航空券の購入 周遊チケットと個別購入

このQ&Aのポイント
  • 周遊チケットの価格が個別購入より高くなることはありえるのか?価格差に驚きながらも購入に踏み切れずにいる。
  • エディンバラからロンドン、そして成田への旅程でエールフランスの周遊チケットを検討しているが、個別購入の方が安い。
  • 周遊チケットの場合は約37万円かかるが、個別購入の場合は約25万円で済む。旅程の詳細と価格を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券の購入 周遊チケットと個別購入

質問を見てくださいまして、ありがとうございます。 チケットの購入について質問です。 周遊チケットの価格が、旅程を個別に購入した場合の価格よりも高くなることは ありえますでしょうか。 以下の旅程で調べたところ、価格差が10万円近くあって驚いています。 あまりに安いので、 旅程を個別に購入した場合に何か不都合が生じるのではないかと勘ぐっており、 購入に踏み切れずにおります・・・ 旅程と価格の詳細は下記の通りです。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日目 成田 → エディンバラ ※乗り継ぎ便 2日目 エディンバラ → ロンドン(空港はどこでも) ※直通便 3日目 ロンドン → 成田 ※乗り継ぎ便 エールフランスでの利用を考えており、公式サイトから予約をしたところ 周遊チケットの場合(全ての旅程を一度に購入した場合) → 約37万円 1日目と3日目だけを購入した場合 → 約24万円 2日目だけ → 約1万円 つまり、全旅程の金額は約25万円 以上です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試しに同ルートを適当な日付を使ってBAのサイトで検索してみました。 9/1成田→エジンバラ 9/5エジンバラ→ロンドンのどこか 9/10ロンドンヒースロー→成田 周遊型¥222,990~\332,270(変えたのはエジンバラ→ロンドンの移動時間のみ) 成田→エジンバラ/ロンドンヒースロー→成田+ロンドンエジンバラ往復¥217,650 エジンバラ→ロンドン\7,469(59ポンドをサイトで円換算)~\20,254(260ポンドをサイトで円換算) つまりBAでも英国内線の選択によって10万円以上の差があります。 日英間の競争もありますが、それより英国の競争の方が大きい気がします。 対鉄道というよりは、航空会社同士の競合ですね。LCCもありますし。 BAのサイトでは各国際線に接続の良さそうな、午前~昼間のエジンバラ→ヒースロー便を 選択すると高なる傾向があり、最終便より手前の夕方の移動は安い傾向があるようです。 AFのサイトで上述スケジュールで検索してみました。 英国内のフライトを変えても、料金一律ですね。 AF利用希望なら、日英間の予約をAFでして、英国内の予約はエジンバラロンドン間を 就航するお好きな航空会社のサイトで予約してはいかがでしょう。 AFは基本自力で英国内の路線を持っている訳ではありません。 英国メインの渡欧なら、料金に対する柔軟性は低くなるでしょう。

memepot
質問者

お礼

さらに調べて頂いてありがとうございます! BAでも同じ現象が起きるんですね! キャリアについて特段希望はなかったのですが、 初めてのトランジットということで、何かとトラブルを聞くヒースローを避け、 反対に、エジンバラ便で乗り継ぎがしやすいと聞いた シャルルドゴールを使いたいと思いました。 詳しく調べて下さってありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#241737
noname#241737
回答No.1

高くなった理由は、おそらくエールフランスで買おうとしたからです。 …といっても、エールフランスの価格体系が特別おかしいからではなく、エールフランスがエジンバラ~ロンドンというイギリス国内線を自社で運航していない(グループの別会社・シティジェットが飛ばしている)からです。 ただし、他の航空会社の便にエールフランス便名をつけた「コードシェア便」ならあるのですが、日本からの乗り継ぎでこの便を使う場合は、ある程度高い運賃でなくてはならないという縛りがあるので、日本から通しで買うと高くなるのです。 コードシェア便だと高いというのは、他の航空会社でもあることです(まあ、シティジェットがグループ会社であると考えるとややレアケースかもしれませんが) 一方、この区間だけを利用する場合はそういった縛りがなく、ブリティッシュエアウェイズなど競合もいることから安い価格で購入できるため、いわば逆転現象は起こりえます。 なお、別々に買うのであれば、「それぞれ別の運送契約」になりますから、たとえば日本発着区間が遅れたからといって別に買ったエジンバラ→ロンドンに乗り遅れても何の保証もありませんし(逆も同じ)、手荷物の持ち込み制限もそれぞれ別になります(国際線はただで預けられても、エジンバラで搭乗手続きしたらしっかり預け料金を取られることも十分あり得ます)。条件をそれぞれについてよ~く確認の上、かつ乗り継ぎに十分余裕があるなら別にとるのもありかとは思います。

memepot
質問者

お礼

非常によくわかりました! エジンバラ→ロンドンと ロンドン→成田は1日おいてからの搭乗になり、 乗り継ぎ時間の心配をする必用がなさそうなので、 ご指摘のように荷物についてよく確認の後、 別々に購入したいと思います!