• 締切済み

民間と公務員の併願とそれぞれの仕事内容について

はじめまして。現在早慶の文学部の3年生です。 そろそろ就職のことを意識してきました。地元の両親は 安定と出産後も仕事を続けやすいことや私の大人しい性格 から公務員を勧めてきます。私自身は航空会社の総合職に興味があります。 しかし、民間はノルマがあり離職しても転職が難しい(職種にも よるかと思いますが)とよく聞きます。 一方、公務員も民間並みに忙しく楽というイメージは過去の物とも 聞きます。 今現在、民間と公務員(都庁や23区役所)の併願を考えていますが やはりどっちつかずになってしまうでしょうか? 公務員の予備校にも通おうと思っています。 また、民間と公務員の実情(女性の待遇や仕事のやりがい)など 教えていただけると幸いです。 ゼミの先輩は、女性ということでなかなか内定をもらえない とおっしゃっていました。 やはり女性は一般職というのが多いのでしょうか? 民間はメーカーや航空会社に興味があります。 些細なことでもいいので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • kayu_1975
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

確かに迷いますね。いか参考にしてください。 >地元の両親は安定と出産後も仕事を続けやすいことや私の大人しい性格から公務員を勧めてきます。  公務員といっても様々な業務があります。場合によっては滞納した税金の徴収や、住民との厳しい交渉もあります。民間企業ほどではありませんが「達成すべき目標」「目標管理制度」がある自治体もあります。  出産=退職でないところは公務員のいいところですが。 >民間はノルマがあり離職しても転職が難しい(職種にもよるかと思いますが)とよく聞きます。  転職が難しいのは公務員のほうと思います。民間からの転職は能力があれば特に問題なく可能です。 >民間と公務員(都庁や23区役所)の併願を考えていますがやはりどっちつかずになってしまうでしょうか?  不可能ではないですが、公務員試験の学習と就職活動の両方をきちんとやり遂げる体力と精神力が必要です、手を抜くと公務員落ち→仕方なく「ブラック企業」へ→結局退職して再度公務員試験というパターンになる可能性もあります。 >公務員の予備校にも通おうと思っています。  費用と時間があるなら通ったほうがいいと思いますよ。最低限模試や直前講座だけでも受けておくべきです。 >ゼミの先輩は、女性ということでなかなか内定をもらえない とおっしゃっていました。やはり女性は一般職というのが多いのでしょうか?民間はメーカーや航空会社に興味があります。  どの企業を回ったかによるでしょう。いわゆる優良企業だけであれば困難でしょうし、営業はしたくないといったら内定貰うのも難しいでしょう。たまに現役学生と話をする機会があるのですが、女性のほとんどは営業職でしたね(営業がきついといわれる企業含む)。早慶クラスならまた違うのでしょうが・・

関連するQ&A

  • 公務員と民間の併願について

    現在大学一年の男です 就職を公務員志望か民間志望か迷っています 公務員と民間の併願は難しいとよく聞くのですが 今から公務員試験の勉強を始めれば 併願も出来ないことはないのでしょうか? それともやはり難しいのでしょうか?

  • 公務員と民間の併願について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在公務員を目指して勉強をしています。民間企業の併願も考えていて、一時は公務員一本に絞ろうと悩んだりもしたのですが、民間で行きたいと思える企業を見つけ、その2社だけに絞って活動することに決めました。もし内定を頂けたとして、公務員が決まったらその時点で辞退をしようと考えていました。やはり裏切ってしまうことになるので怒られるという話は聞いており、覚悟を持ってそうしようと考えていたのですが、先日企業の単独説明会に参加した際に、人事担当の方が「うちの会社は内定承諾を待ってほしいなら言ってもらえたら絶対に待ちます」というようなお話を熱意を込めてされていました。この場合、正直に公務員試験まで待ってほしいと伝えてよいのでしょうか。公務員試験は、一番長くても11月末まで結果が分かりません。4月の時点で内定を出す企業なのですが、こんなに長い期間待ってもらえるのでしょうか。 もちろん内定をいただくことが前提の話にはなってしまうんですけど、不安になって質問させていただきました。

  • 公務員と民間の併願について

    私は今民間の就職活動をしていますが、元々は公務員(司書)を受けるつもりでいました。ただ司書の試験は募集人数も少なく倍率は時と地域によっては100倍にもなったり、なかなか受かる可能性的には難しい試験です。 最初は就職浪人は出来ないと言うこともあり、司書がだめだったときのためにとにかく民間で内定を、という気持ちもありましたが、今ではその中で「司書に自分の可能性を限らなくても、ここなら(司書がだめだったとしても)後悔しない」と思えるような魅力的な会社に出会うこともできました。 しかし元々司書を目指していたこともあり、たとえ民間でここなら後悔しないという会社で内定を取ったとしても、可能性は低くとも試験にチャレンジしたいと思うのです。問題は司書の試験が9月末と遅いことです。 もし民間で内定、司書にチャレンジして落ちたとしたらそのときは民間で頑張っていくことに後悔はないと思います。 けれどチャレンジする以上は受かるだけの努力をしなければならいと思うんです。(そうでなかったら、受けない方がよほど、企業の方にも迷惑ではありませんし) そう考えると、やはり民間の会社の方にもそれを伝えるのが筋という物だと思うのですが、なかなか難しくて・・・面接で正直に伝えたら落とされてしまう気がするし。内定取った段階で伝えて、それでうちか司書かどちらか選べといわれれば、公務員を受けないという選択もあると思うんですけどね・・・。 黙って受けるだけ受けて落ちたからもう後悔はない、というのは一番角が立たないかもしれないけれど、今想定するのには非常に自己満足的、後ろ向きですし・・・ 秋以降の公務員と民間を同じように併願する方など、ぜひお考えを聞かせて欲しいです。実際に面接でこういう風に伝えている、といったこともあれば教えて下さい。

