• 締切済み

金持ちと貧乏人

年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf

• 経済

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 これね、要注意です。この人たちの中には相当数の「隠れ金持ち」が存在します。いわゆる「税金対策」をやっている人たちなんですよ。 私の知っている人でも、年商数千万円の商売をやってるのに本人の年収は数十万円、あるいはひどい場合はマイナスになっている人がいます。 俗に「トーゴサンピン」と呼ばれます。サラリーマンからは10割税金がとれる。自営業者からは5割税金がとれる。農家からは3割税金がとれる。政治家からは1割しか税金がとれない。なーんてね。これ、真実に近いと思いますよ。 だから質問者さんの提案を現実にすると、真面目に大損をするのは年収2000万円以上のサラリーマン(給与所得者)だけです。 ただ、このクラスの給与所得者となると大企業のお偉いさんとかになるでしょうから、たぶん何がしかの税金対策はすると思います。 経営者やプロスポーツ選手などの個人で収入を得るような人なら、様々な税金対策をするでしょう。いわゆる「節税」というやつね。あるいは中国人のようにカナダなどに引っ越してしまうかもしれません。タックスヘイブンと呼ばれる国です。富裕層向けに、タックスヘイブンサービスを提供するところがわんさと出てくるでしょう。 そうなると日本国内にいるのはごく一部のバカ正直な小金持ちと税金対策をしている隠れ金持ちと本物の貧乏人だけになります。 すごいお金持ちはみんな海外に逃げます。日本にいる多くの貧乏人は、インバウンドの外国人観光客を相手に商売をするしかなくなりますね。 でもあれよね。質問者さんがいうことは、つまるところ共産革命ってことですよね。ブルジョアジーを打倒し、ブルジョアジーから奪った資産をプロレタリアートで分け合おうというわけですよね。団結せよ、労働者。 https://youtu.be/KFlGfHCCZdQ https://youtu.be/F0d8G35La-I

• sebsereb
回答No.5

持ち家はある前提で、年収120万とかで暮らします。 年収2000万円あっても、全部使えば職が無くなれば乞食になります。 居酒屋の社員でも年収500万くらいはあるようだけど、まともに働いてて年収120とか200万円とかにはなかなかならないのでは。 なので働かない人を優遇する社会は不要。 アメリカの引退目標貯金額は10億円だそうです。 アメリカの国会議員の最低資産額は10億円なんだそうで、10億無いと国会議員になれないのがアメリカです。 去年、フィリピンに2回行きました。東南アジアの貧困国ですが、日本人と変わらない生活でした。 日本が停滞してる間に、世界は豊かになってしまっていて、もはや日本を経済大国と思ってるのは日本人くらいです。 野球選手でいえば野村という昔巨人やメジャーリーグで活躍した選手は50代で生活保護になってたらしいです。 金ぴか先生も60くらいで生ぽでしたね。 清原は佐々木が助けましたが危なかったと思います。 昔、ダイエーを作った中内さんも最後はホームレ●スでしたね。 なので稼ぐというのも一時的なことであり、ずっと稼ぎ続けられなければ最低まで転落します。 チャレンジする人を応援するのであれば稼いだ時は気前よく所得を得られるようにしたほうが良いと思います。 まとめると、低年収の人を支援するのは十二分に行われていて、世界的にみると日本人は経済的に平凡なレベルに埋没してしまった。

• keizo99
回答No.4

やはり、日本の政治そのものが、より格差を、うんでいる、原子力原爆にも、大量のお金をバラマキその、電力、ガス、水道料金が、バカ高く上乗せされ、生活費を圧迫し、金持ちも貧乏人も、同じ料金的な、請求され、仕事は。格差の派遣、自己責任で、抑えられ、それを、当たり前のように、一律で、請求されれば、やはり貧乏になりますよ、その、舵取り生活を決めているのが、政治家なのです、日本の国民は、おとなしく、美的とか、持ち上げて、おのれの賃金は、上げ、すきな放題をさせて、見て見ぬふりしてきた、国民一人一人も悪かったと、思います、どうすれば、貧困日本を救えるか、それわ、持つと、政治に関心を、もち、ファッションてきな政治を、壊すことからです、権力に、警察権力もなびく今の日本を変えるべきです、法律を作っているのわ、一部の官僚と政治と結託している利権の猛者です、資本主義の欠陥は、貧乏人と、貧困層を生む、欠陥の社会だと、全ての人が気づき初めています、共産主義、資本主義この、2代主義を潰し、新しい主義を、作る事から、始めるしか、人間の未来はないのてはないかと、思います、

