金持ち自慢とは?お金持ちになる苦労よりも自慢にスポットが当てられる

このQ&Aのポイント
  • テレビでのお金持ち紹介番組では、裕福な生活や優雅な生活を見せびらかすことが多いです。
  • また、身近な人たちもお金持ちであることを自慢し、他人を見下す言動が見られます。
  • しかし、実際のお金持ちは質素な生活を送る人も多く、人間性が大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ち自慢

テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

noname#126624
noname#126624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 確かにそうしたTV.プログラムはありますよね。そうした中でも“個人一代”で築いた、としたものでしたら、凄~いと言うか、尊敬に値することだと取れますが、親がお金持ちだと言うことでそうした“自慢 ”とするので有れば“おバカ”丸出しと言えます。 前者の場合でしたら、“頑張れば誰にでも可能なんだよ。”と将来はそう有りたいとする人達の励みになるとも思われます。(ターゲットは若者)しかし、ただ頑張れば成れるという事ではないですよね。やはりそうした成功を収めた方と言うのはそれなりの能力、(いろんなものを吸収し、アンテナを張って、アイディアを生み出し・・・etcこれらばかりでは無いですが、)をお持ちなのですよ・・・。 そして、信頼もあり人を大切にする方が多いですよね。(本物は。)それなりの条件を満たしてこそ成り立ったものと考えられますし、それに人知れず、並々ならぬ努力をされていたと思われます。 >お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 当然の事ながらそうした方達の方が圧倒的に多くおられることと思われます。(私も含めて。) そうした極普通で質素な生活を送られて居られる方達と“比較”(?)することはどうかなぁ、とも思いますよ。すでに土俵が違うのですから・・・仰られている様な『結局は人間性なんですかね? 』とした事ともかけ離れていると思います。良し悪しを決めるものでもなく、優劣を問う事でもなく・・・こうして成功を収めました、とした一例を紹介しているにすぎないのではないでしょうか。 そんな風に思われます。

noname#126624
質問者

お礼

確かに色々な捉え方が出来ますね。 >極普通で質素な生活を送られて居られる方達と“比較”(?)することはどうかなぁ、とも思いますよ 確かに同じ土俵に比べること自体ナンセンスなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#144523
noname#144523
回答No.7

質問者さんの言われている事を確認したいんですが 人は大金を得たり、社会的な地位を得たりして成り上がると それを自慢したり、偉くなったと思い込む人がとても多いい それらの人を見て人として醜く感じるという事ですよね? 心が健康の人は皆そう感じていますよ >結局は人間性なんですかね? つまり要点はお金なのか?人間性なのか?という事への疑問でよいですか? どこまで関心があり知りたいのか不明なので、なるべく端的にいうと それは個人的なものです お金などに高い価値観を持ってるか、人間性に高い価値観を持ってるかで 人それぞれだという事なので、他者に問うものではありません 例えば 裕福な人には2つのタイプがいます ・お金持ち、地位や名誉を望んだ人 ・自分のやりたい事をしたら結果として裕福になった人 前者は偉くなったと思い込みやすく、自慢したりして優越感にひたります だから傲慢になり他者をバカにします 後者は裕福になり地位や名誉を手にしても、その事に興味が少ないので そうなる以前と特に変わりませんよ もしこの本質に興味や関心あり、完全に理解して認識したいと望む場合 言ってくれれば分かりやすく説明しますよ

noname#139377
noname#139377
回答No.6

あなたのような考えこそが、論理の飛躍というものです 文章を推敲しないのでしょうか? 金持ち自慢のあとに、何故、偉いという雰囲気が出てくるのか、私には到底理解できません あなたが、金持ち自慢=自分は偉い、民衆を見下してる、と解釈するからそうにしか見えないんですよ ですからそういった被害妄想に浸って、滑稽だなどと言うあなたもまた人間性なのです

noname#126624
質問者

お礼

まぁ、被害妄想まではいきませんが、質問の中にも書いている通り羨ましさも当然ありますよ。 でも考え方として潜在的に私の中に、ご指摘の通り「金持ち自慢=自分は偉い、民衆を見下してる」のかもしれませんね。

