• 締切済み

民間か公務員か

現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

公務員は採用試験に合格して採用されます。特別な資格が無くても。中には技官として採用される人もいるでしょう。でも、ほとんどが事務官です。趣味の資格ならともかく、普通の事務官は採用そのものが資格みたいなものです。退職すると、ただの人。 あなたの場合、有資格者での採用なら専門の仕事をしているので、周囲の人達から「少し距離感」があるのではないでしょうか。あなたは意識していなくても、周囲が私たちとは違うと思われているとか。 人間関係が複雑なのと解雇は関係ないと思いますよ。要するに職場がマンネリ化しているだけではないでしょうか。 結論として、「公務員を続けるべき」と思います。最終的には、あなた次第。

chunsanz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の職場は医師、薬剤師、等の資格がないと働けない職場なので技官しかいません。皆さん専門職として働いていますので、目標は同じでたぶん距離感はないと思います。 >要するに職場がマンネリ化しているだけではないでしょうか。 この点はあるかもしれません。 その上、異動が有資格者ゆえに事務官のように異動ができないのも悩みのひとつです。

回答No.3

>「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」 こういう発言が出るということは周りの人も質問者さんが職場に馴染めていない、 仕事ができていないと認識しているからでしょう。このまま居座ったとて ほらみろだから役人はこうなんだと市民から後ろ指さされるだけだと思います。 ご自身の職に自信があるのであれば民間に出て大いに発揮されたほうがいいと 思います。

chunsanz
質問者

補足

言葉足らずですみません。 私が「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」といっているのは今年はいってきた新人さんが入庁2週間目から言っているだけで、他の方とは関係は良好です。 課長からも「前赴任先の所長さんからも評価されているんだからもう少し考えてみてくれないか。」とも言われています。 私はその後輩一人のためだけに精神的に参っているだけです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

あなたは職場を民間と公務の二つに分けて それぞれ性質がまとまっていると思い込んでいますが、 根拠がありません。 組み合わせに必然性がありませんよ。 「「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われて」 それはハラスメントなのですか? あなたが悪いのでしょう。 相手が悪いなら状況を具体的に書くはずです。 あなたの質問文もきわめて下手な作文であり (たとえば「もちろん」は 「私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです」に接合しません。) すでに述べたように組み合わせの必然性も理解していません。 あなたの立場が低いのは人間関係ではなく、 仕事の能力が低いからですよ。 民間へ移っても勤まるかはまったく不明です。 したがって、 公務員を続けて仕事の能力を普通程度まで上げることが 正解です。周囲との関係もそれで良くなります。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

僕が会社に入る前に親戚からアドバイスされたのは「上司が会社だから、どんなにいい会社でも、上司が悪ければ最悪の会社」。 あなたの悩みに対する回答ではないのかもしれませんが、今の職場が合わなければ、たとえ友人がもったいないと言う職でも仕方無いと思います。しかもあなたが働きたい会社に受かったのなら移った方が良いと思います。 ただ民間企業は今の急激な不景気で職場環境が悪化するかもしれません。 辞めるのは簡単ですので、一度、転属希望を出して違う職場で働けないかトライしてみたらと思います。

chunsanz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 転属希望についてなのですが、私は有資格者として入庁したので、現在所属している課から出ることができないのです。 もし変わるとしても同じ課の中での担当替えくらいなのです。 今いる課の中では一番自分に合っている仕事をしています。 公務員は確かに民間企業と比べ、安定していますし、解雇がありません。福利厚生もしっかりしていると思います。 しかし、欝になるまで、だれも助けてくれなかったり、自分の保身ばかり考えているところが私の考えと合わないのです。 gn_driveさんの回答を読ませていただいて、私も少し安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 民間と公務員の併願

     公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるのでしょうか?不利になるのなら公務員試験を受験することを企業には知られたくないのですが、黙っていてもいいのでしょうか?  民間に比べて公務員は内定が出るのが遅いですが、公務員の結果がでてから民間企業の内定を辞退することは可能ですか?  公務員を志望する大学3年生です。よろしくお願いします。

  • 民間企業と公務員試験の平行ってどうするんですか??

