• ベストアンサー

公務員の仕事内容について

仕事の出来不出来で待遇ってどれくらい違うのですか?同じ種類(上級職採用ならその人たちの間)で採用されると皆給料は、横並びなんでしょうか?民間に比べるとそんなに差は生じないとうかがいましが…。 また、民間と比べて、まだ年功序列が結構残っているみたいで(民間では50歳くらいで給料が頭打ちになるが公務員では定年まで上がり続けるとききました)、僕はずっとこれからもそうして残ってほしいと思っているのですが、今後どうなるのでしょう?あるいはもう少しずつ崩れてきているのですか? 以上2点宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

友人が市役所で働いてます。 ある程度規模の大きい市役所だと昇級試験があり、それにパスしないとランクアップ(昇格)できないとのことでした。 つまり実力がない人はこの試験をパスできないので昇格できなくなるわけです。(ある程度は昇格するでしょうが、昇格のスピードがかなり遅くなるようです) 逆に中小の市役所だと昇級試験がないため仕事の出来ない人でも年功序列でランクアップしていくようです。

googuido
質問者

お礼

昇級試験って何をするのでしょうか? まあまずは公務員試験に受かる事が先決だとは思うのですが…。 興味がわいてきたので宜しくお願いします。

googuido
質問者

補足

回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

>地方上級はどうですか? 地方にいる限りにおいては、あまり差は出ませんが、実力のある人は 中央に引っ張られるので、当然差が出ます >コレは下がる事はないんですよね?あと、民間は下がる事があると聞きましたが?給料半分になっちまったとか。 普通は、ありません ただ、民間でも理由も無く下がることは無いでしょう 業績が悪化したとか、へまをして格下げ食らったとか... 最近は、公務員でも交通違反程度で懲戒処分が掛かることが有るので 油断は出来ませんよ(^_^;)

回答No.2

まず、前提を確認します。 国家公務員については、国の財務状況が急変しない限り待遇が急変することはありません。 地方公務員については、国家公務員準拠といいながら各自治体が自由に決定します。それ故に自治体の財政を反映していないことも多く、待遇が急変することがあります。また、自治体による優遇不遇があります。 地方自治体も、地域に見合った給与・制度の導入を国から求められています。 >民間に比べるとそんなに差は生じないとうかがいましが…。 現状においては、そのとおりです。 しかしながら国家公務員については「褒賞を与えるほどでもない真面目な職員」と「懲罰を与えるほどでもない不真面目な職員」について、毎年の昇給幅で差をつけることが決定されています(制度がキチンと運用されるかは疑問ですが)。 ネットで拾える資料から計算すると、毎年の昇給幅が、月給で数千円は差がつくようです(もちろん、これ以外に出世による役職手当てなどもあります)。 とりあえず、上司から文句を言われない程度には真面目に勤めておく必要はあるでしょう。 >まだ年功序列が結構残っているみたいで 残っていますし、基本的に残り続けるでしょう。

• ASIMOV
回答No.1

給料は下記の通りです http://www.soumu.go.jp/jinji/pdf/gyousei_hyou1.pdf 基本的に、号俸は年に1回上がります 年功序列は、残っていますが、これには二つの意味が有ります 1.年に一度、給与の号俸が上がる 2.年齢に応じて役職が上がる 1は、残っていますが、2は実力の評価によって違いが出ます 特に、キャリアと言われるI種(旧上級)で中央の官署では、はっきり出ます (上の役職にいけないので、給与も...) II~III種で、地方の官署では、極端な違いは出ません >公務員では定年まで上がり続ける これは、間違いです 現在、55歳で頭打ちになります(昇給停止) 将来的に、停止時期が早くなる可能性も有ります

googuido
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。参考になりました。しかしまた、いくつが疑問があります。 >特に、キャリアと言われるI種(旧上級)で中央の官署では、はっきり出ます。 地方上級はどうですか? >現在、55歳で頭打ちになります(昇給停止) 将来的に、停止時期が早くなる可能性も有ります 。 コレは下がる事はないんですよね?あと、民間は下がる事があると聞きましたが?給料半分になっちまったとか。