• ベストアンサー

生きている価値のある人間とは

お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

noname#96499
noname#96499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

生きている事に必ずしも価値を見出すことに拘る必要はないのかもしれませんが――・・・ 生きている価値には凡そ大きく分けたら2種類存在するかと想われます。 1つめは自分で決めた場合 この場合は「自分自身が自身に許可を与えれば、何でも生きる価値になります。」 1円募金したら、それで生きる価値とするのもよし。 誰かの手助けを1つでもできたらそれでよしとする。 もしくは、自分が辛い環境にあったとするのなら、同じ境遇に合った人を1人でも抜け出せるように促すのもよし。 (私は過去に、そうやって自分で自分の価値を与えていました) 2つめは相手が判断する場合 ここはお気づきかもしれませんが、千差万別、十人十色なもので、例えば、私の場合であれば、質問者さん(に限らず総てのもの)は存在されるだけで、価値があると思っています。 それは本当に色々な人がいますので、 「誰かは価値あると思ってくれるし、誰かは価値ないと想うかもしれないし、誰かは価値とかどうでもいいじゃないの、生きていることは生きている、そこに価値を求める必要はあるの?自然が一番なんじゃない、という人もいれば、誰かは些細な手伝いでもしてくれたら、感謝してくれるかもしれません。(またそれで価値ある人、だと想ってもらえるかもしれませんが、それは価値は恐らく跡付けでしょうね。無意識のうちに、存在してくれてありがとう、と想ってもらえることというのは沢山あるかと想われます。)」 >生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。 質問者さんは生きている資格ある人です。 ここに判子押しておきますんで。 「質問者さんは生きるべきである。」とまではいいません。 強制を強いる事はないですし、強制というのは、従わなくてもいいものです、ご自身の中で決めていいんですから。 その上で伝えると 「質問者さんの中には生きる資格はある、生きていい」んですよ。 生きている資格は万人にありますから、ご心配されなくて大丈夫です。 感情についても決して無くなっておりませんよ。 「今まで中々、感情を受け取ってくれる人がいなくて、だからそれで疲れてしまって、どうせ疲れるのなら出さないようにしよう」とされているだけなのだと想われます。 「生きれない場所」もあれば「生きれる場所」もあります。 それは質問者さんだけではなく、私も同じでして「生きれない(自分を前に出せない場所)」というのは不思議と存在してしまうようです。 ですので、まずは「質問者さんが生きれる場所(前に出れる場所)」を探しましょう。 現状では「ご家族」の中ではそうではないと想われますので、いろいろなところを当たってみて、探していくことが大切になっていくかと想います。 ●感情豊かにするには? ------------------------------------------------------------- レバナシェルブドラエッセイ(サイト) http://www.jma-inc.jp/blog/user/taiken/Levanahessay/ スピリチュアルヒーラーのサイトです。 こういうのが苦手であれば、向いていないかもしれませんが、向いている人には向いています。 (心を落ち着かせる方法なども載っています。) あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント(本) 心の動かし方について詳しく書かれた本で、感情の動かし方について書かれています。 ---------------------------------------------------------------- ●自分に自信を取り戻す方法は? 小さい事でもいいので、達成できたら心の中で「よし!」といってあげましょう。「さすがわたし!」とかでもいいかと。 (自分で他人から受けた悪い影響を取り除いてあげる方法です。) 恥ずかしながら本当の話ですが 一時期外に出れなかった私は「ローソンにいけたら、よし!」と。 柔軟運動ができたら「よし!」と。 些細な事でもそうやって自分に少しずつ自信を持たせていくようにしてきました。 滑らかにではありますが、自信を取り戻す事ができるようになりましたよ。 ●人とうまくやっていくには? いまの質問者さんの現状では ・自分に悪い影響を与える人から極力離れる ・自分によい影響を与えてくれる人をなるべく探す ・自分に大切なことを教えてくれる人を探していくこと ・お互いの役に立つ事、お互いのためになることを考えていくこと ・「認めてもらいたい」と想うだけでなく「認め合えるようになる」こと などが大切になってくるかと想います。 ●未来にかねて(色々な世界感を見ていきましょう。) 最近では体験スクールなるものも多くやっているようです。 もちろん、気に入ったものであれば、手続きさえすれば、入校して学んでいけるというものです。 興味があるものに行ってみるのもいいですし、逆に裏をついて、全く興味がないものを一度体験してみるのもいいと想います。 また、その中には心理学を学べるものもありますので、一度体験されてみるのもいいかもしれません。 (例えば、エニアグラムと呼ばれる心理学を勉強されたら、家族の人との接し方などを多少なりとも変えていくことが可能だと想います。  ただエニアグラムに限らず、心理学に詳しい講師から、人のタイプ分別から、家族の誰に影響を一番うけているのか?とか、どうしていくと関係がよくなっていくのか?とかそういった内容を相談されていくといいかもしれません。) [体験スクールサイト] http://veeschool.com/ http://www.keikotomanabu.net/ http://lesson.hotpepper.jp/ いままで質問者さんはせまい空間に押し込められていたみたいなので、 少しずつでもいいので外の扉を開いて、いろいろな世界に触れて視野を高めていきましょう。 (想わぬところで、抜け道がみつかるかもしれません。) >「偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。」 色々なカウンセラーさんも当たってみましょう。 (そういうことがあった手前、当たりたくはないかもしれませんが、人には合う合わないなどもありますからね。) 現状としては、 「現状の悪循環となっているポイント」をまずは見つけられることが大切になってくるかと。 家族が関係しているのなら、少しでも円滑にしていける方法を探していかれる必要がありそうですね。 (嫌な思いをされたタイミングはどこかが分れば、そこから嫌な思いをしないで済むにはどうしたらいいか、追求していくことで、少しずつ脱出の糸口が見えてくるかと想います。  私の友人では最終的に親と離れる道を選ばれた方がおりますが・・・、精神科の先生と親を合わせて、わざわざ相談させたりして、それで”自分の理解を示してもらった人”もいます。) また、ご両親については質問者さんを愛されていない訳ではないと想います。(どこかで愛され方を間違われてしまったのでしょうけれども) 大人になりきれていない大人もいますので。 その当たりは、質問者さんが先に大人になって(いまの状況でもご両親を抜いているとは想いますが)、逆に、ご両親の成長を促してあげる必要がありそうですね。 価値を探すにあたっては、ご自身の中で見出されるにしても、まずは「提供者になってみる」と、視点が変わって、違ったものが見えてくると想います。 「提供されること」は当たり前ですが「提供していくこと」というのは、自らがそうしようとしないと中々提供できないものですからね。 まとめきれず、長い事書かさせていただいてしまいましたけども、 少しでも質問者さんのお役にたてましたら幸いです。 必ず抜け出す道があるはずですので見つけていきましょう。

