• ベストアンサー

うちの子の下痢が止まらないんです↓

こんばんわ。 私には今4ヶ月になる子供がいます。 いつも1日に1回くらいうんちする程度なのに、ここ2.3日はオムツを6回変えたうちの5回くらいの割合でほとんどうんちなんです。量は多くないのですが、少しねばねばしていてつぶつぶしている感じです。 ちなみにミルクのみで育てています。 果汁も下痢気味になったので全く与えていません。 熱もないし食欲もいつも通りなのですが、急な変化にどうしていいのかわかりません。 こういう場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか? みなさん、教えてくださいっ。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつもどうりに元気で、発熱もなければ心配ないと思います。 とりあえず、水分の補給をして様子を見てはいかがでしょう。 脱水が一番怖いことなので、それは気をつけて。 うちの子は一日に3~4回ウンチをしていたので、日に一度というのがビックリでした。 sayaka18さんのベビーも4ヶ月になって、飲む量も増えたのかしら。 とにかく、母が落ち着いて。赤ちゃんの様子を見てください。 いつもと様子が違う、顔色が悪い、熱が出た、ぐったりしている・・・ そんな症状があるなら、ソク病院です。救急車呼んで、恥ずかしい事無いよ。 私も、子供で3回乗りました。 今日なんとか大丈夫そうなら、明日 もう一日様子を見ようか。 お尻がかぶれて赤くならないように、こまめにオムツを替えてあげてね。 ガンバレ!

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/learn/sick/sick/200102.html
sayaka18
質問者

お礼

URLみさせていただきました。飲む量は全くかわっていないのですが、明日もう一回様子を見てまだ下痢ぎみなら恥ずかしがらずに病院に連れて行ってみます。 オムツかぶれなりかかってるんでこまめにオムツ替えるようにします! うちには昼間心配症の旦那のおばあちゃんしかいなくってまともに相談できる人がいなかったので、経験者の方等に相談にのってもらえて安心しました。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

乳幼児の下痢は命に関わることがあります。 早急に病院で対応してもらったほうがいいですよ。 水分は与えてください。脱水になります。 乳幼児用のポカリスエットみたいなのってありましたよね? とにかく、病院に連れていって然るべき処置をとってもらってください。

sayaka18
質問者

お礼

命に関わるなんて思ってもみなかったです。明日朝いちでお医者さんに連れて行こうと思います!赤ちゃん用のポカリスエットがちょうどあるので飲ませておきます。ありがとうございます。