• 締切済み

自殺について思うこと

私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

みんなの回答

noname#1677
noname#1677
回答No.11

書き込み、拝見いたしました。 精神的に参られているようですね。 インターネットの掲示板では、思いがけず厳しい意見を頂いてしまうことがあります。今のあなたに必要なのはインターネットではなく、無条件にあなたの話を聞いてくれる相手ではないかと思われます。思い切って専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。ご自身の無力感と折り合いのつくことがあれば、同じ悩みを抱える方々の手助けをすることに価値観を見出すこともあるかと思います。くれぐれも一人で思い悩まぬよう、ご自愛ください。

pinpon87
質問者

お礼

もう少し、頭の中を整理したら、専門家の意見も聞いてみようと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.10

それこそ、回答するのもおこがましいが、 生きる価値など、あるかないかではなくて、作り出すものです。 価値ある人間にしようと、自分を磨いていく人は、「多くの他人にとっても」生きる価値のある人になるでしょう。 するべき努力もせず、自分を粗末にしていく人がいたとしたら。 非情な言葉ですが、その人は、生きるべき価値を自ら捨てている人であり、そういう人に情けをかけてやれるほど、世間はお人よしではありません。 自分が価値ある人間かどうか、の判断を下すのは、最終的には自分しかないでしょう。しかし現実問題として、私を含め、ほとんどの人は、「自分は価値のある人間だ」などと胸を張って言えるほどの人生を歩んでなどおりません。 だから、人は、もっとましな人間になって、誇れる自分になろうと努力をします。 あなたもこれまで、相当努力なされたのでしょう。 でも、努力にも無理が重なれば、疲れも出ます。 たまには休むことです。 たまには逃げてもいいが、自分は大切にしてほしい。 いつか、「自分は価値のある人生を送ることができたなあ」と言えるように。 釘をさしておきますが、人と比べてなんぼ、ばかりでは、本当の自分は、いつまでたっても見えてきませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

pinpon87さん、はじめまして! まず、「頭が悪い」っていうことに対しての基準は何? 「優秀な医者は」優秀な医者でしょ? だって、医者になるために必要なことを専門的に勉強をして、あなたよりも多大な時間を費やしているんだから・・・ 「私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。」 誰も医学部の5年生が頭が良いなんて思ってもいないよ! それと、努力した!ということに対して自分でラインを引いては駄目ですよ! そしたらそこでお終いじゃない? 存在価値っていうのは、自分で決められるものじゃないと思うよ! 頭が悪いっていう意味が私には分かりませんが、頭が悪いっていうことと、生きていく価値があるとかないとか、照らし合わせること自体が分かりません・・? 努力し続ければいいんだよ! 「努力じゃどうにもならない」って、なんで分かるの? 何でも自分で決め付けちゃ駄目だよ! この文章だけを見ていると、何事も見切りが早過ぎるんじゃない? 物事そんな簡単じゃないと思うよ! 「でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。」 もし、自殺なんてしたら、生きる努力が足りなかった・・ ってことになるんじゃないかな? いいじゃん! そんな事に囚われないで・・ 頑張り続けようよ!! ラインを引いたら、そこでお終い! ラインを引かなかったら、自分でラインを引こうとしていたその先が、無かったはずのラインの向こうが見れるんだよ! 頑張ろう!!

pinpon87
質問者

お礼

>頭が悪いっていう意味が私には分かりませんが、頭が悪いっていうことと、生きていく価値があるとかないとか、照らし合わせること自体が分かりません・・? 人って、誰かから必要とされる存在でいたいと思いませんか?人は生きているだけで価値があるんですか?私は、命そのものよりも、人それぞれが生きることで、何を生み出すことができるかが、大切だと思うんですけれど。話しが少しとぶようですが 、例えば、植物状態になってしまった人が、色んな装置をつけて生き長らえる ことに、意味があるのか?という問題は、話し合われることが多いですよね。 植物状態の人と、頭が悪い人を一緒にするのは、オーバーすぎると思われるかも しれないけれど、実際、下にも書いたけれど、頭が悪い人が生み出すものは、有効 でないことが多いと思います。 >努力じゃどうにもならない」って、なんで分かるの? 努力でなんとかなることも、世の中にはたくさんあると思います。努力と多少の 妥協で解決できることも多いです。でも、ばかは、死ななきゃ治らないと思います。もちろん、私がいいう頭がいい、というのは学校の勉強だけでなく、脳の 機能全体が高い、ということです。 色々書いてしまいましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

pinpon87さんの言う「頭がいい」というのは勉強が出来る・学校の成績がいいということですか? 社会に出てしまったら、そんなこと関係ありません。 医学部に在籍中にはそれも必要かも知れません。 しかし、医学部を主席で卒業したからといって、はたして優秀な医師になるでしょうか。 大学の研究室なら優秀なのかもしれませんが、臨床となるとそれだけではないでしょう。 私の友人は、医学部をスレスレで何とか卒業(医学部の中では勉強できない)したけど、今では、患者さんに信頼されるりっぱな臨床医です。 世の中には勉強が出来なくて、嫌いで、中学もまともに出ていないけど社会人として優秀な人がたくさん活躍しています。 この世に存在価値のない人間なんていません。 医学部という点取りのエリートの中で、頭が悪いからとか、存在価値がなんてナンセンスなこと考えていないで、自分の特性・向き不向き、将来ほんとうにやりたいことなどを考えていかないと、今までの二十数年間がもったいないよ。 ガンバレ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.7