その他の回答 (9)

• shift-2007
回答No.10

リンク先を読む限りでは、 質問者さんは他人(この場合は親)の価値観を刷り込まれており、 他人の価値観を使って自分には価値がないから死にますと言っているようです。 自分には価値がないという価値観は実は親の価値観ですね。 質問者さんの価値観ではないです。 「親がお前には生きる価値がないというから私は死にます」 というのが質問者さんの死ぬ理由のようです。 やっぱり死にますか?

noname#234035
noname#234035
回答No.8

親から何か言われても、それを本気に受け取らない事。 親は兄弟、身内と言うものは、結構、言いたい放題のところがあります。 あなたの性格は、あなたが思われているのとは逆に、少し感受性が強く、それを押さえる為にうらはらに感情を押し殺している様に思います。 あなたの心が悲鳴を上げていると思うのです。 そしてあなたはとても傷ついている・・・。 純粋すぎるのです。 でもあなたの周りははっきり言って醜いし、きたないと思いますが、それが世間と言うものなのかも知れません。 生きている価値のない人間、資格のない人間は、少なくともあなたではない事は確かです。

• puu1-2-3
回答No.7

こんにちは。 生きる意味、生きている意味なんてものは、 いくら考えても答えなどないと思いますよ。 私も考えたことがあります。 いくら考えてもわからないので、父に質問してみたところ、 「生きているから、生きている」 と返されました。答えになっていないようで、これが答えでしょう。 あなたは病気か、事故か、寿命までは生命のプログラムにしたがって 生きてしまうんです。 では、その一生を、価値あるものにするか、 無価値なものにするかは、あなた自身の問題です。 人間の価値というのは、あらかじめ決まっているものではなく、 あなたがどのように生きたかを、周囲が評価するに過ぎません。 しかもその評価は、絶対的なものではなく、評価する個人の価値観に左右されます。 なので、あなたは、あなたが描く幸せ、夢に向かって生きればよいのです。 過去なんて引きずっていても、良いことなんか無いですよ。 周囲がどうとか、親がどうとか、関係ないです。 嫌なら離れればいい、忘れてしまえばどうですか?

