金持ち自慢とは?お金持ちになる苦労よりも自慢にスポットが当てられる

このQ&Aのポイント
  • テレビでのお金持ち紹介番組では、裕福な生活や優雅な生活を見せびらかすことが多いです。
  • また、身近な人たちもお金持ちであることを自慢し、他人を見下す言動が見られます。
  • しかし、実際のお金持ちは質素な生活を送る人も多く、人間性が大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ち自慢

テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

noname#126624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 確かにそうしたTV.プログラムはありますよね。そうした中でも“個人一代”で築いた、としたものでしたら、凄~いと言うか、尊敬に値することだと取れますが、親がお金持ちだと言うことでそうした“自慢 ”とするので有れば“おバカ”丸出しと言えます。 前者の場合でしたら、“頑張れば誰にでも可能なんだよ。”と将来はそう有りたいとする人達の励みになるとも思われます。(ターゲットは若者)しかし、ただ頑張れば成れるという事ではないですよね。やはりそうした成功を収めた方と言うのはそれなりの能力、(いろんなものを吸収し、アンテナを張って、アイディアを生み出し・・・etcこれらばかりでは無いですが、)をお持ちなのですよ・・・。 そして、信頼もあり人を大切にする方が多いですよね。(本物は。)それなりの条件を満たしてこそ成り立ったものと考えられますし、それに人知れず、並々ならぬ努力をされていたと思われます。 >お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 当然の事ながらそうした方達の方が圧倒的に多くおられることと思われます。(私も含めて。) そうした極普通で質素な生活を送られて居られる方達と“比較”(?)することはどうかなぁ、とも思いますよ。すでに土俵が違うのですから・・・仰られている様な『結局は人間性なんですかね? 』とした事ともかけ離れていると思います。良し悪しを決めるものでもなく、優劣を問う事でもなく・・・こうして成功を収めました、とした一例を紹介しているにすぎないのではないでしょうか。 そんな風に思われます。

質問者

お礼

確かに色々な捉え方が出来ますね。 >極普通で質素な生活を送られて居られる方達と“比較”(?)することはどうかなぁ、とも思いますよ 確かに同じ土俵に比べること自体ナンセンスなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#144523
noname#144523
回答No.7

質問者さんの言われている事を確認したいんですが 人は大金を得たり、社会的な地位を得たりして成り上がると それを自慢したり、偉くなったと思い込む人がとても多いい それらの人を見て人として醜く感じるという事ですよね? 心が健康の人は皆そう感じていますよ >結局は人間性なんですかね? つまり要点はお金なのか?人間性なのか?という事への疑問でよいですか? どこまで関心があり知りたいのか不明なので、なるべく端的にいうと それは個人的なものです お金などに高い価値観を持ってるか、人間性に高い価値観を持ってるかで 人それぞれだという事なので、他者に問うものではありません 例えば 裕福な人には2つのタイプがいます ・お金持ち、地位や名誉を望んだ人 ・自分のやりたい事をしたら結果として裕福になった人 前者は偉くなったと思い込みやすく、自慢したりして優越感にひたります だから傲慢になり他者をバカにします 後者は裕福になり地位や名誉を手にしても、その事に興味が少ないので そうなる以前と特に変わりませんよ もしこの本質に興味や関心あり、完全に理解して認識したいと望む場合 言ってくれれば分かりやすく説明しますよ

noname#139377
noname#139377
回答No.6

あなたのような考えこそが、論理の飛躍というものです 文章を推敲しないのでしょうか? 金持ち自慢のあとに、何故、偉いという雰囲気が出てくるのか、私には到底理解できません あなたが、金持ち自慢=自分は偉い、民衆を見下してる、と解釈するからそうにしか見えないんですよ ですからそういった被害妄想に浸って、滑稽だなどと言うあなたもまた人間性なのです

質問者

お礼

まぁ、被害妄想まではいきませんが、質問の中にも書いている通り羨ましさも当然ありますよ。 でも考え方として潜在的に私の中に、ご指摘の通り「金持ち自慢=自分は偉い、民衆を見下してる」のかもしれませんね。

回答No.4

一代で財を築いたような、成金さんは、自分の成果を褒め称えて欲しいという感情があるのかも? だから、見せびらかすのかもしれないですけど・・・ 何年か前に、美容整形専門の女医さんの娘が誘拐されましたよね。 苦労して医者になって、稼ぎまくって、豪邸を建てたという、成金さんの見本みたいな方でしたけど・・・ 誘拐される前までは、お宅拝見みたいな番組や、コメンテーターでもTVに出てたのに、事件に遭ってから、ピタリとTVで見なくなりました。

質問者

お礼

>何年か前に、美容整形専門の女医さんの娘が誘拐されましたよね。 私がたとえに出した事件はまさしくこれです。 自社の広告やアピールの側面はあったにせよ、自分から「事件に巻き込んでください」と言っているような感じでした。

• gtx456gtx
回答No.3

例え話ですが「買いたいヨットの値段を気にする人は本当のお金持ちでない」ってありますよね? 残念ながら英語ですが、下記のようなランキング( 年収が1ドル )があります。 このようなレベルになれば年収の少なさを自慢するかも???? 年収額を自慢しているレベルではお金持ちでないようにお思います。 http://www.businesspundit.com/10-ceos-on-1-salaries-apart-from-their-millions-in-stock-options/ こんな諺も http://meigen.shiawasehp.net/prov/097.html 昔の人も自慢せずに謙虚に生きろと説いていますが、自慢するのもまた人の性だと思います. >結局は人間性なんですかね? 自慢している人も悟ると謙虚になるけど・・・悟れない人は傲慢になる! では?

質問者

お礼

いやぁなかなか難しい回答ありがとうございます。 >自慢している人も悟ると謙虚になるけど・・・悟れない人は傲慢になる! では? 奥が深いですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

そんな難しく考えた事無いっす(^_^;) ただ単純に「スッゴ~い(◎o◎)」 て感じでテレビ見てます。

• IDii24
回答No.1

まあTVに出るような人は特別です。特別おかしい。普通は全国に向けて自分が金持ってるぞーとは言いたくないでしょう。 じゃあなんで出演するか?。おそらく、出ている人って中堅どころの会社の社長か会長。あるは飲食チェーンの社長。つまり番組のプロデューサーが宣伝になりますよー。とか言って口説く。出る人がいなけりゃ番組にならないから必死で。 自分一代で財産築いた人って、不安もあるわけです。だから一応宣伝をして、顔つなぎ、ある意味広げたいとかも思うわけですね。当然自慢もしたいし。物に執着するのもそんな感じです。 だから奇人変人大集合としてみればいいのでは?。 でも年商を聞くと意外に大した事無いんですよね。おおよそ50億以下。50億程度なら純利益も10から20億、TVでは純利益云わないんですよね。従業員100人なら8億は給与残りを開発費、設備費などに回すとほとんど残らない。 つまりこういう人は有り金を全部使ってるんじゃないかと?。年収1億ぐらいだと生涯では一般会社の部長ぐらいだ思います。だってほとんど一時の儲け見たいな会社が多いですから。