回答No.4

一代で財を築いたような、成金さんは、自分の成果を褒め称えて欲しいという感情があるのかも? だから、見せびらかすのかもしれないですけど・・・ 何年か前に、美容整形専門の女医さんの娘が誘拐されましたよね。 苦労して医者になって、稼ぎまくって、豪邸を建てたという、成金さんの見本みたいな方でしたけど・・・ 誘拐される前までは、お宅拝見みたいな番組や、コメンテーターでもTVに出てたのに、事件に遭ってから、ピタリとTVで見なくなりました。

noname#126624
質問者

お礼

>何年か前に、美容整形専門の女医さんの娘が誘拐されましたよね。 私がたとえに出した事件はまさしくこれです。 自社の広告やアピールの側面はあったにせよ、自分から「事件に巻き込んでください」と言っているような感じでした。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

例え話ですが「買いたいヨットの値段を気にする人は本当のお金持ちでない」ってありますよね? 残念ながら英語ですが、下記のようなランキング( 年収が1ドル )があります。 このようなレベルになれば年収の少なさを自慢するかも???? 年収額を自慢しているレベルではお金持ちでないようにお思います。 http://www.businesspundit.com/10-ceos-on-1-salaries-apart-from-their-millions-in-stock-options/ こんな諺も http://meigen.shiawasehp.net/prov/097.html 昔の人も自慢せずに謙虚に生きろと説いていますが、自慢するのもまた人の性だと思います. >結局は人間性なんですかね? 自慢している人も悟ると謙虚になるけど・・・悟れない人は傲慢になる! では?

noname#126624
質問者

お礼

いやぁなかなか難しい回答ありがとうございます。 >自慢している人も悟ると謙虚になるけど・・・悟れない人は傲慢になる! では? 奥が深いですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

そんな難しく考えた事無いっす(^_^;) ただ単純に「スッゴ~い(◎o◎)」 て感じでテレビ見てます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあTVに出るような人は特別です。特別おかしい。普通は全国に向けて自分が金持ってるぞーとは言いたくないでしょう。 じゃあなんで出演するか?。おそらく、出ている人って中堅どころの会社の社長か会長。あるは飲食チェーンの社長。つまり番組のプロデューサーが宣伝になりますよー。とか言って口説く。出る人がいなけりゃ番組にならないから必死で。 自分一代で財産築いた人って、不安もあるわけです。だから一応宣伝をして、顔つなぎ、ある意味広げたいとかも思うわけですね。当然自慢もしたいし。物に執着するのもそんな感じです。 だから奇人変人大集合としてみればいいのでは?。 でも年商を聞くと意外に大した事無いんですよね。おおよそ50億以下。50億程度なら純利益も10から20億、TVでは純利益云わないんですよね。従業員100人なら8億は給与残りを開発費、設備費などに回すとほとんど残らない。 つまりこういう人は有り金を全部使ってるんじゃないかと?。年収1億ぐらいだと生涯では一般会社の部長ぐらいだ思います。だってほとんど一時の儲け見たいな会社が多いですから。

関連するQ&A

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • 「美人+親が金持ち」をさりげなく自慢する女って…。

    「美人+親が金持ち」をさりげなく自慢する女って…。 こういう女性、たまにいますよねぇ。 (ちなみに質問者は男性です。) 実生活だけではなく、 最近ではネットでもこういう女性を見ます。w いや、別に自慢して優越感に浸ってもいいんですけどね、 こういう女性の中には、品や愛嬌があるタイプの人もいれば、 学業優秀な貧乏苦学生を見下したりする人もいます。 なぜかこういう女性って二通りいて、 許せるタイプと許せないタイプに分かれます。 許せるタイプであればなんか可愛らしいし好感を持てますが、 逆に許せないタイプであれば本当に憎たらしくなります。 この違いってどこから来るものだと思いますか?

