もうだめ、耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性が会社での耐えられない状況について相談です。年功序列や離職率の高さ、偏り具合の悪さなどに悩んでいます。
  • 転職先の会社での環境が自分に合わないと感じ、つらい日々を送っています。意見を言えず、お客さんのために何かをする機会もなく、なかなかスキルを身につけることもできません。
  • 給料が低いため自己啓発の時間も取れず、気持ちが滅入っています。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もうだめ、耐えられない

30代前半男性です。 もう会社に耐えられません。 いまどきやたらと年功序列、離職率は以上に高く3年で半分はやめている、コンサルとかではなく、いき場所のない人たちの集まりのようなところです。 有給取れない、体調悪くても会社は休めず、仕事の偏り具合はすさまじく 私は朝から晩まで働くし、週に何度かテツヤしています(もちろんサービス残業)、一方、昼間から居眠りしているおやじどもがいて、勤続年数が長いからと やたら自分が正しいと思うのか、どうでもいいことをしゃべってくる。 今までいた会社ではキチンンと議論をしていたのに、今は日本語も通じないような状態です。 そういうところに転職したのできっと自分も同類なのだろうと思いますが、とにかくつらい、 今までいた会社とは全然違い、意見を言うことが全く許されない。 お客さんのために何かをしようということもない。 何のために働いているのかすらわかりません。 何かのスキルが身につくわけでもなく 毎日あきらめながら生きています。 自分で勉強すべきこともあるので、なるべく勉強時間をとっていますが、 圧倒的に会社にいる時間のほうが長く、気が滅入ります。 給料はもちろん平均以下で、新卒のころより低い。まあ、この仕事の仕方では客から金はとれないだろうと思ってはいますが。 給料が低いので食費等を削っても本を読んだりする自己啓発ができずまた気が滅入ります。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.9

こんにちは。 私の答えは、この質問にするべきでした。 ごめんなさい。 大丈夫ですか? 凹んでませんか? 皆さんがおっしゃているように アドバイスをしても 貴方の耳には、心には届いてないみたいですが、、。 それを、いくつか実践しましたか? 辛い辛いと嘆いているばかりでは 何にも前に進まない。 何にも生まれない。 辛くて苦しいのは 貴方だけじゃない。 私事で恐縮ですが 去年の暮れに 妹が、国立癌センターで手術しました。 結果は、一ヵ月後に出ます。 良性か、悪性か、、。 結果を聞くのが、知るのが とても怖いし、辛いです。 貴方も辛くて仕方ないかも知れませんが、 命に関わるような ことではないはず。 だからと言って 容易く出せる答えじゃないんだよね? 貴方自身の力で答えを出して欲しいのだけど それが出来ないから 何度も、頻繁に、同じような質問を繰り返しているんだよね? 回答者さんの アドバイスは きついかも知れないけど 皆さん、適切な事を言ってくれていると思いますよ。 後は 貴方の行動のみ!だと思います。 それと 本が好きならば 嫌いな親と会わずに 睡眠も出来る しかも 無料 の 図書館がありますよ^^ もっと 視野を広げて下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#146441
noname#146441
回答No.8

どうしたらいいのでしょうかね(笑)えらそうなことが言えた身分ではないですが、気持ちを切り替えてそこで頑張ろうと思えないような状況でしたら環境を変えるのも一つの手段かとも思います。とかく人は他人の人生に干渉してあーだこーだ言いたがるものですが、あなたの人生はあなたのものです。結局あなたがどうしたいのかで決めれば宜しいように思います。勉強されておられるということは前向きに頑張ろうという気持ちのあらわれであると思いますし、殊更悲観的になる必要はなく、自分の考える通りに具体的な行動に移してみたらいかがでしょうか。

