• 締切済み

自殺について思うこと

私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

みんなの回答

noname#1715
noname#1715
回答No.41

kappa-01927です。お礼「ありがとう」!うん、ようやく自分がなんで医師になろうとしたか……って出てきたね!ちょっとこれまでと変わってきたね。#37のlittle kissさんが私への君の回答文に答えちゃったσ(^^)。リトルキスさんありがとう!m(__)m そう、月並みな言葉……すばらしいじゃないか!それでいいんだぉ。でも命に価値云々、適性云々のところは、そう、「本当にそれでいいの」ってリトルキスさんも言っているね。「本当にそれでいいの」って私も言おう。もう一度見つめ直してみようよ!「命に価値がない」なんてやはり、医師の言う言葉じゃないだろうね。で、40番さんの言うとおり、「頭悪いから……」は逃げ、言いわけだ!私の言うところの「ロジックの甘さ」「甘え」はまさにここだ!それから、プライド云々は、もう一度、君が書いてきた質問文と各お礼文・補足文をじっくり読み返してごらん。もう、君は気づいているはずだ!回答者の人々の回答内容も傾向が途中で変わってくる……、そこで君はうろたえている、明らかに。予期していなかった回答にうろたえ始めた。君のうろたえをそこに見つけたよ。今、自分の意見を変えない君の姿ではなく、君は変わってきているんだ。その経過を思い返して! 君のプライドって何か?私はこう思うんだ。質問文の中で「知能」云々があったね。ここにそのすべてが凝縮されている。君にとっては、やはり、頭の良さ=プライドなんだよ。そのプライドにこだわっているだけ!その裏返しとしての「頭が悪いから……」という逃げ・甘え・いいわけ!ロジックのなさの典型だよ!医学部をやめようがやめまいが、君が自分で決断しようよ!で、プライドを捨てる時間を見つけようよ!でも、君はまた医師になろうとするだろう……。あんなにすばらしい月並みな動機があるじゃん!その時は「がんばって」って初めて言うよ、きみに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

No.23,31です。 40番ゲット!  いやー、こんなに盛り上がる質問も、初めて見ました(^_^;)。この質問に答えるために、教えてgooに初めて登録された方も結構いらっしゃるようですし。これはひとえに、pinpon87さんが御自分の考えをどこまでも変えないからなのでしょうね。人に言われたからという理由で簡単に意見を変えてしまうのではなく、自分の実感に照らし合わせて自分の意見を貫き通すのは、素晴らしいことだと思います。  なかには、「こんなにみんな一所懸命答えているのに、pinpon87さんは全く変わらない(-_-メ)」と腹が立つ回答者もいらっしゃるかと思いますが、その気持ちはお門違いではないでしょうか?「一所懸命やってあげたのだから、その気持ちに応える義務がある」なんて、押しつけがましく、ありがた迷惑な話ですから。多くの人は、親から「勉強しろ」だの、「あの友達とは付き合うな」だの言われて嫌だった経験があると思います。たとえ親切心や相手のことを考えての意見であっても、言われた方はその意見を取り入れる義務なんてありません。  ただ、仮にも医者になるかも知れない人としては、相手の気持ちに何とか応えようとする誠意が相手に伝わることは大事かもしれません。意見がまとまらなかったら「まとまらないので上手く書けませんが、回答して下さった気持ちは受け止めました」ぐらいの返事はあってもいいかもしれません。考えがまとまらないこと・上手に文章にできないこと・頭が悪いことは、恥ではありません。けど、「まとまらないから・頭が悪から」というのを理由にして、相手に向って行動するのを自分からやめてしまうのは、恥ずかしいことかもしれません。  ・・・こんなふうに書くと、pinpon87さんは「私は頭が悪から、そういうことができないんです」と思われるかもしれませんね。うーん、「頭が悪い」って言うのは、魔法のような言葉ですね。あるいは、言い訳。「頭が悪い」って思うのはつらいことなのだろうけど、「頭が悪い」って思うことさえできれば、その他のことはなんでも「頭が悪から」って一言で片付いてしまいますから。  けど、それは pinpon87さんの頭のなかで片付いただけで、現実には何もしていないので、余計に現実とのギャップ(=現実社会では必要とされているのに、自分にはできないこと)が大きくなりますよ。現実では必要とされているのにできないことが大きくなればなるほど、自分はしんどくなるので、よけいに「頭が悪い」という言い訳にすがりつきたくなる。自分の中で言い訳しているうちは、現実的な努力をしないので、余計に現実とのギャップは大きくなって・・・エンドレス。どこかで「頭が悪い」という言い訳をやめて、現実的な努力を始めないかぎり、どこまでも辛さは拡大再生産されていきます。  うーん、あんまりまとまってない文章なのでまとめが必要かな。前半は、pinpon87さんは自分の実感を大事にしながら、自分の意見をずっと変えていないし、それでいいんじゃないかということを書きました。中盤は、医者になりたい人なら相手の気持ちに応える誠意が必要かも知れないということ。後半は、今の pinpon87さんのこころの中で起こっていることがどんなことなのか、いろいろ想像してみました。pinpon87さんにはコメントをつける義務はありませんが、何か応えてもらえると、私は嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junjun24
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.39