あなたの頭の悪いと考えるレベルはなんでしょうか?始めに書いてあるような医学部とか、○○学校でたとか、そういうお話ですか?まず、その時点では私より数倍頭よさそうだが、使い方が間違っているのか、ただすがっている凡人にしかこの文からは、思えません。鶴見済さんの完全自殺マニュアルを死ぬ気持ちではなく、ぼーっと読んでみたら変わるかもしれませんよ?  無気力製造工場って本読んでみてください。鶴見さんの東大話をどうに感じますか?ここから学んだ音楽、雑学マンガは本当に多い。鶴見氏は東京大学卒業だが、本の中で登場する『東大卒業なんか、すごくない論』(名前はちがいます)は絶対読んでもらいたい。 また、雨宮処凛さんの自殺のコストなどもありますし。 生きるのは苦しいですが、死ぬのだって苦しいですよ?音楽ですが、「じゃがたら」のある平凡な男の一日「長渕剛」のMy self、なんかも生きる力をものすごく、ものすごくいただきました。(ちなみにべつにファンじゃないです。)とか? 最後に。頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?などと言う頭の悪い考えは捨てて、頭が悪いからそれなりに、頭のいい人、固い人には出来ないことだってできませんか?別にがんばって一生懸命生きなくても、勉強できなくても、仕事ができなくても、楽しく、明るくごせたらどうでしょうか? 1回しかないんですよ?

pinpon87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 >あなたの頭の悪いと考えるレベルはなんでしょうか?始めに書いてあるような医学部とか、○○学校でたとか、そういうお話ですか? そうではないんです。指摘されているとおり、使い方を間違えていました。 それから、色々な本や音楽を薦めてくださってありがとうございます。参考になりました。雨宮さんの『自殺のコスト』はちょうど1週間くらい前に私も読みました。これを読んで、自殺もなかなか大変だな、と思ったんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1715
noname#1715
回答No.6

ひとことです。生きましょう!人間の価値?頭の良し悪し?ぜ~んぶ思考回路をリセットしましょう!では、問います。身障や知能障害で自分の頭を生かせない人は生きる価値ないの?あなたの論理(?=論理にも満たないな) からいえば頭を生かせない、頭の悪い人は生きていく価値ないんだ…。それってすんごくそれこそ傲慢で許せない論理だな。今のあなたの思考をリセットしてみようよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 もちろん、ありますよ!生きていく価値。あるに決まってるじゃないですか!  例えば、貴方より頭の悪い人を見たとき、「この人は生きていく価値が無い」って思いますか?もしそう思うならすごく迷惑なお話です。でもそんなこと思いませんよね?それと同じに誰も貴方を生きていく価値のない人なんて思わないはずです。  そもそも、頭の良し悪しって色んな見方があって、勉強ができるということだけが頭が良いというものではないはず。  お医者さんは立派な職業だと思いますが、価値のある職業って他にもたくさんあるじゃないですか。その人たちみんな、価値のある人たちじゃないですか?

pinpon87
質問者

お礼

 >貴方より頭の悪い人を見たとき、「この人は生きていく価値が無い」って思い ますか?もしそう思うならすごく迷惑なお話です。 私より頭が悪い人、もしくは同レベルの人にはほとんど会わない(自分の親くらい かな)から、あまり経験がないけれど、たいしたことない人だなって、思うけれど その思考が、「生きていく価値なし」にいつも直結することはないと思います。他人の命についてまで、日常的に考える余裕がないからだと思いますが。そういう人が、その人なりに努力して一生懸命生きていることが伝わってくれば、たまには、えらいな、と思うことさえあるかもしれません。でも私はその人を評価しているようで、多分その人をすすんでは自分のそばにはおかないと思います。 まずその人が自分の身の丈にあった努力をしている人なら、その人の身の丈程度の努力の結果は、私にとって必要がないからです。ものすごく悪くいえば、私に とってどうでもいい人、ということです。 また、その人が、身の丈以上の努力していて、私から見ても輝く部分を持っている、という人なら、そばにおいておくかもしれません。でも、輝かせている 分、その人は、他のところを必ずおろそかにしているので、その代償をどこかで払わなければいけないと思います。それはその人にとってしんどいことだと思います。 自分にとって必要がない人にも「生きている価値はあるよ」、というなんて高いところにいる人のただの奇麗事だと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少なくとも、私よりは、頭、良いと思いますよ。 私は、高卒ですので・・・こんな事は、関係ないですね。 ま~頭良すぎて考えすぎなんじゃないですか? 竜の尻尾にしがみつこうとするからなんじゃないですか? 鶏の頭で良いじゃないですか、ど~んといきましょうよ、ど~んと・・・ あの~ 傲慢 これ、なんて読むんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

