• ベストアンサー

うちの子の下痢が止まらないんです↓

こんばんわ。 私には今4ヶ月になる子供がいます。 いつも1日に1回くらいうんちする程度なのに、ここ2.3日はオムツを6回変えたうちの5回くらいの割合でほとんどうんちなんです。量は多くないのですが、少しねばねばしていてつぶつぶしている感じです。 ちなみにミルクのみで育てています。 果汁も下痢気味になったので全く与えていません。 熱もないし食欲もいつも通りなのですが、急な変化にどうしていいのかわかりません。 こういう場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか? みなさん、教えてくださいっ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いつもどうりに元気で、発熱もなければ心配ないと思います。 とりあえず、水分の補給をして様子を見てはいかがでしょう。 脱水が一番怖いことなので、それは気をつけて。 うちの子は一日に3~4回ウンチをしていたので、日に一度というのがビックリでした。 sayaka18さんのベビーも4ヶ月になって、飲む量も増えたのかしら。 とにかく、母が落ち着いて。赤ちゃんの様子を見てください。 いつもと様子が違う、顔色が悪い、熱が出た、ぐったりしている・・・ そんな症状があるなら、ソク病院です。救急車呼んで、恥ずかしい事無いよ。 私も、子供で3回乗りました。 今日なんとか大丈夫そうなら、明日 もう一日様子を見ようか。 お尻がかぶれて赤くならないように、こまめにオムツを替えてあげてね。 ガンバレ!

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/learn/sick/sick/200102.html
sayaka18
質問者

お礼

URLみさせていただきました。飲む量は全くかわっていないのですが、明日もう一回様子を見てまだ下痢ぎみなら恥ずかしがらずに病院に連れて行ってみます。 オムツかぶれなりかかってるんでこまめにオムツ替えるようにします! うちには昼間心配症の旦那のおばあちゃんしかいなくってまともに相談できる人がいなかったので、経験者の方等に相談にのってもらえて安心しました。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

乳幼児の下痢は命に関わることがあります。 早急に病院で対応してもらったほうがいいですよ。 水分は与えてください。脱水になります。 乳幼児用のポカリスエットみたいなのってありましたよね? とにかく、病院に連れていって然るべき処置をとってもらってください。

sayaka18
質問者

お礼

命に関わるなんて思ってもみなかったです。明日朝いちでお医者さんに連れて行こうと思います!赤ちゃん用のポカリスエットがちょうどあるので飲ませておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢の原因

    もうすぐ4ヶ月のコです。 もともと便秘ぎみで 1.5日に1回位の排便だったんですが ここ2日程、1日5~6回茶色い水と 黄土色のつぶつぶウンチをしてました。 今日は回数は減ったのですが つぶつぶうんチをした後茶色のどろ~とした 水ウンチをちょっとしました。 日常を違うことといえば完ミルクなんですが 1回試供品の違うメーカーのミルクを飲ませたことと 果汁を薄めず舐めさせたことです(飲んでくれない><) 機嫌は普通に良く、熱もないんですが 病院に行くべきでしょうか?

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • 4ヶ月の子の便は?

    こんにちは。4ヶ月になる男の子のママです。 いつもは便秘気味なんですが、今日は朝に1回、昼に1回うんちしたんです。朝の便はいつもと同じで茶色(黄色に近い)のねばっとしたのでした。昼の便が少し下痢気味でした。白いつぶつぶと緑のつぶつぶがありました。一体何でしょうか? いつもより沢山リンゴの果汁を飲んだからでしょうか?りんご果汁は2倍に薄めて、30cc飲みました。いつもは15ccくらいです。 元気なので、あまり心配はしてませんが・・・。今は気持ち良さそうにねんねしてます。 宜しくお願いします。

  • 下痢の見分け方

    3ヶ月のベビのママです。 最近混合から完母になりました 母乳だけだとうんちはゆるくなるとききましたが、下痢っぽくみえます。ミルクの時みたいにツブツブはいっさい無く、色の黄色いオシッコみたいです。 病院に電話してみたところ、色が黄色ければ大丈夫と言われましたが心配です。 熱はなく、食欲もあり、元気です。

  • うんちに白いつぶつぶ・どこか悪いのでしょうか?

    4ヶ月の女の子を育てています。 ミルクで育てています。 一日200mlを5回あげています。 うんちに白いつぶつぶが気になります。 見たところ、ミルクの溶け残りのような感じです。 昨日からで、一日に4回黄色いげりに白いつぶつぶです。 今日は、2回で少し固まってきて、白いつぶつぶがあります。 果汁(りんご)を昨日飲ませました。 とても機嫌が良く、睡眠もあり元気です。 明日、病院にいこうかと思っていますが、 なにか情報を頂けたらと思って投稿しました。

  • 赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

    11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

  • 長期でウンチが「ゆるい」。それは下痢?(1歳)

    先週1歳になった赤ちゃんの「うんち」について質問です。 赤ちゃんのウンチは普通ゆるいものだと思って全然心配していなかったのですが、1歳になったのに大人っぽいウンチにならないので心配です。 1日に2,3回程、結構の量をします。 おむつにベタっと広がっています。 ウンチとして一まとまりにはまとまっていません。 とうもろこしやニンジンなど食べたものがそのままの形で出ていることもあります。 基本的に好き嫌いは有るけれど食べるし、機嫌もいいし、ミルクも飲むし、体重も増えてます、 しかしウンチはゆるいです。 小麦製品の取り過ぎが原因ではないかと パンやシリアルなどを与えるのをやめたら2日ほど 普通の大人っぽい、まとまったウンチが出ましたが、その後小麦製品を与えていないにもかかわらず、またいつもどおりのユルイウンチに戻りました。 それと同じく一時期フルーツも与えるのをやめていたのですがウンチに変化なし。 ゆるいウンチを意識しだしたのは1ヵ月半ほど前からです。 その前は全然意識していなくて、緩かったのかどうかも定かではないのです・・・。 家の子は「ただウンチがゆるい」赤チャンということなのでしょうか? それとも、「下痢」で、何か理由があるのでしょうか? 下痢だとしたらどう対処したらいいのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 新生児の下痢

    1月3日に赤ちゃんが生まれたばかりです。 新生児のうんちはいつもゆるゆるだということですが、今日は水状のうんちが出ます。回数も授乳のたびに出ています。色は黄土色でいつもと変わらないのですが、つぶつぶもほとんどありません。 早急に病院に行くべきですか?それともお家で様子をみていて大丈夫なのでしょうか? これが下痢なのか普通の便なのかもわかりません。 赤ちゃんの様子はとても元気です。食欲もあります。 お熱も37度程度ですが、いつもよりグズっているようにも見えます。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの風邪

    4ヶ月になる息子が、5日前から風邪をひいてます。 症状は咳と鼻水、熱は朝は36.5度で 午後から夜になると37.8度くらいに上がります。 ミルクも昨日あたりからほとんど飲んでくれません。 ミルクは嫌がるのに果汁なら飲みます。 病院に行って薬はもらってます。 先生は果汁でも飲んでれば大丈夫だって言うのですが、 だからといって、ミルクの変わりに果汁ばかり与えてもいいのでしょうか? ミルクを1日に200mlくらいしか飲まない場合、その他に果汁はどのくらい与えてもいいのでしょうか? 特にひどく下痢はしてませんが、うんちがいつもより黄色っぽく、白いつぶつぶが混じってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう