• ベストアンサー

四畳半に住む金持ち

 企業のトップが  四畳半に住んでるけど金持ちの人っていないんですかね。  テレビで金持ちのひとたちが、「家庭を持ってるからデカい家に住んでるけど、一人ぐらし1Rが一番合理的で楽」と話してました。    実は、金持ちの人も合理性を考えたら、狭い家に住むことに抵抗ないのではないでしょうか  仕事が忙しいと、家に帰ってから最低限の家事をして寝るだけですから、ほとんどの人が四畳半あれば生活できるというのは事実だと思います。  金持ちの中にも合理的だからということで、毎日ファストファッションで同じ服って人もいますよね。    

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

会社のオーナーだと高級車も豪邸も会社名義で買えば会社経費で利益から費用をだすので節税になります、利益が多くてたくさんの税金を払うより車や家を買って利益を減らして税金を少なくなります、つまりキチンと申告して税金を少なくするためで、税務署は正当に申告をしている人は調べません、それより質素にくらして現金を貯めているほうが脱税をしている可能性があります、  だから本当は車の無い小さい家に住みたいけどしかたなく大きな家や車にのってたくさんの会社の経費を使っているのです  服や遊興にお金を使っても正当な書類が少ないので偽の領収書かもしれないがが登記できる不動産や車は買ったことが役所の書類できちんと出るので経費を証明するのも都合がいいですね

その他の回答 (5)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

世界中の金持ち政治家は、寝て1畳、座って半畳もあれば十分なんて、首相官邸や大統領官邸に引っ越しするときにいう言葉です。

回答No.5

>実際にそういう人って知り合いにいたりします? >家は団地だけどかねもちって人いそうにおもえるんですけど こじんまりとした団地に住んでいるシングルマザーだけど 社長さん(ほぼ出勤していない)はいます。 同じ町内に住んでいるおじさんが 明治製菓の役員だったことがあります。 早朝に会社の黒塗りの車(運転手付き)で出かけて行きました。 だからクルマも必要ありません。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

年収1千万程度の貧乏経営者で独身だと 居るでしょうね 経営者でたったのそれだけだと 吹けば飛ぶ程度の会社だから 常に怯えてる ですからもしもの為にも蓄えなければならない  税金対策に高級車を買う程度はするでしょうけど 無駄に広い家は無駄だし 寒いし 一人で住んだら体裁悪いし これが資産から負債を引いた総資産が数十億も有るなら 1ルームは居ないでしょう

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

まずは 金持ちの定義から教えて どの程度の企業トップ? 資産額は?

noname#223639
質問者

お礼

年収1千万以上だと金持ちですかね。 年収1千万で、家賃5万で十分インパクトありますし

回答No.1

そう思います。 昔のように、自宅にお客さんを招待して接待、 という時代ではありませんし。 豪邸や高級マンションには税務署が 目を光らせています。 税務署員の奥さんは、街中の高級車を見たら ナンバーを控えるそうです。

noname#223639
質問者

お礼

実際にそういう人って知り合いにいたりします? 家は団地だけどかねもちって人いそうにおもえるんですけど

関連するQ&A

  • お金持ちには手厳しい?

