高学歴でも人間的な価値があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴であることは人間の価値を判断する基準ではない。
  • 学問や芸術の世界や一人の時間を大事にすることも魅力的な要素である。
  • 偏差値や学歴にこだわらず、人間の魅力を評価すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間的に価値のある人という言い方

私は東京理科大を出ています。学歴としては高学歴なほうですし大学としての知名度もあると思います。(いわゆるMARCHのなかに入っていないし中途半端なところですが) 偏差値で人の価値は判断できないといいます。しかしがり勉で勉強が本当に好きでしょうがなく、 友達関係をうやむやにした人はどうなるのでしょうか・・・・? 学問や芸術の世界が好きで一人の時間を大事にしている・・・それだって魅力的なことじゃありませんか?今風に空気の読める人、一般常識に通じている人(博識な人というそうです)が評価されていて何だか気の毒です。学者は勝手にやってろって感じがしますね。 大体評価する人が、勉強苦手な人が多いからそうなのでしょう。何しろ中学だって高校だって 偏差値50、つまり内申でいえば3の子たちが大多数を占めているのですからね。 また1か2の子だっているでしょう。さぞ4以上を取る人を恨めしく思っていることでしょう。 ただ、学歴が高いだけ=ダメ人間と言われては何のために苦い思いをして勉強したのか 分かりません。私なんて典型的なその一人です。中学で部活を怪我の理由からやめて、仲間からも 外れました。不良が多かったので高校は何とか高級なところへ行こうと決意して都立の 温和な学校に入りました。そこでやっと平和を取り戻したようなものです。 残念ながら高校でもけがをして悩み、それならがり勉していい大学に入り、みんなを見返して やろうと決意し、半年間猛勉強をしたのです。そのどこが、空気が読めなくてダメな人間なのですか?ちょっと誤解されていると思います。確かに人間関係はお粗末です。友達などほとんどいませんでした。大学でも知り合い程度でした。だからといって人間的に価値があるとかないとか言われる 筋合いがありません。どの人間も環境によってはよくもわるくもなるのでしょうし、一概に偏差値が高いからといって=大概は空気読めない、つまらない人間とは言い過ぎと思います。 偏差値が低くても、魅力的な人はいるってことが言いたいのでしょうか? その言い方だと逆もすなわち有りで、偏差値が高いと敬遠するべきであるといっているような ものじゃないですか・・・・何だか頭に来たので書いてみました。コメントある人はよろしくお願いします。 一般的に高学歴の人の方が少ないですものね。仕方ないかもしれませんが。自分が勉強していないからといって代表して頭のよしあしで人間の価値は測れないなどと声高にいわれたくないと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihtn
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

私は現在大学4年で質問者さまより年下であるので若輩者の意見とお聞きください。 私はあなたのおっしゃっているように、一人の時間を大事にすることも魅力的なことであると思います。世間一般で成功したと言われている様な人が必ずしも空気が読めるというわけではありません。空気を読むと言うことは、周囲の意見と同調することであり、新発見というものは異なる立場で見たときに見つかることがあるからです。 日本社会では、出る杭は打たれるという言葉があるように異なる意見を殺そうという流れがあります。これは戦後復興を遂げるなかで社会のまとまりをもって世界と戦おうとした日本企業の結果であると思うのですが、現在ではこのような考えは悪しき慣習としかなっていません。リーダーとなる人間が部下につく人間と同じことを言っていては社会はがたがたになることは歴史が証明しています。 質問者さまから、人間関係が希薄であるというイメージを感じましたが、私はそれでもかまわないと思います。中途半端に人付き合いをしたところで、将来ほとんどつきあいは無くなります。それより、少人数でも一生つきあっていけるような友人が一人いた方がよっぽどあなたの為になると思います。 周りを見返そうと半年間の努力を続けることができたのは立派なあなたの長所であり、周りにどうこう言われようと落とされるようなことでは決してありません。 また偏差値は、学校での成績という極めて限定された部分での得意不得意をしめしたものでしかありません。特に大学入試は18才時点での勉強の習熟度を示しているので、個人差があるのは当然です。4月生まれと3月生まれではほぼ1年の差があり、脳の成長もそれだけ異なります。 人間の価値などこんなもので測れるものでは無いことは質問者様もおわかりだと思います。第一勉強がうんぬんで文句をつけるような人は自分が失敗したから言っているだけで、本当に芸術などに打ち込まれている人はそんなことしません。 まとまりの無い意見になり申し訳ありません。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご回答に感謝しております。 >周りを見返そうと半年間の努力を続けることができたのは立派なあなたの長所であり、周りにどうこう>言われようと落とされるようなことでは決してありません。 そうでしょうか。評価は低いですよ。ある人から勉強が出来たって空気読めないといわれたら他の人もけっこうそう思っているものなんですよ。中には評価してくれる人もいると思いますが、少数です。 申し上げたとおり、勉強の出来る人間なんて出来ない人間よりずっと少ないですから。私も東大、早稲田じゃないので別に自信ありませんが。 偏差値50の人からも評価されるに値する立派な人間にならないといけません。社会ではそうでないと 上へ進めないですよ。コミュニケーションが苦手は明らかな弱点、何とかこれから矯正していきます。 回答頂き、頭の中で整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#196270
noname#196270
回答No.11

「死ぬ日は生まれる日にまさる」という言葉があります。 あなたがどんな人間的価値があるか あなたが死んだときに 周りの人が評価してくれると思います。

noname#160248
noname#160248
回答No.10

#6です。お礼頂きありがとうございます。お礼文に少しひかかったので追記します。 >質問者からのお礼の内容 いや、関係ないでは済まされませんよ。お話はよく分かりました。ただ、バカにされ て無視する訳には行きません。もっとなめられますよ。売られたケンカは買うべきで す。でないと逃げたと判断されるのですよ。私は以前からそうでした。今になって黙 っててはいけない、もっと自分をアピールしないとと思ってます。 確かに回答者様の言うとおり社会で使えない人間はアウトですね。 その通り。悔しいかな反論できません。 ちょっと言葉が出てこないのでここまでとします。 感情文になっていますが気分を害したわけではありませんので悪しからず。  お礼の内容なんですが、これって adfmsdsiさんのプライドであって私のものじゃないです。だから売られた喧嘩は買うべきなら買えばイイ。周りが気にもしない私に売っているなら私は買います。結果が全てを教えてくれる。それに逃げたと判断されても、それが自分としては逃げていない・・・寧ろ前向きな行動ならイイと私は思う。私が【逃げ】とする人は自分の信念を活用しない人のこと。『こうだ!』と思ってても行動しない人。正しいも間違いも、やってみないとわからないのに、推測だけでは周りが結果を得るだけで自分のモノではありません。 adfmsdsiさんはお礼の中にこう記しています。【私は以前からそうでした。】と。気付いていたのなら、なぜ指を咥えて今まで待っていたんですか?もっと早くに対処だってできたんじゃ・・・と思います。社会での私に反論できないようなことをお書きになられてはいますが、それは自分の信念に終止符(逃げ)を打った証拠。自分で今何かを実行してるなら社会でも反論できます。私だって聞く耳持ちます。皆さんが渡る未来、adfmsdsiさんの人生の延長線にあるものですよ?中傷を与えている訳ではありませんが、不満に思ったら勝負を挑め!今の言葉で言えば・・売られた喧嘩を買うんじゃなくて、自分から売れ!もしくは売っていなくても買え!ですかね。因みに喧嘩=暴力で言っていません。 お礼は既に頂きましたので、再びは必要ありません。ですが、もし、何かあるのでしたらご自由にお書きくださって結構です。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。ネット接続障害で3日間も見ることが出来ませんでした。 早速ですが、別に逃げていませんよ。それと社会での私といっていますが、回答者様は年代は何十代でしょうか・・・?ちなみに私は30代前半です。それは関係ないですが、よく意味が分かりません。 自分で何かを実行しているなら社会でも反論できますってどういうこと?実行しているの意味が分かりません。働いているか否かでしょうか・・・? それと自分から喧嘩を売るようなまねはしませんね。疲れますから。またご回答お願いします。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

 二度目です。厚かましく再登場ごめんなさい。 再読して、貴女の真意が垣間見えました。先に 読み取れず、申し訳なかったです。 実は貴女の苦しみは僕の若かりし頃の悩みなのです。 人の集団に入れない。評価されない。仲間になれない。 そもそも自分が職場などの集団に入りたいと思えない。 周囲すべて人の群れの中で毎日をすごしなじめ無さに 苦しみます。貴女の悩みとは異なりますが、僕の場合 は上司が毎晩の飲み会にお気に入りの職員を連れて行き 1ヶ月もすると職場の討議事項がお気に入りのメンバーで 済まされるようになったことが驚きでした。酒を飲み 交わす行為は職場内の権力基盤づくりになるのだと。 貴女がどういう職場環境なのか僕には知るよしもありま せん。けれど、職場内で、上司が尊敬されていない。上司は 貴女と同じく高学歴で貴女もそのことに苦しめられている。 まさか、学歴をひけらかす愚をおかしているとは思えない。 一般に言えば、職場のみんなにとけこみ一生懸命仕事を こなせばみんなもついてくるようになるけれどそんな 言葉が貴女の役に立つとも思えない。 ところで、自殺まで思い詰めた僕が集団に溶け込めない 苦しみをどう解決できたのかということ。 1.僕は小集団の学習グループに属していたけれどその  仲間は本当に信頼できる仲間だった。これ基本。 2.職場の大多数は他者のこと真剣に考えて居ない。  そんな中で自分が真剣にならなくて良いと気づく。 3.でも必ず理解し合える真面目な人たちはいる。  そんな人たちと仲良く結び合えば最強。 ※ 一人で悩み自分を苦しめることを止めた。  苦しみそうになると思考停止ができた。

  • saya-pi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

質問者さんのおっしゃっていること、何となくわかります。 私は以前、「同級生が遊んでいる時間に自分は勉強していたのに、報われない」と感じていた時期がありました。損した気分でした。中学生のときですが。 でも、無駄ではなかったと最近気づきました。 今現在社会人ですが、職場の上司が私の努力を認めてくれ、日々励ましの言葉をくれているからです。真面目にがんばってきたことが、自分の中で価値のあることだと思えたからです。 価値観って生まれ育った環境や時代によって左右されると思うので、「偏差値が高い=優れている」と感じない人もいるでしょう。でも、あなたが自身の経験に価値を感じているのならいいんじゃないでしょうか。人にどう言われようが、自信を持ってよいと思います。 しかし、もしあなたが大多数の人に認められたいのだったら、偏差値の他に+α必要でしょう。近年求められているコミュニケーション能力(空気を読む等)が、その+αなのでは、と思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

よく、自信を持っていいと人から言われたことあります。しかし自信持てません。家族以外ひとりぼっちのようなものだからです。 +αどころか、そのもっと前の段階です。コミュニケーション能力ありません。まずそこを初歩から入らねばという状態ですね。お恥ずかしい限りです。 半年前ぐらいにいくら能力があったってコミュニケーションが全然取れないんじゃ話にならないですね。と言われてドキッとしたことあります。残念です。

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 だれかにひどいことを言われて怒りをぶつけたのですか。 貴女はこの文中でいくつかのことを言っています。 一読しただけなので誤解があれば指摘してそして許してね。 (1) 偏差値の高い人は人間的価値が高い。 (2) 学問や芸術が好きで一人の世界を好む人は疎外されている。 (3) 学歴(=偏差値)が高いだけではダメは間違っている。 (4) 偏差値が高いからつまらない人間というのは言い過ぎ ※ まるで貴女が愛を告白した相手から手ひどい言葉で振られた  かのような怒りようで、もしそれに近い話なら同情します。  貴女の怒りに共感します。   でも、もし普段からこのように考えておられるとしたら一部  おや、これでは他者の共感は得られないなと思うのです。  怒りを静めて少しおつきあい下さい。 まず、(2)について。まったくの同感。現代の風潮はコミュニケー ション能力がないとダメ人間と評価され、低く処遇されます。 グローバリゼーションで日本が没落しないためみんな競争せよ です。恐らく、今後のあらゆる入学・入社試験はコミュニケー ション力をはかるウエイトが大きくなるのでしょうね。 (そして貴女はその力がない人として低く評価されます。) (1)について  人間的価値とは何か?定義がいりますね。立場で異なるでしょ う。ここでは2つの「人間的価値」をかんがえてみます。  いわゆる「産業的な利用価値」です。今は過去の歴史上これが MAXに問われる時代になっていますよね。そして一部が生き残り 大多数が埋没するようになるのでしょう。  もう1つは「本来的な生きる価値」だと思います。 権利としては人間はみな平等だけど、その一人一人の心の中や 人生の足跡なんて千差万別。で、僕は60年生きて思う。 人間誰もたいしたことはない。だけど総体としてはすごい。 どういうことかというと歴史上の「偉人」は数多いけど、 みんな内面は弱さや間違いを持ち、特に英雄なんてすけべ親父 以外の何物でもない。 中には本当に人格的に高潔な人がいるけれど心は常に迷う。 そう思うと人の内面なんて似たり寄ったり。でも足跡は違う。 歴史にナを残したかなんてのはどうでもよくて他者にいかに 良い関わりをもてたかだと思う。それが人間的価値。 コミュニケーション力とは違う。その本人が他者をどんな 目でみているかその温かさだと思う。 この人間的価値と偏差値(=学力)は関係するか? 半分無関係。半分密接に関係。 当たり前だけれど、心の温かさと学力は無関係。けれど、 世の中のことを知らずによく考えることもなしに、 酔っ払いながら社会の不平不満を言ってるだけなんてのは 低劣。やはり真に底辺の人を労りこの社会の不合理を何とか しようと思うには学力抜きにありえない。 よくいわれるけれど、専門的知識と一般知識の両方が大事で 他者をどう思えるかを真面目に考えられる人になろう。かな。 ごめんなさい。都合でここで打ち切ります。大意は理解して いただけたと思います。 人生頑張って、でももっと気楽にいきましょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 社会のことをよく考え、受け入れられる人間になりたいです。 ですが、今どうしたらいいのか良く分かりません。偏差値が高いから人間的価値が高いとは 言っていません。むしろ価値が低いといわれかねない、そんな状況だからです。 情けないかな、上の立場の人が侮蔑され逆転現象です。尊敬すべき立場を利用して精進していないのがばれているんでしょう。私も20代、真剣に自分と向き合いませんでした。反省します。