• ranguseed
回答No.3

利根川幸雄の名言(金は命より重い)を検索してみなさい 自分がどれだけ世間知らずかがわかるから (カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん) ➡貧乏人が頑張っても生活は苦しいと言っていますが何を頑張っているのですか? 少し話が変わりますが1億円手に入れたとしてそのお金を自身の将来の為に使おうと決心したとします。 あなたには二つの選択肢が与えられました 一つは金持ちが集まるコミュニティに参加する権利 一つは貧乏人が集まるコミュニティに参加する権利 どちらかに参加できるとしたらまず金持ちが集まる方に参加するでしょう。 しかし貧乏人と言われている人たちは金持ちの方に参加したいと言いながら貧乏人が集まる方に参加してしまうのです。 つまりお金の運用をして金持ちになりたいと心に持ちながら近場の銀行・近場の証券会社・友人・親・兄弟・自身がネットでちょっとかじった知識で運用をしてなにも残せずなくしてしまう傾向にあるのです。 貧乏人の近くには貧乏人が集まる傾向にあり金持ちの近くには金持ちが集まる傾向にあります。 そのため貧乏人がその状態から抜け出すためには金持ちからアドバイスをもらい、実践することが大切なのです。 頑張ってもと言っていますがその頑張りの先に何か光明は見えますか? 頑張ることは最低限、必要ですがその頑張りの方向性が間違っているのならそれは無意味でありその努力に価値はありません。 (アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い) ➡日本が悪いわけではありません。考えてみてください。今のあなたがアメリカに行けばどうなるのか? イーロンマスクはアメリカにいたから成功したのではなく確固たる考えや実力を持っていたから成功したのではないでしょうか? その確固たる考えや実力はイーロンマスク自身の努力の賜物ではないでしょうか? (カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ) ➡誰かの支援を得るために金持ちとのパイプを作ったりするのはその人の努力次第でしょう(親がお金を出してくれるという反論があるかもしれませんが、明らかに幼稚な起業計画を出してきても親はお金を出してはくれないでしょう。) 先人の築いたテクノロジーの情報はあなたもつかむことが出来るのではないでしょうか? それを使ってテメーがすべて自力でお金を稼いでポルシェを買ってみろよと思います

five_163
質問者

補足

金は命より重いなんてことは無いです。 アンパンマンをご覧になったことありますかね。あの世界だと、お金が無いんですよ。ジャムおじさんは美味しいパンを焼いて、住民に無償提供しています。 人生は甘い。カネを稼がなくても美味しいパンを食べられるのだが。ウサギ跳び、滝行、下積み、意味が無い。 カネが無くても何とかなるが、命が無ければ何もならない。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

上限決められたらやる気なくして頑張らなくなる。 経済も停滞するし悪い影響がたくさん出るはず。 弱いものが安心して暮らせる世の中は悪くないと思う。 けど、金持ちは社会貢献のために働いてるのじゃない、 自分の贅沢のために働いてると思った。 社会貢献を強要するのもなんか違うと感じる。 世の中平等じゃないし、平等である必要もないと思う。 持つものが持たざるものに、自分の意思で施すのはいいけど、 他人がそれを強制するのはもう共産主義まっしぐらだと思った。

five_163
質問者

補足

自分の贅沢のために働くのならば、それはエゴでしょ。社会倫理に反します。 不平等な社会はダメだよ、絶対にダメですよ。力こそ全ての弱肉強食は下等動物の社会であり、人間としての尊厳が無い。

noname#255567
noname#255567
回答No.1

文句ばかり言ってないでちゃんと真面目に働こうね。つまり、早くお金配れって言いたいんでしょ?それはフクシじゃないから。おだいじに。

five_163
質問者

補足

>真面目に働こうね。   ↑ 貧乏な無能は誰も雇ってくれない。。。店長の立場で考えてくださいよ。面接して、明らかな無能が「ここで働かせてください」って、無能なんかに給料を払いたくないでしょ。 そういう無能には、お金を配るフクシが必要なのですよ。