    日本って、お金持ち(高収入)の人に、厳しい? 気がします。あこぎだなぁ。とか、あまり、良い感情が 無いような。。。そして、お金が無くても幸せとか 言う人多いと思います。勿論、お金で幸せは 判断できません。でも、経験して(お金を持っていて) 言う分には、納得するのですが、そうゆう事言う方は 大抵、一方しか経験してないのに、お金がなくても、 幸せだ。逆にあると、醜いみたいな事を感じる方が 多い気がします。時代という言葉で片付けたり。。。 最近の方は、生活できれば、贅沢は不要とか言う人が 増えたと聞きます。それは、どんな、心境なのでしょうか? 諦めなのですか?稼ぐ努力をしたくないのですか? もしくは、稼げないのですか?あったら、あったで 良い生活をしたいと思うものなのですか? 車離れ(スポ-ツカ-には興味なしでエコカ-が 良いなど含め)や洋服も、欲しい物でも長く着れなそうな 物だと、買わないとか。でも、ハイブランドは持っていて 洋服は、ファストファッションだけど、BAGはハイブランドとか。。。 とっても、不思議です。ファストファッション+ハイブランドが 悪い訳ではありませんが、買えるけど、ファストファッション +ハイブランドの人と買えなくてファストファッション+ハイブランド の人は両者は違うと思うのですが。。。その格好で、ハイブランドに 入るのに、抵抗はないのですか?裕福な方は、もし、ご自身が ハイブランドのお店にいて、ハイブランドにファストファッションの 格好で、ハイブランドに堂々と入ってきた方をどう思いますか? ご意見は色々あるかと思います。 勝手ですが、誹謗中傷などは、お控えくださいね。 単純に、色々な考えをお聞きしたいので。。。 嫌だなと思う方はスル-して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4畳半に本2~3000冊

    実家のクローゼット込みで約4畳半の部屋に戻ろうと考えているのですが、 蔵書がトータルで2~3000冊になりそうで怖いです。家は阪神大震災後に建てた2×4で、 築約10年です。業者の人に地震には強いと説明されたのですが、前の家も 地震で倒壊しているのでトラウマになっています。 重量的にはこのぐらいの重さは大丈夫なものなのでしょうか? 建築に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • 土地持ちは金持ち??

    どうして土地を持っている人はお金持ちが多いのでしょうか。 お金を持っているから土地を買う、ということではなくて、 昔からそこに住む田舎の人とか、大きい家を持っていたりしますよね。 事実、農家もお金持ちが多いと思います。 土地を持つということは、固定資産税とか払わないといけないのに、 それを上回るような手当てみたいなものがあるのでしょうか。 くだらないことですみませんm(_ _)m

  • 色んな所が近くにある4畳半の家ってありますか?

    銭湯、東大、コンビニかスーパー、コインランドリーが近くにある4畳半の家(風呂なし、トイレ付き)ってありますか? 今年高1になるものですが将来東大へ入学するつもりなんですが僕の実家からは遠すぎるので一人暮らしで引っ越しを考えているのですがやはり色々な事が初めてなのでこの質問が適切なのかということなのかも正直わかりません。 わかりにくかったらどうすればわかるのかアドバイスを下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 金持ちの豪邸

     芸能人の金持ちの豪邸拝見なんてのが度々やってますが、同じ人間なのにすごいなぁといつも思います  私はいい大人なのに、実家の自分の部屋4畳半を管理するのも正直面倒で、一生この生活を維持していきたいので、家庭ももちたくないですし、自分で家を建てようなんて欲求もありません  自宅+別荘を持っているケースも金持ちになるとよくありますが、部屋の中の整理整頓をするだけでも結構重労働なはずですが、それらは他人に(お手伝いさん)とかを雇っているんでしょうか?  正直、家がでかい+別宅もあるなんて話になると余暇を楽しむ暇もなく、整理整頓に追われる生活になるように思えるんですが

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • 金持ち

    の人と付き合うと自分も金持ちになれるでしょうか? 頭の悪い質問ですがどうしても金を掴みたいのです。自分の家族も周りにも貧乏人ばかりでいやになります。自分は朝四時半におきて自分の弁当を作り5時に家を出て夜9時くらいに帰ってきます。一生懸命働いていますが今の仕事、大工さんなのですが金を掴むのは難しいです。どうしても金を掴むためにアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2

    金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2人いる。 本当でしょうか? 確かに、思い当たるところはあります。 お金持ちの家には、確かに悪魔が1人いますね。 そして、貧乏な人の家には、悪魔が2人います。 自分の周りでは、この法則は事実ですし。

  • 同じ服を着ている人を見ると良い気分がしないですか?

    同じ服を着ている人を見ると、良い気分がしないのは私だけでしょうか?多くの人からの意見をお願いします。 某ファストファッション店(ユニクロではない)で親が、「この服、いいんじゃないの?」と言って勧めてきた服をそのまま着ているのですが。

専門家に質問してみよう