• ベストアンサー

娘(もうすぐ3ヶ月)の下痢?それとも…?

母乳で育てています。 先日より娘のうんちの回数が増えています。 今までは2日に1回だったのにほぼ母乳を飲ます度(母乳を飲ます前に出る事も!!)にうんちが出ます。もう1週間も続いています。 心配になって病院に行った所、新生児はうんちの回数も一定しない時期だから下痢なのかもただ回数が多いだけなのかも分からない。 ただ今、風邪は流行ってます。との事でした。 新生児ってこんなに回数が多くなる事もあるのでしょうか?本人は元気な様子でうんちも白ではありません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

私の2人目の子、ただ今3ヶ月なのですが、先月は2週間以上下痢でした。一応病院に連れて行ったのですが、検査をしてもウンチの中にも特に異常はなく、元気もあり、下痢以外に風邪の様子もなく、しばらく様子を見ていました。薬も8日間飲んだのですが薬を飲んでいた間だけすこ~し良くなった位で、すぐまた下痢に戻ってしまいました。病院の先生は「赤ちゃんの下痢はよくあること」と言われたので気にしないようにしていました。下痢をしてから半月くらいたったある日、突然普通の便に戻っていました。今は心配だと思いますが、多分すぐ良くなると思いますよ!

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)丿 そうなんです!うちも薬を飲ませてるのですがすこ~し良くなったかな?ってぐらいなんです!! どうして赤ちゃんがよく下痢になるんでしょうね? 母乳しか飲んでないのに…不思議。 でも同じ様な体験を聞けてなんだか安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 本人が元気なら大丈夫です! うちの子は4ヶ月なんですが、よくウンチをする子で。。。よく洋服まで漏れてしまうことがしょっちゅうです。。。(汗) この間お兄ちゃんのインフルエンザをもらっちゃって、 グッタリしてましが、そのときはウンチはあまり出なかったです。 完全母乳なら、ウンチの出具合は、お母さんの食生活も影響あるのかなぁ~なんて思ってしまいますが。。。 専門家じゃないので、なんとも言えませんが。。。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本人は元気なのですがやはり急に回数が多くなったので気になってしまって(^^ゞ

回答No.3

元気でミルクものんでいるのであれば様子をみてはいかがでしょうか?うちの息子は、乳幼児の頃は、ほんとうに、毎日毎日たくさんのうんちをしていましたよ。顔色もいいし、一度にたくさんの便をすることができないから何度も何度もしていました。新生児の頃は、下痢まではいかない程度のやわらかうんちでおしりもただれていなかったので病院にはいきませんでした。下痢ならば、赤くお尻がただれてくるでしょうし、機嫌も悪くなるでしょうから、しばらく様子をみては、いかがでしょうか。ちなみに、今、二歳の次男は毎日三回の便をします。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尻は赤くなっているんですよ。毎回おしりをおむつの上で洗うようにしているのですが…。 もう少し様子を見ようと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

そういうことありますよ~。 1日1回か2回だったのに、急に、飲ませると毎回のようにウンチをしたり・・・2日に1回になってしまったり・・・。 風邪から来る下痢の話も否定は出来ないかもしれませんが、赤ちゃんが機嫌も良く、母乳もちゃんと飲んでいるのでしたら、心配は要らないと思います。 ちなみに1歳半になるウチの息子は、新生児の頃から飲んだらウンチでした。今でも食べるたびにウンチです。(^_^;) かと思えば、2日間ウンチしない~ってこともたまにあります。 気にかけてあげていれば、そんなに心配は要らないと思います。(^^ゞ

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。機嫌もいいし母乳も飲んでいるんですよ~。飲んだらうんちって事もあるんですね…今まで便秘気味だっただけに心配になってしまいました。

  • da-jan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

まだ3ヶ月ですよね!大丈夫だと思いますよ。特に母乳だとミルクの子に比べて便がゆるく何回にもわけてします。そのうち離乳食が始まったりすると落ち着いてきますよ。それだけ母乳がたっぷり飲めているということだと思います。うちの1歳9ヶ月の子も良く食べるので1日に4回とかする時があります。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)丿 母乳だとミルクよりゆるいのですね。 やっぱり回数が多いだけでしょうか… 早く落ち着いてほしいものです。

関連するQ&A

  • 娘2ヶ月が下痢気味で・・・。

    1/31の土曜日から娘(2ヶ月)が下痢気味です。 うんちは白ではなく黄色で少し緑がかった時もあるかな?と言った感じです。完全母乳で育てています。 本人は元気そうにしているので大丈夫か?とは思うのですが念の為に病院に連れて行こうと思っています。 もし同じ様な事があった方おられたら教えて下さい。 病院に行く前に少しでも分かればと思って書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 7か月の娘がいます。下痢が続いてます。。

