• 締切済み

自殺について少々お付き合い願えますか。

皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

みんなの回答

• tyamu2
回答No.41

私は今でもふと自殺衝動に駆られる時がありますね。 中学の時が特に酷くて、その時家庭内は崩壊してましたし、学校でも除け者にされたり、従兄弟に襲われかけてそのせいで性病持ちになったのが大きいです。 こんなに苦しいのに、死にたいのにって毎日毎日思っている筈なのに、結局死ぬことが怖くて腕全体に爪痕をつけたり、首を自分の手で絞めたりするだけでした。それもあって、死ぬ勇気もない弱虫め。と、更に自分を責めていました。 精神科にも恥だからと家族に行かせてもらえず、父親に死ねと言われたとき、もう限界だと感じて、カッターを初めて手首に当てたとき、自分の手がブルブル震えだしたんです。そして涙も止まらなくなりました。 その時、初めて死にたくないって思いました。 そして復讐してやる。なんで苦しんでる私が死んで、苦しめてるあいつらが笑っているんだ。って思ったんです。 私は憎むことで逃げ道のような希望を生み出したんです。 今は何とか家族のことを理解できるようになりましたし、素敵な友達や素晴らしい人達に出会えたり、恋もしました。 要するに、目的はどうあれ生きていると昨日よりも見えるものがもっと増えるんです。 現在22歳の私は、やっと最近そう思えるようになりました(相談者様よりも確実に下でありながら生意気言ってすみません)。 確かに汚い世の中だとは思います。 ただ大切だと思える人達と出会えたのもこの世の中です。 相談者様は色々な物を吸い込み過ぎて苦しんでいるように思えます。 少し、吐き出して見たらいかがでしょう?気持ちが少し、楽になれると思いますよ。 それから私の場合は色んなところに行って沢山の人と関わったり、心を整理する本を読んだり、毎日なんでもいいからいいことを見つけたり、物事をプラス思考に考えるようにしたら、周りも自分も変わってきました。参考になれば幸いです。 PS:ただ自傷行為は辞めたいと思えば思うほどしてしまうので、辞めなきゃいけない。とは思わない方がいいです。 してもいい。辞めれるとき辞めればいいんだ。と思うと気持ちが楽になって徐々にする回数も落ち着いてきますよ。

• leacat
回答No.40

まず、、書き込みされてから6年経過しているのだなぁ。 今頃、社会の中で日々に忙殺されてつつがなく暮らしていることとお察ししていますが。 >平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。 こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ↑ これが世の中の「当たり前」ということに気づいたかな? 平等が世の中だったら、それは むしろ 大変 不自然な世の中が出来上がる。 努力が報われるなんてありえない。なのに、 メディアでは様々な成功者達の成功談が今もえんえんと流される。 彼らは「たまたま」成功したにすぎないのに。 成功者達もメディアもその、 「成功を普遍化」し、 これをやれば、こんなことが君達のヒントになれば。などと のたまう。 バカか。大多数の人々は、同じことをやっても、報われない。 報われず、ため息をつきながら、俺の人生ってぱっとしなかったな、と つぶやきながら死んでゆく。 これが「事実」であり「真実」なのですよ。 平等なんていうのは、奇麗事の理想論であり、 現実ではない。 人は産まれ落ちた時から不平等を背負って生きるのですよ。 動物の世界と一緒。 弱肉強食であり、蛙の子は蛙。ライオンの子はライオン。小動物は小動物として 強者に食われないよう、弄ばれて命を落とさないよう、 気をつけて気をつけて 生きる他はないのです。

noname#234035
noname#234035
回答No.39

この世は楽園ではないのですから、対峙の関係は、仕方ない。 陰と陽、それでバランスをとっているのですからね。 現実社会の事は、もう変える事はなかなか難しいのですから、せめて自分の世界だけはきれいに。 自分の心の中に楽園を作る。 心は自由ですから、自分の好きなように思い描き、楽しい想像をして毎日を過ごせばいい。 衣食住に困らなければいいし、お金も足りるだけあればいい。 あとは自分の心の楽園で好きな事をなるべくたくさん考える。 嫌な事は考えない、社会の事も考えない。 ここで話をひとつ・・ご存じだとは思いますが世界人口63億人の内の13億人は先進国です。 私達もその中に含まれていますが、日本は国民が最低限度の生活を送れるように憲法で保障されてるんです。 餓死なんてありえないし、ましてや治安が世界一の国、日本。 私達は自殺さえしなければ、ほぼ暮らしていけるんですから。 残り50億人の途上国の人々の内、6億人は今日の食べ物さえ得る事が出来ないのです。 で、この6億人の内、毎日4万人(ほとんど子供)が死んでいる訳ですが、こんな貧困生活を余儀なくされている子供達の夢は、 「大人になるまで生きていられる事」 ・・・かなうと思いますか?

• kooo123
回答No.38

なんでも逆に考えてください。 1つの物事を一方的にみるからそうなるのです。 心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしてる? 本当ですか?いつもいつも、100%悪人が幸せなんですか? であなたは不幸だから善人なんですね!?? あなたは不幸でも善人になりたいからこうなってるんでしょ? そんなに幸せになりたいなら悪人になってみてはどうですか? そもそもその悪人は本当に悪人なんですか?悪人に見えるだけかもしれませんよ? 立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手しますか? 本当に100%ですか? あなたは政治家になったことはありますか? 政治家の生活をしたことありますか? テレビでやっていることだけが真実ではないんですよ。 そんなに政治家が幸せならなぜあなたはやらないんですか? 生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まるのも本当ですか? あなたは頑張ってよかったな~!と思ったことありませんか? 本の1ページをめくってこのページの内容が知れて幸せだな~と思いませんか? お金のために頑張るあなたも善人なんですか? どこかが間違っているんですか? そんなにイヤなら改革でもしたらいいじゃないですか? どこが間違っててとこが正しいかも分からないのに正しことをするべきだといっても伝わりません。 平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している。これも本当ですか? そうならないためにたくさん頑張っている人たちはどうなるんですか? あなたのいう「生懸命頑張っている人」にあなた自身が気がついてないんじゃないですか? それでもそんなことが言えますか? 芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされる。は? 政治家や公務員どんな生活をしているか知っていますか? 芸能人の苦労を知っていますか? 芸能人は外も歩けないんですよ。それが幸せなんですか? あなたは何に努力してバカにされましたか? 自分はなんて不幸な人かという話を披露することですか? 要するにあなたは、 頑張らずに徳したくて、お金がたくさんほしくて、なおかつ善人と 言われたいわけですね!???

• winvista
回答No.37

計画的な自殺ではありませんでした。発作的に手首を切ろうと思い立ったのです。  私がこの世界に存在することは、何の得にもならず、ただただ何かを失い続けることでした。要するに、本能と意志とが巧く噛み合っていなかった。  今でも、多少障害が残っています。でも、それを隠そうとは思いません。誰もがこの世の中に疑問を抱いているはず。内側は皆、必死なのです。私の弱さの証は見えるけれども、忘れて欲しくないのは、誰でもそう、思っているって事(最近、手首を切る少年の話を読んで、おなじだ、と思った。そういう本を書いている作家さんに感謝)。  でも、まだ傷の癒え切っていなかった頃、一人の幼馴染みの少年が訪ねてきました。彼は一言、こう言いました。 「○○が死んじゃったら、悲しいよ。生きていてくれて、嬉しい。」  驚きました。でも、幸せでした。私にとって、一番苦しいのは誰からも意識されないことだったから。彼は、後の私に言いました。「どう励ますか、連絡を貰ってからずっと考えてた。」と。  そんなこんなで、今、明るく生活を送ることが出来ています。もう少しで、この傷痕も薄くなっていくだろうと、予感があります。

回答No.36

自分の考えを書きます。 世の中はもともと不条理なものだと思います。平等って言葉は幻想だと思います。弱肉強食が自然なんだって思います。 生きるとか死ぬとか、自分で決めるのは不自然だと思います。人間以外の動物は自ら命を絶つなんてことないんだし。 自分の人生が幸せだとか不幸せだとか、生きている今答えが出ることじゃないって思います。死期が迫って、これまでを振り返った時に出るものだと。また、死期が迫ったとき、俺は精一杯に生きたぞ!って思えるように今を生きるもんじゃないかなって最近思ってます。 私はまだ人生で誇れること何にもしてない気がします。これからそれを探しながら生きて行こうって考えてます。君の寿命はあと一ヶ月だって言われても、後悔しないように完全燃焼してやるぜ! アドバイスでも回答でもない文章をつらつらと書いてしまいました。。。 参考になるか分かりませんが、東野圭吾さんの「手紙」って本読んでみてはいかがですか??自殺の話じゃないけど、私はモノを違う方向から考えるきっかけをこの本で学びました。読みやすいし、ぜひ。

• mamiluky
回答No.35

私も自殺したいと思い続けて死ねなかったのですが、かなりの努力を経て、今は何もなくても幸せを感じれるようになりました。確かにこの世は不条理なことが多いですが、100%不条理でもないのでは?この世は楽園ではないのだから、いいことばかりでないのは仕方ないですよね。私が自殺しなかったのは、怖かったから・・と、自分の人生に負けたくなかったからです。人生が辛いから死ぬって負けじゃないですか?辛い思いをしても乗り越える人だっているんだから・・。死んだ気になればなんだってできる。と思い、努力を続け、今は幸せです。けど、別にお金もないし、両親には泣かされるという現状ですけどね。心の持ちよう、考え方次第で、楽しくも苦しくもなるものです。

回答No.34

締め切っていないという事は、まだ募集されているかな?と、前向きに考えて書き込みますね。 私も不治の病に侵されたと知った時、死にたかったです。 一生このまま?走る事も物を好きなだけ食べる事も出来ないの?そう思うと辛くて、もう嫌だなと思った時期がありました。小学校の頃クラスでは走れない事を知っていて、鬼ごっこの鬼として遊びに誘われたり、病気と分かってて虐める人、沢山いました。 でも、今は大人になってこういう痛みが分かる事を誇りに思うようになりました。誰かが死にたがってる、病気で悩んでる。そんな時に励ますのではなく一緒に愚痴を言ったり、泣いたりする事が出来る。 ま、でもどうせなら笑って生きましょう。 私は今までに沢山の友人を病気や事故で失くしてきました。 その内の一人は、ずっと死にたがっていた子で、最後は白血病でなくなりました。 発病してから、生きたくなったと言い、人生設計を本当に楽しそうにノートにまとめていました。 病気が治ったら嫁いで子供を産む。と、あんなに死にたがっていた子が、前向きに・・・。 >自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きになれた方、なぜそうなれたのですか。 死にたいけど、死ねないのではなく、生きたいけど生きられないと考えれば、少しは楽なのかも知れませんね。 ネットを通じてこういうお話が出来て良かったです。 まだ締め切っていなくて感謝感謝。 以上、そろそろ30代突入の主婦からでした。 またお会い出来れば幸いです。

