1歳娘の下痢について相談

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の娘が下痢をしてビックリしました。離乳食の食べなさや軟便気味でしたが、今回の下痢は新生児の頃以来です。
  • 昨日の食事は食パン、ミニクロワッサン、納豆にニンジンとブロッコリーを刻んだもの&ご飯でした。
  • 熱はなく元気に遊んでいるが、病院に連れて行くべきか、下痢の対処方法や様子を見る期間について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリし

1歳1ヶ月の娘がいます。今オムツ替えをしたら、下痢をしていてビックリしました。 今日はこれで4回目のウンチです。 あとの3回はいつもと同じ硬さでした。 まだ母乳が頻回なのと、離乳食もほとんど食べないので、いつも軟便気味ですが、今回のような下痢は新生児の頃以来です。 昨日は朝ーHBで焼いた食パンごく少量、昼(外食)ーミニクロワッサン1個、夜ー納豆にニンジンとブロッコリーを刻んだもの&ご飯でした。友達のお宅でベビー煎餅と1歳児OKのジュースをもらいました。 昨日はウンチはしませんでした。(だいた毎日しますが、外出する日はしないことが多いです) 今日は朝ーホットケーキごく少量&桃100%ジュース、昼は食べていません。 この内容で下痢になる原因は考えられますか? 熱はなく、朝から元気いっぱいに遊んでいますが、病院に連れて行った方が良いでしょうか? 日、祝でお休みですが、しばらく様子を見るので大丈夫でしょうか? 下痢の時は何か対処すべきことはありますか? 夜は納豆ご飯をあげるつもりです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

お熱がなくて母乳が飲めているのであれば様子を見て大丈夫だと思います。 週明けまでに下痢の回数が1日8回を超えるほど増えてくるようなら、機嫌が良くても火曜には受診しましょう。 今日明日、下痢がひどくなって、高熱が出たりぐったりしてきたらすぐに診てもらった方がいいと思います。 今の時期(夏)はお腹を下す子が増えると去年うちの子が下痢をした時に病院で聞きました。 もしかしたらジュースが冷たくてお腹が冷えたのかもしれないし、 麦茶などをマグなどに入れてあげているようなら、この陽気でちょっと雑菌が増えてしまったのかもしれないし、 冷房の効いた場所で汗をかいた身体が冷えただけかもしれないし、 ちょっと疲れてるとか実は少し体調悪くて食べたものと相性が悪かったのかもしれないし、、 原因の究明は難しいみたいです。汗 でも、深刻な病気の場合は熱が出たり、ひどい下痢になってぐったりしたりしてきますので そうでなければ、水分補給をしっかりしてあげれば(頻回に母乳を飲んでいるならそれで十分。深刻な場合以外イオン飲料は必要ないそうです。)様子見で大丈夫みたいですよ。 離乳食は少し軽めにしてあげていいと思います。納豆ごはんでいいと思います。 冷たいものは避けて、飲み物も常温に近いものがいいかもしれませんね。 それから、もし週明けに病院を受診するようなら、下痢のおむつを持って行くか、写真を撮って見せるといいと思います。息子のかかりつけ病院では、実物を持っていくとその場で簡単な検査(変な菌じゃないか?みたいな感じの)をしてくれました。 あとはお尻かぶれをしないように、下痢が出たらなるべく早く気付いてすぐ替える。余裕がある時はシャワーでお尻を流してあげる。を気をつけてあげればいいと思います。 おむつの残り数にも注意してないと、げ!もうない!!ってことになります(=私です。w) きっとご不安でしょうが、心配しすぎずに様子を見守ってあげてください。お大事に!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても不安だったので、早々にアドバイスくださって助かりました。 あの後は下痢はしなかったです。 教えて頂いたことを今後も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1回ぐらい下痢しても、あまり心配はないと思います。 少なくても私だったら、あまり気にしません。 大人だって、理由はわからないけど、1回ぐらい下すってことあるじゃないですか? それで何かその後体調に異変があるかというと、そんなことないですよね? 下痢で怖いのは、時間をあまりおかずに、何度も下すときです。 脱水症状を起こす恐れがありますので。 そんなことはなく、1回ぐらいゆるい程度なら、食べ過ぎたのね~、冷えたのかしら?まあ様子を見ましょう、ぐらいで、あまり心配しませんね。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、下痢はあの時1回だけでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • 生後6ヶ月の子供の下痢

    生後5ヶ月を機に離乳食スタート入りましたが それから1ヶ月あまり毎日朝昼夕晩と下痢か軟便です。 離乳食を始めるまでは便秘の子で1週間に1度の便でした。 離乳食といってもおかゆ・米で出来た赤ちゃんせんべい・赤ちゃん用飲料です。 最初の2週間くらいは下痢ばかりで水分を与えすぎたかな? 胃腸が弱く刺激が強かったのかな? と思い今は、飲料とおかゆを止め、2.3日に1度小袋の赤ちゃんせんべい1つを与えているだけですがまだ軟便が続いています。 朝は下痢に近いもので紙パンツ全体が黄緑に染まっています。 昼や夜はぬるっとした(鼻水っぽい)物を含む少量の軟便です。 たまに前やお尻のほうがあかくプツプツとかぶれてしまいますが元気もあり特に変わったところも無いので気にもしていませんでしたが、もう・・・40日以上経っているのかな? こんなに下痢が続くことはあるのでしょうか?

