• ベストアンサー

生きている価値のある人間とは

お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

noname#96499
noname#96499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

生きている事に必ずしも価値を見出すことに拘る必要はないのかもしれませんが――・・・ 生きている価値には凡そ大きく分けたら2種類存在するかと想われます。 1つめは自分で決めた場合 この場合は「自分自身が自身に許可を与えれば、何でも生きる価値になります。」 1円募金したら、それで生きる価値とするのもよし。 誰かの手助けを1つでもできたらそれでよしとする。 もしくは、自分が辛い環境にあったとするのなら、同じ境遇に合った人を1人でも抜け出せるように促すのもよし。 (私は過去に、そうやって自分で自分の価値を与えていました) 2つめは相手が判断する場合 ここはお気づきかもしれませんが、千差万別、十人十色なもので、例えば、私の場合であれば、質問者さん(に限らず総てのもの)は存在されるだけで、価値があると思っています。 それは本当に色々な人がいますので、 「誰かは価値あると思ってくれるし、誰かは価値ないと想うかもしれないし、誰かは価値とかどうでもいいじゃないの、生きていることは生きている、そこに価値を求める必要はあるの?自然が一番なんじゃない、という人もいれば、誰かは些細な手伝いでもしてくれたら、感謝してくれるかもしれません。(またそれで価値ある人、だと想ってもらえるかもしれませんが、それは価値は恐らく跡付けでしょうね。無意識のうちに、存在してくれてありがとう、と想ってもらえることというのは沢山あるかと想われます。)」 >生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。 質問者さんは生きている資格ある人です。 ここに判子押しておきますんで。 「質問者さんは生きるべきである。」とまではいいません。 強制を強いる事はないですし、強制というのは、従わなくてもいいものです、ご自身の中で決めていいんですから。 その上で伝えると 「質問者さんの中には生きる資格はある、生きていい」んですよ。 生きている資格は万人にありますから、ご心配されなくて大丈夫です。 感情についても決して無くなっておりませんよ。 「今まで中々、感情を受け取ってくれる人がいなくて、だからそれで疲れてしまって、どうせ疲れるのなら出さないようにしよう」とされているだけなのだと想われます。 「生きれない場所」もあれば「生きれる場所」もあります。 それは質問者さんだけではなく、私も同じでして「生きれない(自分を前に出せない場所)」というのは不思議と存在してしまうようです。 ですので、まずは「質問者さんが生きれる場所(前に出れる場所)」を探しましょう。 現状では「ご家族」の中ではそうではないと想われますので、いろいろなところを当たってみて、探していくことが大切になっていくかと想います。 ●感情豊かにするには? ------------------------------------------------------------- レバナシェルブドラエッセイ(サイト) http://www.jma-inc.jp/blog/user/taiken/Levanahessay/ スピリチュアルヒーラーのサイトです。 こういうのが苦手であれば、向いていないかもしれませんが、向いている人には向いています。 (心を落ち着かせる方法なども載っています。) あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント(本) 心の動かし方について詳しく書かれた本で、感情の動かし方について書かれています。 ---------------------------------------------------------------- ●自分に自信を取り戻す方法は? 小さい事でもいいので、達成できたら心の中で「よし!」といってあげましょう。「さすがわたし!」とかでもいいかと。 (自分で他人から受けた悪い影響を取り除いてあげる方法です。) 恥ずかしながら本当の話ですが 一時期外に出れなかった私は「ローソンにいけたら、よし!」と。 柔軟運動ができたら「よし!」と。 些細な事でもそうやって自分に少しずつ自信を持たせていくようにしてきました。 滑らかにではありますが、自信を取り戻す事ができるようになりましたよ。 ●人とうまくやっていくには? いまの質問者さんの現状では ・自分に悪い影響を与える人から極力離れる ・自分によい影響を与えてくれる人をなるべく探す ・自分に大切なことを教えてくれる人を探していくこと ・お互いの役に立つ事、お互いのためになることを考えていくこと ・「認めてもらいたい」と想うだけでなく「認め合えるようになる」こと などが大切になってくるかと想います。 ●未来にかねて(色々な世界感を見ていきましょう。) 最近では体験スクールなるものも多くやっているようです。 もちろん、気に入ったものであれば、手続きさえすれば、入校して学んでいけるというものです。 興味があるものに行ってみるのもいいですし、逆に裏をついて、全く興味がないものを一度体験してみるのもいいと想います。 また、その中には心理学を学べるものもありますので、一度体験されてみるのもいいかもしれません。 (例えば、エニアグラムと呼ばれる心理学を勉強されたら、家族の人との接し方などを多少なりとも変えていくことが可能だと想います。  ただエニアグラムに限らず、心理学に詳しい講師から、人のタイプ分別から、家族の誰に影響を一番うけているのか?とか、どうしていくと関係がよくなっていくのか?とかそういった内容を相談されていくといいかもしれません。) [体験スクールサイト] http://veeschool.com/ http://www.keikotomanabu.net/ http://lesson.hotpepper.jp/ いままで質問者さんはせまい空間に押し込められていたみたいなので、 少しずつでもいいので外の扉を開いて、いろいろな世界に触れて視野を高めていきましょう。 (想わぬところで、抜け道がみつかるかもしれません。) >「偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。」 色々なカウンセラーさんも当たってみましょう。 (そういうことがあった手前、当たりたくはないかもしれませんが、人には合う合わないなどもありますからね。) 現状としては、 「現状の悪循環となっているポイント」をまずは見つけられることが大切になってくるかと。 家族が関係しているのなら、少しでも円滑にしていける方法を探していかれる必要がありそうですね。 (嫌な思いをされたタイミングはどこかが分れば、そこから嫌な思いをしないで済むにはどうしたらいいか、追求していくことで、少しずつ脱出の糸口が見えてくるかと想います。  私の友人では最終的に親と離れる道を選ばれた方がおりますが・・・、精神科の先生と親を合わせて、わざわざ相談させたりして、それで”自分の理解を示してもらった人”もいます。) また、ご両親については質問者さんを愛されていない訳ではないと想います。(どこかで愛され方を間違われてしまったのでしょうけれども) 大人になりきれていない大人もいますので。 その当たりは、質問者さんが先に大人になって(いまの状況でもご両親を抜いているとは想いますが)、逆に、ご両親の成長を促してあげる必要がありそうですね。 価値を探すにあたっては、ご自身の中で見出されるにしても、まずは「提供者になってみる」と、視点が変わって、違ったものが見えてくると想います。 「提供されること」は当たり前ですが「提供していくこと」というのは、自らがそうしようとしないと中々提供できないものですからね。 まとめきれず、長い事書かさせていただいてしまいましたけども、 少しでも質問者さんのお役にたてましたら幸いです。 必ず抜け出す道があるはずですので見つけていきましょう。

