• ベストアンサー

世の中、結局は競争社会ですよね?

世の中、結局は競争社会ですよね? なんだか、好きでやっていることも、他人から評価されるとうれしいですが、逆に人に負けると、すごく悔しくなって、もっと頑張ろうと思うんですが、そうやって、他人からの評価に振り回されて、必死で(時には不眠不休で体を壊しても)頑張っていても正直楽しくないんです。他人からの評価なんて気にせず、好きなように生きればいい、と思っても、やはり、必死の努力をせず人に負けると悔しくなります。 ただ、楽しむことに重点を置くのと、人に負けないという努力に重点を置くことのバランスが大事なのかなと思いますが、そんなに器用に生きれないんで、困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そりゃ、勝つことが「目的」になっているからでしょ。勝利はあくまで「手段」であって勝つことによって「何を」手に入れるのかが重要です。 他人に勝ったことで、自分が何を得たか?が最も重要なことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中は社会全体の状況なので 複雑不統一であり 結局これこれという記述は成り立ちません。 あなたの報告は個人的な事情であり、 あなたは世の中ではありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 世の中、結局は競争社会ですよね?  『結局』じゃありません。最初から最後まで『競争社会』です。 > 頑張っていても正直楽しくないんです。  頑張っている間は楽しくないでしょう。楽しみはその後と思ってます。 > 他人からの評価なんて気にせず、好きなように生きればいい  生きるためには“稼ぎ”が必要。稼ぐためには“競争”です。『他人からの評価』なんて後からついてくるものです。ワールドカップの岡田監督の評価を御覧なさい。他人の評価なんてあれくらい当てにならないものなのです。 > 楽しむことに重点を置くのと、人に負けないという努力に重点を置くことのバランスが大事なのかなと思いますが、そんなに器用に生きれないんで、困ります。  切替えの問題でしょう。同時並行なんて聖人君子じゃなければ無理じゃないですか。  人の3倍頑張って、競争相手を蹴散らして、その後に人生を楽しむ。『汚く稼いで、きれいに使う』って我が家の家訓です。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

それは、あなた様の考えに過ぎません。世の中競争社会で毎日毎日が競争だ! なんて思いながら生きるのなんて、肩が凝るだけですよ。 みんながそんな風に思っていたら、目がなんだかギラギラしていて気持ち悪い! それに他人の目や評価ばかり気にして生きているなんて、そんな人生楽しいですかぁ!? 自分だったらちっとも楽しいと思わないけど・・・。 人に勝つか負けるかなんて考えるよりも、仕事でも趣味でもどれだけ自分が努力できたか モチベーションを高く持ち続けられたかそのプロセスが重要なんだと僕は思うね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

競争は人の原理だと思う。 だけど、競争だけで人がここまで繁栄できたわけじゃないんだよ?。 無辜の努力や、協力や、自己犠牲があったからこそ、人はここまで繁栄できたんだ。 だからこその万物の霊長なんです。 目標というものは、他人に対しての勝ち負け(まぁ他社とかと言い換えてもいいかな?)に据えるもんじゃない。 そんなのは3流。 本田宗一郎の伝記や、松下幸之助の伝記を見たことはある?。 彼らが考えていたのは、そんな間近なものじゃなかった。 彼らは「夢」を追っていたんだ。 その「夢」の所在が自分の中にあることを彼らはよく知っていたし、実現が可能であると思い、ブレなかった。 わかる?「心棒」の太さが段違いに違うんだよ。 目標の所在が小さいから自分がブレる。 必死の努力をすることは尊いけど、その努力の矛先が「何であるか」で、その波及力が大きく変化していくものなんだ。 「人に負けると悔しい」のはいい。 でもそれは「自分の努力が負けた」であって、自分の「夢が負けた」のとは違う。 取り返しがいくらでもきくものだ。 夢が負けたら、それはそうそう立ち直れるもんじゃないけど、努力はまたすればいいし、いくらでもやり直せるものだ。 「楽しんで努力できる」ようでなくては、大きな仕事には結びつかないよ?。 誰でもが本田や松下になれるわけじゃないけど、見習うことはできるから、是非一読してみてください。

回答No.1

人間必ずどんな形であれ他人に依存するので他人を完全に無視することは不可能でしょうね。 楽しみながら他人に評価される人はごく一部でしょう・・・。 そうなりたいですけどね。 理想ってことでいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 理想の社会に競争はあるか?

    皆さん、理想の社会を、自由な発想で思い浮かべて下さいな。あまり常識にとらわれないで、「そんなのアリなの?」みたいな感じで自分の都合を優先させて思い浮かべてみて下さい。 そこに競争はありますか? 現実、今の社会には競争が染み渡っています。ココにも競争、ソコにも競争、アソコにも見渡す限り競争競争競争、競争だらけです。だから、今居る社会から競争が無くなるなんて想像も出来ないですかね? でも、競争って譲歩でしょ。競争は、社会から無くすと社会が回らなくなるから、仕方なく取り入れているのでしょう?だけど、社会機能を前提とした上で競争を無くせるのならば、無くしたいでしょ。 競争があると、、、 ・努力しなければいけないよね。そんなのしんどいし疲れるでしょ。 ・必ず誰かは負けるわけで、負けると責任を伴うでしょ。 ・選抜試験があって、点数付けられたり、合格とか不合格とか言われるよね。そんなのウザいでしょ。 ・貧乏人が増えて、こういう人は結婚できなければ子供も作れないでし、2LDKに住めないし車も買えないでしょ。 ・詐欺や誇大広告をしてでも勝とうとする人が出て来て、騒がしくなるし、治安も悪くなるでしょ。 ・社会に貢献したわけでもないのに、競争に勝ち抜けば、その人に多くの報酬を支払わなければいけないでしょ。 こんな社会だと、生きる人全員が健康快適にはならないよね。理想の社会で全員健康快適にする必要は無いのならばそれまでだけど、不健康で人権無視の重労働を課せられている人が1人居たら、理想とは言えないでしょ。 「将棋で勝負するな」とは言わないけど、やるなら飽くまでも遊びでやれってことです。勝敗に所得を連動させちゃダメだよ。 ・努力をしない人 ・競争に出場しない人 ・結果を出さない人 ・賭けない人 ・逃げ出す人 ・媚びない人 ・臭い人 こういう人は、競争社会で毎日楽しく生活できないでしょ。そして、「そんな奴は毎日楽しく生活できなくて当たり前だ、世の中そんなに甘くない」って多くの人が思っているでしょ。こんなんで良いのかな? 競争なんかしなくても、 ・安全に原発を再稼働したら、エネルギーを得られるでしょ。 ・高層マンションの低層階ならば余っていて、そこに住めるでしょ。狭くて日当たりが悪いかもだけど、構わないよ。 エネルギーがどんなにあっても、食料がどれだけ大量生産しても、インターネットがどれだけ快適でも、競争しますか? 競争したいって人は、勝ってる人なのかな。そして、これからも勝ち続ける自信があるのかな?でも、負けを経験したり、負けのリスクを考えるようになれば、競争が嫌いになるんじゃないかな。 プロ野球っていうのも、変な社会だよね。野球やりたかったら、草野球で遊んどきゃ十分でしょ。何故お金儲けの発想になる?何か欲しい物でもあるの?そんな欲しい物が無いのに、何億円も金儲けして、それは生活費ではなくマネーゲームのポイントになってるよね。 競争社会と言っても、ホームレスはダメだよ。お金が無くて住宅費が払えなければ、家に住めない。それは自己責任。家に住みたければ、競争に勝ち抜けって、先進国の発想じゃないでしょ。100人くらいホームレスが居なければ、競争がヌルいか?食うか食われるかの競争じゃなければ、刺激が足らないか?お前が競争から逃げるのは勝手だけど、他人に競争を捨てさせるのは傲慢か?でもさ、社会に競争を残すとホームレスが出るんだもん。 競争と人権を比べたら、人権の方が重要だと、私は思う。ドーかしら?私は少数派かい?

  • 競争社会について

    なぜインターネットが普及したは必然的だったのか? を考えていたら、その答えが競争社会では必然的だったのではないのかなと思いました。 御幣があり、多少オーバーではありますが、アメリカでは自分の幸せは自分で勝ち取る、他人と競争して幸せを勝ち取る。それは社会にとって良い事である。とメディアで見かけた事がありました。 もちろん競争原理がない国は少ないと思います。 話が逸れましたが、今の社会は昔(人が集団生活をし始めたころから) と比べて、競争社会は加速しているのでしょうか?? もし加速していたら、それは永遠と加速するのでしょうか? それと全世界の人々が競争しない世界と言うのは社会としてなりたつのでしょうか?

  • 競争、格差、貧困、他人からの評価

    皆さん、理想の社会を思い浮かべてくださいな。想像力を柔軟に働かせてください、想像力ですよ、想像力。 そこには、美味しい食べ物があるでしょ。面白いアニメやゲームがあるでしょ。水道の蛇口をひねれば、美味しい水が出て来るでしょ。暑い夏でも涼しく過ごせるでしょ、寒い冬でも暖かく過ごせるでしょ。みんな元気で、医学が進歩していて、予防が盤石で病気にはかかりにくく、仮にかかったとしても適切な治療ですぐ治るでしょ。戦争も無く、平和で日常が穏やかでしょ。 良いですねー、素晴らしいですね〜。 さて、そこには競争と格差と貧困がありますか?あなたの理想とする社会で、他人から評価されるため、頑張って努力することに何か意味がありますか? 少なくとも、皆さんの理想とする社会に戦争は無いですよね?ただ、戦争は無いとしても、競争はあるのかしら?そして、競争に勝つために、頑張って努力して、勝って他人から評価されなきゃ意味が無いのかしら? もっと言うと、「働かざる者食うべからず」という言葉があり、これは、あなたの理想とする社会にも当てはまるのかしら?だから、他人から評価されなきゃ、食べ物を食べちゃダメで、ってことは、飢え死にしちゃうよね。 それ、本当に理想的な社会なの? 働きもせず、誰とも競わず、評価もされず、インスタグラムのフォロワーが5人で、ユーチューブのチャンネル登録者4人で、何処の馬の骨かも分からないようなヤツが居るとします。そういうヤツには厳しさが必要で、食べ物を食べるのに苦労を経験させるべきですか?そういうヤツが、毎日美味しい料理を食べて、ゲームして、ノンビリと暮らしているのならば、それは甘いですか?少なくとも、自民党の国会議員は、日本をそんな風にすべきでないと考えているのかしら? 自民党の国会議員が理想とする日本社会は、、、やはり競争がある。だから、、、 他人から評価されて、格差があって、ジニ係数を計測すると0.5くらいになっていて、500万人くらいの貧乏人が居て、その内何割かは生活が破綻して餓死なり自殺なりすることを必然とするのかしら?競争も格差も無く、みんな平等だと、それは何処か面白味やスリルに欠ける、みたいな。 でも、競争と格差を必然とする発想は、止めた方が良いと思いませんか?何処の馬の骨かも分からない人が美味しい料理を食べてても、別に良いと私は思うのですが。これに対して、やはり、「世の中そんなに甘くない」と言いたくなっちゃいますか? 自動車は良いの?道は自分の足で歩いて進んで行くべきであり、自分で歩かず自動車でスイスイと目的地に行くって、それは甘くないの? これからAIやロボットが働いて、人間が働かず誰からも評価されないヤツがAIやロボットの恩恵を受け取って生きて行けるのならば、それで良くね?人はなぜ競う?なぜ評価を求める?それはしんどくないか? 「他人から認められず評価してくれなきゃ、それってただの自己満足ですよね?」って感じのツッコミが聞こえて来そうですが、そうだよ、その通りだよ。自己満足の何が悪いの? 何だろう?草野球をやってて、それを通りがかりのプロ野球選手が見たとき、上から目線で馬鹿にしますよね?そこで勝ったところで評価もされないし金にもならないし、生ぬるい遊びって感じで。でも、野球は遊びで楽しむためにあるわけで、競争や評価や金のために野球があるんじゃないんだよ。草野球を自己満足で楽しめている人が居るのならば、上から目線になる必要も無ければ馬鹿にする必要も無いでしょ。評価や報酬を伴わない野球は無意味だと考えるのならば、それは、あなたが高い評価と高額な報酬を受けているのでしょう。ただ、いずれ年齢を重ねて衰える時が来て、自分が評価されなくなったり報酬を貰えなくなったら、そのときは、自分を苦しめることになるぜ。 自己満足で、毎日楽しく生きている人に、何か用事がありますか?「君のことを他人がどう評価をしているかを知れ」「その日常は長く続かない」「努力してないし成果も無いクセに」とでも言いたいですか?

