら、それを伝える。 彼氏がいるなら、それを伝える。 先生に褒められたら、それを伝える。 別に自慢として話すのではなく、自分のエピソードとして言えばいいのでは? 相談者さんがそれなりの女子だとわかれば、相手も自慢してこなくなると思います。

noname#246085
noname#246085
回答No.2

「あ~ふうん、そうなんだ~」みたいに流しちゃえばいいと思います。あと、自分が話しているときにしはじめるのなら「あーごめんいま話しているからちょっといい?」みたいな感じで、嫌そうな雰囲気を出さずに注意したりすればいいでしょう。多分ほかのひともその人に対して自尊心低いとか思っていると思うので、そのうちボロがでますよ。下手に言って陰でねちねち言われるよりは、そっとしておいたほうがいいです。(女子って怖いですから)

• marissa-r
回答No.1

プライドは高いが自分に自信の無い人が微々たる事を大袈裟に言って『私は、こんなに凄い』と自己満足に浸る。。。て感じかなぁ 逆に賢い人、自信の有る人は、いちいちそんな事を言わない。 何故なら周囲が認めているから。 私は50過ぎのババアだけど、そんなのは何処にでも何人かの中に必ず一人は居ます。 人間関係を考えた付き合いをしなければならない場合は距離を置きます(切れるなら切る)。 後は「へぇ~」 「ほぉ~」 「で?」みたいなリアクションをしたり適当にあしらっています。 何を言っても言葉が通じない相手。 自分は気付いていない事が致命傷。 いざ注意したとしても「羨ましいんでしょう」で終わりですから、距離を置いて我慢するしかないかなぁ。 もう一つ厄介なのは“話しすり替え魔”ね。 すぐ自分の話しにしてしまう。 そこから自慢話となる人も居ますね。