• ベストアンサー

結局は

結局はこの世の中は、頭がいい人が生き残り頭の悪い人は人にだまされ、不満を言って毎日を過ごすのでしょうか?それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「努力」を安売りしてはいけません。 努力の本意を知らない人は、 「私はこのようにガンバリましたが・・。」という 言い訳が好きなようです。 しかし、結果の伴わぬものは「フリ」なんです。 頑張った「フリ」、一所懸命の「フリ」で、 努力でも何でもありません。 ダメじゃない人間とはどんな人間でしょう? 目標があり、目標到達のシ-ンがイメ-ジでき、 そこに至る阻害要因を乗り越える工夫ができ、 過去にも達成経験があるので悲観しないでやれる。 ダメな人間は? 目標が無い。 あっても、どうせダメだろうとハ-ドルが低い。 自分で考えない。すぐ、人に聞く。人に頼る。 本を読まない。漢字が読めない。字が書けない。 常識が無い。だから、大人な会話ができない。 本当に努力すれば、成功しない人生は無い。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>結局はこの世の中は、頭がいい人が生き残り 頭の悪い人も生き残ることは多分にあります。頭が良い方が成功する確率は高いですけど。 ただ、 >頭の悪い人は人にだまされ これはまるで話が違うでしょう。 頭の良し悪しと騙されるかどうかは関係ありません。 十分に頭はよいと思われるホリエモンでも村上氏に騙されましたし。 頭のよさとは関係ないですね。 まあ人に騙されやすい人というのはお人よしなんでしょう。 人を信じることの出来る人という意味ではいい人なんでしょうけど。 でも頭の良し悪し、誠実かどうかなどのような話とは全然違う話です。 >それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか? ダメな人もいるだろうし努力して報われる人も多数います。 努力しなくてダメな人もいるし努力していないけど成功している人もいます。 千差万別で決まりはないです。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「そう言っちゃ、おしまいよ!」-という気もします。 が、そういう格差社会になりつつあるのも事実です。 「低所得層=馬鹿」という図式化は「問題あり」と思います。 が、 (親)低所得->教育費不足->低学歴->門戸の狭隘化->(子)低所得 という悪循環が私の周辺で散見されます。 まあ、この<負の連鎖>をどこで断ち切るかが問題ですね! >それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか? そうじゃないでしょう! 努力をしないからダメ人間と思います。 が、わが子達を見ていますと、ダメに限って努力をしないようです。 ここら辺りが問題です。 >不満を言って毎日を過ごすのでしょうか? 下層に暮らす庶民が不満も言わないようだったら終わりです。 愚痴と不満は別物ですよ! ちゃんと、先を見据えて努力することが伴っていれば不満もOKです。

• cse_ri2
回答No.2

まだまだ、社会と人生に対する理解が低いですね。 世の中、頭がいい人が成功するとは限りません。 世の中、腕力がある人が成功するとは限りません。 世の中、しゃにむに努力する人が成功するとは限りません。 では誰が世の中で成功するのか。 答えは『運』のある人です。 運があれば、人生たいていのことは、何とかなります。 もし運がないと自覚しているのであれば、運を良くする努力を積み重ねましょう。 大きな書店に行けば、その手の書籍はけっこうありますよ。 一つだけ今言えるのは、毎日不満を言うような人は、運の方から逃げ出してしまいます。 せちがらい世の中ですが、不満に振り回されるような生き方からだけは、抜け出したいですね。

abzzcdf
質問者

補足

運が良くなることが書いてある本も読み、実行しましたが、つい、嫌なことがあると不満を言ってしまいます。

• t78abyrf9c
回答No.1

>努力してもダメな人間はダメ ↑は、確かだと思います。 逆を言えば、自分の身の程を理解した上で行動すれば、ある程度トラブルが回避出来る事もある、と思ってますが・・・。 「身の程知らず」が、一番タチが悪いと感じてますので。