• 締切済み

自殺について少々お付き合い願えますか。

 皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

みんなの回答

  • tyamu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.41

私は今でもふと自殺衝動に駆られる時がありますね。 中学の時が特に酷くて、その時家庭内は崩壊してましたし、学校でも除け者にされたり、従兄弟に襲われかけてそのせいで性病持ちになったのが大きいです。 こんなに苦しいのに、死にたいのにって毎日毎日思っている筈なのに、結局死ぬことが怖くて腕全体に爪痕をつけたり、首を自分の手で絞めたりするだけでした。それもあって、死ぬ勇気もない弱虫め。と、更に自分を責めていました。 精神科にも恥だからと家族に行かせてもらえず、父親に死ねと言われたとき、もう限界だと感じて、カッターを初めて手首に当てたとき、自分の手がブルブル震えだしたんです。そして涙も止まらなくなりました。 その時、初めて死にたくないって思いました。 そして復讐してやる。なんで苦しんでる私が死んで、苦しめてるあいつらが笑っているんだ。って思ったんです。 私は憎むことで逃げ道のような希望を生み出したんです。 今は何とか家族のことを理解できるようになりましたし、素敵な友達や素晴らしい人達に出会えたり、恋もしました。 要するに、目的はどうあれ生きていると昨日よりも見えるものがもっと増えるんです。 現在22歳の私は、やっと最近そう思えるようになりました(相談者様よりも確実に下でありながら生意気言ってすみません)。 確かに汚い世の中だとは思います。 ただ大切だと思える人達と出会えたのもこの世の中です。 相談者様は色々な物を吸い込み過ぎて苦しんでいるように思えます。 少し、吐き出して見たらいかがでしょう?気持ちが少し、楽になれると思いますよ。 それから私の場合は色んなところに行って沢山の人と関わったり、心を整理する本を読んだり、毎日なんでもいいからいいことを見つけたり、物事をプラス思考に考えるようにしたら、周りも自分も変わってきました。参考になれば幸いです。 PS:ただ自傷行為は辞めたいと思えば思うほどしてしまうので、辞めなきゃいけない。とは思わない方がいいです。 してもいい。辞めれるとき辞めればいいんだ。と思うと気持ちが楽になって徐々にする回数も落ち着いてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.40

まず、、書き込みされてから6年経過しているのだなぁ。 今頃、社会の中で日々に忙殺されてつつがなく暮らしていることとお察ししていますが。 >平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。 こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ↑ これが世の中の「当たり前」ということに気づいたかな? 平等が世の中だったら、それは むしろ 大変 不自然な世の中が出来上がる。 努力が報われるなんてありえない。なのに、 メディアでは様々な成功者達の成功談が今もえんえんと流される。 彼らは「たまたま」成功したにすぎないのに。 成功者達もメディアもその、 「成功を普遍化」し、 これをやれば、こんなことが君達のヒントになれば。などと のたまう。 バカか。大多数の人々は、同じことをやっても、報われない。 報われず、ため息をつきながら、俺の人生ってぱっとしなかったな、と つぶやきながら死んでゆく。 これが「事実」であり「真実」なのですよ。 平等なんていうのは、奇麗事の理想論であり、 現実ではない。 人は産まれ落ちた時から不平等を背負って生きるのですよ。 動物の世界と一緒。 弱肉強食であり、蛙の子は蛙。ライオンの子はライオン。小動物は小動物として 強者に食われないよう、弄ばれて命を落とさないよう、 気をつけて気をつけて 生きる他はないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.39

この世は楽園ではないのですから、対峙の関係は、仕方ない。 陰と陽、それでバランスをとっているのですからね。 現実社会の事は、もう変える事はなかなか難しいのですから、せめて自分の世界だけはきれいに。 自分の心の中に楽園を作る。 心は自由ですから、自分の好きなように思い描き、楽しい想像をして毎日を過ごせばいい。 衣食住に困らなければいいし、お金も足りるだけあればいい。 あとは自分の心の楽園で好きな事をなるべくたくさん考える。 嫌な事は考えない、社会の事も考えない。 ここで話をひとつ・・ご存じだとは思いますが世界人口63億人の内の13億人は先進国です。 私達もその中に含まれていますが、日本は国民が最低限度の生活を送れるように憲法で保障されてるんです。 餓死なんてありえないし、ましてや治安が世界一の国、日本。 私達は自殺さえしなければ、ほぼ暮らしていけるんですから。 残り50億人の途上国の人々の内、6億人は今日の食べ物さえ得る事が出来ないのです。 で、この6億人の内、毎日4万人(ほとんど子供)が死んでいる訳ですが、こんな貧困生活を余儀なくされている子供達の夢は、 「大人になるまで生きていられる事」 ・・・かなうと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kooo123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.38

なんでも逆に考えてください。 1つの物事を一方的にみるからそうなるのです。 心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしてる? 本当ですか?いつもいつも、100%悪人が幸せなんですか? であなたは不幸だから善人なんですね!?? あなたは不幸でも善人になりたいからこうなってるんでしょ? そんなに幸せになりたいなら悪人になってみてはどうですか? そもそもその悪人は本当に悪人なんですか?悪人に見えるだけかもしれませんよ? 立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手しますか? 本当に100%ですか? あなたは政治家になったことはありますか? 政治家の生活をしたことありますか? テレビでやっていることだけが真実ではないんですよ。 そんなに政治家が幸せならなぜあなたはやらないんですか? 生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まるのも本当ですか? あなたは頑張ってよかったな~!と思ったことありませんか? 本の1ページをめくってこのページの内容が知れて幸せだな~と思いませんか? お金のために頑張るあなたも善人なんですか? どこかが間違っているんですか? そんなにイヤなら改革でもしたらいいじゃないですか? どこが間違っててとこが正しいかも分からないのに正しことをするべきだといっても伝わりません。 平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している。これも本当ですか? そうならないためにたくさん頑張っている人たちはどうなるんですか? あなたのいう「生懸命頑張っている人」にあなた自身が気がついてないんじゃないですか? それでもそんなことが言えますか? 芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされる。は? 政治家や公務員どんな生活をしているか知っていますか? 芸能人の苦労を知っていますか? 芸能人は外も歩けないんですよ。それが幸せなんですか? あなたは何に努力してバカにされましたか? 自分はなんて不幸な人かという話を披露することですか? 要するにあなたは、 頑張らずに徳したくて、お金がたくさんほしくて、なおかつ善人と 言われたいわけですね!???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winvista
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.37

 計画的な自殺ではありませんでした。発作的に手首を切ろうと思い立ったのです。  私がこの世界に存在することは、何の得にもならず、ただただ何かを失い続けることでした。要するに、本能と意志とが巧く噛み合っていなかった。  今でも、多少障害が残っています。でも、それを隠そうとは思いません。誰もがこの世の中に疑問を抱いているはず。内側は皆、必死なのです。私の弱さの証は見えるけれども、忘れて欲しくないのは、誰でもそう、思っているって事(最近、手首を切る少年の話を読んで、おなじだ、と思った。そういう本を書いている作家さんに感謝)。  でも、まだ傷の癒え切っていなかった頃、一人の幼馴染みの少年が訪ねてきました。彼は一言、こう言いました。 「○○が死んじゃったら、悲しいよ。生きていてくれて、嬉しい。」  驚きました。でも、幸せでした。私にとって、一番苦しいのは誰からも意識されないことだったから。彼は、後の私に言いました。「どう励ますか、連絡を貰ってからずっと考えてた。」と。  そんなこんなで、今、明るく生活を送ることが出来ています。もう少しで、この傷痕も薄くなっていくだろうと、予感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.36