    民間企業で内定が決まると来月から来れる?などと言われて来月から勤務となりますが・・・・ 私の受けている公務員試験を平行していると、結果出て採用が3ヶ月後とかになるんです・・・・ 民間企業へ「公務員と平行してる」と正直に言えばいいのでしょうけど、それだと非常に採用されにくくなりますので事実上不可能です。 どうするのが最善の手段でしょうか? いくつかの方法があったら教えてください。

  • 公務員と民間の併願について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在公務員を目指して勉強をしています。民間企業の併願も考えていて、一時は公務員一本に絞ろうと悩んだりもしたのですが、民間で行きたいと思える企業を見つけ、その2社だけに絞って活動することに決めました。もし内定を頂けたとして、公務員が決まったらその時点で辞退をしようと考えていました。やはり裏切ってしまうことになるので怒られるという話は聞いており、覚悟を持ってそうしようと考えていたのですが、先日企業の単独説明会に参加した際に、人事担当の方が「うちの会社は内定承諾を待ってほしいなら言ってもらえたら絶対に待ちます」というようなお話を熱意を込めてされていました。この場合、正直に公務員試験まで待ってほしいと伝えてよいのでしょうか。公務員試験は、一番長くても11月末まで結果が分かりません。4月の時点で内定を出す企業なのですが、こんなに長い期間待ってもらえるのでしょうか。 もちろん内定をいただくことが前提の話にはなってしまうんですけど、不安になって質問させていただきました。

  • 公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

    私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。 多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが) ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか? 公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。 そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。 皆さんはどうお考えかお教えください。

  • 公務員と民間の併願での進路決定について。

    私は今大学4年生です。  就活の際、当初から公務員を第1志望に勉強していました。 しかし、その時公務員一本では不安だと感じ地方の民間企業もいくつか受験し、その中で一社に内定を貰いました。 そして、その後公務員を何箇所か受験し県職員に最終合格する事ができました。 県職員を最終合格した際、すぐにでも内定が来て、民間に早い段階で内定辞退ができると考えていたのですが、噂を聞くにその県から内定をもらえるにしてもかなり遅くなり、来年までずれる込む事もあるということでした。 また、県の最終合格でも実際採用されないかもしれないという文面もありました。 そこで、どうしたものかと悩んでいると、今度は民間企業から近々内定式のようなことをするという通知が届きました。 長くなりましたがここで質問です。地方上級など公務員と民間を併願されている方はいつが民間への内定辞退する適当な時期なのでしょうか? また、内定式などを終えてからではもはや円満に内定辞退することができないのでしょうか? 加えて、地方上級などの公務員試験で、最終合格されたのに採用されなかったという事は実際あるのでしょうか?(私が合格した県はかなり田舎のほうですが…)

  • 公務員→民間は可能ですか?

    ざっと経歴を記します。 新卒で公安職の公務員試験に破れ、民間企業(一般事務)に就職。 ↓ いわゆるルーチンワークで、誰もが務まる単純な仕事を1年と5 ヶ月。残業ゼロ、週休二日、有給取り放題、立地条件も良く、仕 事内容・労働環境自体はまさに理想で、100点満点でした。 (ただし、人間関係は…) ↓ そんな民間のお気楽さが身体に染み付ききったある日、なぜかと っくに忘れ去っていたはずの公務員試験に内定が…。会社でも派 遣ぎりが盛んで、仕事量自体、不況の影響で露骨にあらわれてい た等のマイナスの要因から、退職を決意。 ↓ 2009/09現在、準備期間中…。 これが事務職の公務員ならバンバンザイですが、なんといっても 肉体労働の公安職。不安で不安でたまりません。確かに、経済的 にはもう何の心配もいりませんが、プライベートも完全犠牲、体 に鞭打つ過酷な勤務体系…。今頃になって、「給料は安くても、 前の会社は身体にも負担がなく、何より自由でのびのび楽しく仕 事ができたなぁ」と、思い起こす日々です。かといっていまさら 内定辞退はハイリスク…。 もし仮に僕が公務員になってから民間への転職をしようとした場 合、職歴からいって厳しいでしょうか。また、どういった業種へ の転職が可能ですか。何でもよいので情報をお願いします。毎日 ノイローゼになりそうなんです。宜しくお願いします。