noname#160248
noname#160248
回答No.6

なんだか学歴の話が主体っぽいので私の学歴はどっちなのでしょう。ということで回答します。長々と書かれていますが・・・屁理屈の集大成です。確かに容易に人の価値なんて語ってはいけないと思います。しかし、これが実践では話が違ってきます。意味ない奴がいても意味ないじゃない?もしかしたら、そこからこの価値というのが来ているのかもね。日本はもうごっちゃになっててよくわかんないよ。例えば私の働く☆はいくつかな?のレストランに adfmsdsiさんが働きにくるとするじゃない?使えなかったら契約しないよ。学歴や偏差値で語れないって。大体学歴なんて関係ない職業だしね。それが単純に老若男女が一般的に口にするようになっただけかと。私にしたら言われてもカチンとこない。だって彼らに関わる訳でもないのでね。怒るのもわかるけど【頭のよしあしで人間の価値は測れないなどと声高にいわれたくないと思いました。 】に聞く耳もつのもどうかと思うよね。サラっと流せば気にもならない話だと私は思う。ま、人それぞれか。。。

adfmsdsi
質問者

お礼

いや、関係ないでは済まされませんよ。お話はよく分かりました。ただ、バカにされて無視する訳には行きません。もっとなめられますよ。売られたケンカは買うべきです。でないと逃げたと判断されるのですよ。私は以前からそうでした。今になって黙っててはいけない、もっと自分をアピールしないとと思ってます。 確かに回答者様の言うとおり社会で使えない人間はアウトですね。 その通り。悔しいかな反論できません。 ちょっと言葉が出てこないのでここまでとします。

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

どんなことであれ評価をするのは自分以外のだれか 社会に出てその人の価値を決める評価に学歴は関係無いですね あるとしたら大手企業の新卒入社の面接ぐらいでしょうか それも入社まで、入ってしまえば関係なくなります 当てはまらない人もいますが、社会での評価の基準は 仕事ができるか出来ないか でしょう 何があったかわかりませんが、新入社員で入ったが未だに仕事の覚えが悪く上司にどやされたって所でしょうか 私は2部上場の企業に勤めてます 知ってる人は知ってるマイナーなメーカーです 工場も持っていて私は班長で、100名ほどの部下がいます 部下といっても年上の人も居ますし10代の子も居ます 私はこの人たちが自分より劣っていると思ったことは一度もありません ちなみにこの100人の中に大卒は居ません  今年で60になる平社員のじいさんはゴミみたいな汎用機で0.01ミリ単位で部品を削りだすし 若い子たちも仕事を覚えようと頑張ってます じいさんは日本の名工って賞をもらってる人みたいで 世界に称えられる日本の技術力の張本人みたいな人です 今は未熟な若造たちもいずれ熟練工になるでしょう 皆が皆 尊敬に値する人たちだと思っています さて。。。私は製造部なのですが、製造には材料が必要になります 材料発注は資材部の仕事で 責任者の部長さんは京大の工学部出身の55歳です 学歴では質問者とどちらが上かわかりませんが 高学歴な方です このおじさんはことごとくミスをします  必要な材料の倍の数を発注する 発注し忘れる 忘れたらいけないからとメモをするが そのメモを無くす 自分のパソコンにデータが来てるのに見落とす そもそもデータの開き方を覚えてない 自分の会社が作ってる物を理解してない なぜ首にならないのか不思議なくらいです この部長さんは当然罵倒されますし馬鹿にされます 高校どころか中卒のじいさんに どやされまくりです 有名大学を出た2部上場の部長なのに、中卒の平社員のじいさんに怒鳴られる 質問者はこのことを不思議に思いますか?  思いませんよね これはあたりまえのことです 長々と書き込んでしまいました まあそういうことです

adfmsdsi
質問者

お礼

参考意見読ませていただきました。そんな方もいるのですね。社会に出てそれでは困りますねえ。 大学を出てから会社に入ってもサボっていたんではないでしょうか。 なかなか珍しいと思います。 私は真面目なので仕事はそこそこ出来ます。ただコミュニケーションが苦手といっているだけです。 それも罵倒されるんでしょうかね?簡単なことなのだと思います。普通は出来るのに出来ないから 高学歴なのに何やってんだとなるわけでしょう。 そういうことが苦手な人もいることを分かってもらいたいです。会社が確かにお荷物ですね。 今後は、対人関係をよく注意して人から話しかけてもらえるような人間を目指していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

んー、「人間的に価値がある」というのは結局「本人から見て価値のある」ってことじゃないのかなあ。価値観が人それぞれであるように。 だから勉強が出来るから、仕事が出来るから、価値があるない。っていうのではないと思うかな? って質問者さんは言っているであってますか?違ったらごめんなさい。 人それぞれですもんねー。 そもそも全員違うから比べようがないし、ほんとうはw いつまでも年功序列っていってる能無し年寄り連中のお陰で、本当に能力を持ってる人は埋もれて言ってる現状がそれを証明しているんじゃないかなあ。 自分より優れている奴は許さない。 だって自分の居場所がなくなるから、なんとしてでも扱き下ろす。 そんな私も自分の持ってる職のライセンスが、以前から入社してた人より上だったことが気に入らなかったようで。 ありもしない事を言われてましたね。「自分がこのライセンス持っていると言いふらして自慢している」とかね。 コメントの内容がズレてたらすいません。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。競争のようです。皆で協力して成り立っているものじゃないんですね。 いつからこんな時代に入ったのか。世の中が間違っているんじゃないでしょうか。 私の小学生の頃はいまのように事件などあまりなかったし、もっと温かく活気に満ちた社会でした。 企業成長が進むにつれて、欲が満ち溢れいつの間にかうちだけ儲かるなどという精神になったんじゃないですか。残念ですね。いまの若いのは平気でうるせーばか、死ね、とかですからね。少し黙っていないで叱ってやらないといけません。年長者がですね。立場のある人がいうなら彼らも少し改めるでしょう。 以上です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

なんか頭にきてますね(笑) 社会に適合していればそれでいいです。 友達の数とか関係ないし、無口だろうが、 お調子者だろうがなんでもいいです。 仕事だったら仕事をしっかりやってくれれば いいです。 ただ今の質問者様のように世間が気になりだすと、 きついですね、精神的に。

adfmsdsi
質問者

お礼

仕事が出来たって結婚できないといやです。悲しいです。生涯独身じゃないですか。。

回答No.1

そもそも人間的価値って何? そんなもん全くいらんけど(笑) 他人が何と言おうと人に迷惑をかけず楽しく生きていればおれはそれで全然いいけどな♪ 価値のない人間だと言われて腹をたてているのかもしれませんがそんなやつほっといて自分なりに人生を楽しめたらそれは価値のある人ってことになるんじゃないかな? 頭がいいから価値があるとか頭が悪いから価値がないなどと言ってる輩がいるなら一番価値がないのはそいつらやと俺は思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

その通り。でもそういう奴らがけっこう多いと思いませんか。黙って無視すればいいとは限りません。 偏差値平均以下でも、ちゃんと恋人を作って街を堂々と歩いているのもいるでしょう。 彼らに負けたくはないのです。

関連するQ&A

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • 理科大に入った程度で「ガリ勉」扱いされるのが嫌・・・