noname#189779
noname#189779
回答No.7

> どうすればいいでしょうか? なんかそのわからない勉強なんかやめちゃえば? 一生懸命に勉強してます!みたいな発言が空回りしてるみたい。 勉強してそれで転職するのですか? それとも勉強して現職場で活躍するため? 私自身、8月にようやく再就職が決まったので辛さはわかるけど、前職と比べたり長くいる方への不満だったりしてますけど、なんかみてて暗いな~と思う。 ほんとのところ、勉強してますっていうわりに、ここで仕事のことも聞いてますよね。 ああいうのって知恵袋でカンニングした某大学生と変わらないじゃないですか。 仕事のことを職場で聞く、職場で食らいつくのがサラリーマンでしょう? それなのにこういうところで解決ってのがどうかしてる。 そういう甘えがみえてますよ、kimi1980さんって。 辛い~辛いといっても自分を救うのは自分だけ。 kimi1980さんを救うのは自分なんです。 このカテゴリーで人生相談として相談しているのですから仕事面でのアドバイスを欲しているわけじゃないのはわかります。 でも、たくさんのアドバイスのなかでどれを実践したのかぜんぜんみえてこない。 質問をしても、してもする分だけ、ああ、またこの人かあって思われますよ。 私はまただと思ってますから。 何が不満かさえわからないけど、取り合えず不平不満をやめてみては? 元、大企業にいた自分をしょいすぎなんだと思う。 それ絶対にタブーなんですよ。 言う言わないじゃなく雰囲気でわかる。 だから思わないようにする。 今の職場で頑張る。 今の職場になんの勉強が必要かわからないけど、下手に勉強してますっていうお高くとまっているより、もっと明るく過ごしたほうがいいと思う。 社内で友達を作り、信頼できる上下関係を築いてください。 勉強よりも絶対に有効手段だと思っています。 転職って、キャリアのない人が転職すればするほど年収が下がります。 キャリアやスキルはどこで得るのか。 どんな職場でも得ようとしないと得れないんですよ。

noname#154726
noname#154726
回答No.6

>どうすればいいでしょうか? どうもできない。 数日前も貴方の質問をみたけど・・・ それで? なにか変わりました? そういう会社にしかいけないのは何も中身の問題じゃない。 今、その場所でやれることをやってという視点がなにもない。 古い人材についての文句はわかったけど、貴方がこの会社でなにをしているのか? 議論じゃなく結果を出すために動けばいいだけ。 だけど質問文はそういう詳細はない。 気が滅入る。精神的にだめ。 こういうことばっかりの人間が転職活動で採用されると思います? 少なくとも仕事ができても、お断り。 前向きさがない。 それと職業訓練校なんてクソだから。 殆ど、就職先が無い架空の学校物語。 さらに入学には一家の所得制限もある。 税金の無駄使いです。 それこそ履歴書汚しです。 就職先が無いから学校行ったのね。 金がほしいから勉強したんでしょう? じゃ、何が出来るのってね。 まずはこのサイトをのぞく時間を勉強時間に切り替えて、勉強してますみたいなアッピールより形のある資格取得を目指すべきじゃないですかねえ? 少なくともここで愚痴っているより生産的です。 勉強してましたという、言葉よりその結果、なにを得たかだろうと思うんだけどね。 本を読みました。 自己啓発で云々ではまるで新卒の大学生の言葉みたいです。 金がなきゃ図書館を利用する、ブックオフで買う。 新品じゃなきゃダメだとか、図書館にいく時間がないと言っているうちは何も出来ない。 今までもたくさんここでも有益なアドバイスはもらったはず。 それはどうして実行しなんですかねえ? だけど、口当たりのいい回答にしかお礼をしないのも男らしくないね、貴方。 そういうの治した方がよっぽど就職先があるとおもったほうがいい。 明るく挨拶のできる、お礼もちゃんとかけるそういう人のほうがバカでも就職先が決まるってもんですから。

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.5

No.2の者です。 思い出しましたが、ハローワークへ行けば、資格取得のための専門学校代を全額出してくれる制度があると思います。 今、仕事を辞めてしまうと生活できないという場合には、要件に当てはまれば毎月10万円くれるみたいです。 つまり、(1)毎月10万円もらえて、しかも、(2)資格取得のための専門学校代も全額、国が出してくれます。 雇用保険に入っていなくても貰えると思います。 一度、ハローワークで相談してみてはどうでしょう?