  • 富裕層 (お金持ち)

    宜しくお願いします。 お金持ちになるためには思いきって都会で働き、決断力が必要ですか? 個人の能力や才能も必要ですが、成功するはお金持ちだとすれば、優雅な生活のために思いきった決断で都会で成功するべく頑張るしかないですか? 著名人や有名人の経歴でも華麗な経歴を持っている人いますね。 有名な大卒で英語が堪能、大学時代は海外留学経験あり、日本と海外を行き来する生活、或いは世界中を転々とする生活。 旦那さんは海外赴任、あまり会わない生活も裕福な夫婦関係、という人。 著名人や有名人に限らず、裕福な生活のためには、ときには思いきった決断、或いは行動力も必要ですか?

  • 【お金持ちのライフスタイルがSNSによって丸裸にな

    【お金持ちのライフスタイルがSNSによって丸裸になりました】お金持ちの生活と貧乏人の生活の違いを比較してみたところ、お金があっても貧乏人との差は家、車、時計、食べているもの、飲んでいるお酒の差だけでそう大した違いがないことが分かりました。 豪邸は広くて掃除が面倒くさいし、小さな家だと手にすぐ近くで物が取れます。なので自分は小さな部屋向きの人間だと自覚しています。怠け者なので座っている状態ですぐに取れる小さな家に満足しています。 で、車は乗って移動出来れば良いのでスーパーカーに興味はありません。 高級時計は確かにアラームの音が機械式は優雅な音色ですが時間が正確ではなく自分は電波時計のG-SHOCKで満足です。 食事は頑張れば貧乏人にも金持ちが行く店に行けます。 お酒は運良く下戸なので高級酒の美味しさが分からない体質です。 要するに高級料理が食べられる稼ぎさえあればお金持ちの生活と大差がないライフスタイルをおくれると考えました。 お金があっても使い道が家、車、時計、食事、お酒以外に貧乏人と変わらない生活だと思いませんか?

  • 平凡なあなたの「ちょこっと自慢」をきかせてください

    平凡に日々を暮らしているあなたにも、 1つや2つ、ちょこっと自慢できる過去や体験、 人に話せばうらやましがられたり、 「すごいね~」って言われることがあるはずです。 どんな非日常を経験されたのか、教えてください。 私の「ちょこっと自慢」はと言うと、今は平凡にパート主婦やって とくに盛り上がりのない生活をしていますが 大学卒業後、今のダンナとバックパッカーで カンボジア~タイ~ミャンマー~インド~ネパールを旅しました。 ちなみに新婚旅行もバックパッカー2週間の旅です(笑) あとは、ローカルテレビ局の子育て番組で、下の子の妊娠中~出産後までを放送されました。 この経験された方はなかなかいないんじゃないでしょうか(^_^)v ちいさなことから、おおきなことから、自己満足まで どんどん自慢してくださいね~。

  • こいつは金持ちと感じることは?

    この人は金持ちだな? と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします) 住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。 ・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。) ・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね) ・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・) ・高級車に乗っている。 (ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし) ・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが) ・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど) ・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える) ・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね) ・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ その他判断材料でなにを感じますか?

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • 四畳半に住む金持ち

     企業のトップが  四畳半に住んでるけど金持ちの人っていないんですかね。  テレビで金持ちのひとたちが、「家庭を持ってるからデカい家に住んでるけど、一人ぐらし1Rが一番合理的で楽」と話してました。    実は、金持ちの人も合理性を考えたら、狭い家に住むことに抵抗ないのではないでしょうか  仕事が忙しいと、家に帰ってから最低限の家事をして寝るだけですから、ほとんどの人が四畳半あれば生活できるというのは事実だと思います。  金持ちの中にも合理的だからということで、毎日ファストファッションで同じ服って人もいますよね。    

  • 20代って幸せ自慢するの?ちょっとかなしい・・

     20代から幸せをアピールする人が増えたなーと感じました。中学では、テレビ番組。高校では進路の話と、バイクの話!高校卒業あたりで免許の話。免許、彼女など早く手にした人が、勝ったみたいなのがあったりました。  でも高卒就職と大学卒業が混ざる22歳から、だんだん高校組みと大学組の大きく分かれてしまって、高校組みは、お金がかかるのを自慢 ブランド品、車、大学組は学歴があるので、将来性の話、なんとなく境界線があるようなきがします。これは自分の周りだけでしょうか・・・幸せ自慢って大人になるとするもんなのでしょうか?