    7か月の母乳で育てている娘がいます。今迄2・3日に1回程度でうんちが出ていたのですが、4日前から毎日1回、昨日からおむつを替える度に下痢です。色は黄色だったり緑だったりです。毎回状態は量も少なく水っぽく粒粒が少しおむつに付いてる状態です。本人はいたって元気なのですが水っぽいウンチを頻繁にする為皮膚が赤くなってうんちやおしっこの際に多少しみて痛そうです。病院に行った方がいいでしょうか。離乳食はまだ本格的に始めていないのですが、最近食べれそうな物があるときには米粒程度でほんの少しあげたりしてました。麦茶も最近与えました。食べ物が原因でしょうか。。風邪なんでしょうか。。どうしようかと悩んでいます。

  • 下痢の判断基準

    現在9ヶ月の子供がいます。 産まれた時からウンチの回数は多い方なのですが、いまだにウンチを一日3~5回ほどします。 日中おっぱいを飲んだ後はほとんどします。 量は一日一回は大量にしますが、あとは少ないです。 状態はゆるく7倍がゆくらいの状態で新生児の時よりは固くなっています。 離乳食は最近始めたばかりなので、まだ口にするものはほとんどは母乳です。 いまだにこんなにウンチの回数が多い子供っているのでしょうか? まだ、母乳が主なので他の子よりはゆるいとは思いますが・・・ それとも下痢なのでしょうか?だとすればいつから下痢なのか・・・ 本人は元気で体重も平均より大きいです。

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 新生児の下痢

    1月3日に赤ちゃんが生まれたばかりです。 新生児のうんちはいつもゆるゆるだということですが、今日は水状のうんちが出ます。回数も授乳のたびに出ています。色は黄土色でいつもと変わらないのですが、つぶつぶもほとんどありません。 早急に病院に行くべきですか?それともお家で様子をみていて大丈夫なのでしょうか? これが下痢なのか普通の便なのかもわかりません。 赤ちゃんの様子はとても元気です。食欲もあります。 お熱も37度程度ですが、いつもよりグズっているようにも見えます。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 下痢(6か月)

    1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 娘(1歳1か月)の下痢が2週間続いています。

    タイトルの件で心配になり質問です。 先月半ば頃咳と鼻水が出る風邪をひき、そちらの症状が落ち着き始めた頃から下痢になりました。 ひどいときは水のようなうんちが出て、回数としては毎食後という感じです。 今は水のようにとまではいかないけど相変わらずかなりゆるいうんちで、回数は変わらず食べるとすぐ出ます。たまにお腹が痛いのか、泣きじゃくる時もあります。 3日前に病院に行き、お腹の薬(ビオスリー配合散・ラクチーム散)をもらい飲ませていますが下痢はいっこうに治まりません。 食事は初期はおかゆ、うどんなど消化のいいものをあげ続けていましたがここ数日は普通ごはんに切り替え、おっぱいはぐずった時にあげてミルクはなし、です。 今週末で下痢になってから丸2週間経とうとしています。 こんなに下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。 同じような症状で悩まされたが治ったよ、とか食事はこうした方が良いとか、病院でこんな薬をもらったらすぐ治った、などなど、アドバイスなどありましたらぜひ聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリし

    1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリしました。 今日はこれで4回目のウンチです。 あとの3回はいつもと同じ硬さでした。 まだ母乳が頻回なのと、離乳食もほとんど食べないので、いつも軟便気味ですが、今回のような下痢は新生児の頃以来です。 昨日は朝ーHBで焼いた食パンごく少量、昼(外食)ーミニクロワッサン1個、夜ー納豆にニンジンとブロッコリーを刻んだもの&ご飯でした。友達のお宅でベビー煎餅と1歳児OKのジュースをもらいました。 昨日はウンチはしませんでした。(だいた毎日しますが、外出する日はしないことが多いです) 今日は朝ーホットケーキごく少量&桃100%ジュース、昼は食べていません。 この内容で下痢になる原因は考えられますか? 熱はなく、朝から元気いっぱいに遊んでいますが、病院に連れて行った方が良いでしょうか? 日、祝でお休みですが、しばらく様子を見るので大丈夫でしょうか? 下痢の時は何か対処すべきことはありますか? 夜は納豆ご飯をあげるつもりです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう