• 締切済み

金持ちと貧乏人

年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 これね、要注意です。この人たちの中には相当数の「隠れ金持ち」が存在します。いわゆる「税金対策」をやっている人たちなんですよ。 私の知っている人でも、年商数千万円の商売をやってるのに本人の年収は数十万円、あるいはひどい場合はマイナスになっている人がいます。 俗に「トーゴサンピン」と呼ばれます。サラリーマンからは10割税金がとれる。自営業者からは5割税金がとれる。農家からは3割税金がとれる。政治家からは1割しか税金がとれない。なーんてね。これ、真実に近いと思いますよ。 だから質問者さんの提案を現実にすると、真面目に大損をするのは年収2000万円以上のサラリーマン(給与所得者)だけです。 ただ、このクラスの給与所得者となると大企業のお偉いさんとかになるでしょうから、たぶん何がしかの税金対策はすると思います。 経営者やプロスポーツ選手などの個人で収入を得るような人なら、様々な税金対策をするでしょう。いわゆる「節税」というやつね。あるいは中国人のようにカナダなどに引っ越してしまうかもしれません。タックスヘイブンと呼ばれる国です。富裕層向けに、タックスヘイブンサービスを提供するところがわんさと出てくるでしょう。 そうなると日本国内にいるのはごく一部のバカ正直な小金持ちと税金対策をしている隠れ金持ちと本物の貧乏人だけになります。 すごいお金持ちはみんな海外に逃げます。日本にいる多くの貧乏人は、インバウンドの外国人観光客を相手に商売をするしかなくなりますね。 でもあれよね。質問者さんがいうことは、つまるところ共産革命ってことですよね。ブルジョアジーを打倒し、ブルジョアジーから奪った資産をプロレタリアートで分け合おうというわけですよね。団結せよ、労働者。 https://youtu.be/KFlGfHCCZdQ https://youtu.be/F0d8G35La-I

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

持ち家はある前提で、年収120万とかで暮らします。 年収2000万円あっても、全部使えば職が無くなれば乞食になります。 居酒屋の社員でも年収500万くらいはあるようだけど、まともに働いてて年収120とか200万円とかにはなかなかならないのでは。 なので働かない人を優遇する社会は不要。 アメリカの引退目標貯金額は10億円だそうです。 アメリカの国会議員の最低資産額は10億円なんだそうで、10億無いと国会議員になれないのがアメリカです。 去年、フィリピンに2回行きました。東南アジアの貧困国ですが、日本人と変わらない生活でした。 日本が停滞してる間に、世界は豊かになってしまっていて、もはや日本を経済大国と思ってるのは日本人くらいです。 野球選手でいえば野村という昔巨人やメジャーリーグで活躍した選手は50代で生活保護になってたらしいです。 金ぴか先生も60くらいで生ぽでしたね。 清原は佐々木が助けましたが危なかったと思います。 昔、ダイエーを作った中内さんも最後はホームレ●スでしたね。 なので稼ぐというのも一時的なことであり、ずっと稼ぎ続けられなければ最低まで転落します。 チャレンジする人を応援するのであれば稼いだ時は気前よく所得を得られるようにしたほうが良いと思います。 まとめると、低年収の人を支援するのは十二分に行われていて、世界的にみると日本人は経済的に平凡なレベルに埋没してしまった。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

やはり、日本の政治そのものが、より格差を、うんでいる、原子力原爆にも、大量のお金をバラマキその、電力、ガス、水道料金が、バカ高く上乗せされ、生活費を圧迫し、金持ちも貧乏人も、同じ料金的な、請求され、仕事は。格差の派遣、自己責任で、抑えられ、それを、当たり前のように、一律で、請求されれば、やはり貧乏になりますよ、その、舵取り生活を決めているのが、政治家なのです、日本の国民は、おとなしく、美的とか、持ち上げて、おのれの賃金は、上げ、すきな放題をさせて、見て見ぬふりしてきた、国民一人一人も悪かったと、思います、どうすれば、貧困日本を救えるか、それわ、持つと、政治に関心を、もち、ファッションてきな政治を、壊すことからです、権力に、警察権力もなびく今の日本を変えるべきです、法律を作っているのわ、一部の官僚と政治と結託している利権の猛者です、資本主義の欠陥は、貧乏人と、貧困層を生む、欠陥の社会だと、全ての人が気づき初めています、共産主義、資本主義この、2代主義を潰し、新しい主義を、作る事から、始めるしか、人間の未来はないのてはないかと、思います、

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

利根川幸雄の名言(金は命より重い)を検索してみなさい 自分がどれだけ世間知らずかがわかるから (カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん) ➡貧乏人が頑張っても生活は苦しいと言っていますが何を頑張っているのですか? 少し話が変わりますが1億円手に入れたとしてそのお金を自身の将来の為に使おうと決心したとします。 あなたには二つの選択肢が与えられました 一つは金持ちが集まるコミュニティに参加する権利 一つは貧乏人が集まるコミュニティに参加する権利 どちらかに参加できるとしたらまず金持ちが集まる方に参加するでしょう。 しかし貧乏人と言われている人たちは金持ちの方に参加したいと言いながら貧乏人が集まる方に参加してしまうのです。 つまりお金の運用をして金持ちになりたいと心に持ちながら近場の銀行・近場の証券会社・友人・親・兄弟・自身がネットでちょっとかじった知識で運用をしてなにも残せずなくしてしまう傾向にあるのです。 貧乏人の近くには貧乏人が集まる傾向にあり金持ちの近くには金持ちが集まる傾向にあります。 そのため貧乏人がその状態から抜け出すためには金持ちからアドバイスをもらい、実践することが大切なのです。 頑張ってもと言っていますがその頑張りの先に何か光明は見えますか? 頑張ることは最低限、必要ですがその頑張りの方向性が間違っているのならそれは無意味でありその努力に価値はありません。 (アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い) ➡日本が悪いわけではありません。考えてみてください。今のあなたがアメリカに行けばどうなるのか? イーロンマスクはアメリカにいたから成功したのではなく確固たる考えや実力を持っていたから成功したのではないでしょうか? その確固たる考えや実力はイーロンマスク自身の努力の賜物ではないでしょうか? (カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ) ➡誰かの支援を得るために金持ちとのパイプを作ったりするのはその人の努力次第でしょう(親がお金を出してくれるという反論があるかもしれませんが、明らかに幼稚な起業計画を出してきても親はお金を出してはくれないでしょう。) 先人の築いたテクノロジーの情報はあなたもつかむことが出来るのではないでしょうか? それを使ってテメーがすべて自力でお金を稼いでポルシェを買ってみろよと思います

five_163
質問者

補足

金は命より重いなんてことは無いです。 アンパンマンをご覧になったことありますかね。あの世界だと、お金が無いんですよ。ジャムおじさんは美味しいパンを焼いて、住民に無償提供しています。 人生は甘い。カネを稼がなくても美味しいパンを食べられるのだが。ウサギ跳び、滝行、下積み、意味が無い。 カネが無くても何とかなるが、命が無ければ何もならない。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

上限決められたらやる気なくして頑張らなくなる。 経済も停滞するし悪い影響がたくさん出るはず。 弱いものが安心して暮らせる世の中は悪くないと思う。 けど、金持ちは社会貢献のために働いてるのじゃない、 自分の贅沢のために働いてると思った。 社会貢献を強要するのもなんか違うと感じる。 世の中平等じゃないし、平等である必要もないと思う。 持つものが持たざるものに、自分の意思で施すのはいいけど、 他人がそれを強制するのはもう共産主義まっしぐらだと思った。

five_163
質問者

補足

自分の贅沢のために働くのならば、それはエゴでしょ。社会倫理に反します。 不平等な社会はダメだよ、絶対にダメですよ。力こそ全ての弱肉強食は下等動物の社会であり、人間としての尊厳が無い。

noname#255567
noname#255567
回答No.1

文句ばかり言ってないでちゃんと真面目に働こうね。つまり、早くお金配れって言いたいんでしょ?それはフクシじゃないから。おだいじに。

five_163
質問者

補足

>真面目に働こうね。   ↑ 貧乏な無能は誰も雇ってくれない。。。店長の立場で考えてくださいよ。面接して、明らかな無能が「ここで働かせてください」って、無能なんかに給料を払いたくないでしょ。 そういう無能には、お金を配るフクシが必要なのですよ。

関連するQ&A

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • ネットで金持ちだとイキるには1億円が最低必要

    ネットで金持ちだとイキるには貯金1億円くらいが最低ラインのようですが、私の金額で金持ちだとイキれるところってどこでしょうか? 2021年度の年収は1,075万円でした。 投資が心底嫌いなので積み立てニーサもイデコも一切しておらず2623万円ほどの預金を全て現金で持っています と別の質問で書いたら 「そんな金額で金持ちだとイキるなや!最低でも億持ってから言え」と叩かれてしまいました。 別に自分の年収と貯金額書いただけで他意はなかったんですが、何か年収に対して劣等感のある方の傷ついた部分に塩を塗ってしまったようです。 私は1億円なんて持ってないので、ネットでイキることは諦めました。 画像のようにネットではイキるには「最低」億円ですからね では私はどこでならイキれるんでしょうか? 「俺はお前の何倍も金を持ってるぞ。」と貧乏人を見下して罵る、と言う イキる と言う行為をしてみたいですね。 日本人の現在の平均年収は426万円、平均貯蓄額は344万円のようですから 日本なら割とどこでも出来そうな気もしますが、どうなんでしょうか? イキっても意味ないとか、やっても仕方ないみたいなのは差し控えください。 日本って貧乏人が多い国の割には金持ちの基準に厳しいですね、これは何でなんでしょうか

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 庶民と超金持ち、どっちがいいですか?

    どこかの会社の社長じゃないけど、金っていうのは人を変えてしまう・・・そう思いました。まあ、あの人が出てくる前からそう思ってましたが。 みなさん、どっちがいいですか?年収数百万の庶民と何百億、何千億を操る大金持ち。 金がある人みんなが変だとは思いませんが、やはり庶民が一番かな・・と個人的に思ってます。 金がなければ家族で協力して信頼関係もできますし、人の温かみを知ることができるからです。 それに年収数百万でも生活できないことないですしね。まあ、ここでは無難に500~600万ぐ らいとします。 あ、別に僻んでるわけではないですよ。たしかに金持ちって羨ましいですけどね。

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 超金持ちが居るが、所得制限した方が良いのでは?

    柳井とか孫とか三木谷とか前澤って居るじゃん。超の付くお金持ちだね。単純な話、コイツら金を持ち過ぎているのかと思うのじゃが、ドーかしら? 多大な社会貢献をしたのだから、この個人所得は妥当ですか?その理屈は、何とも疑わしいです。自分で稼いだというよりは、庶民から金を吸い取って、コイツらの懐に横流ししているのかと。 本当に自分で金を稼げるのならば、無人島に移り住んで、パラダイスを自力で構築し、ウハウハの生活をしてご覧よ。ソコソコの自給自足くらいならば出来るかもだけど、パラダイスウハウハは無理かと。やはり、柳井は他力の恩恵を受けて、金儲けしているんだよ。まー、多少の自力による努力は認めてやるよ。 「百×GDP÷労働者人口」これが個人の年収の最大であるべきなのかと。これ以上儲けると、国が差し押さえます。そして、福祉や防災などの財源に充てます。 何だろう、累進課税のレートが低すぎるのかな?もっとレートを上げて課税すると、課題が一つ解決するのかな?もちろん、累進課税の対象は大臣や知事や事務次官や警視総監も含みます。 まー、今の日本だと、個人年収の限界は頑張っても5億円でしょうか。現状だと青天井だけど。 会社の事業ならば、5億円よりも多くのお金が必要なこともあるでしょう。しかし、社長の給料は社長の生活費であり、そんなのに5億円超えのお金を支払うのは、変だろ。自分の給料で美味しい松坂牛のステーキを食べても良いけど、まー、高くとも一食10万円だと思うよ。それ以上だとすると、それはステーキ詐欺だよ。それを1日3食毎日食べると、年1億円になるのかな。 それで、高級マンション買って、高級車に乗っても、年3億円でお釣りが出るでしょ。年5億円なんて、社長の豊かな生活にはならないと思う。 それから、間違っても1億円以上の別荘とかプライベートジェットとかクルーザーはアカンやろ。自分でトンカチを握って組み立てるのならば、まー良いけど。年に1週間くらい使うのか、こんなのに他人を酷使して作らせるのは、ドーかと思うぞ。これは民宿とか航空会社とか船舶会社のお世話になりなさいよ。 こういう社長がドンダケの者なのかと言っても、本当に自力の功績はソコソコ知れてるのでは。本当に自力なのならば、無人島に移り住んで、ロボット労働者を工作してゼロからユニクロ作ってグローバル販売してご覧よ。そんなこと出来ないかと。やはり、ユニクロが出来たのは、柳井のパフォーマンスに加えて日本の周囲の恩恵が大きかったように、私は思う。 ユニクロには年10億円以上のお金が必要でしょう。しかし、柳井本人には年3億円で十分足りると思う。もっとお金が欲しければ、GDPを増やせや。総額が500兆円に限られていて、生活の苦しい人が居るのならば、公平性の見直しが必要なのかと。給料全額没収とは言わないし、グローバル衣料メーカーの創業者だから3億円くらいはあり得るかもだけど、10億超えはドーよ? 日本で所得制限を受けると、海外に出るかい?海外に松坂牛ステーキより美味いステーキがあれば、海外移住の動機になるけど、金儲けが動機なら変だと思う。個人だと使い道が無いだろうし、金を使って幸せを買うよりは、自力で幸せを作り出せや。 日本には貧困問題があるんだから、柳井の所得を規制して、そっちに回すのが、一つの筋のような。

