• ベストアンサー

貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queef
回答No.2

他人から見下されるのが嫌なのではないでしょうか。 自分を貧乏人とは認めたくない。 他者を金持ちとは認めたくない。 お金以外でも似たようなケースよくあることと思います。 学歴や企業の順位づけでも同じようなやりとりを見ます。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dolce0000
回答No.3

暇なのもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247529
noname#247529
回答No.1

そういうのを見る時は、同一人物かどうかをご確認ください。 貧乏人と言う括りで見ると一つのように錯覚してしまいますが、それぞれ別の人物の場合がよくあります。 いわゆる『主語が大きすぎる』(含む範囲が広すぎる)と揶揄される話です。 もし、同一人物だったら、その人はその固有の問題で僻みっぽかったり、他で上位に立てないから、少しでも粗を見つけて上位に立とうとするのでしょう。上から目線で見れる状況って気持ちが良いものですし。

質問者

お礼

同一人物がやってますね