その他の回答 (9)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.10

リンク先を読む限りでは、 質問者さんは他人(この場合は親)の価値観を刷り込まれており、 他人の価値観を使って自分には価値がないから死にますと言っているようです。 自分には価値がないという価値観は実は親の価値観ですね。 質問者さんの価値観ではないです。 「親がお前には生きる価値がないというから私は死にます」 というのが質問者さんの死ぬ理由のようです。 やっぱり死にますか?

noname#234035
noname#234035
回答No.8

親から何か言われても、それを本気に受け取らない事。 親は兄弟、身内と言うものは、結構、言いたい放題のところがあります。 あなたの性格は、あなたが思われているのとは逆に、少し感受性が強く、それを押さえる為にうらはらに感情を押し殺している様に思います。 あなたの心が悲鳴を上げていると思うのです。 そしてあなたはとても傷ついている・・・。 純粋すぎるのです。 でもあなたの周りははっきり言って醜いし、きたないと思いますが、それが世間と言うものなのかも知れません。 生きている価値のない人間、資格のない人間は、少なくともあなたではない事は確かです。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.7

こんにちは。 生きる意味、生きている意味なんてものは、 いくら考えても答えなどないと思いますよ。 私も考えたことがあります。 いくら考えてもわからないので、父に質問してみたところ、 「生きているから、生きている」 と返されました。答えになっていないようで、これが答えでしょう。 あなたは病気か、事故か、寿命までは生命のプログラムにしたがって 生きてしまうんです。 では、その一生を、価値あるものにするか、 無価値なものにするかは、あなた自身の問題です。 人間の価値というのは、あらかじめ決まっているものではなく、 あなたがどのように生きたかを、周囲が評価するに過ぎません。 しかもその評価は、絶対的なものではなく、評価する個人の価値観に左右されます。 なので、あなたは、あなたが描く幸せ、夢に向かって生きればよいのです。 過去なんて引きずっていても、良いことなんか無いですよ。 周囲がどうとか、親がどうとか、関係ないです。 嫌なら離れればいい、忘れてしまえばどうですか?

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

 私も他の方達と同様、基本的に「生きている価値が無い人間」は居ないと思います。 それどころか、「生きていること」そのものが「神聖なこと」とすら考えています。 昔、障害を持った我が子に「私はお母さんの宝物」と言わせていた 母親の事を聞いて感動した思い出があります。 それに引き換え、たかが「受験」に失敗したくらいで、 あなたを罵倒した親は非常に薄情だと思います。 (恐らく、世間体に縛られているのでしょう) 出来ることなら親元から離れて下さい。 世間には必ず嫌なひとがいますが良いひとも結構います。 (そうでないと社会は成り立たないと思います) そして、あなたのあるがままを受け入れてくれる友人を ひとりでも見つけることだと思います。 親しい友人は最高の薬です。 一緒にいるだけで気が晴れます。 健闘を祈ります。

noname#150961
noname#150961
回答No.5

日本では、トラウマ、(心的)外傷という概念があまりに軽く考えられています。ほとんどの精神科医は、どう扱ってよいのか知らないようです。臨床心理学の成果がなかなか生かされません。 「刷り込まれたのかも」とおっしゃっていますが、普通でない家庭で、優しいとはいえない親のもとであなたが今までやってこられたことは、そこでなんとかあなたがやり方を見つけて対処されてきたからだろうと想像します。それが今、価値観のかたちをとって感じられるのではないでしょうか。 「自信がない」と本音を言えて、努力して勉強もできたあなたなら、嫌な過去をかかえてしまっている人たちが実はたくさんいて、必要な支援をほとんど受けられずにいるという困った状態があることに気づいていただけるかと思いますが、どうでしょうか。なんとかしたいです。 個人が自立すると家庭が崩壊すると言う「保守」の人もいますが、個人を崩壊させるような家庭は価値がない。私はそう考えます。 生きていることが価値です。どんな人だろうと、人を無価値だと決める人には価値がない。そう思います。

回答No.4

>生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? 生きている価値の無い人間は、この世に生まれていません。 価値が無いんですから。 ということは、この世に生まれてきたということは、価値があるんです。 >死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。 それは、ちょっとおかしい。 みんないつかは死にますから、あなただけの義務ではないですよ。 >別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 それもおかしい。 あなたは、生きているだけで迷惑です。 というか、人はみんな誰かに迷惑をかけながら生きているんです。 何かしら、誰かにお世話になっています。 >生きているのがつらくて。 生きてるのが楽しくなる方法ありますよ。 人から感謝されることです。ありがとうと言われることです。 あなたがいてくれて良かった、と言われることです。 どうすれば、こんなふうになれるか、分かりますか。簡単ですよ。 人に感謝することです。ありがとうと言うことです。 あなたがいてくれて良かったと、お世話になってる人に、感謝の気持ちを表すことです。 MR450さんは、「自分は・・・自分が・・・」と、自分のことしか見えていないんじゃないですか。 人として当たり前のことが出来るようになれば、人として生きるのも楽しくなりますよ。 そうしたら、前向きに生きていけると思いますよ。 ちょっと厳しい言い方しましたが、他人の所為にするのはダメです。 かといって、自分の所為にするのはもっとダメです。 今までのことは、リセットして、気持ちを入れ替え下さいね。

noname#96278
noname#96278
回答No.3

人は皆、価値観も考え方も違います。十人十色 百人百様です。それは個性といえます。高齢者も若い人も健常者も障害者も男も女も自分のしたいようにし 自分らしく生きる権利があります。 今は 長い人生の中で ゆっくり休養して良い時期なのではないのでしょうか?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

