• ベストアンサー

娘(もうすぐ3ヶ月)の下痢?それとも…?

母乳で育てています。 先日より娘のうんちの回数が増えています。 今までは2日に1回だったのにほぼ母乳を飲ます度(母乳を飲ます前に出る事も!!)にうんちが出ます。もう1週間も続いています。 心配になって病院に行った所、新生児はうんちの回数も一定しない時期だから下痢なのかもただ回数が多いだけなのかも分からない。 ただ今、風邪は流行ってます。との事でした。 新生児ってこんなに回数が多くなる事もあるのでしょうか?本人は元気な様子でうんちも白ではありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaki-tei
回答No.5

私の2人目の子、ただ今3ヶ月なのですが、先月は2週間以上下痢でした。一応病院に連れて行ったのですが、検査をしてもウンチの中にも特に異常はなく、元気もあり、下痢以外に風邪の様子もなく、しばらく様子を見ていました。薬も8日間飲んだのですが薬を飲んでいた間だけすこ~し良くなった位で、すぐまた下痢に戻ってしまいました。病院の先生は「赤ちゃんの下痢はよくあること」と言われたので気にしないようにしていました。下痢をしてから半月くらいたったある日、突然普通の便に戻っていました。今は心配だと思いますが、多分すぐ良くなると思いますよ!

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)丿 そうなんです!うちも薬を飲ませてるのですがすこ~し良くなったかな?ってぐらいなんです!! どうして赤ちゃんがよく下痢になるんでしょうね? 母乳しか飲んでないのに…不思議。 でも同じ様な体験を聞けてなんだか安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 本人が元気なら大丈夫です! うちの子は4ヶ月なんですが、よくウンチをする子で。。。よく洋服まで漏れてしまうことがしょっちゅうです。。。(汗) この間お兄ちゃんのインフルエンザをもらっちゃって、 グッタリしてましが、そのときはウンチはあまり出なかったです。 完全母乳なら、ウンチの出具合は、お母さんの食生活も影響あるのかなぁ~なんて思ってしまいますが。。。 専門家じゃないので、なんとも言えませんが。。。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本人は元気なのですがやはり急に回数が多くなったので気になってしまって(^^ゞ

回答No.3

元気でミルクものんでいるのであれば様子をみてはいかがでしょうか?うちの息子は、乳幼児の頃は、ほんとうに、毎日毎日たくさんのうんちをしていましたよ。顔色もいいし、一度にたくさんの便をすることができないから何度も何度もしていました。新生児の頃は、下痢まではいかない程度のやわらかうんちでおしりもただれていなかったので病院にはいきませんでした。下痢ならば、赤くお尻がただれてくるでしょうし、機嫌も悪くなるでしょうから、しばらく様子をみては、いかがでしょうか。ちなみに、今、二歳の次男は毎日三回の便をします。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尻は赤くなっているんですよ。毎回おしりをおむつの上で洗うようにしているのですが…。 もう少し様子を見ようと思います。

• takuyuki
回答No.2

そういうことありますよ~。 1日1回か2回だったのに、急に、飲ませると毎回のようにウンチをしたり・・・2日に1回になってしまったり・・・。 風邪から来る下痢の話も否定は出来ないかもしれませんが、赤ちゃんが機嫌も良く、母乳もちゃんと飲んでいるのでしたら、心配は要らないと思います。 ちなみに1歳半になるウチの息子は、新生児の頃から飲んだらウンチでした。今でも食べるたびにウンチです。(^_^;) かと思えば、2日間ウンチしない~ってこともたまにあります。 気にかけてあげていれば、そんなに心配は要らないと思います。(^^ゞ

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。機嫌もいいし母乳も飲んでいるんですよ~。飲んだらうんちって事もあるんですね…今まで便秘気味だっただけに心配になってしまいました。

• da-jan
回答No.1

まだ3ヶ月ですよね!大丈夫だと思いますよ。特に母乳だとミルクの子に比べて便がゆるく何回にもわけてします。そのうち離乳食が始まったりすると落ち着いてきますよ。それだけ母乳がたっぷり飲めているということだと思います。うちの1歳9ヶ月の子も良く食べるので1日に4回とかする時があります。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)丿 母乳だとミルクよりゆるいのですね。 やっぱり回数が多いだけでしょうか… 早く落ち着いてほしいものです。