• ベストアンサー

例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか

例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか その場合年功序列のように、年を取ってから給料を多くもらえる仕事は合わないと思います なので、若い頃から給料がもらえる仕事に就くと思うんですけど、そういう仕事ってあんまり浮かばなくて どんな仕事だと若い頃から給料がもらえてかつ、生涯賃金が高いのでしょうか、50で退職すると仮定すれば

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

投資をすべきですね。 投資をして、「お金がお金を生む」ようにすべきです。 私は40代のリーマンの者です。結婚しています。 外資系企業に勤めています。 50歳で引退して90歳まで働かなくてもいいくらいの資産があります。 20代では貯金はゼロでした。 外資系企業は、年収は日本企業に比べてとても高いですが、 それ以上に、株式、投と資信託投資で増やして 私は富裕層になりました。 いわゆる、「お金がお金を生む」ようになりました。 目標の目安としては、引退時には、 株と投資信託でその時の年収の10倍を資産で持つことでしょうか。 例えばあなたが50歳で引退したくて、その時の年収1000万円になるとすれば、 1億円は資産で用意すべきです。 逆に年収400万円で1億円あったら素晴らしい。 年収2000万円で資産が1億円しかないとなると、引退は厳しい。 年収に応じて生活水準と生活費が決まります。 引退しても、現役時代の70%くらいの生活費はかかります。 だから、年収と資産の規模に関係があります。 普通にリーマンやっているだけでは、このような資産形成はできません。 外資系企業で働いていても同じです。 株や投資信託への投資をすることで可能です。 あなたも、自分の未来を変えたいなら、今から始めてみてはどうですか?

その他の回答 (11)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.12

外資系の金融、保険、コンサル。 漫画家、作家。 何にせよ、50歳まで気力や体力が持つならば、って話ですね。 かなり厳しい世界なので、多くは心を病んだり身体を壊したりしてドロップアウトしていきます。 能力のある人なら華麗に生き抜いていけます。 50まで働かなくても40くらいでリタイアできる人は多いです。

回答No.11

若くて稼げる、となると、風俗ですかね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.10

スポーツ選手、芸能人、歩合制のセールスマン、金融トレーダー、外資系企業のように、勝ち負けや優劣があって、負けるやつは容赦なく淘汰されて、才能があって努力も続けられて運も味方につけられるやつだけが生き残れるような業界で生き残ることでしょうね。 歩合制のセールスマンや金融トレーダー、外資系企業なんかは結果を出せないと容赦なくクビにさせられますし、スポーツ選手や芸能人もごく一部のスターがスポットライトを浴びて大きく稼げる代わりに、ほとんど稼げない人も大勢います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

現横浜市長は、若い頃、 車のセールスを行っていたのですが 販売台数の記録を持っていた筈ですので 詳細を知ってみませんか。調べてみる価値は ある筈ですよ。 [彼女は、売ろうとしなかったと 云っています。売ろうせずに、売れた ということです。その辺が彼女のセールス・テクニック なのでしょうな] 若くして、稼ぎたいのであれば、 或る種の営業職が宜しいのではないでしょうか。 実力のある人は会社から独立して、 セールスを展開している人もいますからねぇ。 アナタ様も 自己管理がキッチリできるのであれば 営業職にステージを 移しませんか。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.8

50で退職する場合の生涯賃金を年功序列で60の人と同じにするには、単純に10年分を30年(20~50まで)で割っただけですが、毎月160時間くらいの時間外勤務を30年続ければ達成できます。(全て支払われるとして) 定時退社なら人の倍(1.75倍の成果)動けば達成可能です。 所得が一定額の商売で上記と同一の生涯所得とすると、毎月60万の利益(仕入40万で売上100万)を毎月80万の利益(原価50%ダウンor売上35%アップ)に改善して30年続ければほぼ同一(年功序列40年分)の生涯所得が得られます。 職種的には、例えば1個800円(原価320円)のたこ焼きを毎日85個、4分に1個売ることができれば上記が成り立ちます。※1日6h・月20日開店(仕込2h/日) バイト1名使うなら、3分に1個になります。 でも給料がもらえるというより自分で稼ぐ感じですね。

noname#246130
noname#246130
回答No.7

50代での退職を希望でしたら、自衛官がいいかと思います。 自衛官の定年年齢は階級ごとに54~56歳。 退職金と若年給付金で合計3,000万円程度支給されます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

>若い頃から (高い) 給料がもらえてかつ、生涯賃金が高い 無いとは言いませんが無い物ねだりです。 また、50で退職(ではなくリタイヤ、引退ですね)「したい」のと、「出来る」のは別です。 若い時からそういう目標でやっていってもいいですが、それが目的になるならあまり成功は望めないと思いますよ。現実を考えるとね。 年功序列でも投資等に成功すればいいんだし、ある知り合いはちょっとした特許をとって悠々自適です。でも、それは最初から特許を取るつもりで働いていた訳ではなく、まあ、研究職だから可能性は大いにあったんですが、でも、会社は小企業だし、やはり幸運にも恵まれた訳で全てが計画してできた訳ではありません。 要するに、将来の予測は不可能なので、最初から終点ありきでやってもなかなかそのようには行かないという事です。 目先の利益を追うのではなく、将来性もそうですが、その他、色々な要素も考える必要があるという事です。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

給料が歩合制の仕事 不動産とか車、保険など 能力ないとアウトですが

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.3

個人の能力があれば専門職としてどんな仕事でもありえます 例:芸能人、スポーツ選手、IT社長 能力がない人には無理です

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

叔父は外資系ですよ。 聞いた話だと年収制でかなり高かったそうです。 それである程度貯金してやはり50半ばで早期退社してます。 後は趣味の海外旅行三昧ですよ。 株とか投資の収入も少しは有ったようです。 でも独身だから出来たことでしょうね。 70過ぎた今、歳取ると独り身はこたえると言ってます。