 えっとまず最初に貴方が言う自殺は苦しいしと有りますが多分貴方の自殺の苦痛よりも自殺された貴方の周りの方々の心の苦しみは貴方以上になると思いますよ。  で話を戻しますが貴方が貴方以上の方々を見て落胆したように貴方を見て落胆した方々もおられることを頭に置いておいてくださいね。でもその方々は貴方よりも劣るから生きていく価値無しと思う方ばかりではないと思いますね。    実際生きていく価値を何処に見い出すかそしてそれをどう得ていくかを日々考え突き進むことが人の生まれ持った使命ではないでしょうかね?  マイナス思考を上手く利用してプラスに変える術を身につけましょう。    貴方の知らない楽しいことや充実する事なんて幾らでも有ると思います。是非探してみてくださいね。

pinpon87
質問者

お礼

  >えっとまず最初に貴方が言う自殺は苦しいしと有りますが多分貴方の自殺の  苦痛よりも自殺された貴方の周りの方々の心の苦しみは貴方以上になると思い  ますよ。 このコーナーでもよくそういう内容の話題がありますが、どうしてそんなに苦しい のか私にはわからないです。そういう話題を目にするたび、多くの人が言う「苦しみ」さえよくわからない自分の頭の悪さを恨みます。親や友達(親友以外の)がもし自殺したとしても、悲しいことは悲しいけど、「どうしてそこまで・・・?」と よく思います。   >貴方の知らない楽しいことや充実する事なんて幾らでも有ると思います。是  非探してみてくださいね。   そうですね。ばかなんだから、頭で考えても気付けない、生きていく価値が、どこかにがあるかもしれないですね。一理あるな、と思いました。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanaru
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

こんばんわ。初めまして。  頭が良い人悪い人関係なく、生きてちゃいけない人間なんて いないと私は思います。  人間はがんばれば、がんばるほど、レベルは上がると思うし、 頭が悪い人って言うのは、ただ、努力をしないだけだと思います。 人間は努力をすれば、絶対いいこともあると思います。  それと、頭が悪いと言うと言い方が変ですが、そういう人ほど、 自殺をしないと思います。世間のニュースなどで、人を殺したり、 自殺をしたりするのは、やっぱり、成績が優秀な人だと思います。  人間努力をしているとき何かがおろそかになる時もあるけれど、 努力をしないよりは、ましだと思います。それより、そう考えるほうが、 何か変だと思います。  生きていちゃいけない動物なんてこの世には存在しないと思います。 もちろん人間もそうです。  人間、自分を信じない人は、努力も何をしてもだめだと思うし、 まず、自分を信じて前に進むのが大切だと思います。自殺を考えている人 は、世の中に甘えていると思うし、努力をしない人も、甘えていると思う。  やっぱり、何度も言ってくどい様だけど、まず、誰でも、自分を 信じなきゃダメだと思います。生きてゆく価値とか、そんなのは、 命があるものには、関係ないと思います。やっぱり、1つ1つの命は、 大切だし、他人が奪うものや、自分から奪っても、いけないと思う。 命を絶つ権利は、誰にも無いと思うので、自分の命が尽きるまで、 生きるのがあたり前だと思います。