自分の考えを書きます。 世の中はもともと不条理なものだと思います。平等って言葉は幻想だと思います。弱肉強食が自然なんだって思います。 生きるとか死ぬとか、自分で決めるのは不自然だと思います。人間以外の動物は自ら命を絶つなんてことないんだし。 自分の人生が幸せだとか不幸せだとか、生きている今答えが出ることじゃないって思います。死期が迫って、これまでを振り返った時に出るものだと。また、死期が迫ったとき、俺は精一杯に生きたぞ!って思えるように今を生きるもんじゃないかなって最近思ってます。 私はまだ人生で誇れること何にもしてない気がします。これからそれを探しながら生きて行こうって考えてます。君の寿命はあと一ヶ月だって言われても、後悔しないように完全燃焼してやるぜ! アドバイスでも回答でもない文章をつらつらと書いてしまいました。。。 参考になるか分かりませんが、東野圭吾さんの「手紙」って本読んでみてはいかがですか??自殺の話じゃないけど、私はモノを違う方向から考えるきっかけをこの本で学びました。読みやすいし、ぜひ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamiluky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.35

私も自殺したいと思い続けて死ねなかったのですが、かなりの努力を経て、今は何もなくても幸せを感じれるようになりました。確かにこの世は不条理なことが多いですが、100%不条理でもないのでは?この世は楽園ではないのだから、いいことばかりでないのは仕方ないですよね。私が自殺しなかったのは、怖かったから・・と、自分の人生に負けたくなかったからです。人生が辛いから死ぬって負けじゃないですか?辛い思いをしても乗り越える人だっているんだから・・。死んだ気になればなんだってできる。と思い、努力を続け、今は幸せです。けど、別にお金もないし、両親には泣かされるという現状ですけどね。心の持ちよう、考え方次第で、楽しくも苦しくもなるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.34

締め切っていないという事は、まだ募集されているかな?と、前向きに考えて書き込みますね。 私も不治の病に侵されたと知った時、死にたかったです。 一生このまま?走る事も物を好きなだけ食べる事も出来ないの?そう思うと辛くて、もう嫌だなと思った時期がありました。小学校の頃クラスでは走れない事を知っていて、鬼ごっこの鬼として遊びに誘われたり、病気と分かってて虐める人、沢山いました。 でも、今は大人になってこういう痛みが分かる事を誇りに思うようになりました。誰かが死にたがってる、病気で悩んでる。そんな時に励ますのではなく一緒に愚痴を言ったり、泣いたりする事が出来る。 ま、でもどうせなら笑って生きましょう。 私は今までに沢山の友人を病気や事故で失くしてきました。 その内の一人は、ずっと死にたがっていた子で、最後は白血病でなくなりました。 発病してから、生きたくなったと言い、人生設計を本当に楽しそうにノートにまとめていました。 病気が治ったら嫁いで子供を産む。と、あんなに死にたがっていた子が、前向きに・・・。 >自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きになれた方、なぜそうなれたのですか。 死にたいけど、死ねないのではなく、生きたいけど生きられないと考えれば、少しは楽なのかも知れませんね。 ネットを通じてこういうお話が出来て良かったです。 まだ締め切っていなくて感謝感謝。 以上、そろそろ30代突入の主婦からでした。 またお会い出来れば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41715
noname#41715
回答No.33

