生後4ヶ月の赤ちゃんのウンチについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのウンチの回数が増えており、母乳を飲ませるとほとんどウンチをします。
  • 寝返りができるようになった後も回数は減らず、小児科で口腔カンジダと診断され薬をもらいました。
  • 赤ちゃんの様子は元気で特に苦しそうな顔もせず、変わった様子もありません。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月のうんち

はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.1

現在生後3ヶ月ですが、うちの子も突然3週間くらい前からうんちの回数が増えました。 少し下痢っぽく、回数も通常1回→8~10回になり、1週間続いたので、病院に連れて行きました。 機嫌はご機嫌で、変わった様子はありませんでした。 結果はなんともなしでした。 下痢はお腹が少しゆるくなってるだけで、色も正常だし大丈夫とのことでした。 それから1週間さらに下痢が続きましたが、その後治まりました。 ほかにも下痢が続くという方のお話を聞きましたが、夏場は多いようです。 質問者さんは薬ももらっているので、下痢が止まらないのはどうしてでしょうね...。 赤ちゃんは下痢をよくするので特に問題はないようですが、気になるようであれば下痢のついたおむつを持って、再度病院に行かれてはいかがでしょうか?

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじくらいですね。 続くようなら、おむつを持って行きたいと思います。