    東京理科大学卒です。 高校時代までは真面目でしたが、特に頑張って勉強したわけでもなく、そこそこの(でも大して有名でもない)進学校から、何となく東京理科大学に入学しました。 学歴や偏差値について深く考えたことはないのですが、卒業してから出身大学を聞かれ、答えると、自分より低学歴な方達からは「え~頭良いんだね~」「よっぽど勉強したの?」「(物忘れがあると)理科大出ている割には忘れっぽいね?」「(メガネかけていることについて)受験勉強ばっかりやっていたの?」とか言われます。 個人的には‘たかが理科大’です。悪くはないけれど特に良い大学とも思っていません。どうしてガリ勉扱いされるのか・・・。東大ならまだしも、なんだか不愉快です。雰囲気が真面目そう&メガネかけている&垢抜けていないからかな、とも思うのですが・・・。理科大のイメージが‘ガリ勉’だから? それとも、あまり勉強できなかった人からすれば理科大でも本当にすごい大学に思えるのでしょうか。それともイヤミ? (個人的にはICUなどのミッション系&知る人ぞ知る大学だと、ガリ勉っぽいイメージが無く、かつ優秀そうで憧れます。) 悪気はないのは分かるのですが、ガリ勉扱いは本当に嫌です。

  • 偏差値50超えた事ない人間は

    生きてる価値ないのでしょうか? 貧乏低学歴の連鎖を止める為にも、子供は作るべきじゃありませんか? 私は高校も大学も偏差値40台、稼ぎは悪く日々カツカツです。 こんな低学歴で貧乏な人間に育てられる子供は、傍から見て可哀想としか思われないですよね? 働いて食うだけでも精一杯だから、塾や習い事に通わせる余裕なんて全くないです。

  • 人間性はなにより大事なのか

    「俺は高学歴だから、就活とか余裕。Fランはブラックいって死んで。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「年収ありまくるから、風俗のはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 Twitterではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな?負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうパラメータってそもそもなに? それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?

  • 公安系公務員試験における学歴に関して

    公務員試験について質問です。 私は今年度の公務員試験(公安)を受験していて、一次試験を突破し、面接を控えています。 私はいわゆる「高学歴」と呼べる大学を出ておりまして、民間ではまず間違いなく優遇されると思うのですが、公務員試験においてこの経歴は有利になるでしょうか。 「低学歴だけど大丈夫か」といった質問はよく見かけるのですが、逆の質問はあまりないので質問させていただきました。 蛇足かもしれませんが、「学歴」というものに関して私の考え方を述べさせていただきます。 大学の入学難易度で人物の全てを評価しきれるものではないしょうが、少なくとも私たち「高学歴」の人間は、他の高校生や中学生が遊びや部活動に熱中し学業を疎かにする中、自分の時間と勉学を「両立」させることができた人間だと考えています。 よく高学歴の人間は勉強ばかりで、健全な青春時代を送っておらず、人間性がなってないと批判する人を見かけますが、それは間違いです。私たちも他の高校生と同じように、恋愛をし、インターハイを目指して戦い、そして勉強を両立させてきました。 ですから私は、学歴というものはその人の人間性をはかる上で、十分に考慮する価値があると考えています。 私の「学歴(いわゆる地底です)」は、公務員試験において評価の対象となるでしょうか。ご意見いただきたく思います。

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • 人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 勉強が出来る人って、比較的人間が出来ている人が多い気がします。

    勉強が出来る人って、比較的人間が出来ている人が多い気がします。 私は、偏差値が低い学校に通っていました。 正直、色々見ていると頭が悪い奴って 「どこの高校?、どこの中学行っていた?」 などと、意味のない事を聞いてきたり なんとなく性格も悪くて捻くれている人が多いです。 でも、頭がいい人ってなんか、話しやすいし、色々とスマートなんですよね・・ 気持ちよく接してくれるというか・・ 私の偏見かもしれませんが、どうおもいますか? ふと、過去を振り返って突然そう思いました。

  • 学歴は意味がないって意見の人は自分の子供は中卒なの

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね? 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は学歴が有用だが受験は無意味だと考え、子どもは大学の附属校に小学校から入れました。このように自分の意思は子どもに反映させるのが普通ですね。 私は学歴は人の価値を決める要因なのでキッチリ高めるべきだと思います。 質問ですが 「学歴なんて意味がない」って考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないですね。 自分が実践してもいない、自分の身内にすら「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と言っても説得出来ていないんですから。 そんな意見に価値なんて無いので。 結局多くの人は学歴なんて意味がないとか言いつつ、子どもを高校にも大学にも進学させてます。 学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?