• ベストアンサー

努力って結局才能が支えているのでは?

スポーツ選手は努力したと言いますが、スポーツ選手になるという目標なんて普通の人は持てません。遺伝的に優れたものがなければ。 人間って身の丈にあった目標しか持てないと思うんですよね。 だとしたら結局は遺伝ではないでしょうか?遺伝的に優れた人が説教するのは違うかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.11

> だとしたら結局は遺伝ではないでしょうか?遺伝的に優れた人が説教するのは違うかなと思います。 そうかも知れないのだけど、その遺伝的に優れた、と言うのがそんなに簡単にはわからない。例えば、両親とも一流のアスリートで、子供にも人並外れたスポーツの才能があったら遺伝だろうとは思うけど必ずしもそう言う例ばかりでは無い。また、ひょっとしたら両親が優れた遺伝子を作るために努力をしたのかも知れないのです。 最近の遺伝子研究の新しい分野にエピゲノム研究と言うのがあります。エピゲノムと言うのは今まで遺伝子と言われて来たDNAで構成されるゲノムと違って、DNAに付着する物質で、環境によって作り出されます。DNAの中には人間の能力に関わる情報が詰まっているわけですが、その情報の多くは眠ったまま活性化されていないと言われます。その眠った情報を環境に応じてエピゲノムは活性化させる役割を持ちます。例えば、一般の人が2000メートルの高地に行くと薄い空気から十分な量の酸素をヘモグロビンに供給できず、少し動いただけでへたってしまいますが、2-3週間その環境にいると元々人間に備わっていて活性化していなかった遺伝子がエピゲノムによって活性化し、少ない空気でもヘモグロビンに効率良く酸素を供給できるようになり、低地と同じように活動できるようになります。まだまだ研究途上ですが、スポーツでも努力をすることによって能力を発揮させる遺伝子を呼び覚ますエピゲノムが作られると考えられるようになって来ました。 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00071.html https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_972.html エピゲノムは後天的に作られる物なので、産まれた瞬間から遺伝子によってできることや能力が決まってしまうと言うのはどうやら早計なようです。この事は一卵性双生児の研究からも明らかになっています。 この後天的に作られるエピゲノムは、実は2-3世代は遺伝することもわかっています。だから、最近では子供を作るまでに眠っていた遺伝子を呼び覚まし、子供に引き継がせようと言う精子トレーニングなるものまで出て来ています。 エピゲノムも遺伝することから、遺伝子の一つと考えられるようになって来ていて、そこまで含めると、 > 結局は遺伝ではないでしょうか? は正しいけれど、 >遺伝的に優れた人が説教するのは違うかなと思います。 はひょっとしたら、努力して優れた遺伝子を作った人のセリフかも知れません。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.10

>だから、その努力が続けられるのは報われるという希望があるからだと言ってるんだよ だから、その報われる希望がないと努力はしませんっていうのが逃げだと言ってるんだよ

• eroero4649
回答No.9

だけどその才能を持った人たちの努力って、我々が聞いたら「ウヘエ。そんなことは俺はとても無理」というような極限の努力をしていますよ。 そんなトップクラスの人たちからすれば「たいした努力もしてねえくせに、アンタの成功は生まれつきの才能があったからだとかいってんじゃねーよ」ってなると思いますよ。

inudaisukidesu
質問者

補足

だから、その努力が続けられるのは報われるという希望があるからだと言ってるんだよ

noname#252929
noname#252929
回答No.8

才能はあるでしょうね。 でも、才能があっても努力しない人は、結局成功などをすることもないですからね。 あなたにも才能があるのに、それを開花させる努力をしないために、才能が開花しないのかもしれませんけどね。

• aeromakki
回答No.7

「努力を続けられること」も、才能だそうですよ? うちに、かなりアホな妹がおりましたが、 高校生の時、 「所詮、生まれつきが違うんだから、私は努力しても無駄」という自己弁護が大好きで、努力をさっぱりしない上に、 努力し続けている大学受験生に八つ当たりし続けてました。 で、このアホな妹が面白いことを言っていました。 私が「努力すればいいじゃない」と言ったら、 「そんなことしたら、自分が『できない馬鹿』だと分かってしまうから嫌だ」ですと……。 アホな妹は、IQはそんな低くはなく、確か115くらいはあったはず。 でも、努力しない、自己正当化が多い、だから、アホなんです。 誰だって、最初から何でもできるわけがない、 そこで努力した人が、結果としてできているだけだ、 そんな当たり前のことが分からないというか、 薄々分かっていながら認めないから、 だから、アホな妹!なんですがね。 絶対に、今日も人様に迷惑かけて生きてるんだろうなぁ。

inudaisukidesu
質問者

お礼

そういう心理は明らかに存在するわけで、妹を悪く言うんじゃないよ。人間は不平等を感じるとやる気をなくすんですよ。 妹は普通。偉人はイレギュラーだから偉人。

回答No.6

将棋の羽生善治さんがプロフェッショナルという番組で、天才とは続けれれることと言ってました。続けれれることが、先天的か後天的かは鶏の卵かもしれません。ただ、家庭環境によるところは大きいと思えます。

• roadhead
回答No.5

遺伝と言うよりも生まれ持っての才能ですね。 それを幼少期に親や親族が気づいて伸ばす手助けをしたり本人が興味を持って取り組んだりした結果面白さを見いだして努力をすることで開花するって感じだと思います。 遺伝だとスポーツ選手の子供たちばかりになりますけど実際にはそうならない事が多かったり期待が大きすぎて潰される事も少なくないですよね。

• go-go-box
回答No.4

プロのアスリートレベルなら才能がなければ努力だけでは成功しないです。 だって日本中や世界中から才能がある連中が集まってきてその中で勝たねばならんのですから。 才能があるのは当たり前、その上でどれだけ努力できるかという世界です。 だけど普通の社会ではこんな話は少ないです。 これはアスリートやアーティストや作家とか芸術家とか才能で食ってる連中の話です。 彼らは才能がなければその時点で致命的です。 そういう世界の人達なら遺伝的な意味はあるでしょう。 サラブレッドと一緒です。

回答No.3

結果論としてその可能性は否定できませんが、それを先に知る事も確認することも不可能です ただ100%言えるのは自分を信じて努力し続ける事ができないと、何事も一流にはなれない事は間違いありません それには、その道が自分に合っている、ある意味楽しめるという必要はあるかと思います ただガムシャラにやるだけでは努力とは言いません 勉強でもそうですが、効果のない勉強方法を寝ないでやったところで何の意味もありません 常にレベルアップする方法や知識を学ぼうとする貪欲さ、常に考えるという努力も重要です その上で超一流になるにはトレーニング環境や良い指導者に出会えるかなどの運などの条件が必要なのも否めません 私の知る限りでは、若いうちにそうやって努力してきた人には必ず見ている人がいてチャンスが訪れるものです 誰しも可能性は無限ですが、必ず成功するかなんて誰にも分かりません だからと言って頑張らない理由にはなりません 限りある人生、自分を疑ってぼーっとしているのは無意味以外の何物でもありません 宝くじだと思って、何か一つや二つでもチャレンジしてみましょう 因みに社会に出て働くのなんて、ほんと運次第です 人生なんてそんなものです、後ろ向きに考えたところで良い事なんて何一つありません その時その時の経験と勘で精一杯突き進んでぶち当たってから考えればいいのです

• heyboy
回答No.2

多分、質問は「天性」のみで 全てを司ると言う意味ですよね? そんな事はありませんし、 いくら「天性」があっても スポーツ選手に成れないなら 無意味だと思いませんか? なんとなく言いたい事は わかります、 スポーツ選手は自然に 出来るのに それを何で講釈するの? ですよね? でもまた言いますけど スポーツ選手に成る 努力をしないと スポーツ選手には なれないでしょ? 自分が言いたいのは 「努力」と「出来る」事は 似て非なるものです それと、スポーツ選手は 出来るスポーツのみに 力を注いでいるとは 限りません。 まあ、お金があれば 勝者な世の中なので 成功したスポーツ選手も そこに入ると言う事ですよ。

回答No.1

成功したと思われている人もみんな身の丈に合った努力しかしていないと思います。ただ、ほんの少し向上心と不得手な部分への問題意識を持って行動に移しているだけではないでしょうか? それでもうまくいかない人はその過程で早めに気づいて方向転換していると思います。 あと、周りの環境もあるかもしれません。本人が持っている向上心を否定してしまうような取り巻きが世の中には大勢いると思います。ほとんどがそうかもしれません。その中で心が折れてしまったら終わってしまいます。すると運の良さというのもあるかもしれません。 体型などの向き不向きの遺伝要素は否定できないと思いますが、根気強さ等の性格的な面は環境による影響も大きいと思います。