• ベストアンサー
  • 困ってます

人間性って年収とか学歴より勝っている点あるの?

「私は高学歴だから、就活とか余裕。低学歴はブラックいって死んで。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど毎日バイトして貯金してる」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの? どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数568
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

人間って、金持ちや高学歴者に弱いことは確かです。 しかし、近づいてもケチや意地悪と分ると距離をおきます。 何事もソコソコが良いんじゃないですか? TwitterとかのSNSやフェイスブックも自慢は多いですね。 あって見るのも良いかもね。 ホドホドにしてはいかがですか? 本気で相手にしないで、ご自分の価値観でいきましょう。 爺ィになると、気にならなくなります。 大変な金持ちだけど、子どもが居ない。 大変な大金持ちだけど、子どもに嫁が見つからない。 有名私大の大学院出たが、懐妊して帰省した。出産離婚だ。 子どもが知恵遅れだ。etc. 一番の幸せは、ソコソコの収入があって、家族が居ることだと思いますよ。 家族が居ないから、飲み屋でグー撒くのです。 家庭に居場所が無いから、仲間を飲み屋に誘うのです。 自分の生活に不安だから、でしょうね。 >TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで >難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? raiponta さん、本当に悩んで居るなら、放置してご自分磨いてください。 ツリなら、おやすみなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#217538
noname#217538

>私は高学歴だから、就活とか余裕。低学歴はブラックいって死んで こんな事を言う高学歴は聞いたことがありません。馬鹿だと思います。 しかしごく一部に高学歴や大金もちよりも価値を発揮するものがあります。OO家の関係者、OOさんのお知り合い、です。ヒューマンコネクション。 高学歴だから、というのは高学歴でないと駄目だから、と言えます。コネもお金も学歴もない場合は内輪で人間性を評価するしかありませんがそれは実際の社会ではあまり意味もなしません。 強力なコネがある場合、お金や学歴吹っ飛ばして前列に出る事は可能です。私は海外にいますが、こういう場面をイヤと言うほど見ています。え?この人が次の人?ですか?と言う方が素晴らしい椅子に座ったりする。まあそこそこの学歴はあるようですが、モザイクのように張り合わせたもの。しかし座っています。 その時に、人間性、と言う言葉が使われます。相応しい器だから、なのです。誰も反対しません。拍手して笑顔で賛辞を述べる。もちろんその人間性とやらを示すために、チャリティや長い間の社会奉仕が評価されます。 だからある人にとっては人間性は最後の砦でもあるのですよ。 人間性評価の重要性を示す場面が面接です。だから世界中重要な椅子には面接が控えますね。これは、その人間性とやらを判断する場所です。だから学歴やお金と”ある人達の人間性”はほぼ同等かそれ以上と思います。すべて揃っているとなお強い。人間性をどう判断されるか分からない立場なら、高学歴は有利です。そして財力もそれをバックアップできる。 何もないなら学歴を取るのが確実です。後は体力。人生のスタート地点で体力、学歴やお金は強い味方、その後の人間性をしめすコネクションを作るのに重要な第一歩と思います。しかし出た後はいつまでも同じ戦い方では無理です。形を変え、品を変えないと。 人間性評価ほど曖昧なものはない、確かにそうですね。しかし人間関係は多大にこれを必要とするのですよ。そして社会に出ると、本当にこれは大事だと痛感させられました。私の息子が異国で学歴取得を頑張るのは彼なりの社会の見方があるからでしょうね。私たちは本当の一代目、ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

学歴はともかく年収は、その人の能力を語る一つの指標でしょう。年収が多いと言うことは、お金を稼ぐ能力や実行力が有るわけだし、何よりも納税によって社会に還元してるわけですから。 人間性を語る指標は、他にもたくさん有りますよ。 例えば、リーダーシップに優れたひと。これも各組織でやっきになって養成してますけれど、そんなに簡単に身につかない。結構、持って生まれた能力だと思いますね。リーダーシップを発揮してる人の年収は当然高いでしょ?ってか。ボランティア活動の運営なんかだと普通より少ないでしょうね。 例えば、何かに打ち込んで居るひと。とても不思議なんだけど、何かに一つの事に打ち込んで居るひとは、専門バカになりそうなものだけど、ある一線を超えると普遍的な境地に達する事が多い。謙虚で潔いその様は、高僧のようないでたちになって尊敬をあつめるもの。 まぁ、こんな回答望んでいないかもしれないけれど、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#206017
noname#206017

「私は高学歴だから、、、、、、低学歴はブラックいって死んで。」 などと高学歴の方は言いません。 それとも人にかこつけて、ご自身がそう思っていると言うことかも? でも、高学歴の人は低学歴の人のことは考える必要も無いでしょうから。 人は人と割り切り、自分は自分の事だけしか考えません。 人間性があろうが無かろうが、全く関係は無いでしょう。 年収が低ければ、経済的には豊かな生活が保てません。 人間性があれば貧乏な生活をしなくて済むのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