pinpon87
質問者

お礼

<人間はがんばれば、がんばるほど、レベルは上がると思うし、 頭が悪い人って言うのは、ただ、努力をしないだけだと思います。 人間のレベルは、生まれたときに決まっていて、努力してあがる ものではないと思います。確かに、努力すれば、その内容の技術はあがり、 その分、自分の生活が豊かになることはあると思うけれど、それは 自己満足で、レベルが上がるわけではないと思います。 頭が悪いと、他の人からばかにされるけれど、努力をしていれば、自己満足の 世界に入り込めて、ばかにされていることを感じる細胞が麻痺してくるとは 思います。でも、頭が悪い人が、努力した内容や結果は、有効でない ことが多いです。 私がいう頭の良さ、とは色んな意味がありますが、ひとつには「頭がいいひと は物事を認識できる量が多い」というのもあります。人は、自分が認識できること に対してしか、働きかけることができないです。例えば何かをしようとした 場合、私は「10」しか認識できず、その「10」に対して全力で働きかける。 一方、頭がいい人は、「100」認識できるため、「100」に対して働き かける。「100」を認識したうえで働きかけるほうが世の中に有効だと思いませんか? 差の「90」を感じない人は、自己満足にひたっているだけで現実を 把握していないのだと思います。 ある程度の知能があれば、努力も有効であるとは思います。でも明らかに 知能が低い人間が生きていく目的って私にはよくわからないのです。 年の為にかいておくと、私も、殺人したり、誰かを故意に傷つけたりするつもり はないし、そんな権利はないと思っています。 色々書いてしまいましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    現在中高一貫の私立高校に通う高校一年生です。僕はいま医学部医学科に行きたいと思っています。しかし中学までの成績はひどいものでした。自分で言うのもアレですがべつにバカだったわけでなくただ勉強してなかっただけです。高1になって先生方から受験の話などを聞かされ勉強をがんばろうと思うようになり先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 高校のレベルは偏差値65くらいです。ここで聞きたいのですが、よく医学部とか旧帝大とか努力すれば受かるとか言っている先生や塾がありますがほんとにそうなのでしょうか?いくら努力したって結局受かる人って元々才能があるからなんじゃないでしょうか?ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったからビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね?もちろん受験には努力は必要だと思いますがどんなバカでも努力すれば受かるとか綺麗事ですよね?結局自頭の良さがものをいうんじゃないんでしょうか?医学部を目指していましたがそんな学力は僕にはないので个のような感じであきらめかけています。実際のところどうなんでしょう?回答待ってます。実体験とかがこもってるとわかりやすいです。そうじゃない方もできれば回答願います。

  • 知能指数の可能性について知りたいです

    私は知能指数120です。知能指数の可能性についてはよくわかりません。 頭の良い学校は出てません。 なぜなら勉強が大嫌いだったからです。 卒業した学校がどこだとしても、そんなコンプレックスは社会に出れば関係ないといいますが、私の場合、学歴を自慢したかった云々ではなく、自分が一生懸命勉強したら、この知能指数で可能性はどこまで広がるのか知りたいので教えてください。 努力しないと受からないのは当たり前ですが、知能指数との関係を知りたいのです。 医学部医学科か京大に行けると思いますか?

  • 大学中退 世の中に迷惑かけてすみません

    某国立大学 医学部医学科を5年間行って、中退しました。 自分の中では、精一杯の勉学の努力をしたのですが、成績が基準にどうしても、足りず、留年を繰り返し、3回留年して、今に至りました。 自分の頭の悪さ、要領の悪さを認めます。 自分の中での努力が、結局は、水準に達してなかったということです。 反省しています。 人の命を助けたいという思いとは、裏腹に逆に、世の中に、迷惑をかけてしまいました。できるかぎり、自分のできることは、しました。ただ、勉強をすれば、するほど空回りし、学力がのびませんでした。 3回目留年したときには、勉強が頭にもう、入らなくなりました。 現在、24歳です。 もったいないや、馬鹿だという意見は十分承知で相談します。僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか?

  • 女の子は馬鹿でもかわいければモテる?

    周囲を見てみて賢いブスよりおバカでかわいい子の方がなんだかんだ幸せな人生を歩んでいるような気がします。 賢い人は頭がいいのでくよくよと悩んで引きずりがちですがおバカな子は多少傷つく出来事があったとしてもあまり考え込まず、メンタルが強く前向きなイメージがあります。 勉強を一生懸命頑張り努力できることは素晴らしいことだと思いますが、それで培われてしまったプライドがモテの要素から遠ざかっている気がします。もちろん人それぞれなので一例ですが。 やはり世の中顔なんでしょうか?

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 結局は

    結局はこの世の中は、頭がいい人が生き残り頭の悪い人は人にだまされ、不満を言って毎日を過ごすのでしょうか?それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか?

  • 人の知能に大きな個人差はあると思いますか?

    人の知能に大きな個人差はあると思いますか? ある人が言うには無いと(微々たる差だと)。 すべては努力だと言ってました。 しかし同じ東大に行くにも ある人は1日3時間の勉強で合格できる人もいれば ある人は12時間の勉強をしないと合格できない人もいます。 テスト勉強で徹夜とかする人もいますよね。 私は徹夜の経験が無いので徹夜して勉強する人の気持ちが判らないのですが 徹夜した分、頭に入るのでしょうか? 知能の差、どう思いますか?

  • 自殺について少々お付き合い願えますか。

     皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 生きる事について・・・

    人生の大半を生きるために働くけれど そこまでして生きる価値や意味や喜びってあるんでしょうか? 友達と飲んだり恋愛したりバカやったりって小中高で十分したんじゃないか? これ以上なにを楽しめって言うんだ? だからといって死ぬのも・・・って感じだし。 結局、国に税金をたんまり払って死んでけって事でしょうか? なんか納得いかないっす・・・。