• 締切済み

自殺について思うこと

itibannboshiの回答

回答No.9

pinpon87さん、はじめまして! まず、「頭が悪い」っていうことに対しての基準は何? 「優秀な医者は」優秀な医者でしょ? だって、医者になるために必要なことを専門的に勉強をして、あなたよりも多大な時間を費やしているんだから・・・ 「私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。」 誰も医学部の5年生が頭が良いなんて思ってもいないよ! それと、努力した!ということに対して自分でラインを引いては駄目ですよ! そしたらそこでお終いじゃない? 存在価値っていうのは、自分で決められるものじゃないと思うよ! 頭が悪いっていう意味が私には分かりませんが、頭が悪いっていうことと、生きていく価値があるとかないとか、照らし合わせること自体が分かりません・・? 努力し続ければいいんだよ! 「努力じゃどうにもならない」って、なんで分かるの? 何でも自分で決め付けちゃ駄目だよ! この文章だけを見ていると、何事も見切りが早過ぎるんじゃない? 物事そんな簡単じゃないと思うよ! 「でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。」 もし、自殺なんてしたら、生きる努力が足りなかった・・ ってことになるんじゃないかな? いいじゃん! そんな事に囚われないで・・ 頑張り続けようよ!! ラインを引いたら、そこでお終い! ラインを引かなかったら、自分でラインを引こうとしていたその先が、無かったはずのラインの向こうが見れるんだよ! 頑張ろう!!

pinpon87
質問者

お礼

>頭が悪いっていう意味が私には分かりませんが、頭が悪いっていうことと、生きていく価値があるとかないとか、照らし合わせること自体が分かりません・・? 人って、誰かから必要とされる存在でいたいと思いませんか?人は生きているだけで価値があるんですか?私は、命そのものよりも、人それぞれが生きることで、何を生み出すことができるかが、大切だと思うんですけれど。話しが少しとぶようですが 、例えば、植物状態になってしまった人が、色んな装置をつけて生き長らえる ことに、意味があるのか?という問題は、話し合われることが多いですよね。 植物状態の人と、頭が悪い人を一緒にするのは、オーバーすぎると思われるかも しれないけれど、実際、下にも書いたけれど、頭が悪い人が生み出すものは、有効 でないことが多いと思います。 >努力じゃどうにもならない」って、なんで分かるの? 努力でなんとかなることも、世の中にはたくさんあると思います。努力と多少の 妥協で解決できることも多いです。でも、ばかは、死ななきゃ治らないと思います。もちろん、私がいいう頭がいい、というのは学校の勉強だけでなく、脳の 機能全体が高い、ということです。 色々書いてしまいましたが、ありがとうございました。