• 締切済み

自殺について思うこと

私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

みんなの回答

• ppkk
回答No.71

なんか、「私にとって」は、pinpon87さんがこのスレで一番、 人間的にも思考的にもバランスがとれているように感じるのですが・・ 自分の頭の悪さを認めるというのは、非常に恐ろしいことだと思います。 わたしもかつては、「自分はアタマわるいしー」とか、へらへらと、しか し結構本気で言いはなつ人が心底理解できませんでした。「それを認める くらいなら、自分なら死んだほうがましだ」と思っていました。 しかし今は、そう思うほど「自分」にこだわる前向きさが消失してしまい ました。そうした余裕すらなく、ただ、組織や人間関係に追われず、スト レスのない平穏な時間を過ごすことだけが望みでしょうか。かなうのは程 遠いですが。 皮肉にとらえられそうでこわいのですが、例え自己愛からにせよ「自分」 の価値について、社会貢献度までにも広げてこだわりを抱き、その答えに 自殺を望むほどまでに悩むpinpon87さんを心底尊敬します。 医師の適性が無いということでしたら、特に阻害要因がないのであれば、 きちんと国家試験に合格してから新しい職業への道を進むのが得策かと思 います。 pinpon87さんは、自分が先天的能力を十分持っていないと感じているので すよね。ただ、pinpon87さんが子供の頃から労力を注いできた結果として もうすぐ得られるであろう医師免許は、社会的には、かなりの財産になる はずです。 例え医師にならないとしても、例えばフリーライター(私の仕事の関係で あげるだけで他意はありません)を目指そうとした場合、医師の資格を持 ち、しかも若い女性であるとうのは、それだけで相当な商品価値になるで しょう(もちろん最低限必要な資質はあるとしてです)。 「仕事はそんな甘いものじゃない」と他の方から叱られそうですが、少な くとも医師と弁護士の資格については、その社会的評価と、他の職業に就 く人間が非常に少ないことから、理由付けさえしっかりすれば、非常に強 力な武器になるはずです。 今はまだ、そんな俗な考え方はしないと思いますが、もしも数年後、そこ まで価値観を「落として」しまった時がきたとしたら、その選択に感謝す るのではないかと思います。 ただ、私がここを読んで抱いた無責任な印象では、pinpon87さんはそれな りに優秀な医師になるような気がするのですが。

pinpon87
質問者

お礼

共感(?)していただけると、なぜだかわからないけれど、嬉しいです。 生きている人に質問しているのだから、理解してもらうのは、中々難しいだろうな 、と思っていたので。 >pinpon87さんが子供の頃から労力を注いできた結果として もうすぐ得られるであろう医師免許は、社会的には、かなりの財産になる はずです。 社会的な財産ですね・・・。そういう視点は持ち合わせていませんでした。 免許は免許、ですからね。今までの労力を、とりあえず、カタチにしてみるのも いいかもしれないな、とも思います。秋から始まる、1年間の病院実習で、自分の居場所を見つけられるカモしれないし・・・。よくわからないのですが・・・。 回答、ありがとうございました。参考になりました。 回答のお礼の順番が、逆転していてすみません。私の頭の中は、一進一退を繰り返していて、この掲示板を出してからの、約10日間で急速にまとまることはできませんでした。でも、普段私の周りにいない、いろんな種類(タイプ)の方から回答をいただけたことは、精神的に不安定になりながらも、すごく新鮮で、刺激的でした。 本当に、ありがとうございました。