  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

さっさと辞めましょう。 そこまで嫌な理由があるのなら会社にしがみついてる意味はないかと。 早いうちに転職しないと4月には就職にあぶれた新卒者もきますし、どんどん厳しくなりそう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はリーマンショックの時に会社がつぶれ、失業していた時期があり(一年半) 経歴にはかなり傷がついています。そのため転職は非常に難しいと思います。 (私の能力云々のまえにマイナスからの転職になりますからね) でも本当に早く辞めたいです。

  • emimi11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その職場で定年まで働くつもりがないならいつ辞めても一緒かと思います。 そんな会社はいつかはつぶれるでしょう。 仕事を辞めると生活できないほどお金に困っているなら別ですが、失業保険もらいながら次に生かせばいいんじゃないですか? 私は30歳手前ですが、今は仕事を辞めて自分の将来のために勉強中です。 仕事のために自分をつぶすのは意味がない思いますよ。一番大事なのは自分です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、仕事のために自分をつぶすのは馬鹿らしいですね。 私も失業期間などなければ、今のいずれつぶれる会社なんか辞めて勉強するのですが。。。

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.2

勉強する気があるなら、何かの資格でも取ったらどうでしょう? もう少しマシな所に勤められる可能性が高まると思います。 でも、それも若いうちで、30代も後半になってくると資格を持っていてもどんどん厳しくなってくると思います。 30代前半なら、まだギリギリで間に合うのではないでしょうか? その会社に勤務しながら資格を取るというのは難しそうですし、仮に取れたとしても40才になっていたら苦しいです。 この際、そんな仕事は辞めてしまって、資格の取得に専念(いわゆる『受験浪人』)してはどうでしょう? 35才位までにそれなりの資格を取れば、『それなり』の所には勤められるでしょう。 今、決断できるか否かが、10年後を決めるのでは!? ぜひ、頑張って下さい!!

kimi1980
質問者

お礼

暖かいかいとうありがとうございます。 リーマンショックのときに会社がつぶれ、一年半近く失業していた時期があります。 そのため、今更資格のためとはいえ、無職の状態になることに非常に抵抗があり。 (既に経歴に傷があるため、資格を取っても就職できるのか) とにかく、今の会社はいろいろな意味で最悪だと思います。 一度も失業したことがなければ、会社なんかやめて資格の勉強に専念するところですが。。。。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

30台前半のうちに転職するというのが一般的アドバイスになると思うけど、、、 何か、その会社にい続けたい理由があるのかな?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居続ける理由など全くないです。 早く他に行きたいのですが。。。 失業期間が一年半もあるものが転職するのもなかなか難しく。。。 本当に何とかしないと人生台無しにしかねない会社です。

関連するQ&A

  • 本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

    本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。 サラリーマン暦6年ちょっとです。 このたび転職し(失業期間あり)新しい会社で半年近くになりました。 しかし、これがつらい。朝令暮改は当たり前、気分で動く上司のもとに 配属され、どうしていいのか困っています。 私はプロジェクトを行う際に、きちんとスケジュールを立て、今何をすべきか 考え、お客さんともやり取りします。上司はスケジュールは何も立てず、 客に怒られてはじめて動く感じです。 仕事のやり方が正反対な上、年功序列のため、次にこういうこと必要だから やりましょう、というような提案をしても、無視をされ、結局お客さんに怒られて から資料を作り始めるというさまです。 年功序列の会社のため、かつプロパーではないため、誰にも相談できる雰囲気ではありません。 仕事についていけないということはまったくないです。前の会社では、ほかの人が仕事ができる人ばかりでついていけず、非常につらい思いをしました。自分は会社に貢献できていないのでぜんぜんだめだ、と。 今は、それに比べれば100倍ましなのですが、意味のない命令や結局お客さんに迷惑をかけていて、非常に歯がゆいです。割のいいバイトだと思って我慢しようと思うのですが、やはり仕事をしようとするとその意識では我慢ができず、どうしても上司に対して意見を(もちろん丁重にですが)出してしまいます。 今まで経験してきた会社が、チームでみんなで意見を出していいアウトプットをお客さんに出していこうというところだったため、自分の意見を言わないと評価されないと思い、また自分のやり方は間違っていないという思いもあり、意見を述べてしまいます。 仕事についていけないつらさも味わって、もっと最低の環境の職場も経験しているのに、いまのまだましな職場ですらストレスがたまってしまい苦しいです。 会社への不満がつらいのではなく、結局どんな環境に行っても不満しかいえない自分を どうすればいいのかわからないです。いやならやめればいいやという考えが浮かんできてしまい、このままではずっと転職を繰り返して何も身につけられないのではないかと怖くなります。 どうすれば飄々とタフに生きていけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40歳からの仕事のあり方について