すみません。麻原は死刑判決が確定していましたね。 死刑がまだ執行されていないだけでした。訂正します。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

>生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? 生きている価値がない人というのは、他人に迷惑ばかりかけていて、しかもそれが改善される見込みのない人のことでしょう。 犯罪者や働く気のないホームレスなどのことを差すのだと思います。 まあ、それらが「必要悪」という別の見方もありますが。 >生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。 初めに書いた、「生きる価値のない人間」でも、「生きる資格」はあります。 重大な犯罪を犯して、裁判所で死刑判決が確定したら「生きる資格」は無くなりますが、どんな悪人であっても、死刑判決が確定しない限りは「生きる資格」はあるのです。 例えばオウムの麻原も、まだ死刑判決が確定していませんので、拘置所の中で生きていて、毎日食事が提供されています。 死刑囚以外の人に対して、他人が生きる資格を奪うことはできないのです。

関連するQ&A

  • 「価値と・・・」価値3

    何度もすいません。かえって混乱しています。 事物の「価値」が、事物に有るのか、認識する人間の精神(感情・理性)に有るのかという問題ですが、人間の精神のにあると理解するほうがほうが旗色が良いようです、ひょっとするとそんなものは元々ないのかもしれませんが。 今回は具体的に質問してみます。 目の前に、焼きたてのサーロインステーキがあると想像してください。この食物の価値は、私の精神の中にあるのでしょうか。確かに自分の視覚は社会や文化の影響を受けていて、牛肉を食べる習慣のない世界の人とは違った認識を経験上持ってしまうことは解かります。 それでもその一切れを食べ、歯ごたえや味覚、香辛料の香りとときどきのどをとおる音、これらの私の身体的五感がステーキの中に価値そのものを見出してしまうのです。 「価値」が精神の認識だとすればステーキと言う存在をどう捕らえればよいのでしょう。 この質問は一見ふざけているように思われるかもしれませんが、結構まじめなんです、「出来の悪い生徒ほどかわいい」といった寛容な精神で教えてください。

  • 人間関係等

    お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

  • 価値観の相違

    よろしくお願い致します。 私は普通と違った考え方を持った人間です。というか、ここ何年間の間に180度考えが変わったものと思われます。 経緯から。 20才前後と記憶しています。初めて心療科か忘れましたが初診で行きました。理由は寝れない いらいら だと思います。 薬を飲み投薬治療してました。副作用等言うと、どんどん薬が変わり量も尋常でないほど多くなりました。副作用のせいか道端で意識不明になり何回も救急搬送され精神病院に入院し、医師が変わり精神分裂症だなと言われ。それなりの投薬になり生活ができなくなりました。聞いてくれなくてこちらの主張もあったのですが。で、うちでは手に負えないと転院です。転院先も医師の心無い発言、カウンセラーかなんかがいまして、その人も自身の身を守ろうと必死。なんかあっても私は知りません。訴えるなど許されませんよ、よろしいですか。同意しないとやりません。でした。でもこれが治療なんだろうと信じ通っていました。 仕事のストレス 不眠などで疲れ切り自殺を図りたい気持ちがあると伝えましたが、じゃあ入院だ。というので黙っていました。 今から数年前に自殺を図り脊椎 足首など多発骨折。車椅子でクリニック行きましたらカウンセラーは私と顔を合わせることなく去って行きました。そして事務の人間からもう来院されても困ります。といわれ納得できずに責任者に言いましたら文句があれば警察でも訴えてください。といわれ追い返されました。カウンセラーも同様でした。 6年たち自力歩行可能になりました。でも体の傷の痛み 心の傷の 憎しみの感情が消えることはありません。精神科に通院していることで両親からも軽蔑され 怪我で仕事も失いました。精神科に行ったことに対してすごい後悔の念があります。余計傷つけられたと。 現在の状況についてです 人間不信になりました。誰も信じない。本音を言うと信じたいけど裏切られたと思うと怖くていけない。会話すらもしない。 感情を表に出さない。怪我してから心を開いて笑った記憶もほとんどない。以上はしたくてしているわけではなくて出来なくなりました。 そりゃみんなの中に入り気の合う友達もほしい。話もしたいです。 それと、以前質問の中に書きましたがクリニックにて訴えればいいだの言われたのは自分には社会的な地位がないからなんじゃないのか?だからやられたんだ。と思っている。 だって政治家 官僚たちが天下りだの常識はずれなことしていても誰も文句言えないですよね。言っても何も変わらない。所詮、耳には届かないし強いものには勝てない。 だから私は勉強を頑張り地位を手に入れないと頑張って生活している。もし実現したとしても自分の力を振りかざそうとは思いませんが自分の身を守るためだと思っています。 重複する質問については結構ですが、会話のことや自分の気持ちを素直に相手に伝えるまともな人間に出来ることができにい。 これらを改善するためにいい方法はあるのでしょうか。 最後に性格的には、こだわりがつよく。細かい。矛盾するでしょうがかなり優しい方です。 精神科に強い不信感があるので内科で安定剤 眠剤もらっています。 全般性不安障害という症状だそうです。一応、長くなり重複する点がありましたがお願い致します。改善可能なら方法お願いします。

  • 私なんか生きる価値がないの…?

    医学部志望の者です。 現在うつ病を患っていますが、 自分なんかのためにお金をかけてもらいたくなくて 家族にうつ病が治ったと嘘をつき、精神科に通うのをやめました。 しかし、最近、街中を歩いていると、みんなが過食症で30kg太ってしまった私を 存在する価値がないから死ねばいいとか、邪魔、デブ、誰もあなたなんか必要としないなどと、 うつ病のために浪人生になったのも、挫折した、落ちこぼえなんだと、 優しく相談にのってもらったり、話しかけられても、 誰が自分の利益にもならないことをしようとするのだろう?きっとココロの底では迷惑だとか思っているなどと思い込んでしまいます。 だからみんな敵なんだ、私なんか死んでもらいたいんだ。 そう思えば思うほど自分を滅多刺しにしたくなるし、手足を切り落としたくなる。 その衝動にかられ、持っているカミソリでリストカットしたり、本やシャーペンで刺したりしてしまい、 もうどうすれば良いかわからなくなり、自殺しようとしましたが、 精神障害を患う父や将来心配な弟が思い浮かばり、出来ませんでした。 人に会うたび、このように思ってしまうのは、ただの被害妄想なんでしょうか? それとも病気なんでしょうか?(うつ病になるまでは前向きに考えていました。) 支離滅裂な文章ですみません。

  • 生きている価値

    私は来年卒業なので今就活中ですが、どこの会社の情報を見ても私は役立ちそうになくてエントリーすらできません。勉強しないのがいけないんだと思います。でもやる気がまったくでないんです。 販売なども考えているんですが、見た目がぽっちゃりなのでまず落とされますね。事務の勉強も一応習ってはいますが頭には入ってこない。文章力がないからいつも履歴書の最後の行までかけない、まとまっていない。 甘ったれてますよね。本当にこんなやつ生きている価値ありません。 自殺とか自分を傷つける勇気もないので全然だめな人間です。下の下の下です。 いけないとは思いいつつもたぶん自分を慰めてくれる人が欲しいのだと思いますが、友達はいても、本音を言えるような友達はいません。出不精だからでしょうか。「遊びに行こうっ。メールちょうだいな」と言ってメールをもらったためしがありません。 母に自分から誘わな始まらないと言われて初めて気づき、頑張って自分から遊びに行こうなど誘ったりしました。でもほとんどダメに終わってしまいます。そういう子でも本音を話し合える友達でしょうか。 やっぱり私が嫌な人間だから一緒にいたくないのでしょう。 私の話を友達にしてもあんまり聞いてないそぶりや意見を教えてくれたりしないのは、「なんで私があんたの話なんか聞かなあかんねん」と思っているのでしょう。 確かに私は陰で悪口をつい言ってしまうことがあるのです。嫌われて当然です。 勘違いされないようにいっておきます。私はめっちゃ話を聞いてるつもりです、しかも目をみて。 慰めたりの意見も言います。どっちかっていうと外では他人中心の生活だと思います。 というか人の表情や考えていることが気になってしかたないんです バイトも母のコネで年に7.8回よんでもらえるくらいのものしかしてないし。 自分で応募した某有名バイトも受かりはしたけれど、無茶な要求や、話が全然かみ合わず、3週間放置っだったので働く前にやめてしまいました。 これでは家のコブです。まだ追い出されてないのが不思議です。 自分から出て行くにもお金、勇気がありません。 まったくの生きている価値のない人間だとつくづく思います。 私はどうしたらいいのかわかりません。たぶん皆さんにもわかりませんよね。 本当にごめんなさいこんな質問をして。 半分は質問だけれど、半分は、一度私を知っている人の誰もが知らないところで全部吐いてしまいたかったのだと思います。本当にすみません。

  • 生きる価値(長文です..)

    高校3年です。自分の生きている価値がわかりません。来月センター試験を受けるのでこんなことを考えている場合ではないのですが生きる意味がわからないので勉強もなかなか本気で手につかず、そんな自分にも嫌気がさします。自分が誰なのか自分のことがよくわかりません。 最近になって、自分が逃げの人生を歩んできたのを思い知りました。変わりたいという思いが一番強いです。 中学生までは人と話すことが普通に出来てました、友達もいました。ですが高校に入学してから人と話すことがよく分からなくなりました。今でもそうですが、会話が続かず、みんな私と話すときに居づらそうになります。今まではっきりとイジメなど受けたことがないので(裏ではわかりませんが)確信はないですがイジメではないです。原因が分からなくて辛くてでも自分はみんなと何か違うと分かっていて自分の存在価値はないと思い自殺をしようとしました、がやはりそんな勇気はありませんでした。そして出口の見えない日々を送ってきました。私の友達は私が話しにくい相手でもはぶいたりしなかったことがそれでも救いでした。 そして最近になって自分を客観視することが出来るようになり私の愚かさに気付きました。私は話にくい人間なんだと思います。色々考えてくうちに小学生の時、もっと前からこういう人間だったんだと、17年間生きてきた人生は最初からおかしかったんだと、今の私が無価値なものでしか見れなくなりました。よくよく考えると昔からみんなと何か違ったなあと。 話が変わりますが私の母が少なからず影響を及ぼしていると思います。父とよく喧嘩して私は小さい時から暴力を受けてました。一度本気で父を私の前で殺そうとして、それからおかしくなっていったんだと思います。母も幼い時から末っ子で「いらない子」として育てられたそうです。母のそういう状況を理解したいのですが、死ねばいい、とか言われると本当に私はいない方がいいんだ、と思ってしまいます。私の兄と比べダメ人間だと言われ育ちました。最近なって私は嫌なことから逃げてばっかだったと気付きました。母が悪いわけではなかったんです。 最初は精神的な病気だと思ったんですが今は変わりたいって前を向こうと思っているので違うんでしょう。まずはすぐ逃げようとするダメなところを変えていこうと思っています。ですが、友達作りたいのに上手く話せないんです。恐らく自分に自信がないから。分かっててもなかなか変われません。こんな私でもいつか心から大切だと思う友達ができて変われるんでしょうか?長文すみませんでした。

  • 人間関係が複雑になって、つらくなるのはなぜ?