回答No.70

$(^-^)$/またまた、来ちゃいましたぁ-☆ただいまぁ~♪(*^^*)>゛゛゛いや、コンニチハ~♪ あといっこだけ、ちょっとだけお耳を拝借! わたしのお気に入りの本のご紹介~オススメの一冊! 講談社+α文庫から出てる本にね、 『はみだし数学のすすめ 人生、チャンスは二度ある』/著 森毅 この本のあとがきの中にね、「はみだしの神髄」って言葉が出て来るんだ。はみ出しの神髄ってなんだ?と、ちょこっとでも気になったらね、ぷら~♪と近くの本屋さんに出かけたときにでも手にとって読んでみて、ちっちゃい本だけど、中にしこたまいろんなものが詰まってるよ!この中からなんかいっこでもpinpon87さんのお役に立つキワ-ドが潜んでるかも?これもまた、気分転換のきっかけのひとつになればと。(*^^*)/またねぇ~♪

• Evianus
回答No.69

すいません再登場です。 少し前に書いた解答がちょっと漠然としていたのでまとめて簡潔に僕の考えを書きたいと思います。 人間はみな違います。たとえば金持ちの息子と僕のような中産階級の子供ではもうまったくそもそも、スタートラインから違うんです。生活するためにバイトをする必要がない人もいるし、授業時間以外のほとんどの時間をバイトをして学費を稼いでいる人もいます。教養のレベルも違います。その他さまざまな違いがあると思います。 でも、その自分の限界を超えようとするところにその、なんと言うか「輝き」みたいなものを人は発すると思います。「輝ける人」は頭が悪いいいの問題ではないと思います。 これは人の見方の問題です。 「実際の能力」という点で見るとまた変わってきますが…。でも、人間として魅力があるのはやっぱり「輝いている人」だと感じます。 医者という職業は人間的に豊かという才能以前に「正確な知識」や「実践的能力」が必要かもしれませんね。でもそればっかり考えていると、あなたが質問に寄せた意見に偏ってしまうかもしれません。「仕事の能力」という視点だけから見たら、頭の悪い人間は生きていく価値がないと思い込んでしまうでしょう。特に医者という職業においては、人間の命を扱う大切な仕事に関っているわけですから、特にそうです。 しかし、この世界にはいろんな人がいます。いろんな価値観があります。「いっしょにいるだけでゆとりをくれる人」、「面白い人」「よくわからないけどやさしい人」…エトセトラ。 今までとは違った経験をして、自分今まで信じてきた価値観とは違った価値観を持ついろいろな人々が社会にはいるということを体で知ることが大事だと思います。 P.S. あなたがそういう疑問を抱き、そしてそれをそのまま質問し、議論するということはとてもいいことだと思います。あなたの考えは「正しい」とは言えないと思うけど、そういうことを一度でも考えたことがない人はいないはず。それをうやむやにして解決を後回しにするより、そのことを徹底的に考えていったらいいと思います。 ものすごく大事な問題だと思います。 あなたのテーマにして研究をしてみたらいかがですか? 更にP.S.(ちょっとした質問ですが…) 今度、教育の代表になった人(あぁ、すごく漠然としている…実名は質問の内容が漠然としているのでここでは伏せます。)が、これから遺伝子による子供の判別を計画しているということをどこかで聞いたのですがこれは実際どうなんでしょう?

noname#2465
noname#2465
回答No.68

他の人の回答文とか、そのやりとりを最初からちゃんと読んでみたんで、ちょっと補足します。  伝わりにくかったと思うし、端的に書きます。  なまじっか中途半端に言語能力ばっか発達させて、自分の中から「言葉」が消えるような感動的なものから徹底的に遠い人って、相手を言葉面で論破するような程度の低い快感しかもてないし、そこに充足するだけのつまんない人生の気がします。「どうせあなたたちには、私の考えてる程、深い悩みは解んないでしょ?」って、つまんないナルシズムに浸ってる感じがプンプンする。あなたの場合、言葉のレベルだけやたら高くてよけいタチが悪い。繰り返すけど全然オープンハートになれてない。  あと、前文の11行目、「質問者」じゃなくて「回答者」でした。  暇つぶしで書いたけど、世の中にわんさかいる貴方みたいなタイプ、全く興味が無いんでとっとと消えます。  ただ一つ確実なのは、貴方が見下してるような「頭ぱっぱらぱー」の人の方が、体の中に流れてる喜びは百億倍たかくて、自分の感情に素直に「親に反発」さえできないアンタは、やっぱり魅力ない。  お邪魔しました、さいなら。  

noname#2465
noname#2465
回答No.67

ちょっと別の角度からこの質問文に対して回答してみます。  あなたの中の「頭が良い・悪い」の基準が完全に間違っています。少なくとも、あなたに「魅力」が無い。  もちろん「質問文」と「お礼文」の文脈からしか、あなたを判断できません。でも、「知能」とか「頭」とかの単語が呪詛のように繰り返されていて、物事の全てを自分の頭ミソで「言葉・言語」に分解して、それを解析・分析してばかりいて、それらのロジックで完全にエモーショナルな感情の受容体を、自分自身で閉ざし切ってる。特に「お礼文」の文脈に感じるのが、回答者の「言葉」の使い方と「内容がいかにもシリアスだったり、価値の有りそうな言葉」に価値基準を置いて、ひたすら「頭」に重点を置いた理屈の解析に労力を費やしてばかりいて、質問者に対する感情移入とかなしに、自分の考察のロジックをひたすら吐露しまくってばかりいる。全然オープンハートになれてなくて、「へ理屈」に閉鎖しまくっている。  話がややこしいので、広い意味での「頭の良さ」の基準を、この場合「言葉・理屈」に限定して絞って、答えてみます。  難しい事や鋭い言葉・理屈を使う賢い奴を、大ざっぱ(乱暴)に2種類に分けてみます。  一つは、自分に対する批判精神や修正点を突き詰めて、あくまでも向上心で自分自身を変化させようと、物事を正確に整理・もしくは格闘するための対象を見定めようとして「言葉の理屈」を発達させている人。こういう人は、「他人」に対して適確に物事・言葉を伝える為の「頭」の情報演算力が優れていて、同時に相手のちょっとした仕草やニュアンスに敏感で、当然、相手に感情移入できる広い感受性もある、まっとうな人間的で頭の良い人です。もちろんいろんな意味で「戦うため」の言葉を発達させた訳だから、そういう奴は実存的にも社会的な影響力が高い、魅力のある人間です。  もう一つは、自分自身の不適応性や弱者っぷりを自分自身で納得させたり、自分の生き方や弱点に対する弁解・弁明、傷つく事への自己防衛・逃げ道としてひたすら醜悪なロジックを形成して身を守っていく奴。弱者なりに、複雑な物事を「理屈」で把握して、なんとかうまくやっていこうとして、たかが「言葉」にガチガチになって「自分の内面」に閉鎖して、他人・外側に対する感受性がシャットアウトされている人。頭が真っ白になって何も考えられないような感動的な瞬間から一番遠く、そこに繋がる自分なりの方法論も確立出来てなくて、イージーな「癒し」的な発想が大好きな人。決定的な自己主張ができず、周りのギャップを自分の力でねじ変えて面白くする事を諦めていて、それでもなんとか自分を幸福にしたいから、ただ単に受動的なロジックで自分を固めて納得させて、つまらない優劣基準で他人と比べて自分を確認したがっている人。親との関係性の矛盾やギャップ・ちょっとしたトラウマなんて、そいつらから決定的に関係ないところで自分なりの興奮や感動をわしづかみにしまくって忘れて自由になるか、もしくは決定的に自己主張して戦いまくるかどっちかをするものであり、「彼らなりに私を愛してくれたから」なんて自分を納得させて誤魔化そうとするんじゃなくて、ハッキリと何らかの形でトドメを刺して開放されて、自分の人生を自分の手で選び取る形にスタートするもののはずなのに、それが出来ない人。傷つく事に理論武装しているから、他人の批判的な言葉を素直に受け入れたような振りしてる時でも実は自己変革に結び付けないで、自分にとって都合のいい「気の持ちよう的」な言葉に対するアンテナしか持っていない人。  多少の的外れは有ると思うけど、あなたは確実に後者のタイプだと思います。  頭の悪い人でも価値のある人はいます。そんな自分を決定的に変えようと格闘してる人です。それは「私は頭が悪いから」なんて、人に言われて傷つく前に、あえて自分でそれを定義してそれをクッションにして、安心しようとするタイプの行為から、最も遠い人間の事です。  せっかくの素敵な回答者のアドバイスの「センス」とかを「言葉」で受け入れないで下さい。「センスで生きよう」なんて頭で思っても、それを得る事は絶対に出来ません。簡単じゃないんです。社会認知なんかじゃなくそれを感じる為に全ての努力が存在しているからです。  「自己満足」とかも、理屈でガチガチに考えないで下さい。頭の良い・能力が高い奴なんて、社会認知よりまず先に「患者を治して笑った顔が見たい・そういうカッコいい医者になりたい」とか個人的な感動を貪欲に欲求して努力するから、その頭のよさと能力が徐々に身に付いていく訳で、生まれながらのレベルなんかじゃ絶対無いはずです。「自己満足」なんてただの言葉の「記号」でしかない訳です。あなたがどこかで求めてる「崇高で素敵で透明感のある感覚・感動」みたいなものだって、ただ人間の本能に組み込まれた「生命喚起」の化学物質のコードの一つです。それに素直に見をまかせて感動する為のツールを、「屁理屈」を捨てて探さないと、それこそどうにもならないまま人生が終わります。あなたが親に課せられた勉強なんて、「努力」じゃなくてただの「苦役」です、そんなんで本当に頭が良くなれるわけが無い。  そもそも女性って男性に比べて、社会認知がいまだ弱かったり体が細かったり、生理っていう理屈向きのバイオリズムがあるから、逆に社会的なものから少し自由で、男性に比べて「センス」・フィーリングが強い生き物なのに、「言葉」でそれを鈍磨させるのは、物凄く愚かなんです。  こうやってこのサイトで行われる心理相談的なやりとりの全ては、結局ただの気休めにしかなりません。全てを自分で選び取る人生に組替えて、外部要因から設定し直さないと、個人的な内面の「フィーリング」的な感動や開放される瞬間なんて絶対味わえないし、そこに進めるかどうかだけが、その人間の努力に基づいたレベルアップに繋がる全てです。  気を抜いて楽になって生きよう、みたいなのは一時しのぎ的な発想で、「諦め」と表裏一体です。自分の感情に何らかの決着をつけようとして、そういうベクトルを選ぶ人間が大半な、世の中だったりするんだろうけど・・・。 

