• 締切済み

自殺について思うこと

ppkkの回答

• ppkk
回答No.71

なんか、「私にとって」は、pinpon87さんがこのスレで一番、 人間的にも思考的にもバランスがとれているように感じるのですが・・ 自分の頭の悪さを認めるというのは、非常に恐ろしいことだと思います。 わたしもかつては、「自分はアタマわるいしー」とか、へらへらと、しか し結構本気で言いはなつ人が心底理解できませんでした。「それを認める くらいなら、自分なら死んだほうがましだ」と思っていました。 しかし今は、そう思うほど「自分」にこだわる前向きさが消失してしまい ました。そうした余裕すらなく、ただ、組織や人間関係に追われず、スト レスのない平穏な時間を過ごすことだけが望みでしょうか。かなうのは程 遠いですが。 皮肉にとらえられそうでこわいのですが、例え自己愛からにせよ「自分」 の価値について、社会貢献度までにも広げてこだわりを抱き、その答えに 自殺を望むほどまでに悩むpinpon87さんを心底尊敬します。 医師の適性が無いということでしたら、特に阻害要因がないのであれば、 きちんと国家試験に合格してから新しい職業への道を進むのが得策かと思 います。 pinpon87さんは、自分が先天的能力を十分持っていないと感じているので すよね。ただ、pinpon87さんが子供の頃から労力を注いできた結果として もうすぐ得られるであろう医師免許は、社会的には、かなりの財産になる はずです。 例え医師にならないとしても、例えばフリーライター(私の仕事の関係で あげるだけで他意はありません)を目指そうとした場合、医師の資格を持 ち、しかも若い女性であるとうのは、それだけで相当な商品価値になるで しょう(もちろん最低限必要な資質はあるとしてです)。 「仕事はそんな甘いものじゃない」と他の方から叱られそうですが、少な くとも医師と弁護士の資格については、その社会的評価と、他の職業に就 く人間が非常に少ないことから、理由付けさえしっかりすれば、非常に強 力な武器になるはずです。 今はまだ、そんな俗な考え方はしないと思いますが、もしも数年後、そこ まで価値観を「落として」しまった時がきたとしたら、その選択に感謝す るのではないかと思います。 ただ、私がここを読んで抱いた無責任な印象では、pinpon87さんはそれな りに優秀な医師になるような気がするのですが。

pinpon87
質問者

お礼

共感(?)していただけると、なぜだかわからないけれど、嬉しいです。 生きている人に質問しているのだから、理解してもらうのは、中々難しいだろうな 、と思っていたので。 >pinpon87さんが子供の頃から労力を注いできた結果として もうすぐ得られるであろう医師免許は、社会的には、かなりの財産になる はずです。 社会的な財産ですね・・・。そういう視点は持ち合わせていませんでした。 免許は免許、ですからね。今までの労力を、とりあえず、カタチにしてみるのも いいかもしれないな、とも思います。秋から始まる、1年間の病院実習で、自分の居場所を見つけられるカモしれないし・・・。よくわからないのですが・・・。 回答、ありがとうございました。参考になりました。 回答のお礼の順番が、逆転していてすみません。私の頭の中は、一進一退を繰り返していて、この掲示板を出してからの、約10日間で急速にまとまることはできませんでした。でも、普段私の周りにいない、いろんな種類(タイプ)の方から回答をいただけたことは、精神的に不安定になりながらも、すごく新鮮で、刺激的でした。 本当に、ありがとうございました。