• ベストアンサー
  • 困ってます

人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おっしゃる通り。わかりません。 そもそも、基本的に他人のことなんてわかるわけありませんので、人間性について客観的に判断すること自体不可能と考えるべきことかと。 単純に、他人が主観的に判断しただけのものなので、それをいちいちSNSに書く必要はないですね。 自分の胸のうちにしまっておけばいいことです。 そんなに自分の考えに自信がないのか、同意を得たいのか。と、思いますね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#216493
noname#216493

Q&Aの回答でもさせていただきましたが、これは質問ではなくあなたの意見に同意してもらいたい だけなのです。 思っていたより、批判が多く、この質問なのでしょうが、Q&Aでのベストアンサーも批判をされて いない方を選ばれていましたね。 小さい人だとかっかりしました。 いつもはここで、好き放題していますから。 悪あがきはみっともないですよ。 大方の方があなたを見抜いていたではないですか。 質問の前にご自身を振り返ってください。 ※この手の質問?意見はうんざりです。

• 回答No.2

>結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ?  日本の奨学金問題などをみると、学歴がとれず、年収も増えない人が増えてきているようなので、そうともいえないかも。

• 回答No.1

ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? 人それぞれ。その時の気分で鼻についたら叩く。人間ってそんなもんでしょ? > それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの 分かる部分もあるでしょうね。そのわかった部分に対して言っているのでしょう。 >他人の人間性や性格を批判しているような人 だからこの質問も、そういう人たちを批判しているのであなた自身に言葉のブーメラン。