関連するQ&A

  • 月給20万円の人の厚生年金(国民年金の基礎年金)を

    月給20万円の人の厚生年金(国民年金の基礎年金)を含む月の年金は幾らになりますか? 年功序列で給料が上がるのではなく生涯給料が月20万円として。

  • 仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、辞めずに働き続ければ高い給料もらえますよ。 その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。 解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)小さい企業で安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? サボっていても犯罪しない限りはクビになりませんよ (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 高い給料貰えれば仕事ができるかとかどうでもいい

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? めちゃくちゃ仕事ができる介護職員の部長50歳月給手取り19万円 全く仕事が出来ないJR東日本から子会社に飛ばされた50歳手取り45万円 これだとどっちがいいですか?

  • ●年功序列型について●

    年功序列型(電産型賃金体系)について質問なのです。 (1)年功序列型のメリット、デメリットとは何でしょうか? (2)年功序列型の目的は何でしょうか? 解かる方は詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難しい仕事は先輩や有料高い人が任されるもの?違う?

    給料に見合った仕事って難しいとは思いますが、同じ部内という視点から疑問に思ったので質問させて下さい。 社歴が長く、昇給して給料を多くもらっている先輩がいて 昇給しておらず専門卒の低賃金の後輩がいます。 その後輩は仕事が早く、覚えが早いと期待されており、お前ならできるからと部内の難しい仕事(知識がいる、残業多い)へ行ったらどうかという話が出ています。 その難しい仕事の課は、大卒で昇給し給料を多くもらっている人達がバリバリ働いています。 その他の課は残業もなく落ち着いた仕事で、有給も好きなようにとれるゆったりとした感じです。ちなみに、社風として昇給は年功序列。仕事の成果で昇給はありません。 そこで質問なんですが・・・ 後輩は仕事が早く期待されている為に、部内で一番年下の後輩が、一番低賃金で、将来管理職になれるわけでもなく、昇給の予定もなく、それなのに勉強して頑張らなければわからない仕事で、残業も多く有給も取れないような仕事につくのは・・・社会ではよくある事なのでしょうか。 後輩の言い分としては 「先輩が沢山いて、自分より給料をもらっていて・・・給料に見合っていればやる気も出るが、一番の後輩で一番低賃金だからモチベーションがあがらないから正直言えばやりたくない」という事です。 ですが、社会人として甘いんでしょうか。 本人は仕事をバリバリ頑張りたいわけでもないけど、仕事が早く期待されてしまったばかりに、専門卒の低賃金で大卒で昇給している人並の仕事を任されるというのは・・・なんだか、仕事で褒められていても「期待されない人が羨ましい・・・」となると思うのですが。。 ちなみに、その後輩は女性です。 本人は仕事をバリバリする事は望んでいません。 仕事ができるからと期待され、給料以上の仕事を任される事るって・・・いい事ですか? ある上司は、学歴、給料等関係ない。 勉強して自分の身になればそれだけで得だと。 でも・・・本当ですか? 給料なんて・・・関係ないですか? 専門卒の低賃金でで大卒&昇給者と同じ仕事をするのなんて、自分の得になるのだから関係ないんですか?? 会社には、暇だ暇だと私用メールをしながら残業もなく有給を好き放題とっていてすごくいい給料をもらっている人がいます・・・。 仕事量と給料って・・・こんな曖昧なんですね。 どなたか・・・この矛盾について、後輩の立場についてどう思うのか回答くださると嬉しいです。

  • 法律事務所、会計事務所、司法書士事務所一生働と給r

    一般に司法書士の業界では開業するまでが修行の場として考えられていまして、それまでの給料は300万程と聞いたことがあります。他の士業でもそうなのでしょうか。 また、もし生涯受からなかった場合、事務所職は年功序列として給料はあがらず、再就職も難しく一定のままということなのでしょうか。

  • 成果主義と年功序列型賃金制度

    成果主義と年功序列型賃金制度では、どちらが日本人に合っているのでしょうか?また、成果主義と年功序列型賃金制度の比較みたいなレポートを書こうと思っているのですが、皆さんだったらどんな風に書きますか?また、そういうサイトがあったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 40歳からの仕事のあり方について

    私はもうじき40歳になります。私の会社は、年功序列の会社です。 組織のために、仕事をしなくても、給料が上がります。普通の会社なら、組織のために仕事すれば、プラス、しなければマイナスと思われますが。うちの会社が違います。課長が人事考課せず、人事課が、人事考課しているからです。だからこういう現象をきます。だから私は、会社のためではなく、自分のために仕事ではなく、自分のために仕事しようと思います。給料もらってる以上仕事するのはあたりまえです。ただもう組織のために仕事をするのはやめようと思います。この考え方についてどう思いますが。

  • 公務員の仕事内容について

    仕事の出来不出来で待遇ってどれくらい違うのですか?同じ種類(上級職採用ならその人たちの間)で採用されると皆給料は、横並びなんでしょうか?民間に比べるとそんなに差は生じないとうかがいましが…。 また、民間と比べて、まだ年功序列が結構残っているみたいで(民間では50歳くらいで給料が頭打ちになるが公務員では定年まで上がり続けるとききました)、僕はずっとこれからもそうして残ってほしいと思っているのですが、今後どうなるのでしょう?あるいはもう少しずつ崩れてきているのですか? 以上2点宜しくお願いします。