• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うんちに白いつぶつぶ・どこか悪いのでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています。 ミルクで育てています。 一日200mlを5回あげています。 うんちに白いつぶつぶが気になります。 見たところ、ミルクの溶け残りのような感じです。 昨日からで、一日に4回黄色いげりに白いつぶつぶです。 今日は、2回で少し固まってきて、白いつぶつぶがあります。 果汁(りんご)を昨日飲ませました。 とても機嫌が良く、睡眠もあり元気です。 明日、病院にいこうかと思っていますが、 なにか情報を頂けたらと思って投稿しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数848
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#3008
noname#3008

こんにちは!2児の母です♪ ウンチの中の白いつぶつぶはミルクに含まれる脂肪分のかたまりです. だから心配いりませんよ~☆ もしここに粘液が混じっていても,腸が刺激を受けると出るものなので心配いりません. 機嫌がよいのなら何も心配いらないと思いますよ! リンゴの繊維質でちょっと便がゆるんだのかな? ちなみにウンチで心配なことがあるときに病院に行くときは 出来ればウンチのついたオムツを持参するといいと思いますよ! お互い育児頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。回答ありがとうございます。 育児書で読んだつもりでも、 こうやって生で答えていただけると安心します。 新米ママです。 YandKさん、二人のお子さんの育児がんばってください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以下のURLを見て下さい

参考URL:
http://pigeon.info/oteire/q_a/a04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な情報ありがとうございます。 0~1ヶ月のことだと思っていました。 安心しました。

  • 回答No.4
  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)

初めまして☆ あと4日で満4ヶ月になる女の子のママです。 その白いつぶつぶは消化しきれなかった ミルクの脂肪分ですよ☆ なので、まったく問題ナシです♪ うちの子も同じようにときどき白いつぶつぶが 混じってるし。 それに、ベビーのウンチは黄色くて、水っぽいのが あたりまえですよ~(^_^) ベビーのウンチは下痢とそうでないものの区別が つけにくいので、発熱などその他の症状があるようでしたら ウンチのついたオムツを持参して 病院に行かれたほうがいいですけど。 でも、元気なようなので大丈夫だと思います☆ お互い、まだまだ大変ですが 子育て頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 布オムツにしているので普段のうんちの状態は 分かっていたつもりだったのですが。 回答頂いて、安心しました。 女の子は、可愛いですよね。 子育てがんばりましょう。

  • 回答No.2
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

No.1の方のように胃酸でミルクが固まったものと思われます。 家の子もみんなそうでしたよ。 機嫌がいいのなら病院に行く必要はないでしょう。 moekumiさんは初めてのお子さんですか? 初めての時って色々神経質になるんですよね。 moekumiさんのお母さんや、ご主人のお母さん、ご近所のベテランママに相談してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めての子育てしています。 友達や実母に聞いたのですが、分からずじまいでした。 そう言うときに姑に聞けば良いのでしょうが、 なかなか相談しずらいです。 おもいきって投稿してよかったです。

  • 回答No.1

りんごのような酸のものと 乳性品をあわせるとツブツブになります・・おなかの中で同じ事が起こったのでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。