• altered
回答No.6

私も他の方達と同様、基本的に「生きている価値が無い人間」は居ないと思います。 それどころか、「生きていること」そのものが「神聖なこと」とすら考えています。 昔、障害を持った我が子に「私はお母さんの宝物」と言わせていた 母親の事を聞いて感動した思い出があります。 それに引き換え、たかが「受験」に失敗したくらいで、 あなたを罵倒した親は非常に薄情だと思います。 (恐らく、世間体に縛られているのでしょう) 出来ることなら親元から離れて下さい。 世間には必ず嫌なひとがいますが良いひとも結構います。 (そうでないと社会は成り立たないと思います) そして、あなたのあるがままを受け入れてくれる友人を ひとりでも見つけることだと思います。 親しい友人は最高の薬です。 一緒にいるだけで気が晴れます。 健闘を祈ります。

noname#150961
noname#150961
回答No.5

日本では、トラウマ、(心的)外傷という概念があまりに軽く考えられています。ほとんどの精神科医は、どう扱ってよいのか知らないようです。臨床心理学の成果がなかなか生かされません。 「刷り込まれたのかも」とおっしゃっていますが、普通でない家庭で、優しいとはいえない親のもとであなたが今までやってこられたことは、そこでなんとかあなたがやり方を見つけて対処されてきたからだろうと想像します。それが今、価値観のかたちをとって感じられるのではないでしょうか。 「自信がない」と本音を言えて、努力して勉強もできたあなたなら、嫌な過去をかかえてしまっている人たちが実はたくさんいて、必要な支援をほとんど受けられずにいるという困った状態があることに気づいていただけるかと思いますが、どうでしょうか。なんとかしたいです。 個人が自立すると家庭が崩壊すると言う「保守」の人もいますが、個人を崩壊させるような家庭は価値がない。私はそう考えます。 生きていることが価値です。どんな人だろうと、人を無価値だと決める人には価値がない。そう思います。

回答No.4

>生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? 生きている価値の無い人間は、この世に生まれていません。 価値が無いんですから。 ということは、この世に生まれてきたということは、価値があるんです。 >死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。 それは、ちょっとおかしい。 みんないつかは死にますから、あなただけの義務ではないですよ。 >別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 それもおかしい。 あなたは、生きているだけで迷惑です。 というか、人はみんな誰かに迷惑をかけながら生きているんです。 何かしら、誰かにお世話になっています。 >生きているのがつらくて。 生きてるのが楽しくなる方法ありますよ。 人から感謝されることです。ありがとうと言われることです。 あなたがいてくれて良かった、と言われることです。 どうすれば、こんなふうになれるか、分かりますか。簡単ですよ。 人に感謝することです。ありがとうと言うことです。 あなたがいてくれて良かったと、お世話になってる人に、感謝の気持ちを表すことです。 MR450さんは、「自分は・・・自分が・・・」と、自分のことしか見えていないんじゃないですか。 人として当たり前のことが出来るようになれば、人として生きるのも楽しくなりますよ。 そうしたら、前向きに生きていけると思いますよ。 ちょっと厳しい言い方しましたが、他人の所為にするのはダメです。 かといって、自分の所為にするのはもっとダメです。 今までのことは、リセットして、気持ちを入れ替え下さいね。

noname#96278
noname#96278
回答No.3

人は皆、価値観も考え方も違います。十人十色 百人百様です。それは個性といえます。高齢者も若い人も健常者も障害者も男も女も自分のしたいようにし 自分らしく生きる権利があります。 今は 長い人生の中で ゆっくり休養して良い時期なのではないのでしょうか?

• allwinner
回答No.2

すみません。麻原は死刑判決が確定していましたね。 死刑がまだ執行されていないだけでした。訂正します。

• allwinner
回答No.1

>生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? 生きている価値がない人というのは、他人に迷惑ばかりかけていて、しかもそれが改善される見込みのない人のことでしょう。 犯罪者や働く気のないホームレスなどのことを差すのだと思います。 まあ、それらが「必要悪」という別の見方もありますが。 >生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。 初めに書いた、「生きる価値のない人間」でも、「生きる資格」はあります。 重大な犯罪を犯して、裁判所で死刑判決が確定したら「生きる資格」は無くなりますが、どんな悪人であっても、死刑判決が確定しない限りは「生きる資格」はあるのです。 例えばオウムの麻原も、まだ死刑判決が確定していませんので、拘置所の中で生きていて、毎日食事が提供されています。 死刑囚以外の人に対して、他人が生きる資格を奪うことはできないのです。