  • 7か月の娘がいます。下痢が続いてます。。

    7か月の母乳で育てている娘がいます。今迄2・3日に1回程度でうんちが出ていたのですが、4日前から毎日1回、昨日からおむつを替える度に下痢です。色は黄色だったり緑だったりです。毎回状態は量も少なく水っぽく粒粒が少しおむつに付いてる状態です。本人はいたって元気なのですが水っぽいウンチを頻繁にする為皮膚が赤くなってうんちやおしっこの際に多少しみて痛そうです。病院に行った方がいいでしょうか。離乳食はまだ本格的に始めていないのですが、最近食べれそうな物があるときには米粒程度でほんの少しあげたりしてました。麦茶も最近与えました。食べ物が原因でしょうか。。風邪なんでしょうか。。どうしようかと悩んでいます。

  • 助けて!3ヶ月の子猫の下痢が治りません!

    生後3ヶ月(推定)の子の下痢が治りません。 今までの経過は以下のような状況です。 ・先月家に迎えた時は至って健康なウンチでした。 ・数日後から少しずつゆるくなってきました。  おそらく、食欲が落ちていたのが気になり、ついたくさんご飯  を食べさせてしまったせいだと思います。。。泣  食事の量を減らしたりしましたが、1週間経過してもよくならない  ので、病院の薬を飲ませて、一時回復しました。 ・ご飯を切り替えるために、少しずつ元のものに新しいものを混ぜて与 えていると再度徐々にゆるいウンチに。 昨日の夜からずっとふやかしたフード(いつもの1/3程度の量) +お薬をあげています。 うんちは少し柔らかく、砂をかけられるとにゃんとも清潔トイレの砂 に絡まる程度です。 時々とろとろのウンチを少量します。色は茶色で血は混じっていません。 少しずつ回復しているのかと思ったのですが、さっきもとろとろウンチを少ししていたので心配になりました。 ・明日1日絶食させれば完治するでしょうか? ・お盆の時期のため、明日までしか病院があいていません。  病院に行って注射をしてもらう方がいいと思いますか? 困っています。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳10ヶ月の娘のうんち

    娘のうんちの状態のことで不安になり、質問させて頂きます。 離乳食が始まってから今まで何の変化もなく、うんちの状態がやわらかい(軟便)ままなんです。(形にならない状態) 育児書を読むと、離乳食を食べるようになるとうんちはコロンとした形のあるものに変わるとあり、下痢まではいかないものの軟らか過ぎでは?と不安な毎日を過ごしています。回数も日に2~3回と多めです。 ご飯は大人とほぼ同じものをよく食べてくれて、水分は牛乳を日に200~300位とお茶orりんごジュース50~100程度飲んでます。 うんちが軟らかく、回数が多い為、新生児からずっとおむつかぶれに悩まされてます。正直、コロンうんちに憧れます・・。 そうゆう体質なんでしょうか? もしかしたら、牛乳が原因?とも思ったんですが、だいたい400位飲ませるべきところ少なめにしてるし、一日牛乳を全く飲ませないでみても、いつもと同じでした。 どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 1歳1ヵ月 離乳食を食べない娘

    娘は1歳1ヵ月、1人目、1歳で断乳したので、断乳後1ヵ月経ちますが、なかなか離乳食に興味がないのか食べてくれません。 今、自分が生理中なのも影響してるのか、娘にイライラしてしまいます。 振り返ってみれば、産まれたときから、食に興味はなさそうで、おっぱいもこちらがあげないと飲まず、お腹がすいたと泣いたことはありませんでした。 離乳食が始まってもホントに食べないことが多く私にとって憂鬱な時間です。 最近、蒸しパンブームのようで、昼も夜も食べたがり、今日も卵好きな娘にオムライスを作ったのですが、スプーンであげても、ぷいっと横を向いて嫌がり、好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました。ご飯は絶対いらないといい、蒸しパンがあるところを差して「蒸しパンをちょうだい!」と。 蒸しパンはホットケーキミックスで作り、ほうれん草チーズ、かぼちゃレーズン、野菜ジュースなどで、これは小さくちぎらなくても、自分でかじり食べしています。 このまま欲しがるままに蒸しパンばかりの離乳食でいいのでしょうか?それとも、蒸しパン以外の離乳食を作って、食べないときはもう変わりに蒸しパンをあげたりせず、おしまい!にした方がいいのでしょうか? 今日も食べない娘にイライラしてしまい、大きな声をあげて、少しの間娘を部屋に1人にしまいました… 食べないくらいのことでイライラしてしまう自分も情けないです。 娘には楽しいご飯タイムを作ってあげたいとは思うのですが、毎食だと参ってしまいそうです。

  • 1歳3ヵ月の娘のこと

    1歳になると同時に歩くようになり、離乳食もレパートリーは少ないですがそれなりに食べてくれていました。 最近は動きがとても活発なのでいろいろ連れ出し児童館とか公園などで遊ばせてますが、今月に入って突然今まで食べていた離乳食をたべなくなりました。 ふりかけごはんをボール状にしたものや朝のパン、野菜もカボチャなど受け付けなくなりました。嫌なものは拒否して食べてくれませんし、口から出すようになりました。 もうそろそろ完了期なので、取り分けでいいだろうし楽になるかなと思っていた矢先で。 栄養のことも気になります。 今は、朝パンは少しとバナナとヨーグルトは好きで食べます。 昼はチャーハンとか頑張って作っても食べないので毎日うどんです。 夜は納豆ご飯なら食べます。おかずは煮物の取り分けやベビーフードに頼る日もあります。 ほとんど手をつけず遊んでると下げてしまって結局おかずとデザートのイチゴだけの時もあります。 食べてなくても次の食事まで催促もしないし、何を作ってあげればいいのか困っています。自我が出てきて自分で食べたいときはスプーンを渡すと自分で少し食べたりもします。 食べてくれなくてちょっとイライラしたりする自分も嫌で辛いです。 何かアドバイスお願いします