あなたの質問をたまたま目にして今頃返事を書いています。 生きていますか?この返事はあなたに届いていないかもしれませんが。 私は人間と言う生き物に絶望しています。 あなたの世の中に対する絶望に共感します。人間が作った世の中ですからね。 自殺未遂経験者でもあります。死にたいと本気で思った時は、誰かが悲しむとか、死ぬのが怖いとかそんな事はもう関係ないんです。どんな幸福を引き換えにしても、全てを犠牲にしても、それでもこの心の苦しみから逃れたい。そして誰にも理解されないこの痛みを少しでも理解されたいそう思いました。 でも失敗で、人間って簡単に死なないんだぁ、今度は絶対成功する方法にしようと思いました。死ぬ気になると今までできなかった事が出来たりして、随分生きてしまい今に至っています。今は開き直りの儲けものの人生。 ここで自殺と言う事に反論されてる方も多くいらっしゃいますが、他人の気持ちなど誰にも理解は出来ません。他人からしたらほんの些細な事かもしれませんが、本人にしたら命を絶つほど苦しい事なのです。生きたくても生きられない人がいるかもしれません。その苦しみを他人から見て、比べられるものじゃないと思います。それをあたかも私はもっとひどい苦しみを知っているとか、あなたは甘いとか自分のものさしでものを言う人、大っ嫌いです。 私が心に幸せを感じる事はこれからもずっとないでしょう。私にとっての『幸せ』がこの世にないことが解ったからです。感じる瞬間があるとしたら、死ぬ瞬間『やっと死ねるんだ』って思うでしょうね。 そんな私がなぜ今も生きてるのかというと、一言で言うと『すべてに期待をしない』からでしょうか。頑張ったんだから報われるのが当然、というような考え方を捨てるのです。頑張るのも頑張らないのも自分の自由なのですから。他人が得をしようがしまいが、自分には関係ないし。人間なんてそんなもんだ。そう思って生きていると死ぬほど辛い事ってないんですよね。 職場が気に入らなければ変わればいいし、嫌いな人がいれば会わなきゃいいし。自分の人生だから自由! 私には守るものも、守りたいものも、守ってくれる人も、頼れる人もいません。独りです。結婚してますが、心は独りです。悩みや自己嫌悪は毎日あります。 まとまりのない文章でごめんなさい。何いってるかわかんないですよね。 今日ここであなたに会えてちょっと嬉しかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakubei
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.32

私は熟年と呼ばれる歳の男性です。 以前よく似た質問の時に「人はあの世からこの世に修行に来ている。一定の修行を成し遂げればあの世へ還ることができる。それまでは勝手に自殺や殺人などであの世に還ることは許されない」と回答したことがあります。 神が居るとか居ないとか、あの世があるとか無いとか、人それぞれの考えがあるでしょうから、それがどうしたといわれこともありましょう。 しかし、貴方がこの世に生を受けた時から、親や周囲のはかりしれないほどの努力や援助を得て今の貴方があります。この恩を反故にして何の貢献もせず、何の役にもたたず、ただ世の中が自分の理想とかけ離れているだけの理由で死ねるのでしょうか。貴方が自殺を思いとどまらせた「親や恩人に悲しい思いをさせたくない」この一言が唯一最大の救いだと思いました。 どんなに恵まれた人であっても、絶対不満はあります。だからといって死ぬなどとは言いません。不公平も不満も数え切れないほどあります。 私の家に飼っている犬は柴犬です。血統書つきを買ってきました。いつも夜は居間で寝ます。 隣の犬は雑種の捨て犬で、近所の子供が拾ってきたのを親から叱られて、再度捨てられるのを隣のご夫婦に飼われることになりました。ご夫婦に子供がいなかったこともあって大変なかわいがられようです。 向かいの犬も雑種の捨て犬です。飼われて食事も与えられますが、2m程の鎖につながれたままで、ただの一度も散歩させてもらえず、このまま一生を終わりそうです。 私が休みの土曜日に散歩をしていました。近所のご主人がゴルフバッグを担いで出かけました。ふと上を見ると電柱の上で電気工事をしている人たちがいました。土曜日に休みの人もいる、ゴルフに行く人もいるのに電柱に昇って工事している。でも誰も文句をいいません。 貴方はこの状況をどう感じられましたか。犬にだってそれぞれの運命があります。人それぞれに運命があります。その差は歴然としていても誰も文句を言いません。自分の思い通りにならないからといってみんなが自殺を考えたりしません。今ある姿が自分の運命と思っているからです。でもだからといってあきらめないで下さい。自分の運命は自分で創るのです。遅すぎたり不可能ということはありません。今からでもできます。まさに「今から、ここから」です。今日今から、過去は忘れてここから出直してください。 そのために私は、詩人「相田みつお」さんのWebを検索して見られることをお奨めします。必ず、必ず今の貴方の心にひっかかるものがあるはずです。そしていつか貴方のお元気な投稿を読める日がきますよう祈ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱者へ質問です

    世の中には上も下もいますね その中でも下にいる人達へ質問です 弱者はよく強者から蔑まれたりすると思います とにかく偏見やらで生き辛いと思います こんなことなら死んでしまいたい、生まれたくなかった なんて思うこともあると思います ですが今なぜ生きていますか? 今何を頑張っていますか? これから何かしたいですか? 何か強い想いがあるんですか? 一弱者として参考にしたいです 回答宜しくお願いいたします

  • 日本人はなぜいじめられても怒らない?

