• 締切済み

民間か公務員か

現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

公務員は採用試験に合格して採用されます。特別な資格が無くても。中には技官として採用される人もいるでしょう。でも、ほとんどが事務官です。趣味の資格ならともかく、普通の事務官は採用そのものが資格みたいなものです。退職すると、ただの人。 あなたの場合、有資格者での採用なら専門の仕事をしているので、周囲の人達から「少し距離感」があるのではないでしょうか。あなたは意識していなくても、周囲が私たちとは違うと思われているとか。 人間関係が複雑なのと解雇は関係ないと思いますよ。要するに職場がマンネリ化しているだけではないでしょうか。 結論として、「公務員を続けるべき」と思います。最終的には、あなた次第。

chunsanz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の職場は医師、薬剤師、等の資格がないと働けない職場なので技官しかいません。皆さん専門職として働いていますので、目標は同じでたぶん距離感はないと思います。 >要するに職場がマンネリ化しているだけではないでしょうか。 この点はあるかもしれません。 その上、異動が有資格者ゆえに事務官のように異動ができないのも悩みのひとつです。

回答No.3

>「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」 こういう発言が出るということは周りの人も質問者さんが職場に馴染めていない、 仕事ができていないと認識しているからでしょう。このまま居座ったとて ほらみろだから役人はこうなんだと市民から後ろ指さされるだけだと思います。 ご自身の職に自信があるのであれば民間に出て大いに発揮されたほうがいいと 思います。

chunsanz
質問者

補足

言葉足らずですみません。 私が「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」といっているのは今年はいってきた新人さんが入庁2週間目から言っているだけで、他の方とは関係は良好です。 課長からも「前赴任先の所長さんからも評価されているんだからもう少し考えてみてくれないか。」とも言われています。 私はその後輩一人のためだけに精神的に参っているだけです。

• suunan
回答No.2

あなたは職場を民間と公務の二つに分けて それぞれ性質がまとまっていると思い込んでいますが、 根拠がありません。 組み合わせに必然性がありませんよ。 「「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われて」 それはハラスメントなのですか? あなたが悪いのでしょう。 相手が悪いなら状況を具体的に書くはずです。 あなたの質問文もきわめて下手な作文であり (たとえば「もちろん」は 「私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです」に接合しません。) すでに述べたように組み合わせの必然性も理解していません。 あなたの立場が低いのは人間関係ではなく、 仕事の能力が低いからですよ。 民間へ移っても勤まるかはまったく不明です。 したがって、 公務員を続けて仕事の能力を普通程度まで上げることが 正解です。周囲との関係もそれで良くなります。

• gn_drive
回答No.1

僕が会社に入る前に親戚からアドバイスされたのは「上司が会社だから、どんなにいい会社でも、上司が悪ければ最悪の会社」。 あなたの悩みに対する回答ではないのかもしれませんが、今の職場が合わなければ、たとえ友人がもったいないと言う職でも仕方無いと思います。しかもあなたが働きたい会社に受かったのなら移った方が良いと思います。 ただ民間企業は今の急激な不景気で職場環境が悪化するかもしれません。 辞めるのは簡単ですので、一度、転属希望を出して違う職場で働けないかトライしてみたらと思います。

chunsanz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 転属希望についてなのですが、私は有資格者として入庁したので、現在所属している課から出ることができないのです。 もし変わるとしても同じ課の中での担当替えくらいなのです。 今いる課の中では一番自分に合っている仕事をしています。 公務員は確かに民間企業と比べ、安定していますし、解雇がありません。福利厚生もしっかりしていると思います。 しかし、欝になるまで、だれも助けてくれなかったり、自分の保身ばかり考えているところが私の考えと合わないのです。 gn_driveさんの回答を読ませていただいて、私も少し安心しました。 本当にありがとうございます。