再び登場してしまいました 質問をしたご本人の姿は見えないに係わらず、盛り上がっているようで、皆さんの意見を楽しく拝読いたしております。 もう一度、質問文を拝見して、気づいた点を述べて見ます。 >私は医学部の5年生です。 >でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 これが、そもそも、間違っているんです。 「医学部なのに、頭が悪い」転じて「医学部のものは、皆頭がいいはずなのに、私は、悪い」ということですね。 医者だから頭が良い、という認識は、社会には存在しません。医者でも、頭が悪い人は、たくさんいますし、弁護士でも、経済界でも、ご同様。 医学部に進めたのは、「効率よく勉強できる自己管理能力があった」「良い指導者に恵まれた」「(勉強する)努力を厭わない才能があった」ということでしょう。 まず、大学受験生程度の考えである、「医者だから頭がよい」という考えを卒業する事から、始め、「一社会人になるにふさわしい、人間観察能力」を身につける努力が必要です。 その後で、自分が頭が良いか、生きる価値があるか、悩んでみればいいと思います。 視界が狭い部屋で悩んでいる、小さな生物は、その部屋をでてみれば、世界の多様性に気づくはずです。

pinpon87
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 なかなかお礼ができなくて、申し訳なく思っています。 一度目の回答から、推察して、あなたは頭がいいんだろうと思います。 どのくらいいいか、はわかりませんが・・。 ある程度の知能があれば、努力も有効だと思います。努力した内容の 結果がついてくるかどうかはとりあえず別としても、努力によっておろそかになる 内容のレベルが低くてすんでしまう、と思うからです。何かをすごく頑張ってはいるけれど、一見変わっている、と思わせるような少し世間に適応できていない人を、見たことはありませんか?頭がいい人からみると、たいしたことがないように思うかもしれませんが、本人にとっては辛いことだと思います。 あと、 >私は医学部の5年生です。  でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 この書き方は、まちがっていました。「でも」の使い方がおかしいですよね。 私は、あなたとは逆で、大学に入るまでは、頭の良し悪しではなくて、いかに 勉強にエネルギーをそそぎこんだか、で医学生になれるかどうかがが決まると 思っていました。(私の夢が医者だったのでこういう書き方をしてしまいますが) でも、大学に入ってみると、もともと頭がいい人が、たまたま 勉強をしてみたら入れた、という人がほとんどだったので、世間では、医学部なら、おおばかではない、と思っている人が多いだろう・・、と思いこんな書き方を してしまいました。 色々アドバイス、ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chige2nd
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.38

はじめまして、こんにちわ pinpon87さんは、今まで自分の意思で、物事を決めた事が ないんじゃない? 親に言われた事を、忠実に守って、自分の考えがないから、ちょっとしたことで 逃げようとする 用は、逃げたいんだよね、すべてから。 で、自殺か。 でも、自殺は苦しいから・・ここでも逃げると。 >頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか? 間違い無く、すべてから逃げようとする人間よりは、生きる価値はあると思うね あんた、頭が良すぎるんだよ

pinpon87
質問者

お礼

>今まで自分の意思で、物事を決めた事が ないんじゃない? そうですね。私は頭が悪くて、ものごとを考えても有効でない場合が 多いので、色んな人の意見をきいてきました。その割合が他の人より、 多かったのかもしれません。だから、自分が誰だかわからない、という 悩みはあります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.37

$(^-^)$/おはよう~♪pinpon87さん~♪はじめまして。 No.35の回答へのお礼の文より >もし、私は自分と同じような理由で死にたいと考えている人がいたら、 止めないと思います。命は、大切にしている人にとってはすごく大切だろうけれど、命に価値がない可能性は十分にあり、それを本人が認めているなら、しんでも いい、と思っているからです。 でも、私が今、とりあえず生きることにして、医者になったとしても、そんな 考えの医者は受け入れられるのかな・・と不安に思うからです。 医者になりたい理由について、というのは、ひとことでは説明できないけれど、 月並みの「病気で苦しむ人を助けてあげよう」というようなものです。でも、 もう忘れました。いくらやりたくても、適性がなければ、やっても意味がないと 思うからです。 こら!あきらめていいのかぁ-?ほんとうにいいの?心配になるよ! >適性がなければ、やっても意味がないと 思うからです。 適性ってなんだ!適性がないってだれがきめた?あきらめていいの? あきらめるもあきらめないのも決断下したのはだれ? 誰にも人の価値なんて決めれないし、決められてたまるもんか! まして、価値自体が何なのか得たいが知れないじゃん! その得体の知れないものに自分の一生を左右するかもしれない出来事をゆだねるの? ほんとうにそれでいいの? 可能な限り、とことんやるだけやったの?とことんやることも途中で投げ出すこともどっちもできる。どっちがいいかなんて、後にならなきゃわからない。いや、後になってもわからないかもしれない。無意味なことなのかもしれないけれど.... 初心 > 医者になりたい理由について、というのは、ひとことでは説明できないけれど、   月並みの「病気で苦しむ人を助けてあげよう」 ↑ 『月並み』これいいじゃん~♪『月並み』最高!! なんなくこなせちゃいそうだけど、なんなくこなしにくいこの『月並み』。 不安があって、当然だ!みんな怖いよ。怖かったり、思い迷ったり、わたしも日常茶飯事だ!あなただけじゃない! だれもこころに同じような不安を抱えているんじゃないか?口に出すか、口に出さないかの程度の差こそあれ天使と悪魔の囁きにいつもこころ揺れている。スッテンコロリン~♪トコトコトコ。。。ドテッ―☆太陽ピカピカの日もあれば、雨ザ-ザ-の日もあるよ。どんなお天気の日でも、気持ちよくその日、その時間を過ごしていきたいね。 なんか楽しくなるぞぉ~! ささ、気分転換、気分転換~♪気持ちいいことはじめませんか?(*^^*)v

pinpon87
質問者

お礼

>適性ってなんだ!適性がないってだれがきめた?あきらめていいの? あきらめるもあきらめないのも決断下したのはだれ? 医者の適性を考え、自分にはないと判断したのは、自分自身ですね。そして、 やめるかどうか決断するのも自分自身ですね。知らず知らずのうちに、誰かに影響されたり、もしかしたら、何かに反発しているのかもしれないけれど、意識のうえでは、そんなつもりは特にないし、誰かのせいにはしないです。運命だとおもってあきらめるしかないかもしれないな、ということです。 >誰にも人の価値なんて決めれないし、決められてたまるもんか! 「自分」が世の中や周囲の人から必要とされる状況が少ないほど、私にとっては、価値がない、ということなのかな、と思います。今の時点では、文に出来るほど頭の中が整理されていなくて、こんなあいまいな表現しかできなくて、申し訳ありません。もう少し考えてみます。 >不安があって、当然だ!みんな怖いよ。怖かったり、思い迷ったり、わたしも日常茶飯事だ!あなただけじゃない! そうだろうとは思います。私は今まで、その不安やいろいろな悩みや恐怖に 向き合ってこなかったので、原因も突き止められず、苦しかったのだと思います。 原因がわかった今、これからどうするのかを考えていくつもりで、この掲示板を 出しました。 なんだかまとまりがない気持ちのまま、文にしてしまい、消化できていない部分も 多いのですが、回答してくださったことに感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1715
noname#1715
回答No.36

この欄のことで眠れないよ。あのね、自殺まで持ち出して苦悩した形なんだから、少なくとも回答にポイントをつけることは、君の場合、やめようよ。みんな心配して回答し、考えたんだからさ……、君がポイントを付けようとするってことはね、君の審査基準で優劣を付けようとするってことに見えてしまうんだ。これっておかしいよ。笑っちゃうよね。papuさんの言うとおりだぜ。自分の頭の良さ、ロジックの展開?についてこれるかどうかを審査しているんだよね?もう、回答受付を締め切って、全員に心からお礼しようよぉ!だんだんね、みんな気がついているんだよ。あのね、お礼欄でロジックを展開しようとしているけど、長々と深そうな、一見ね……、でも、わかっちゃったんだよ。君の人間性の浅さ、ロジックの甘さ・甘え・そして、本当に悩んだ人の文じゃぁないなぁって…。 見えちゃったんだよ。君の質問文やお礼文をたどっていくとね。どなかが書いておられたが、退歩したっていいんだ。留年もあるじゃん。ここらで、自分を見つめ直して、医学・医師に、どんな医師になろうとしているのか、考えてから復学って道もいいじゃん?もう、私のこと、わかっちゃったよね。ネームクリックすりゃ、プロフィールわかっちゃうよね。そう、私は身体障害、6ヶ月以上入院したりして、それこそ、生きていたって仕方ない……ってよぎるんだよね。でも、答えは単純、生きるしかないじゃん。簡単な回答さ。アッタマ悪い?もう、長々とお礼でロジック展開するのやめなよ!回答受付も締め切って、お礼……心からのね、お礼を書きなさいよ、全部に。そこで論議を深めたいのがあったら、今度は私が君のロジックについて公開質問出すからさぁ。いい医者になれないよ!今のあんたじゃ!kappa-01927より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1715
noname#1715
回答No.35

papuさんに完全に1票!自分のプライドに傷つくのにはお礼しないの……って、やはり、おかしいよ、君。ねぇ、君はなんで医師を志したのって答えてくんないの?自分より頭の悪そうな人には目もくれないのかな?饒舌はこの辺にして……、みんな君のこと、真剣に回答しているんだよ!全部の回答、回答者から出た疑問・質問に答える姿勢って人間として、OKweb会員?として必要不可欠だよ。本気でロジックを展開したら、君は回答者全員に頭下げる勇気はありますか?ねぇ、医師になんでなるの?頭の悪そうな人の診察は心からできますか?今のあなたには人間に接する、人間の根源に、根幹にかかわる仕事はやってほしくない!今のあなたにはね。でも、この先の君にはやってほしいと思えるかもしれない?そんなエールはいらないか……。あっ、後日補足しますっていっていたけど、それもやってくれてないよ!もう回答ナンバーを確認すんの面倒。kappa-01927でした。まず、全部の回答者へのお礼のコメント書きから、はじめてよ!それをしないあなたって、本当は悩んでなんかいない。単に頭の良さを確認したかっただけなんじゃっていわれても仕方ないよっ!

pinpon87
質問者

お礼

補足が遅くなってしまっていてすみません。ちゃんと覚えていましたが、全然頭がまとまらなくて、かけませんでした。何度も回答してくださってありがとうございます。それに、この質問を受ける前から、医学部をやめようか迷っていたので、こんな理由で続けていくつもりでいる、というのもないんです。 今の私には、医者になる自信はないです。 医者にはなりたかったけれど、私はばかだから、すごく犠牲を払わなければいけない。 (今まで、自分がばかだということも、でもそれを補うために色々犠牲をはらってきたことも、自覚しないできました。)医者になったら、これからも私は、たくさんの犠牲を払いつづけなければいけない。たくさんの犠牲を払って、医者になったところで、ばかな私には、何ができるのか? 医者の仕事は、患者さんを的確に診断、治療して回復を助けることだと思っています。(科にもよると思いますが。)医者は万能ではなく、医療にはいろんな役割の ひとがいて、助け合って患者さんの回復を治療するんだと思います。医者の性格が いいにこしたことはないし、人格が、誰が見てもゆがんでいる人は向いていないと 思うけれど、資質として、一番大切なのは、的確に診断したり、患者さんの希望に 少しでも近づけるように治療方針を考えたり、治療する、能力だと思います。その 能力とは、たくさんの知識をうまく処理して、有効に働かせる頭の良さだと思うのです。 たくさんの犠牲を払って医者になる人より、頭が良くて、余裕をもってなる人の方が、患者さんを余裕をもって診られるし、診断、治療プラスαの要素を、提供しやすいし、むいているんじゃないか、と思いました。 それに、もし、私は自分と同じような理由で死にたいと考えている人がいたら、 止めないと思います。命は、大切にしている人にとってはすごく大切だろうけれど、命に価値がない可能性は十分にあり、それを本人が認めているなら、しんでも いい、と思っているからです。 でも、私が今、とりあえず生きることにして、医者になったとしても、そんな 考えの医者は受け入れられるのかな・・と不安に思うからです。 医者になりたい理由について、というのは、ひとことでは説明できないけれど、 月並みの「病気で苦しむ人を助けてあげよう」というようなものです。でも、 もう忘れました。いくらやりたくても、適性がなければ、やっても意味がないと 思うからです。 ひとつ聞きたいんですが、自分のプライドに傷がつくのには・・・ってありましたが、何でそう思うんですか? 色々書いてしまいましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.34

こんにちは。私papuちゃん、よろしくね。 pinpon87さんとは仲良くなれそう。 自殺考えてるのぉぉ?でも絶対変だよぉぉ、私もよく変って言われるけどぉ。(笑) だって自殺考えてるのに、困り度が“2”だなんてさぁ、変って感じぃ。 だって答えれそうなカテゴリーのところにだってさぁ、心理学が入っているんだよぉ、はっはっ笑ってごめんね。papuちゃん頭の中がpinponって感じぃ。 医学部ってさぁ、4年までは医学全般っていうかぁ、基礎やるんでしょ?5年目は研究というか専門的にやろうとしていることを決める時期なんじゃないの?でしょ?でしょ? その資料集めているんじゃないのぉぉ?ここだけの秘密にしておいてあげる。 っていうかぁ、皆さんの意見も聞いてみたいって書いてあっけどさぁ、返事のコメント見てたら皆さんの意見聞いてなくない? 4年までに周りに頭いい人いるってきずかないってことは、よっぽどトップ以外とったことなかったって感じぃ?だってどんなに頭いい人でも4年も医学部いたら挫折味わいまくちゃわない?今始まったっていうのおかしくない? なんでぇ、そんなに自分が頭悪いと思うわけ?papuちゃんとどっちが頭わるいのぉぉ? すごいね、34番目の回答者がpapuちゃんだよぉ。pinpon87さんの文章って医学部って感じしなくって、親近感感じちゃった。だって誰かのコメントで見たけど、年の為っていうふうに書かないよね、念の為ってpapuちゃん書くよぉ。でもよくやるよね。やるやる。 どうでもいいけどさぁ、みんな力になろうと一生懸命考えているんだから、マゾじゃないだったらさぁ、自分のプライドに関わることに対してだけコメントしないでさぁ、いいこと書いてくれている人にもコメントしてあげたら? papuちゃんもよくばかって言われるけど、papuちゃんも死んじゃった方がいいのかなぁ、どうしよう、どうしよう、どうしよう、pinponさん教えてよぉ。 papuちゃんのこと馬鹿にしてないよね?馬鹿にしたら・・泣いちゃう。お返事ずっと待ってます。

pinpon87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 困り度2、というのは、急がなくてもいいので、もし答えていただけるなら、お願いします、というつもりだったんです。不自然な印象を与えてしまったかもしれませんが、もちろん、資料集めのためではないです。 今まで、トップ以外とったことがなかったわけではなく、目の前のことをこなすのに精一杯で、自分を冷静に分析することがなかったんです。もっと早く、自分の能力に気付くべきでした。 あなたは、この文からは(私の勝手な推察ですが)、全然ばかには見えないけれど、なんで自分のことをばかっていうんですか?本当に悩んでいるんですか? (気を悪くされたらごめんなさい・・・。) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.33

お礼 読ませていただきました。#25です。 >私の意図は、「頭が悪い人は生きている価値があまりないような気がして、私は >それが理由で死ぬことを考えているけれど、他の人は、頭の悪い人が生きる価値に >ついてどう思っているのかきいてみたい」というものです。 >死ぬのを止めて欲しいのではなく、本音を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ということですが、私に対して書いてくださった、 >う~ん、うまい答えが見つからなくてすみません。がんばって、というだけです。 >がんばって生きてください。 これでいいんじゃないですか? それが自分に対してでも。 人それぞれ、自分や自分が見える範囲のものを基準に価値を決めてるんだから、どこまでが頭が良いとか悪いとかも それぞれでしょう? pinpon87さんから見た、頭の良い人、悪い人の価値も他の人から見た、頭の良い人、悪い人の価値も”頑張って生きてください”でいいじゃないですか。

pinpon87
質問者

お礼

頑張るというか,,私は逃げてしまいたいんです。 (止めてほしいのではないです。念のため。) 今まで,生きているのが苦しくて,それでずっともがいてきたけれど, その理由がわからなかったんです。でも,それは,頭が悪いからだ,ということに 気づきました。 私は,頭が悪い人が生きていくのは,苦しいだけで生産性もなく,価値がないように思えるけれど,そんなふうに思わない人がいるのは知っています。そうして生きている人に,私が,「価値がないのだから,死んじゃえ」と思うことはないです。命は,大切にしている人にとってはすごく大切なものだろうと思うので。 だから,がんばって,と言ってしまいました。悪気はなかったのですが,無責任な発言だったかもしれないです。ごめんなさい。 中途半端な文になってしまいましたが,回答,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanapoon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.32