    日本の政治システム、行政システム、経済システム、税制システム、社会全体を見ていると、 強者や権力者(政治家、官僚、各種法人の経営者)が自分につごうのいい法やルールを作り、あるいは強者に都合よく法やルールを捻じ曲げてしまい、弱者をいじめて負担させて搾り取った富を、強者が合法的にむさぼり食らう、という仕組みになっています。 大人の社会でこんな理不尽な「合法的な庶民・弱者いじめ」がまかり通っているのですから、子供の間でいじめがなくなるはずがありません。 強者よりも弱者のほうが圧倒的に数が多いので、地方選挙でも国政選挙でも、選挙をやれば弱者側が過半数をとれるはずなのですが、この国の国民はいつも 「自分をいじめる強者側の代表者、立候補者」 を選出しています。 なぜ日本人は自分がいじめられて虐げられているのに怒らないのでしょうか?

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです

    安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです。 この事件により、「弱者が強者に一矢報いることが出来ること」が証明されたと考えます。 今までは、社会から疎外されてきた無差別〇傷犯は、「誰でもよかった」と口では言っておきながらも「弱者」を狙ってきたことは明らかです。 今回の件により、一般人でもネットの知識から武器(飛び道具)を製造して事を運べることを世に知らしめました。 今後は、強者を狙う方向にシフトするような気がするのですが、この点に関して皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 極めて反社会的なことを申し上げますが、このような風潮が出れば案外世の中は良い方向に進むと思うのです。 「弱者をいじめ過ぎると後ろからズドンかも」という緊張感は、ある程度の抑止力に繋がると考えるからです。 ※勿論、「さらなる圧政(反抗の気力すら奪う程の)」に繋がる可能性もあります。

  • 底辺過ぎて生きている事が苦になってきました。

    自分を底辺だと思っています。そしてもう生きる希望もなく死にたいと思っています。 この世の中は不平等が多く、差別が好きな人類が多くて嫌な世の中だと思っています。 とある人物の言ってた名言ですが幸せになれる人は6%、残りの94%は毎日不満そうに生きていく人。大体100人に6人しか幸せになりません。 ですがもしその94%が世の中が嫌になって一斉に自殺や処刑をしたら残された6%の人達でどう社会を回していくのかも気になります。 もう一度言いますが自分には死にたい気持ちがあります。 もしその6%の人たちに生きて欲しいと言われても生きる事はありません。 何故ならその人達の奴隷になれと言う事を意味しています。 恐らく自分も含め底辺の人も底辺になりたくてなっているわけではない。自分もその人達の奴隷になるために生きているわけでもない。 だけど上層の人達って底辺や下層の人達を見下し、使えないと罵って、人の気持ちを考えずに求めてないアドバイスで自己満している人達ばかりですよね。おまけに関わってはいけない、社会にはいらないとまで思っている。 なら本当に底辺の人が全員自殺や処刑等で消えても困らないから言ってるわけですよね。 そんな思いをしてまで生きる意味ってありませんよね。 上もいるから下もいて社会が成り立っている。そんな社会なら離脱したい気持ちです。 努力を心がけても正解な努力がわからず無駄な努力と言われ見えないゴールに疲れました。 もう生きる事に疲れました。

  • 強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか?