  • 公務員と民間の併願について

    現在地方大学3年です まさに就活真っ只中という状況なんですが・・・ 当初民間を受ける予定でしたが、急遽公務員に方向転換しました。なのでこれから勉強を始めるという状況で。就職のアドバイザーからは滑り止めとして民間も受けなさいといわれています 受けようとしているのは高卒レベルの市役所で1次試験は9月下旬、2次試験が10月中旬となっています。 最終合格者は11月以降という予定でした(今年度) 民間の内定式は10月一臂で行われているということで、民間との併願は難しいのではと考えています。 場慣れの意味もこめて数社は受けようと考えていますが・・・ 内定式後の辞退は学校側にも影響するから、それだけはしないようにと言われましたので・・・どうしようかと悩んでいます。 高卒程度なので、ちゃんと勉強すれば何とかなりそうな気はしますが、あんまり楽観視してはいけないと・・・。 どうすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 働くなら民間企業か公務員どちらがいいですか?

    私は民間企業で営業職してます。 大手の会社ですが、リストラは無し、ボーナスも2回、出張手当もつくし、体調壊して長期休暇でもクビにならない。ノルマもそこまで厳しくないし、帰りも そこまで遅くありません。 周りからみれば、すごい恵まれてるように思いますが、私は他の企業に勤めたことがないので、ついつい他の企業がよく見えてしまいます。 特に公務員なんてノルマもないし、給料もそこそこで 残業も部署によっては全く無いなど、うらやましいです。 1、みなさんは勤めるならどういった理由でどちらか   を選びますか? 2、また、今の会社でこれだけは許せないとか嫌と思   うものはなんですか? 私は新卒入社なのに研修もほとんどなし。支店勤務ですが、周りのサポート、励ましもなし。本社に問い合わせても担当者がいない事も多いし、新製品が出ても内容はカタログのみ。勉強会などもなし。本社の人間が支店にくることもないので実情は分かってもらえないし接待も多い。 みなさんの会社も同じなんですか?

  • 民間か公務員か

    現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 公務員と民間

    公務員と民間 現在公務員として働かれている方、お気を悪くされたらすみません。 20代後半女性です。私が公務員を選んだ理由は、女性が一生働けること。昇進に男女で差がないこと、福利厚生が整っていることでした。 しかし、働いて4カ月目ぐらいからずっと思っているのですが、 上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。 仕事は量が多いが、ミスをしないように気をつけるのが仕事みたいなもの。成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。 そのため、毎日淡々と身を削り日が過ぎ、楽しみは給料日ぐらいです。そのためだけに働いています。 よって、福利厚生以外何も楽しみがありません。 民間の方だと、毎日勉強をし、日々結果をだし、結果がでてれば力を抜けるとこをもあるみたいですし、外部の方とも交流が多く、毎日生き生きしているようでうらやましいです。 しかも私は公務員の方はちょっとまじめで平凡で話があいません。民間の方の方があいます。 それを考えると、民間にいった方が私が望む生活が送れるのかなあなんて考えるのですが、 でも、男性から聞くと民間の最前線で働いていて生き生きしてるけど、女性で最前線はまだ少ないようですし。。悩んでいます。 できるかどうかは別として、もし転職できたらマスコミや広告にいきたいです。 といいましても、私の考え偏ってるんじゃないかと思いますし、上に書いたことに間違いなどありましたら是非教えて下さい。また民間と公務員についてお話うかがえたらとてもうれしいです。

  • 公務員の仕事内容

    はじめまして。今春から新卒で民間企業に就職した者です。学生時代に公務員試験を受けたのですが失敗し、焦りもあって、残り物(失礼ですが)の会社に入社してしまいました・・・3ヶ月過ぎましたが、来春退職し、一年間勉強して公務員試験を受けようと考えています。そこで、現在公務員として働いている方(退職された方でもかまいません)に質問ですが、実際どういうお仕事をなさっておられるのでしょうか?今後の参考にしたいので、できるだけ具体的に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 民間から都庁への転職

    私は都庁という職場にとても興味を持ち勉強をしていました。 しかし、 民間企業への興味も捨てきれないこと、またまだ社会に出たことがなく働くということがどういうことかわかっていないことから、ファーストキャリアとしてまずは民間就活をし、いろいろな企業を知り実際に社会に出てみようと思いました。 そこで疑問に思ったのは、社会に出て、そのあとやはり公務員を目指したいとなったときに都庁に合格するのはどのくらい難しいのでしょうか。ちなみに民間だったら総合職を考えております。 経験者採用はとても狭き門だと聞きます。なので、できれば29歳までの第二新卒を考えております。 転職に成功した方、成功例を知っているかた、ぜひアドバイスお願いします。いろいろと想像はしているのですが、現実を知りたいです。

専門家に質問してみよう