  • 社会は対立、競争 これ本当?

    社会は対立と競争だと聞きますがこれは本当でしょうか? 「競争」をひとつとった場合、これは、仕事上の競争を言っているのでしょうか。それとも、人生全体を言っているのでしょうか(恋愛、友達などプライベートを含む)。僕の中には勝ち負けといった観念がないのでわかりませんが。人はちょっとしたことでも突っかかってきます。他人のプライベート(人の問題まで首突っ込んでくる)まで。そんなそんなもんなのでしょうか。人は人でいいと思うのですが。やはり、みんな自分に気づいてないのでしょうか。学生時代の延長??? みんな一緒だと考えるからいちいち人に突っかかるのでしょうか。 次に「対立」を考えた場合。周りは対立、対立というわりに愚痴口いっているような気がします。もし、対立を考えるなら聞き分けがいい人が増えてもいいはず。対立しているように見えない。ただ言い争っているだけのような気がする。(強い見幕で) これは対立というのでしょうか。 私の意見をあげて見ました。私の頭はおかしいでしょうか? 社会について「対立」「競争」 他の皆さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 世の中容姿だけ

    世の中容姿だけ 結局、人生不幸かそうでないかって容姿で決まりますよね? 最低限の努力や身だしなみは必要ですが、元が悪かったらどうしようもないです。 僕は男ですが、かっこよくないし、背も高くないです。世の中容姿の良いやつの天下、普通に悔しい。 年を取ればある程度は差が縮まるかもしれませんが、結局若い時期の楽しかった人かそうでなかった人かで比べたら前者の一人勝ち。 性格悪かろうが犯罪者だろうがサイコパスだろうが容姿がよければ社会が評価するなんて出来レースもいいところ。 容姿で悩んで自殺考えたりする方って沢山居ますが、責められないです。 皆こんな格差社会で何を生き甲斐に生きてるんですか?

  • 競争がいやです

    私は中学、高校とバドミントン部に所属していました、今年、大学に入り、また体育会バドミントン部に入部しようか迷ってます。真剣に練習することに抵抗はないのですが、競争しなければならないことから逃げたくなり、入部に億劫になります。他学校の人と試合する時は、勝気でやれるのですが、部内戦となると、それまでともに支えあって練習してきた仲間が敵になり、戸惑いを感じます。社会人になれば、競争社会にもまれるだろうし、こんな些細な競争さえ逃げていたら、世の中生きていけない気がします。もしここで、入部しなかったら、臆病な自分に負けているようです。バドミントン自体は好きだし、練習もいやじゃない。けど、競争だけが嫌。こんなのスポーツマンじゃないと思うかもしれませんが、何か私にアドバイスあればおねがいします。

  • 欲望と残酷な競争社会

    はじめまして総鬱の甘え欲豚です。 最近症状が悪化し治療すら検討中です。治療すると言うことは逃げです。僕は至って健全です。ただ弱音を吐いているだけです。 誰もが思い描いた現実など実現できませんしゴールは限りないです。 スポーツ育ち挫折男だからこの教訓がはなれません。そして努力はむくわれると信じてやみません。数回小さなことでは成功を得ました小さいですが。しかし欲といえば欲向上心といえば向上心。限りないですみなぎる力が半端ないです。しかし今は逆境です。逆境を超えずこのままのたれ死ぬ可能性もあります。成功して親孝行をしたいすればもっとしたい最低ですが欲があります。競争社会のゆとり教育がこうしたのでしょうか自分が甘いだけだと思っています。しかし今は今どういう競争であれ不正な競争ではない今の僕の競争。誰かを抜いて勝ち誇った自分は過去の成功ではありませんでした。むしろ同情し助けを差し伸べました。そしてそれが結果甘く他人のせいにしてはいけないですが失敗の根本です。今度もし一度でも大きな成功を得たら絶対に気をぬかず冷たい人間ですが自己本位に生きようと思っています。最低でしょうか?この考えは?野心を育て成功を得てそこで回りを落ち着いた感覚で見て敗者を見ていなかった自分がいて同情しました。すごくしました。それが持ち前のやさしさに変わり流されて結局敗者になっていました。それに気が付き腹がたち地獄沼の入り口に昔と違う形でいます。この世の中競争社会やはり回りを踏みつけても助けの手を差し伸べない人間が成功への近道なのでしょうか?教えてください。対した知恵もなくガッツだけしかないので皆を幸せにして成功いする方法が思い当たりません。何かで成功すると同業者を必ず困らせます。昔は回りが見えず前ばかり見ていて幸せでした。しかし回りの事をもともと気にするタイプなのでやはり勝つにも抵抗あります。しかし今はそんなこといえないくらい落ちてしまいました。最低ですが死すら見えてきました。低脳が成功するには回りを顧みず我先にと急いで生きるべきでしょうか?今更ですが・・・・ もう時間もないし1000人でも何人でもいろんな方に意見聞きたいです。命惜しくなくはないですが飢え死ぬくらいなら何でもできる気がします。ただきれいに成功を得るのはとても難しいし成功って何?という欲というか向上心というか頭が混乱しています。すいません少し暴走ししました。病気ですねやっぱ・・・

  • 競争化社会と利己主義

    競争化社会は、利己主義を助長しますか? 競争化社会は、利己主義を正当化してしまうのでしょうか? 競争化社会は、隠して追行する利己主義を正当化するためなのでしょうか? 正当化された様に見せかけようとしている隠れた利己主義は人を人間とみなさず密かにも利用できる物と認識しますが、人間の心の乖離や人格の落ちぶれに主義追行者はあたかも気が付かない振りをします。しかしそれは、ばればれです。 競争化社会は、利己主義に繋がりますか? もしそのような傾向を助長しているとしたら、日常をどう思われますか? 当てはまらないというご意見も出よう事と思います。 しかし、それは、自己自我を守るためというような狭義さからの発露であっては決してなりません。 なぜなら、社会に多く問題を発生させているのですから。 質問を逆にした方がよりわかりやすいのかもしれません。 利己主義は、競争化社会を作りますか? 利己主義は、競争化社会を作ると達成しやすいですか? 利己主義は、競争化社会であった方が、やりやすいですか? もしそうなら、それに感化される者、全ての人は、その小さな悪価値によって心半ば卑下に足枷られるのですか?枷られた者は、競争強者の利己主義の餌食ですか? 競争化社会は、餌食創出に都合が良いという訳なのですか? そういう意味で、足枷風潮右にお上に倣えに意見も持たず迎合しているとしたら、気付きの後、どう思いますか? どんな意見を持ちますか?これからの自身をどう推し進めていこうと思いますか?そして、どんな新しい自分を創出し、何を選択し、どんな価値を持ち、何をしますか? 暇なときに回答ください。

  • 結局、結果がすべて??

     世の中結果が全てなのでしょうか?奇麗事は抜きにして。  例えば、いくら受験勉強をがんばったからといっても、志望校には入れず、ちがう学校に入学したとします。逆に、思いがけず奇跡的に合格してしまう人もいると思います。この両者が同じ学校に進学した場合、合格するまでの道のりはちがいますがゴールは同じことになりますが、やはり評価は同じですよね。  変な例えで申し訳なかったんですが、要は、いくら努力してもがんばっても、結果が出なければ意味がないのではないかということです。私はまだ学生なので社会に出たことはありませんが、仕事でも、結果を出せなければがんばろうががんばるまいが同じ気がします。  みなさんはこれについてどう思いますか?