    私はもうじき40歳になります。私の会社は、年功序列の会社です。 組織のために、仕事をしなくても、給料が上がります。普通の会社なら、組織のために仕事すれば、プラス、しなければマイナスと思われますが。うちの会社が違います。課長が人事考課せず、人事課が、人事考課しているからです。だからこういう現象をきます。だから私は、会社のためではなく、自分のために仕事ではなく、自分のために仕事しようと思います。給料もらってる以上仕事するのはあたりまえです。ただもう組織のために仕事をするのはやめようと思います。この考え方についてどう思いますが。

  • 例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか

    例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか その場合年功序列のように、年を取ってから給料を多くもらえる仕事は合わないと思います なので、若い頃から給料がもらえる仕事に就くと思うんですけど、そういう仕事ってあんまり浮かばなくて どんな仕事だと若い頃から給料がもらえてかつ、生涯賃金が高いのでしょうか、50で退職すると仮定すれば

  • 【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功

    【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功序列社会です。日本は年功序列社会ではなく実力主義社会です。 高校生が大人にタメ口で、大人が高校生に対して敬語で話しています。 回転寿司チェーン店のくら寿司の話です。 外に出てコンビニに行くとおばあさんが大人の女性に使えねえ、イライラすると言って鬼の形相で仕事をしていました。 おばあさんは客が来るとレジが怖いのかどこかに行ってしまって、大人の女性はガン無視して品出しを続けています。 なんですか、なぜ日本は年功序列社会を辞めたのですか? 電車もバスも老人が乗って来ても譲り合う心はゼロで席のイス取りゲームをいつもしてます。 年功序列社会ってそんなに駄目なのでしょうか?

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

  • 年功序列が残る理由とは?

    今一部上場企業でも結果が出せない人間は一回りも、二回りも年下の人間に指図されているようです。年功序列はないようでした。 しかし公務員とか大企業(これは企業、職種によると思いますが・・・)て何故年功序列制度が続き続けるのでしょうか?シビアに成績管理されないのでしょうか?父親も公務員みたいな仕事でしたがほとんど年功序列で競争意識には非常にうとかった、というか一切持ってなかったみたいです。

  • やる気が無い仕事の目標

    勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない (仕事に対するやる気も意気込みも無い) 転職しようと思っているところまできている。 入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。 楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。 ・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い ・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列) ・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。 (余計な仕事は増やしたくない) こんな風に仕事をこなしている人間です。 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。 このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。 (今まで、「面談」なるものをやったことがありません) 目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう?? お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。 部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・) 一体何を話したらいいんだか・・・困っています。 強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。 通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、辞めずに働き続ければ高い給料もらえますよ。 その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。 解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 高い給料貰えれば仕事ができるかとかどうでもいい

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? めちゃくちゃ仕事ができる介護職員の部長50歳月給手取り19万円 全く仕事が出来ないJR東日本から子会社に飛ばされた50歳手取り45万円 これだとどっちがいいですか?