noname#41715
noname#41715
回答No.33

あなたの質問をたまたま目にして今頃返事を書いています。 生きていますか?この返事はあなたに届いていないかもしれませんが。 私は人間と言う生き物に絶望しています。 あなたの世の中に対する絶望に共感します。人間が作った世の中ですからね。 自殺未遂経験者でもあります。死にたいと本気で思った時は、誰かが悲しむとか、死ぬのが怖いとかそんな事はもう関係ないんです。どんな幸福を引き換えにしても、全てを犠牲にしても、それでもこの心の苦しみから逃れたい。そして誰にも理解されないこの痛みを少しでも理解されたいそう思いました。 でも失敗で、人間って簡単に死なないんだぁ、今度は絶対成功する方法にしようと思いました。死ぬ気になると今までできなかった事が出来たりして、随分生きてしまい今に至っています。今は開き直りの儲けものの人生。 ここで自殺と言う事に反論されてる方も多くいらっしゃいますが、他人の気持ちなど誰にも理解は出来ません。他人からしたらほんの些細な事かもしれませんが、本人にしたら命を絶つほど苦しい事なのです。生きたくても生きられない人がいるかもしれません。その苦しみを他人から見て、比べられるものじゃないと思います。それをあたかも私はもっとひどい苦しみを知っているとか、あなたは甘いとか自分のものさしでものを言う人、大っ嫌いです。 私が心に幸せを感じる事はこれからもずっとないでしょう。私にとっての『幸せ』がこの世にないことが解ったからです。感じる瞬間があるとしたら、死ぬ瞬間『やっと死ねるんだ』って思うでしょうね。 そんな私がなぜ今も生きてるのかというと、一言で言うと『すべてに期待をしない』からでしょうか。頑張ったんだから報われるのが当然、というような考え方を捨てるのです。頑張るのも頑張らないのも自分の自由なのですから。他人が得をしようがしまいが、自分には関係ないし。人間なんてそんなもんだ。そう思って生きていると死ぬほど辛い事ってないんですよね。 職場が気に入らなければ変わればいいし、嫌いな人がいれば会わなきゃいいし。自分の人生だから自由! 私には守るものも、守りたいものも、守ってくれる人も、頼れる人もいません。独りです。結婚してますが、心は独りです。悩みや自己嫌悪は毎日あります。 まとまりのない文章でごめんなさい。何いってるかわかんないですよね。 今日ここであなたに会えてちょっと嬉しかった。

• kakubei
回答No.32

私は熟年と呼ばれる歳の男性です。 以前よく似た質問の時に「人はあの世からこの世に修行に来ている。一定の修行を成し遂げればあの世へ還ることができる。それまでは勝手に自殺や殺人などであの世に還ることは許されない」と回答したことがあります。 神が居るとか居ないとか、あの世があるとか無いとか、人それぞれの考えがあるでしょうから、それがどうしたといわれこともありましょう。 しかし、貴方がこの世に生を受けた時から、親や周囲のはかりしれないほどの努力や援助を得て今の貴方があります。この恩を反故にして何の貢献もせず、何の役にもたたず、ただ世の中が自分の理想とかけ離れているだけの理由で死ねるのでしょうか。貴方が自殺を思いとどまらせた「親や恩人に悲しい思いをさせたくない」この一言が唯一最大の救いだと思いました。 どんなに恵まれた人であっても、絶対不満はあります。だからといって死ぬなどとは言いません。不公平も不満も数え切れないほどあります。 私の家に飼っている犬は柴犬です。血統書つきを買ってきました。いつも夜は居間で寝ます。 隣の犬は雑種の捨て犬で、近所の子供が拾ってきたのを親から叱られて、再度捨てられるのを隣のご夫婦に飼われることになりました。ご夫婦に子供がいなかったこともあって大変なかわいがられようです。 向かいの犬も雑種の捨て犬です。飼われて食事も与えられますが、2m程の鎖につながれたままで、ただの一度も散歩させてもらえず、このまま一生を終わりそうです。 私が休みの土曜日に散歩をしていました。近所のご主人がゴルフバッグを担いで出かけました。ふと上を見ると電柱の上で電気工事をしている人たちがいました。土曜日に休みの人もいる、ゴルフに行く人もいるのに電柱に昇って工事している。でも誰も文句をいいません。 貴方はこの状況をどう感じられましたか。犬にだってそれぞれの運命があります。人それぞれに運命があります。その差は歴然としていても誰も文句を言いません。自分の思い通りにならないからといってみんなが自殺を考えたりしません。今ある姿が自分の運命と思っているからです。でもだからといってあきらめないで下さい。自分の運命は自分で創るのです。遅すぎたり不可能ということはありません。今からでもできます。まさに「今から、ここから」です。今日今から、過去は忘れてここから出直してください。 そのために私は、詩人「相田みつお」さんのWebを検索して見られることをお奨めします。必ず、必ず今の貴方の心にひっかかるものがあるはずです。そしていつか貴方のお元気な投稿を読める日がきますよう祈ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-01.html