  • 貧乏人の人生に投資は無駄?? Σ (´・ω・`)

    貧乏人には投資は人生の無駄でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (´・ω・`) ==================================== お金を貯めるためにはどうすればいいのか。 実業家のひろゆきさんは 「お金持ちでない限り、投資でお金を増やすのは、 無駄な時間といえる。収入を増やすことを考えるより、 支出を減らすことを考えたほうがいい」 という――。 https://president.jp/articles/-/59634?page=1 世の中には株、投資信託、FXなど、いろんな投資の広告が出ていて、さも儲かるかのような謳い文句も見られますが、 投資はおすすめできません。 日本で1000万円の金融資産を持つ人が投資した場合 投資で儲かるのは2%の儲けだと「がんばっているね」、 3%の儲けで「すごい」といわれるレベルです。 ふつうは1%ぐらいの儲けで回せたらいいよね、という程度です。 その差が1%単位でしかありません。 なので、300万円を注ぎ込んだとして、 9万円儲けるのも簡単ではないことになります。 9万円というのはけっして少なくはない金額ですが、 それを得るために、相場が動いている間は市況を意識したり 観察したりしなければいけないような労力に見合う額かというと、 そうではない気がします。 金融資産が1000万円ある人なら、 投資するのもいいのかもしれません。 そうでない人の場合、日本の平均年収(2020年の平均年収は433万円)ぐらいの収入の人が投資に使える額は、 年間で100万円ほどだと思います。 そういう人が投資をしてみたところで、 儲けはさらに少なくなります。 100万円の1%は1万円ですから、一生懸命がんばってみたところで、 年間にして1万円儲ければしめたもの、ということになるんです。 1万円というのは、居酒屋に行くのを2回やめるだけで済む話です。 そんなことに時間を使うぐらいだったら、 資格の勉強やスキルを上げることに時間を使うなど、 もっとほかのことに時間を使うべきじゃないでしょうか。 「投資をしていることが楽しくて仕方がない」 と思うのならともかく、お金持ちでもない限り、 投資は人生の無駄遣いだと僕は思うんですね。

  • 日本には金持ちが多い?

    最近、政府をはじめあらゆるところが金がない、金がないと言っており、まるでお金がどこかに消えていったような感じがします。ただ、金は使っても誰か別の人の手に渡るだけであり、基本的に消えるものではありません。 また、日本国内の家計の金融資産が1500兆円あるとはよく言われることであり、だとすると日本人一人あたり平均で1000万円を超す金融資産を持っているはずです。 ということは、誰かが大金を持っているはずなのですが、その金持ちはどこにいるのでしょうか? 国内には孫正義、柳井正のような大金持ちは確かに居ますが、日本は比較的格差が小さい国なので、大金持ちよりも、数千万円程度の貯金や株式を持つ小金持ちが大量に居るのではないかと思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?そういった人間が日本人全体の2割程度、2~3千万人程度いるのではないでしょうか?

  • 日本で"お金持ち"になるために

    こんにちは お金持ちになるためにはどうしたらいいか、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 お金持ちとタイトルに書きましたが、ここでは、年収3000万円以上を指すことにします。 わたしは多数の"お金持ちになるために"という本を読みました。 だいたいの本において、一般的な収入階層のヒトがお金持ちになるためには、 1.  お金持ち共通の思考があるのでまねすべき 2. 日本では医師になるか起業をするしかない というのが大方の結論でした。 わたしは、4月から国家公務員として勤務することが決まっています。 しかしながら、公務員では、叶わない願いです。 上記の結論でいけば、起業するしかないことになります。 お金は結果であって、目的ではないことは認識しています。 結果にお金がついてくる職業でなければ、それも叶いません。 どのような道を選択すれば、お金持ちになれるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。