  • 公務員試験、民間か浪人か悩んでいます

    私は今大学4年の女です。私は公務員を目指してきました。愛着ある地元へ貢献したいのと、将来的な安定を得て両親を安心させたいという思いがあるためです。 しかし、今年公務員試験を幾つか受験してきましたが、どれも一次落ちでした。 当初は大学卒業後は就職浪人して再度公務員試験を受けるつもりでしたが、浪人することへの不安が物凄く大きくなってきました。自分では今年かなりの勉強をしてきたと感じていたので、一次落ちだったことがとてもショックで、来年も落ちるんじゃないか…と考えてしまいます。来年も落ちた場合、新卒ではないので民間への就職もほぼ絶望的だと思うんです…。 民間企業で働きながら公務員試験を再受験するという方法もあると思いますが、私は公務員専願でやってきたため、当然ながら現段階で民間企業の内定は0です。今から就活してももう遅すぎると聞き、どうしたら良いのかわからなくなってしまい、不安で食事もろくにできない状態です。 ・公務員浪人はリスクが大きすぎますか? ・もし今から就活しても民間企業から内定をいただけることはありますか?(ほとんどの企業が採用試験を終えているようです) ・もし皆さんが私の立場だった場合、どのような選択をしますか? どうかご意見、アドバイス、経験談などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公務員→民間企業→公務員への転職

    去年、大卒後公務員になりましたが職場での人間関係がうまくいかず2ヶ月もたたないうちに辞めてしましました その後民間企業へパート職員として働いていましたが公務員への夢が捨てられず4月から別の市町村で臨時職員として働くことにしました しかし採用の際に提出する書類の中に在職証明書があり、前務めていた所に書いてもらうようにと言われました 今勤めているところはまったく問題ないのですが、公務員についてはかなり頼みにくい状況です。人間関係がうまくいかず、鬱気味になり職場に耐えられず突然辞表を提出し、ギクシャクした関係のまま辞めて行ったため(他の部署で仲の良かった職員いわくかなり怒っていたらしいです)今更のこのこと在職証明書をお願いしますとは言えません。 そこで質問なのですが二ヶ月もいなかった職場を履歴書に書く必要はあるのでしょうか? また書かなかった場合、共済年金に以前加入していたことなどからいずれ公務員として働いていたことが分かってしまうのでしょうか? 私自身も反省するところは多々ありますが、できることなら二度とコンタクトは取りたくないです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 公務員と民間の会社

    民間企業だったら役立たず窓際族 容赦なく切り捨てられるような人材。 気が利かない人間。支持待ち族。 などでも公務員だったら定年まで じんわりたんわり上手いことするすると 通り抜けて国から給料もらって 生きていけるものなのでしょうか。 あまり役に立たない人材だと公務員でも いらないから切り捨てようとしたがる ような気もしますがどうでしょうか。 民間企業で生き残れない、使い物に ならない人材でも公務員なら一生安泰 で生きていけるのでしょうか。

  • 民間と公務員どちらを目指すか

    見ていただきありがとうございます。 私は現在大学2年で、日東駒専レベルの法学部生です。 民間は新卒を優先的に採るが、公務員は新卒既卒はあまり関係ないと聞いたので、民間の就職に失敗してしまったら公務員を目指す、という方が良いでしょうか。 学歴も良くないし学生時代すごいことをしてき たわけでもなく、大手内定は厳しいので、最初 から公務員を目指した方が得策ですかね…。 女なのですが結婚できるかわからないし定年ま で働きたいと思っています。 とすると、公務員が良いのかもしれませんが、人気も高いですし 、もし公務員浪人になってしまったら既卒になるため、望めるきちんとした就職先は公務員しかなくなってしまうのでは(それで落ち続けたらフリーターになるしかないのか)、ということを考えてしまいます。 (落ち続けることのないように最大限努力するつもりですが…) 長文お読みいただきありがとうございました。 回答やアドバイス等よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう