• ベストアンサー

新生児の下痢

1月3日に赤ちゃんが生まれたばかりです。 新生児のうんちはいつもゆるゆるだということですが、今日は水状のうんちが出ます。回数も授乳のたびに出ています。色は黄土色でいつもと変わらないのですが、つぶつぶもほとんどありません。 早急に病院に行くべきですか?それともお家で様子をみていて大丈夫なのでしょうか? これが下痢なのか普通の便なのかもわかりません。 赤ちゃんの様子はとても元気です。食欲もあります。 お熱も37度程度ですが、いつもよりグズっているようにも見えます。

noname#12680
noname#12680
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

こんにちは。 現在2児の母、下の子は現在新生児です。 私は専門家ではないのであくまで主観的なことしか言えないのですが、 熱もなく便の色もいつもと変わらないようであれば もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?^^ ミルクは母乳ですか? 私は一人目は人工乳。現在は母乳で育てていますが、 母乳で育っている赤ちゃんは授乳の度に便を出すようです。 きっと消化が良いんでしょうね^^便の回数に関しては 問題ないと思います。 参考になれば幸いです

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳とミルクの混合で飲ませています。 母乳は・・たぶんですけど、あまり出てないように思えます。育児書にピューっと飛ぶと書いてありましたが、私のは乳首をマッサージをしてやっと出てくるくらいです。 もう少し様子を見て、熱などの症状が出てきたら病院に行くようにします。 最近頻繁にオナラがでてニオイも臭かったので、大人と同じように下痢なのかと思いました・・。 初めてのことでわからないことだらけですががんばります!

その他の回答 (2)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.3

心配なら近くの小児科もしくは赤ちゃんを産んだ病院へつれていってみてはどうでしょうか。 脅かすわけではないですが、腸炎だったり脱水状態になったり…ということもあるようですので。 その際にウンチのついたオムツを持っていくこともおすすめします。 また赤ちゃんも小さいことですし、午前もしくは午後一番で連れて行く(患者さんの少ない時間帯などを狙って)などしたほうがいいかと思います。 初めてのお子様でわからないこともたくさんあるでしょうから、「迷ったら連れて行く」でいいと思います。

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何かあってからでは遅いですものね。 わからない時は病院に行きます。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

普通だと思います。 赤ちゃんは水分しか摂取しないので、固形の便は出ないように思います。 いつものよりグズっている・・・がどの程度かわかりませんが、新生児というのは、寝るか飲むか泣くですので、不機嫌に泣き叫ぶなどの明らかにおかしくなければ大丈夫では? でも、小さな赤ちゃんのことですから、さぞご心配ななことと思います。 育児相談などに電話で聞いてみてはいかがですか?

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機嫌が良いので、そんなに問題はないのかもしれませんね。こんなに便が出ていつもよりゆるゆるだったので驚いてしまいました。 育児相談というサービスがあるんですね。インターネットで調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 乳幼児の便について。これって下痢?

    もうすぐ生後3か月になる娘の便についてです。 1か月~2か月までは便の回数が1日8~10回と多く、ゆるゆるウンチでしたが、乳幼児ではよくあることで心配ないと言われました。 2か月に入り、ウンチの回数1日2~3回に減りました。ところが、数日前から回数が8~10回に増えて、しかもすごく水っぽいんです。授乳のたびにうんちをします。ただ、1回の量が少ないです。においもいつもと違うような気がします。色は薄い黄色です。これって下痢ですか? 今のところ熱もないし、いつも通り変わった様子はないのです。病院に行くか迷っています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 下痢について

    もうすぐ3ヵ月になる赤ちゃんの、下痢についての質問です。 今週に入ってから毎日下痢気味のウンチが出ます。 色はオレンジジュースのようなような色で、少し水気があります。 これまでウンチは4日に1度程度だったのですが、 最近1日1回はこのウンチをするようになりました。 赤ちゃんの様子はいつも通りで、血混じりの便が出るなどの症状は見られないです。 熱もないです。 ただ、下痢をする瞬間は苦しそうにいきんでいます。 他の方の質問を見てますと、1日7回下痢を・・・と書かれていたりするので 1日1・2回ならまだ様子見でいいのでしょうか? 病院に行くとしたらどれくらいの症状で行くべきでしょうか。 また、最近鍋等で白菜をたくさん食べる機会があったのですが、 白菜の成分が母乳を伝って下痢を引き起こすなどそういうことってあるんでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。教えていただけるととても助かります>< よろしくお願いします。

  • 娘(もうすぐ3ヶ月)の下痢?それとも…?

    母乳で育てています。 先日より娘のうんちの回数が増えています。 今までは2日に1回だったのにほぼ母乳を飲ます度(母乳を飲ます前に出る事も!!)にうんちが出ます。もう1週間も続いています。 心配になって病院に行った所、新生児はうんちの回数も一定しない時期だから下痢なのかもただ回数が多いだけなのかも分からない。 ただ今、風邪は流行ってます。との事でした。 新生児ってこんなに回数が多くなる事もあるのでしょうか?本人は元気な様子でうんちも白ではありません。

  • 赤ちゃんの下痢(5ヶ月)

    うちの5ヶ月の赤ちゃんなのですが 今日の朝から下痢をしているようです。 7時amに1度、先ほど正午ごろ授乳のあとに1度で 今日は2回目です。 いつもは泥のような?うんちをこんもりしますが 今日はサラッとしていて水のような感じです。 粘着質のようなドロッとしたものも少し出ていました。 その他は機嫌も食欲もいつも通りで熱もありません。 ネットで調べたら様子を見ましょうと書いてあったり 早めに診察しましょうと書いてあったりで どのタイミングで病院へ行ったらいいのか分からず 困っています。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 下痢の見分け方

    3ヶ月のベビのママです。 最近混合から完母になりました 母乳だけだとうんちはゆるくなるとききましたが、下痢っぽくみえます。ミルクの時みたいにツブツブはいっさい無く、色の黄色いオシッコみたいです。 病院に電話してみたところ、色が黄色ければ大丈夫と言われましたが心配です。 熱はなく、食欲もあり、元気です。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 新生児の下痢

    粉ミルク 母乳を飲んでいるときから 下痢をします。生後10日の新生児です。 こんなものでしょうか? 1日の便の回数が6回くらいですが、 普通でしょうか?

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

専門家に質問してみよう