noname#5149
noname#5149
回答No.66

もう読んでいないかもしれませんが。 それと、回答。多すぎて一部しか読んでいません。重複してたらごめんなさい。 頭が悪いというより、要領が悪いということでは? 医学部なら一般的には頭は良いほに分類していいと思います。 仮に、要領の悪さをも頭が悪いと呼ぶとして、そういう人は生きていく価値はあるか? あります。また、本当に頭が悪い人(低能力)は生きていく価値があるか? あります。 そして、あなたに限っては生きていく価値があるか? あります。 私は父が外科医でした。当然、そうなるべく教育を受けるまでもなく、外科医=私、という向きでしかなく生きてきました。某国立大学医学部卒業。しかし現在は医師ではありません。病のため、卒業後、外科医の道は閉ざされました。 その時の私は、「生きていく価値は無い」と自己内で苦悩するというまだ余裕のある苦悩などではなく、価値以前、完全に人生の道が中絶されたというわけです。自殺は考えましたがしませんでした。あなたと同じく苦しいと思ったからです。あれから15年近く。生きています。価値の有る無しを煩悶しているうちはまだ花があります。私は散っても生きています。…というヤツもいるってことです。 どうぞ医師になってください。あなたにはその価値もあります。 あなたのような(上記のような考えを若き日に巡らせることのあった、あるいはずっと考え続ける)医師は必要です。

• usap
回答No.65

いい経験していると思います。 今まで、頭が悪いなどと感じたことはなかったとしたら、 はじめて感じる気持ちですよね。 生きていることの価値なんて、誰かに決められることではなくて、自分で決めていいと思います。私は短大中退だけど、私なりのしあわせを感じて生きています。生きているのは誰かのためだけじゃなくって、自分のためでもあります。生まれようと思って生まれた命じゃないですよね。気が付いたら、命を持っていたし、意思を持って生まれたわけではなく、今まで生きてきただろうと思います。命のきっかけは親から与えられたものかもしれないけど、あなたは今まで、ご飯を食べ、呼吸をして生きてきましたよね。それでいいんじゃないかなあ。せっかくだからよりよく生きよう、より良い生活、上を見ればきりがありませんが、そもそも、生きるって、とても単純な営みです。 あなたなりの精一杯でいいと思います。あなたができることを一生懸命でいいと思います。あなたという人は、この世に一人しかいません。あなたにしかできないこともあるし、あなたじゃない誰かにしかできないこともあります。必要のない人なんて、この世に一人としていないと思います。必要だから生まれたのだし、命を持っているだけで、生きる価値は十分にあると思います。 疲れたときは休んでいいと思います。「もっともっと」と思う気持ちが、自分を苦しめるくらいなら。今持っているあなたのすべてを、「これでいい」と受け入れてあげてみてください。安心してください。完璧な人なんて、いません。生き続けることが傲慢なら、自分で寿命を決めるのも傲慢。なるようになりますし、なるようにしかなりません。急がなくても、いつかは寿命がくるものです。それまで生きてみませんか?長い長い人生、答えは焦らなくてもいいと思います。参考までに。

noname#2021
noname#2021
回答No.64

『頭が悪い者が生きている価値があるのか』 私はもうすぐ四歳になる男の子の母親です。自分が親になるまで、知能が遅れた人や身体が不自由な人をみかけたら、かわいそうにと目を向けて来ました。それが自分が妊娠した途端に、もし子供が五体満足に生まれて来なかったとしても、大切な自分の子供なんだと思ったことがあります。だから、たとえ子供に何らかの問題があったとしても、生むと決めていました。(結局、生まれて来た子供は五体満足で、悪知恵が働く位だから知能にも問題はありませんた。) 確率にしたら一体何パーセントなのでしょうか。宝くじで一億円当てるよりも少ない確率ですよね、妊娠するということは? そんな奇跡のような出来事を体験して生まれて来た命なんだから、何もかも完全でないとしても、生まれて来た全ての命は大切な存在だと思います。 もし目が見えない人を見て、pinpon97さんは『目が悪いから生きる価値はない』と思うのでしょうか? 知能障害を持った成人を見かけたら、『ひとりで何もできないくせに、あなたは生きている価値あるの?』と心の中でつぶやくのでしょうか? 何もかも完璧な人間なんて、どこにいるのでしょうか? 『頭が悪い』ことと目が悪いこと、または心臓が悪いことは、私の中では同一線上にあります。なぜかというと、悪い部分を誰かに助けてもらったり、治療すれば、あとは何とかなるのと違いますか?(例え、正常な生活を営めなかったとしても...) pinpon97さんの頭が悪いかは、私にはわかりません。でも、生まれて来た命は奇跡のような出来事の勝者だと思うから、pinpon97さんが生きていく価値はあるということに疑問はありません。また、将来医師になられたら、貴い命をたくさん助けることになるのだから、そんな命を救う為にも生きていて欲しい人です。 話しは変わりますが、今日図書館で本を借りて来ました。"co-denpendent parent"というタイトルで、子供を自分の思い通りに育てようという親と、そんな親との関係に苦しんでいる子供がテーマになっています。pinponn97さんが親の期待に応える為にも医大に入られたとどこかに書いてあったような気がしたので、この本のことを持ち出しました。 できたら、"Codependent No More: How to Stop Controlling Others and Start Caring for Yourself"という本に目を通されて頂きたいと思います。これを読んだら、何となくpinponn97さんの悩みの突破口になるかもという気がします。英語で書かれていますが、そんなに難しい単語は使われていないので読みやすいです。 それから、参考URLの質問も見て頂けたらと嬉しいです。質問者は研修医になる予定の人だと思いますが、ここで回答された医師の方の回答を読んで頂きたいからです。 もう自殺しようとか、医学部を退学するなんて考えていらっしゃらないかと思いますが、締め切り前にご質問を拝見しましたので投稿しました。長い割には内容のない回答になり恥ずかしいですが、私のような『おおばかもん』も元気に生きていますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260642
回答No.63