NO.27のnanapoonです。 補足します。 今日TVアンビリーバボーの番組の中で、小学校も退学させられちゃうくらい読み書きができなかった人(遺伝らしい)が、学校ではばかにされ、自分は頭が悪いといって落ち込んでいたけれど、父にその他の才能(並外れた想像力)を信じることを教えてもらい、色々と大変な努力をし、ついに作家になり、ハリウッドでも大成するくらいの偉大な人になったというのをやってました。 その人はばかだとネガティブな考えを常に持っていたならば、ただのあなたの言うばかだったかもしれません。 人はみんな差はあるにしろ、一長一短なところがあると思うんです。 それは人の顔が千差万別であるのと同じように、きっと能力も千差万別なんだとおもうんです。成功する人や、周りに良く評価される人というのはたまたま自分の秀でている能力がなんなのか知っていたか、そうとうの努力をした人なのかもしれません。たまたまそれが表に出ただけかもしれません。 体の不自由な人だって、もしかして人よりも優れている体の部分があるかもしれません。手術してなおしてあげるにしても、ただたんに隣の人に微笑みかけただけにしても、あなたがそこにいるだけでも、もしかしてそこにいる人に色んな意味でチャンスを与えているかもしれない、幸せを与えているかもしれない。そして与えられたそういう人たちや、そういう人たちに似たような人たちによって、こういう相談の場や、色々な場で、逆に救われてるとしたら、この世に生きている人、物すべてがなんらかの影響をしあってて支えあっているという可能性も考えられます。 すべてのもがいていいことになるし、価値があるし、生産的であり、あらゆる可能性があると思うんです。 特にすすめもしないけれど、考え方をネガティブにすることでネガディブな結果がやってくるし周りにもネガティブな影響を与えていると思うし、逆にポジティブにすることでポジティブな結果がやってくるし周りにも良い影響を与えていると思うし、そういう経験を死ぬ前にしてみるのをおすすめします。 文章を見ているとネガティブだし、自分の作り出した世界でもがいているようにみえます。もがくのは自由ですけど、その作り出した世界(環境)が嫌なら、自分の恐れていることをよく見つめて、自分に問いかけ、恐れている原因は何か良く見極め、自分が心の底からやりたいと思うことを想像してみたりして、ポジティブに物事を考えるように訓練してみるのもいいかもしれません。そして強い意志をもって、実行する。 人って環境に左右されがちで、生まれてきたらまず家族と言う環境におかれますよね。例えば母親を見てこんなふうにはなるまいと思うのと、こういうふうになりたいと思って育つのでは性格も違って育つのでしょう。それは選べない環境でした。 だから小さい時ほど環境に左右されやすいけれど、それはすべてが自分の責任とはいえないでしょう。そしてある程度人間関係の中でもまれてくると、人格形成していく上で、環境の選択を広く持つことができるようになると思います。ようするに好きな環境を自分の意志で選択してなりたい自分になれるチャンスができる。でもそれでも環境に左右されている状態です。でもそれまでの自分も周りに少なからずとも影響を与えていますよね。 私事ですが、うちの夫は理系の某有名大学の大学院を出て、とっても社会的に立派だったりします。親にとっては自慢の息子というのを誇りに思うらしく、周りの人と差をつけたがり、私のことをばかだと思うらしいです。それが親戚一同集まるとみんな社会的に成功した人が人をばかにしていて、その人たちの話のなんて退屈なことか。 私はばかというやつがばかだと言って笑ってますがまったくもって、人に対してばかであるかばかでないかで盛り上がったりする狭い世界に住んでいるのを見ると逆に気の毒に思うくらいです。でも最近ばかという言葉が聞こえてこなくなってきました。周りは私が与える色々な影響(環境)によってばかと言わなくなったみたいです。それは私がばかという存在を信じていないのが、周りに影響したのかもしれないですね。 すべて自分の中に答えがあるといえるかと思います。自分をもっと愛してあげてください。

pinpon87
質問者

お礼

二度も回答してくださって、ありがとうございます。 お礼が遅くなっていて、すみません。 この文を読んでいると、もっともだなとと思うことばかりでした。 他の方の文を読んでいて、そう思うことも本当は多いのですが。 でも、私より頭がいい人の意見を聞いて、そう思うことが多いのは 当然だと思っている部分もあります。人の意見に納得することと、自分に あてはめて、消化して自分の考えにすることは、私の中では 別のことです。 色々参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    現在中高一貫の私立高校に通う高校一年生です。僕はいま医学部医学科に行きたいと思っています。しかし中学までの成績はひどいものでした。自分で言うのもアレですがべつにバカだったわけでなくただ勉強してなかっただけです。高1になって先生方から受験の話などを聞かされ勉強をがんばろうと思うようになり先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 高校のレベルは偏差値65くらいです。ここで聞きたいのですが、よく医学部とか旧帝大とか努力すれば受かるとか言っている先生や塾がありますがほんとにそうなのでしょうか?いくら努力したって結局受かる人って元々才能があるからなんじゃないでしょうか?ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったからビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね?もちろん受験には努力は必要だと思いますがどんなバカでも努力すれば受かるとか綺麗事ですよね?結局自頭の良さがものをいうんじゃないんでしょうか?医学部を目指していましたがそんな学力は僕にはないので个のような感じであきらめかけています。実際のところどうなんでしょう?回答待ってます。実体験とかがこもってるとわかりやすいです。そうじゃない方もできれば回答願います。

