• ベストアンサー

四畳半に住む金持ち

企業のトップが  四畳半に住んでるけど金持ちの人っていないんですかね。  テレビで金持ちのひとたちが、「家庭を持ってるからデカい家に住んでるけど、一人ぐらし1Rが一番合理的で楽」と話してました。    実は、金持ちの人も合理性を考えたら、狭い家に住むことに抵抗ないのではないでしょうか  仕事が忙しいと、家に帰ってから最低限の家事をして寝るだけですから、ほとんどの人が四畳半あれば生活できるというのは事実だと思います。  金持ちの中にも合理的だからということで、毎日ファストファッションで同じ服って人もいますよね。    

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.3

会社のオーナーだと高級車も豪邸も会社名義で買えば会社経費で利益から費用をだすので節税になります、利益が多くてたくさんの税金を払うより車や家を買って利益を減らして税金を少なくなります、つまりキチンと申告して税金を少なくするためで、税務署は正当に申告をしている人は調べません、それより質素にくらして現金を貯めているほうが脱税をしている可能性があります、  だから本当は車の無い小さい家に住みたいけどしかたなく大きな家や車にのってたくさんの会社の経費を使っているのです  服や遊興にお金を使っても正当な書類が少ないので偽の領収書かもしれないがが登記できる不動産や車は買ったことが役所の書類できちんと出るので経費を証明するのも都合がいいですね

その他の回答 (5)

• kia1and2
回答No.6

世界中の金持ち政治家は、寝て1畳、座って半畳もあれば十分なんて、首相官邸や大統領官邸に引っ越しするときにいう言葉です。

回答No.5

>実際にそういう人って知り合いにいたりします? >家は団地だけどかねもちって人いそうにおもえるんですけど こじんまりとした団地に住んでいるシングルマザーだけど 社長さん(ほぼ出勤していない)はいます。 同じ町内に住んでいるおじさんが 明治製菓の役員だったことがあります。 早朝に会社の黒塗りの車(運転手付き)で出かけて行きました。 だからクルマも必要ありません。

• okhenta
回答No.4

年収1千万程度の貧乏経営者で独身だと 居るでしょうね 経営者でたったのそれだけだと 吹けば飛ぶ程度の会社だから 常に怯えてる ですからもしもの為にも蓄えなければならない  税金対策に高級車を買う程度はするでしょうけど 無駄に広い家は無駄だし 寒いし 一人で住んだら体裁悪いし これが資産から負債を引いた総資産が数十億も有るなら 1ルームは居ないでしょう

• okhenta
回答No.2

まずは 金持ちの定義から教えて どの程度の企業トップ? 資産額は?

質問者

お礼

年収1千万以上だと金持ちですかね。 年収1千万で、家賃5万で十分インパクトありますし

回答No.1

そう思います。 昔のように、自宅にお客さんを招待して接待、 という時代ではありませんし。 豪邸や高級マンションには税務署が 目を光らせています。 税務署員の奥さんは、街中の高級車を見たら ナンバーを控えるそうです。

質問者

お礼

実際にそういう人って知り合いにいたりします? 家は団地だけどかねもちって人いそうにおもえるんですけど