    強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか? 政治カテゴリーによく首を突っ込んでいるのですが、社会的弱者に属する人や集団を排斥し差別する人の投稿が、守ろうとする人の投稿より圧倒的に多いように感じるのです。 植物には住み分けというのがありますが、同じ場所にある場合、より生命力の旺盛な種がそうでない種を駆逐して繁茂しますよね。 動物の場合はもっとはっきり、肉食獣が草食獣を食べて生きて生きます。人間社会の場合、途上国ではやはりこの法則がはっきり見えます。一部の権力と富を持った支配階級が、権力も金も無い大部分の弱者を徹底的に搾取する社会が固定化しています。アメリカの支配階級は全世界で傀儡政権を作って一般民衆を弾圧し富を略奪し続けています。 人間社会は違うと教えられて来たはずなんですが、日本社会もどうもその法則から抜け出せていないと見えるんです。日本にも支配階級というものが形成されています。官僚や利権政治屋、大企業が日本社会を自分たちに都合のいいように動かしており、弱者の立場を代弁する共産党や社民党が一向に反撃できません。在日は日本のマイノリティーであり、弱者です。その彼らを見下し、差別する投稿が政治社会カテゴリーでかなり優勢です。 人間社会も所詮、生物社会の法則に従うのか、強い者が弱い者を食う。人類の進歩、幾多の血を流してたどり着いた民主主義社会というのは幻想に過ぎないのか?戦時中の反省から、ずっと反権力で弱者の立場からモノを言っていた朝日新聞も数年前から、完全に世界一の強者であるアメリカの腰巾着のような新聞になってしまいました。最大多数の最大幸福なんてのは、所詮不可能で、人間社会も落ち着くところは、一部の強者が残りの大分を食うような社会ということになるのでしょうか? いや、人間社会は違うというなら、どこがどのように違うのか教えて下さい。人間社会には動物社会にはないモーメントが働く可能性があるのでしょうか? どうも今の日本社会を見ていると悲観的になってしまいます。

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!

  • 自殺の正当性

    こんにちは 自殺の正当性についてご意見を伺わせてください。 現在日本人の自殺者は11年連続で年間30000人を超えています。 政府をはじめ各種団体は自殺者を減らすために様々な努力をしています。 そのことは非常に意義があり、必要なことであると思います。 「人は何故自殺という選択肢を選ぶのか」に関しては、自殺に至る 要因・原因も含め千差万別であり、様々な研究者、宗教家、医者、 カウンセラー等がそれぞれの立場で分析し、発言しています。 社会が悪い、政治が悪い、少子化の影響、景気悪化、格差社会、学校 教育の問題、インターネットの影響、テレビゲームが悪い(笑)・・・etc 個人的には納得できる意見も、「それは違うんじゃない?」という意見も色々目にします。 自殺者が増えている原因についてはこのように様々な議論がある一方、 「自殺をする」という「行為」に関しては、「自殺をしてはいけない」 という論調が圧倒的だと思います。 「最終的には自殺という選択肢もアリだよ」という論調はあまり聞きません。 「自ら死を選ぶ」という選択肢は本当に「ナシ」なのでしょうか。 人間は「生まれてくること」を自ら選択することはできませんが、 「死ぬこと」は自ら選択できます。この選択肢は「選んではいけない 選択肢」なのでしょうか。 精神的疾病など「病気のせいで」自殺を選択しようとしているのでは なく、自ら論理的に分析、判断して自殺を選ぶ行為は「正当」といえるのでしょうか。 「自殺はいけない」という論調は例えば、 「死ぬくらいならなんでもできる、死んだと思ってやりなおせ」という 根拠の無い論旨のすり替えのもの、 「家族や親や友人を悲しませる、残された人間の気持ちを考えて」という 感情論のみのもの(この理屈だと「天涯孤独なら自殺して良い」ことになります)、 「自殺すると後世で生まれ変われない」などの宗教観によるものなど、 個人的には「説得力が無い、少ない」ものが多いです。 長くなりましたが、質問をまとめます。 「論理的に判断して自殺の選択をした場合、それは正当と思われますか?」 ※私個人は自殺するつもりも予定も全くないです(笑)

Corel WinDVDでの映像の乱れ
このQ&Aのポイント
  • Corel WinDVDで再生したBlu-rayDiscの映像が乱れる問題について解説します。
  • 映像の乱れを直すための対処方法について詳しく解説します。
  • 富士通FMVでCorel WinDVDを利用してBlu-rayDiscを再生する際に生じる映像の乱れについての問題解決策を紹介します。
回答を見る