  • 知能指数の可能性について知りたいです

    私は知能指数120です。知能指数の可能性についてはよくわかりません。 頭の良い学校は出てません。 なぜなら勉強が大嫌いだったからです。 卒業した学校がどこだとしても、そんなコンプレックスは社会に出れば関係ないといいますが、私の場合、学歴を自慢したかった云々ではなく、自分が一生懸命勉強したら、この知能指数で可能性はどこまで広がるのか知りたいので教えてください。 努力しないと受からないのは当たり前ですが、知能指数との関係を知りたいのです。 医学部医学科か京大に行けると思いますか?

  • 大学中退 世の中に迷惑かけてすみません

    某国立大学 医学部医学科を5年間行って、中退しました。 自分の中では、精一杯の勉学の努力をしたのですが、成績が基準にどうしても、足りず、留年を繰り返し、3回留年して、今に至りました。 自分の頭の悪さ、要領の悪さを認めます。 自分の中での努力が、結局は、水準に達してなかったということです。 反省しています。 人の命を助けたいという思いとは、裏腹に逆に、世の中に、迷惑をかけてしまいました。できるかぎり、自分のできることは、しました。ただ、勉強をすれば、するほど空回りし、学力がのびませんでした。 3回目留年したときには、勉強が頭にもう、入らなくなりました。 現在、24歳です。 もったいないや、馬鹿だという意見は十分承知で相談します。僕は、世の中の役に、もう立てないのでしょうか?

  • 女の子は馬鹿でもかわいければモテる?

    周囲を見てみて賢いブスよりおバカでかわいい子の方がなんだかんだ幸せな人生を歩んでいるような気がします。 賢い人は頭がいいのでくよくよと悩んで引きずりがちですがおバカな子は多少傷つく出来事があったとしてもあまり考え込まず、メンタルが強く前向きなイメージがあります。 勉強を一生懸命頑張り努力できることは素晴らしいことだと思いますが、それで培われてしまったプライドがモテの要素から遠ざかっている気がします。もちろん人それぞれなので一例ですが。 やはり世の中顔なんでしょうか?

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 結局は

    結局はこの世の中は、頭がいい人が生き残り頭の悪い人は人にだまされ、不満を言って毎日を過ごすのでしょうか?それと努力してもダメな人間はダメなんでしょうか?

  • 人の知能に大きな個人差はあると思いますか?

    人の知能に大きな個人差はあると思いますか? ある人が言うには無いと(微々たる差だと)。 すべては努力だと言ってました。 しかし同じ東大に行くにも ある人は1日3時間の勉強で合格できる人もいれば ある人は12時間の勉強をしないと合格できない人もいます。 テスト勉強で徹夜とかする人もいますよね。 私は徹夜の経験が無いので徹夜して勉強する人の気持ちが判らないのですが 徹夜した分、頭に入るのでしょうか? 知能の差、どう思いますか?

  • 自殺について少々お付き合い願えますか。

     皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 生きる事について・・・

    人生の大半を生きるために働くけれど そこまでして生きる価値や意味や喜びってあるんでしょうか? 友達と飲んだり恋愛したりバカやったりって小中高で十分したんじゃないか? これ以上なにを楽しめって言うんだ? だからといって死ぬのも・・・って感じだし。 結局、国に税金をたんまり払って死んでけって事でしょうか? なんか納得いかないっす・・・。