人其々の考え方の違いだと思います。人間性と言う言葉の概念がハッキリしないので、比較そのものに意味がないと思います。収入が多くても不幸と感じる場合もあるでしょうし、収入が少なくても幸せな方もおられるでしょう。価値観、考え方はマチマチですので勝ち負けの判定は出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 96game
  • ベストアンサー率15% (2/13)

田舎のような、生活水準のやや低めな地域だと、 お金はそこまで必要ないので、 人付き合いが主です。 学歴どころか、前科あっても、現在の人間性が全てです。 人の価値の極大は、何かの役に立つことだと思っています。 息をして、二酸化炭素を吐き続けるだけならば、 灰になって、肥料にでもなった方がいい。 そう思います。 おいでよ田舎へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? 十分にありますよ。 今の官僚を見れば明らかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

つまり価値観の違いだろうと思います 貴方の価値観では現時点では金と学歴至上主義であって それはそれでよいのだろうと思います ところが、世の中は低学歴、低収入の人がいるため 差別として発言を取る人がいるということも考慮していかないと 自分が発言した事で、攻撃を受けることもあるのだろうということです 世の中は色んな価値観が混在しているため 注意して発言したり、立ち振る舞う事でうまくいきます 例えば別の価値観の見方で貴方を見ると 金と学歴でしか人生を語れない、糞みたいな人間。 という言い方をする人もいるかもしれません。 それがどうした?といいたいのだろうと思いますが 世の中は、一筋縄ではいかないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#206834
noname#206834

はっきり言って「人間性」って言葉が理解できない人間が多少学歴やお金手にしたところで ある程度でしかないと思う。 大成功する人間でそういう質問する人はいないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

学歴は関係ないけど人間の評価はお金で払われるんで、お金持ちは単純にすごいわけです。でも日本の大金持ちの大半は先祖の資産。そこの判断を間違えるとお金も当てにならない。 でも貧乏人にすごい奴はいないし、人間もおかしい。これは確かです。今は貧乏だけどいずれはすごくなりそうって奴はいる。つまり人間どういう死に方をするか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人徳です。しかし、お金がなければ生活できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間性はなにより大事なのか

    「俺は高学歴だから、就活とか余裕。Fランはブラックいって死んで。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「年収ありまくるから、風俗のはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 Twitterではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな?負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • 他人の人間性って簡単にわかるもんなの?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 優れた人間性を得るためには金と学歴が必要でしょ?

    低学歴や貧乏人って嫉妬してばかりいるだけ? 「高い給料貰えるの仕事をするためには大学院に進み、良い学歴を手に入れるべきですか?」 というような質問に 「学歴とか関係なく自分の意志で自分に合う職業見つけて自分のスキル活かして高収入たたき出してる人を私は尊敬します!私は高卒ですが、立派に仕事しているし。」 って回答してる低学歴の人が 「月収百万円越えてるソープ嬢だけど質問ある?」 みたいな質問に 「売女のくせに。いきがるな。もっと高尚な仕事をしてから言え。」的な回答をして叩いてたり 「はじめしゃちょーって年収一億円以上あるんですよね?YouTuberはすごいですね。」的な質問には 「あんなもので金を稼いでも所詮はあぶく銭。来年には消えてる。それよりもいかに国に尽くしたかが大事」 と、あぶく銭すら持っていないのにデカい口を叩いて回答している貧乏人がたくさんいます。 低学歴とか貧乏人の価値観って結局 「学歴だと自分が蔑まれるからそれ以外で人を蔑みたい」「金での比較だと自分がボロ負けして惨めになるから、勝敗が曖昧な人間性で戦いたい」 ってことでしょ? 低学歴や貧乏人って嫉妬心ありありの醜い人しか見たことないですが、キチンとした人間性の人っているんですか? 人間性を養うためには生活に余裕が必要であり、余裕を持つには充分な金が必要であり、金を持つために会社で働くためには学歴が必要だから 何か金になる特殊な才能でも持っていない限り、低学歴は貧乏であり、貧乏人の人間性はゴミでしかないと思います

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 人間として優れているから高学歴や高年収になれている

    高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの?

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 学歴と人間性

    匿名なのだから、わざわざ人気主義的な言説に与する必要はないと考え、敢えて挑発というか問題発言的な質問をしてみます。「醜い本音」というやつです。 僕は、概して、学歴と人間性には相関があると考えています。勉強の得意不得意とその人の人格に関係があるはずがない、というのが「政治的に正しい回答」です。しかし、僕にはどうしてもなんらかの関係があると思えてしょうがない。誤解を避けるために書いておきますが、どっちが優れていて、どっちが劣っているという話ではなく、明らかに違いが存在している、と思っているだけです。 ものの言い方、趣味嗜好、立ち居振る舞い、積極性、楽天性、被害妄想傾向などなど。 誰かに同意してほしいとも思いませんが、どんな回答が寄せられるか楽しみにしています。