生後4ヶ月の赤ちゃんのウンチについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのウンチの回数が増えており、母乳を飲ませるとほとんどウンチをします。
  • 寝返りができるようになった後も回数は減らず、小児科で口腔カンジダと診断され薬をもらいました。
  • 赤ちゃんの様子は元気で特に苦しそうな顔もせず、変わった様子もありません。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月のうんち

はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

現在生後3ヶ月ですが、うちの子も突然3週間くらい前からうんちの回数が増えました。 少し下痢っぽく、回数も通常1回→8~10回になり、1週間続いたので、病院に連れて行きました。 機嫌はご機嫌で、変わった様子はありませんでした。 結果はなんともなしでした。 下痢はお腹が少しゆるくなってるだけで、色も正常だし大丈夫とのことでした。 それから1週間さらに下痢が続きましたが、その後治まりました。 ほかにも下痢が続くという方のお話を聞きましたが、夏場は多いようです。 質問者さんは薬ももらっているので、下痢が止まらないのはどうしてでしょうね...。 赤ちゃんは下痢をよくするので特に問題はないようですが、気になるようであれば下痢のついたおむつを持って、再度病院に行かれてはいかがでしょうか?

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじくらいですね。 続くようなら、おむつを持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児のウンチについて

    いつも利用させてもらってます。 6ヶ月の赤ちゃんの便ってどんな感じなのでしょうか? 母乳やミルクによって変わるとは思うのですが、今うちの子は、完ミ1日5回・離乳食1回食です。1日に4回ぐらいウンチをします。 そのうんちは、ドロ~っという感じではなく、少しベチャっとした水っぽい感じです。これは、産まれてからずっとこんな感じの便です。 1度3ヶ月の時に、小児科に行ったときに聞いたら、水っぽくても回数が多くても、それが下痢に繋がるとは言えないと言われました。 個人差もあると思いますが、産まれつき下痢っぽいウンチの子も居るのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 すごい便秘だったのに

    生後3ヶ月になる子供がいます。 生後1ヶ月を過ぎたころから便秘ぎみになり、2ヶ月に入ったころには 3,4日に一回のうんちになりました。 最初はとても心配で病院へ行ったりもしたのですが、 完全母乳でよく飲み、うんちも柔らかく、機嫌も良いので、 これがこの子のサイクルなのかなと思っていました。 が、生後3ヶ月に入ってしばらくしてから突然毎日ウンチがでるようになり、 ここ4日間は一日に3回も出でいます。 下痢という感じでもないようで、様子も以前と変わらないのですが 何かあったのでしょうか・・。 生後3ヶ月頃にもなると便の回数も一定になってくると思っていたので。 私の食事も以前と変わってません。 もちろん出ないよりは良いのですが・・ 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 生後2か月乳児の下痢対処法

    生後2か月の男児の母親です。 息子は産院に入院中から3,4日ためうんちする子 でしたが、おととい午後から頻回に水っぽいウンチを するようになりました。 下痢?かと思い小児科に行きましたが、下痢止めは飲ませられないので、整腸剤だけもらいました。 下痢はいやなものを排泄しようとしているので、無理にとめてはいけないそうです。 でも今日になっても下痢はおさまりません。授乳のたびに黄色い水っぽいウンチをしています。かぶれないように座浴もさせています。 経験者のみなさん、このような低月齢の乳児の下痢はいつごろおさまりましたか? おっぱい(母乳)は欲しがるだけ飲ませてよいと言われましたが、ミルクはどうなのでしょうか? 母乳の飲みはいつもとかわりありませんので、脱水症状にはならないと思いますが、このままでいいのか心配です。

  • 緑色のウンチは大丈夫?

    先日 昼間元気だった我が子が夜 突然嘔吐で止まらず、グッタリし意識が朦朧としてるので救急で病院へ行きました。 その時は点滴で口から物を食べると(ミルク)吐く為に、栄養を補う点滴で、顔色も戻って良くなって入院せず帰る事が出来ました。 念の為次の日いつもの掛かり付けの病院へ行った際 吐き気止めの薬を頂きました。 病院から帰ってから夕方から下痢になり、電話で「先日頂いた下痢止めの薬を飲ませてもいいいか」聞いたら 飲ませていいとの事で、今日もその薬を飲ませていたら ウンチがレモン色から黄緑色のウンチに変わりました。 食べ物は食べさせずに母乳と少しの麦茶のみ与えているのですが、緑色のウンチは大丈夫でしょうか? 新生児の頃母乳のみで、緑色のウンチは大丈夫って聞いたのですが、1歳の子供のウンチとしては異常でしょうか? 薬の影響ならいいのですが、気になっています。 経験者の方または専門家の方から 様々なご意見 宜しくお願いします。

  • うんちは突然1日1~2回になるのですか?(生後2ヶ月半)

    よく本で3ヶ月くらいの子はうんちの回数が1日1~2回になる時期とありますが、 徐々になっていくのですか? それともいきなり回数が激減するのですか? というのもうちの子は母乳で育てていることもあると思うのですが、授乳のたびにうんちをします。(平均1日8回) 個人差もあるのであまり気にはしていないのですが、 はやくへってほしいなぁなんても思っていますが。 皆様のお子様はいつぐらいから回数が減ったか教えてください。

  • 2カ月の赤ちゃんのうんち

    母乳ですがここ数日ソース程度のどろどろしたやわらかいうんちです。色は正常で機嫌も良く食欲もあります。回数は1日に1回です。下痢ですか?

  • 生後4ヶ月の息子がウンチをしなさすぎるのですが…

    生後4ヶ月の男の子のママです。 うちの子はあまりうんちをしないようで、新生児の時でも3,4日に一回くらいでした。 その時は保健婦さんに、「その子のペースがあるから心配いらない」と言われたので特に気にしませんでした。 でも、最近特にひどくて、1週間なんてざら、10日くらいでないこともあります。 その間も、麺棒浣腸をしたり、肛門を指圧したり、おなかまわりのマッサージをしたりしているのですが、一向に効果ありません。 本人は特に苦しそうな様子はないですし、久しぶりに出たうんちも硬いようなことはありません。 今日現在も11日目です。 さすがに出なさすぎだと思うのですが、小児科につれて行ったほうがいいでしょうか。 それとももう少し様子を見ても大丈夫ですか?

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう