• ベストアンサー

年収の上中下

年収について質問です。未成年でお金の感覚がまだよく分かりません。 個人でもお金の感覚って違うと思いますが、一般的にどのくらいかが知りたいです。 ちょっと気になったので、それぞれどのくらいの額か教えてください。 1.普通の年収(中) 2.なかなかもうけている人の年収(中の上) 3.あまりもうかっていない人の年収(中の下) 4.「金もち」と思える人の年収(どのくらいから金持ち?) 5.「貧乏」と思う人の年収(どのくらいから貧乏?) あと、ゴールドカードを持っている人は年収1000万円以上と聞いたことがあるのですが、そうなんですか? 失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

所帯あたりで、家を新しく購入しなければならない人の場合 1.2000万~5000万 2.5000万~ 3.1000万~2000万 4.一億円以上 5.~500万 医者やそこそこ有名弁護士、そこそこ売れている芸術家、一流企業の役員か幹部サラリーマンあたりが、本来、中流といわれる層だと思います。首都圏での持ち家は7000万~1億5千万円クラスでしょう。3.の世帯であれば5000万~8000万円クラスでしょうか。 ちなみに、国会議員の基本給料は約3400万円くらいです。ただし、最終的には、秘書給与なども含めて6千万円くらいになるります。これくらいになると上流といわれる人たちとおつきあいができるものと思われますが、上流の人からみれば「上の下」もしくは「中の上」くらいにしかみなされないでしょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 結構レベル高いんですね。

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.2

これは難しいですね。 例えば新入社員だとしても、中卒、高卒、大卒といった学歴でも平均額が違いますし、ましてや年齢が高くなれば一般的には収入は増えるでしょうから、「普通」と言われても・・・。 個人的な感覚ですが、一般的なサラリーマンで、30歳程度だとしたら ・450万円以下なら少なめ ・650万円以上なら多め ・その間が普通かなと。。。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 難しい(分かりにくい)質問をしてすみません。

• zorro
回答No.1

人それぞれの生活レベル、年齢によって考えがが違ってきます。何ともいえません。ゴールドカードは1000万円以下でも保有可能です。

参考URL:
http://dekisala.com/tinyd3+index.htm
NinjaWhite
質問者

お礼

>人それぞれの生活レベル、年齢によって考えがが違ってきます。 あぁ、そのことを忘れていました…すみません。