pinpon87さん~♪ごめんね、回答がかなり募ってきてるから、あなたへの負担が多くなるんじゃないかとこれ以上は回答を書くのは差し控えようと思ったんだけどあと少しだけ、わたしへの返事は気を遣わなくていいからね。返事がなくても別段、返事を欲して書いてるわけじゃない。ただ、あなたのことが心配なだけ、そう、私の独り善がりだから、伝えたい何かがそうさせているだけのことだから。ごめん、余計な書き込みになったら... No.60さんの熱い気持ちがビンビンかんじちゃうから、うん、他の人の熱い気持ちもね。だから、あと少しpinpon87さんに伝えたいの。 また、No.60の方の回答文からの引用になるんだけど >生きる価値・愛・夢・志を「きれい事」って切り捨てていくpinpon87 さんにはなってほしくないな ↑ わたしは、彼でないので彼の意図するところが私の解釈と合致してるとはいえないんだけど、わたしはこう読んだよ。「現実と理想」このバランスを保ちながら夢をなくさないで一歩一歩現実に歩いていってほしい。ってことなんじゃないかなぁ~?現実ばっか見つめちゃうとホントやりきれなくなることある。でまた、理想ばかりを追い求めても現実の壁にぶつかって身動きできなくなる。で、ときに、虚しくなって夢までも捨てちゃうことある。そうはなってほしくないんだと思うよ。夢はこころにもっていれば、みたいときにみることできる。あなたがみたいと望めばね。夢を実現させたいと望むなら、現実を肌でかんじながら一服、一服、途中休憩入れながら試行錯誤、泣いたり笑ったりすることいろんなものいっぱいかんじてひとつひとつ自分のものにしていくことかな。そう、ここでのみんなとの出会いもあなたの夢の実現への大切な宝物だとわたしなんかは思うんだ。立ちふさがる現実の壁に遭遇したときココでのみんなの言葉の一つ一つが、あなたに何がしかの力になるように思うんだ。あなたとの出会いは、これからのわたしにとっても何がしかの力をあなたからもらったといまそうかんじてるよ。 七転び八起き だるまさん かわいいよ。だるまさんの顔みてるとなぜかニコニコ笑顔になっちゃうよ。だるまさんがてもとにあったらニラメッコしてごらん。(*^^*)v

• sponta
回答No.62

ごめんなさい。 全部の解答をよんでいません。 ただ、ひとつだけアドバイス。 私はごく普通の在来宗教(葬式仏教というやつ)の信者ですが、馬鹿は死んでも馬鹿だそうです。 それに、自殺すると成仏するのがたいへん難しいらしい。 …ということで、今生の問題は来世に持ち込まぬのがよろしいかと。 魂の死後存続を信じる信じないはともかくも、そういうことになっているらしいですよ。 ☆ 健常者であろうと、障害者であろうと、精神薄弱者であろうと、肉体はひとつ、命もひとつ、魂もひとつ、だから価値は同じ。 医学にすすまれているあなたに、そのことを真剣に考える機会が与えられている。 そのことに感謝すべきかも…。