    最初は真っ白な状態だったのに、長く居るにつれて、人間関係が複雑になって、つらくなってくるのはなぜですか? 親しくなると、お互いの境遇を自分開示するから? 相手の事が見えてくると、自分と比較して妬んでしまうから? 相手の嫌なところが見えてしまうから? 新人が入ってきて、ライバルが出てくるから? 出世できる人や出世できない人が出てくるから? 価値観が違って葛藤するから? 本音を言えないから? うまくまとまりません。アドバイスよろしくお願いします。 要は、妬みの感情が入ってくるからでしょうか?

  • 自分の生きてる価値ってなんだろう?

    お世話になります。 イヤな事があると、いつもここにいきついてしまいます。 今年学校を卒業しましたが、仕事が決まりませんでした。 現在はなんとか決まった会社で契約社員として働いていますが、怒られてばっかり… 「仕事が決まらなかった=ダメな人間」みたいな先入観が捨てられない上、現在の仕事も全くうまくいきそうになく、自信をなくしてしまっています。 こんなとき頼れる友人でもいればいいのかも知れないですが、こんなヘビーな話ができる友人もいません。 仕事ができない、友達がいない。 なんてサイテーな人間なんだろう…。 自分に生きてる価値なんてあるんだろうか?と。 「それを見つける為に生きている」なんて言葉に乗って、今まで生きてきましたが、それってそんなに簡単に見つかるものではない、ひょっとしたら死ぬまで見つからないかもしれない…そういうことなんじゃないかという気がするのです。 なんかこのまま生きてても親に迷惑かけるだけなんじゃないか?意味なんてないんじゃないか?なんて気がして… 昔から何度もそう思って自殺も考えたけど、出来る勇気がなかった。 皆さんにはこんな感情を感じたことってありますか? その時、どうやって立ち直りましたか? 経験談なんかを聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 最悪な人間と批判してください

    今朝、しんどいからと主人の朝ご飯はパンと牛乳だけでした。 主人は朝は食欲がないからパンと牛乳だけでいい、と言いますが… それでは、私は何のために一緒にいるのかわからなくなります。 それに今日は早く帰って来てほしい、なんて言ってしまいました。(いつも仕事で22時~23時になります) 仕事大変なのに、わがままを言って、なんと最悪な嫁でしょう… しんどいなんて言い訳で主人に甘えているだけだとわかっています。 もう少し睡眠を削ったり工夫すれば家事もきちんとできるのに… 子どもにもネガティブな思いばかりさせ、 子育てする資格はありません。でも自分で生んだからには可愛がって育てる義務があるとわかっています。 こんな母親で子どもがかわいそう、、頭でわかっているのに 心や体がついてこない いえ、この頭が固いのも私の精神がひねくれているからだと思います。 生きている価値のない最低の人間なのです 私の主人と子どものために、ばかでクズの私を批判してください。よろしくお願いいたします。

  • 価値観を変えたい

    25年以上、仕事をしてきましたが、体を壊して自宅にいることになりました。 今は病院に行きながら自宅で専業主婦をしています。 病気は、整形的なもので無理をしなければ日常生活は普通にこなせます 家族に趣味をもつよう言われてます。でも何もする気がおきず、朝起きると不安で仕方なくなります。 以前、人間関係でとても辛い思いをして悩み退職をよぎなくされて(今でもそれはひきずっています) カウンセリングを受けましたが話を聞いてくれるだけでアドバイスはなく、ピンときませんでした。 このままだとウツになりそうです。甘えでしょうか? 夜睡眠導入剤を飲んでねる時だけが幸せです。 休みの日は主人が色々つれて言いいてくれるので大丈夫です。 仕事以外面白いことを見つけようと思っても、なかなかしたいことも見つからず、 価値観をかえるいいアドバイスがあれば教えてください。 犬を飼えばとも思うのですが、こんな私にペットを飼う資格があるのかと思うと踏み切れません。 仕事は、数年前人間関係で悩んでから上手くいかず何度か転職しても上手くいず、精神的に辛くなったのでしないつもりです。